鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2022.7.17

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年07月17日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2022.7.17

中学1年生    算数H教材

最近、1学年先の教材の学習に入りました。
当日の学習は自分で枚数を決めて、自分の
ペースで学習を進めています。
今日はプリント2枚です。
少ないような気がしますが、とても集中して
取り組んでおり、正解数も多いです。
 
お直しも1回目でほとんど直します。
2回お直しになった問題については、正解を
教えます。
正解になるように、自分で解いた途中式の
ミスを自力で考えて見つけます。
すばらしいです。
また、しっかりと実力がついている事も感じ
られます。
 
今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。
 
 
小学4年生        英語GⅠ教材
 教室に来るとサッと席に着き、学習の準備を始め、プリントに取り組みます。
素早く行動し、時間を有効に使います。そして集中を保ちながら、黙々と学習しています。
 
採点を待っている間も、背筋を伸ばし姿勢よく着席している姿に感心しています。
 
今回は、5枚のプリント全て100点をとることができました。
 
以前、○○さんのプリントを採点していて気になる点が一つありました。それは、○○さんの書く英文についてです。単語どうしの間隔が一定ではなく、一文の中でとてもあいている箇所と、全くあいていない箇所がありました。
 
そこで、○○さんの書いた英文と、プリントの英文とを見比べてもらい、等間隔で単語を書くことを伝えました。
 
今は、一定の間隔で書くことができています。
 
これからも頑張っていってほしいと思います。
 
 
 
Top