鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2023.4.8

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年04月08日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です

中学3年生 算数G教材

1次方程式を学習しています。

今日の学習プリントは復習(繰り返し)です。
 
8枚のプリントを標準時間内の35分で解く事ができました。 とても早くできたと思います。
すごく頑張りましたね。
 
多くの問題数の中で、お直しはたったの5問だけというのは、すごい集中して解いていたんだなと感じました。
 
繰り返し学習することで、解き方がしっかりと身についていますね。
 
お直しも自分で間違い箇所を見つけて、1回目ですぐに直す事ができました。
途中式がきちんと書かれており、丁寧に学習されているからだと思います。すばらしいです。
 
いつも黙々と集中して取り組んでいる姿には感心しています。
これからもこの調子で頑張ってくださいね。
 
小学4年生       英語A①教材
今日が英語の学習2回目の○○くん。
 
教室に来ると、席に着く前にバッグを持ったまま、スタッフ席にやって来ました。
そして、英語教材の冊子を手に持って「英語~!」と一言。
 
新たに英語を始め、頭の中が「英語!英語!」となっていたのでしょうか。
とっても微笑ましかったです。
 
まず、荷物を置いてくるよう伝え、改めて宿題分の音読を聞かせてもらいました。
 
まずは最初の単語から順に。
確実に覚えてもらいたいので、次は最後の単語から順に読んでもらいました。
 
一つ一つはっきりと丁寧に、とても上手に読めました。
E- ペンシルをよく聞いて、しっかりと練習したことが伝わってきます。
 
前回、今回と、○○くんの英語学習の取組みを見ていると「やる気」を感じます。
とても大事なことです。
 
英語はたくさん聞けば聞くほど、たくさん読めば読むほど、どんどん上達していきます。
 
これから学習していく中で、普段使っている言葉について「これって英語なんだ!」とか、好きな曲の歌詞について、「こういう意味だったんだ!」など新たな発見があるかもしれません。
 
この先も楽しみながら、英語学習を続けていってほしいと思います。
 
また、そうなるようサポートできればと思っています。
Top