鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2024.4.13

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2024年04月13日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
中学1年生          英語GⅠ教材
あいさつなどきちんとしてくれる、礼儀正しいお子さんです。
 
学習態度も真面目で、黙々と集中して取り組んでいます。素晴らしいと思います。
 
先日、F教材の終了テストに合格しGⅠ教材(中学1年生レベル)に進みました。
 
G(中学1年生レベル)教材からは、文法学習が本格的に始まります。それに伴い、プリントに書かれている文法のまとめを、別紙に書き写してもらっています。
 
書き写して、頭に入れて、プリントを解くという流れです。
文法を理解していないと問題を解くことはできません。
しっかりやってもらいたいです。
 
〇〇さんは、文法の書き写しも丁寧にやってあり、5枚のプリントも全て100点でした。
 
いつも、お直しは少なくよくできていて間違いがあってもすぐに100点にすることができています。素晴らしいです。
 
この調子でどんどん先へと進んでいきましょう。
達成感を得られる学習となるようサポートしていきたいと思います。
 
頑張りましょうね。

 

小学6年生 算数E教材

分数のかけ算とわり算を学習しています。                         今日の学習は復習(繰り返し)部分です。

学校では既に習った内容と思いますが、E教材での分数の足し算・引き算・掛け算・割り算は最重要な箇所で、しっかりと使いこなせるように学習します。
 
とても集中力がありますね。黙々と解いていました。
今日は5枚のプリントを14分でできました。
 
繰り返し学習するたびに解く時間が速くなっています。
また、お直しの数も減っています。
 
分数のかけ算は計算途中で約分できるときは約分する、帯分数は仮分数に直して計算する、わり算はわる数の分数の分母と分子を入れ替えて、かけ算するという計算手順がしっかりと習得できているなと感じています。
 
今日は4問のお直しがありましたが、途中式がきちんと書かれているので、自分で間違いを見つけて、すぐに直す事ができました。すばらしいです。
 
分数の掛け算・割り算の箇所の標準完成時間は1枚3~5分で100点に仕上げるのが目標ですが、今回も標準完成時間内にできており、力がついてきていると感じます。
 
集中して時間内に(すべて100点に仕上げて)学習を終える事ができました。
 
○○さんのこれからを楽しみにしています。。
 
 
 
 
Top