鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2021.10.11

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2021年10月10日

教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子供たちの様子です2021.10.10

小学3年生 国語D教材学習中

国語の採点をしました。

今までは、プリントに間違いがあるとすぐに帰りたいのか「教えてください」と私の元に来ていたのですが、

最近はプリントに間違いがあると自分の席に素早く戻り、真剣に机に向かいながら自力で   考えるように成長したと感じます。

間違いを修正して再提出するスピードもとても早く、感心しました。

これからも、自主的に問題を解くよう努めるYくんをしっかりサポートしていきます。

 

年中 国語4A教材

入会して3ヶ月目のお子様です。

まず、楽しく教室に来てもらうこと。そして楽しく学習してもらうことを目標にしました。

当初は少し不安げに入室してきましたが、こちらから明るく「こんにちは」と声をかけた   ところ、だんだんお子様からも「こんにちは」と返してくれるようになり、今では自分から  元気な声を聞かせてくれます。

最近はひらがなを書く練習を始めました。とても丁寧に、しっかりと声を出しながら書いて  います。ズンズンでの正しい鉛筆の動かし方が反映されていて、滑らかに鉛筆が動いています。

語彙数も豊富で、単語カードをすらすら読みます。「いっぱい言葉を知ってるね、すごいね」  と言うと「象はね、動物園で見たの」など、単語に関する自分の体験も話してくれます。

そして何より素晴らしいのは集中力です。

入会してすぐでも、プリントへの集中は途切れず、単語カードやパズルも熱心に取り組んで   います。なかなかこの年代のお子様で長時間集中できる子は少ないです。

より楽しく学習できるよう、フォローしていきたいと思っています。

このお子様の能力をより伸ばしていけるお手伝いができることを嬉しく思います。

 

 

Top