鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2022.10.29

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年10月29日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2022.10.29
 
小学1年 国語AⅡ教材
 
毎回、学習時間前に余裕をもって来て、廊下で静かに待っています。後から来た子に順番を越されても、優しく対応している姿に感心しています。
 
Kさんの優しく落ち着いた性格は、プリントからも伺い知る事ができます。
 
宿題プリントは、毎回キチンと番号順に揃えられています。
とても採点がしやすく、嬉しく思っています。
 
内容をイメージしながら文章を読み、解答箇所を正確に視写する学習をしていますが、□の大きさに合った大きさで、力強く丁寧に書くことができています。
 
また、国語学習のお作法をしっかり守り、丁寧に音読して、正しく解答することもできています。
 
国語のお作法を守り学習する習慣が身に付いている子は、この先の高教材へ進んだ時にもスムーズに学習できています。
 
帰る時には、「先生!終わりました!さようなら。」っと可愛い笑顔で挨拶してくれます。とても嬉しいです。
 
これからも、Kさんの頑張る姿を見守りサポートさせていただきたいです。
 
 
小学3年生   国語DI教材です。
 
国語DI教材121〜125「話題にそって整理する1」を学習しています。
 
当日は、5枚のプリントに取り組みました。
少しお直しもありましたが、1回で100点に仕上げ、10分で終わらせることができました。
 
チェックをつけて返すと、「あ!」とすぐに気づき席に戻って書き直します。
すべてのプリントが100点になると、嬉しそうに席に戻っていきます。
 
「話題にそって整理する」というテーマのプリントでは、文章を読みながら内容を理解していきます。
 
これから先の学習の中で(「話題にそって整理する」は5まであるので)、読解力をさらに身につけていってほしいと思います。
 
これからのKくんの成長に期待しています。
 
 
Top