鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2022.3.13

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年03月13日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です

小学1 年生   英語A教材
英語の学習はまだ始めたばかりです。算数・国語の2教科から3教科になりました。
まずは、英語の学習方法を習得することが目標です。

A教材は聞いて、真似して言う、が基本です。1回の学習で8〜10単語をまとめて覚えます。

Kさんはしっかりと聞いて、読んでいます。きちんと覚えていて、宿題の確認も完璧です。「英語楽しい!」ととても楽しそうに教材に取り組んでいて、見ている私も嬉しくなります。

今後、1単語のみの記憶から2〜3単語の記憶へと増えていきますが、Kさんなら楽しく学習していくでしょう。

そのお手伝いができる事をとても嬉しく思います。

 

現在、教室では新型コロナ対策として50分程度の学習、最低5分以上の換気、消毒という内容で、換気の時間中は室外で待機をお願いしています。

3教科学習のお子さんにはなかなか厳しいスケジュールです。         

Aルームでは小さいお子さんも多いことから、基本45分で帰ってもらっていましたが、3教科学習のお子さんのスムーズな学習のために、保護者の方のご意見も伺いながら学習時間の延長も模索しています。

Kさんも含めて、3教科学習をしているお子さんは学習意欲が強いので、せっかくの3教科学習が中途半端にならないよう、お子さんの学習経過を見ながら、きちんと3教科学習が終了できるようお手伝いをしていきたいと思っています。

Top