鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2023.1.14

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年01月14日

本年も子供たちが教室で頑張っている様子をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

教室スタッフ(岩田も)から見た 子供たちの様子です

小学6年生           英語HⅡ教材

中学2年生相当の内容を学習中です。

3教科学習で大変だと思いますが、頑張っています。
 
文法の書き写しもしっかりやっていて、音読も問題なくできています。
 
以前は、5枚のプリントそれぞれに間違いがあったりして、少し大変かなと思ったりしましたが、この頃は、ずいぶんと少なくなってきたと感じています。
 
繰り返し復習していくことで、その成果が出ているのだと思います。
 
今回は、全て100点でした。素晴らしいです。
 
落ち着いて学習に取り組むことができる○○さん。4月からは、中学生ですね。
 
先へと進めるよう、これからも頑張ってほしいと思います。
 
 
小学2年生 算数D教材
今2桁×2桁の掛け算の筆算を学習しています。

九九が早く出てくること、足し算が早く出来ることなど大事なポイントがあります。

足し算はプリントに印刷された式ではなく、頭の中でイメージして計算することになります。

ここですぐ足し算が出てこない事がよくあります。

Kくんは5枚のプリントを17分前後でやれるお子さんです。
理想的なタイムです!

学習の様子を見てると、小さな声で計算式を言っていたり、あっここ間違えてる、など自問自答しながら向き合っています。

答えに自信ない時は、これあってますか?って聞いてくることもあります。

ただただ凄いなぁと思います。

学習を引っ張っているのはK君自身なのです。

私達はサポートに徹します。

K君の手が止まったとき、苦戦している時に次に進めるやり方と正解を伝えます。

これからもK君の自学力が伸びるよう指導サポートしていけたらとおもいます。

Top