鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2023.1.28

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年01月28日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
小学3年生  数学D教材です。
Tくんは教室での学習を一生懸命取り組んでいるお子さんです。
 
教室では算数D教材171〜173「約分の2」を学習しています。
Tくんはお直しもありましたが、赤で印をつけると間違いに気づき、すぐに100点に仕上げることができました。
 
時間も標準時間内に終わらせることができています。すばらしいです。力強く鉛筆ではっきりと丁寧に書かれた字を見て、とても見やすく採点しやすいです。
 
その日の学習が終わると、「終わった!」という達成感のもと、嬉しそうに帰っていく姿が印象的です。

 宿題もしっかりキレイな字で取り組んでいました。
お直しはほとんどなく、100点のプリントが多くみられました。採点していてとても嬉しかったです。
1枚1枚丁寧に取り組んでいるという痕跡が伝わってきました。
 
席に座るとすぐに学習にとりかかることができるのは、Tくんの強みだと思います。周りに流されることなく、集中してプリントに取り組んでいます。Tくんの集中力とやる気が感じられます。
 
いつも集中して学習に取り組んでいる姿を見て、感心しています。これからの頑張りに期待しています。頑張ってください。
 
 
 年長 国語2A教材

いつも元気いっぱいニコニコ笑顔で、入室してくれます。
 
「今日ね〜」とか、「先生〜知ってる?」と、毎回いろいろ話してくれます。
 
気持ちの切り替えが出来るお子さんなので、「今日も丁寧に読んでね。」と伝えると、すぐにプリントに集中します。
 
問題文から丁寧に、音読しています。
 
お家でも、お作法通りに学習してくれている事が分かります。
 
読みの力が、とても伸びてきています。
 
K君は、読むことが楽しく、自信を持って取り組んでいる様子です。
 
文字を書くのも上手です。
 
筆順通りに、力強く、しっかりとした綺麗な文字が書けています。
 
ズンズン教材を、丁寧に学習してきた成果だと思います。
 
最近、学習を始めた算数でも、しっかりとした数字を次々に書く事ができます。
 
学習プリントは、教室で5枚。宿題は2日で5枚なので、決して多くの枚数を学習していません。
 
少ない枚数を、お家でも教室と同じように、丁寧に学習しているお子さんの方が、確実に力が付いているようです。
 
集中して、短時間で楽しく学習を終える事が、学力をつけるうえで、とても大切だと感じています。
 
春の小学校入学に向け、更に成長していくK君を、サポートさせていただける事を、嬉しく思います。
 
帰る時も、ニコニコ笑顔で、「先生〜さようなら!」と振り返りながら手を振ってくれる姿に、癒されています。
 
K君、ありがとう。これからも、頑張ってくださいね。
 
 
 
Top