2019年6月

ヒーローへのデコボコ道 2019.6.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年06月24日

教室スタッフから見た教室の子どんたちの様子です。
(毎月5日・15日・25日に教室オリジナルHPに載せています)

小学4年生 男の子 国語D教材
学年より少し先を学習中のお子さんです。

本文を読む時も問題文も自分の答えを書く時も自分だけに聞こえるくらい小さい声を出して読みます。

耳で聞くことで読み飛ばし、書き忘れを自分で気付き直すことが出来ます。
他の教科においても大切なことだと思います。

Kくんの後ろからそっと様子を見ると小さな声で読んでくれていました。

それでも答えにたどり着かない時は問題を読んでから本文を読み直すと見つけやすいですね。

小学3年生 女の子 国語A1教材
公文での学習を始めて少し経ちましたね。
Rさんはとても丁寧に学習しています。

読むこと、書くことをしっかりと取り組めています。

私達スタッフと話をする時もまだ少し緊張している感じもありますが、ちゃんと目を合せて接してくれます。

勉強もそうですが、やりとげようとする姿勢や気持ちがとても大切だと思います。

頑張る原動力になると思います。
Rさんはしっかりそれが表れているので一緒に学習していてとてもうれしく思います。

中学1年生 男の子 国語F1教材
6月に入ってE2の終了テストを受けてもらいました。

次に学習するF1教材も見通しテストとして受けた結果、共に同じような点数となったため,
F1教材は重要、もしくは補強の箇所のみを学習してもらっています。

決して早いスピードとは言えませんが、彼なりのペースでコツコツと忍耐強く学習を進めてきています。

将来を考えるともう少しスピードアップを目指したいところです。
実力の基礎は出来ていると思います。

彼のもつ引き出しから素早くたくさん出せるよう手伝っていきたいと思います。

年長 女の子 算数3A教材
入会して1ヶ月になります。
教室での学習に慣れてきた様子で毎回意欲的に取り組んでいます。

3A教材でたし算の学習をしています。
プリントを併用して1~120までの数唱で数並びをしっかり覚えています。

又、暗算力と集中力を高めるためたし算カードもしています。
Hさんは+1と+2を合格しました。

一生懸命にカードに取り組む姿勢が素晴らしいです。

次回からは+3に取り組みます。
今までのように頑張って練習してくださいね。

小学3年生 男の子 算数C教材
九九の内容を学習しています。
九九の暗唱の練習は早くに全て合格して終了しています。

全ての段、また逆からの暗唱を6秒で言えるほどまで練習しましたので、
今日はプリント5枚を7分で解くことができ、全問正解の花マルでした。

素晴らしいです。
九九の暗唱音読はB教材の途中からやっています。

C教材に早く入りたい為に、B教材の合格テストの日を毎回気にしてとても頑張っていました。

九九の学習の次はかけ算のひっ算の学習です。
A君の先の教材に進みたいという意欲がすばらしく、とてもうれしいです。

この調子で頑張ってプリントを進めていって下さい。
応援しています。

小学5年生 男の子 国語H1教材
中学2年生の内容を学習しています。
内容を読み取る力のあるとても優秀なお子さんだと思います。

いつも静かにとても集中してプリントに通り組んでいます。

完成時間も意識しながら長文問題も多く、文字数も多いので大変ですがとても努力しています。

訂正があったとしても自分の力だけであっという間に正解にたどり着く素晴らしい読解力の
持ち主だといつも感じています。

今回も2問だけの訂正もすぐに正解になりました。
さすがです。
さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

小学5年生 男の子 国語H教材
3年先を学習中のお子さんです。
H教材に入り本文がとても長文になり、内容のレベルも上がっています。

日常生活では目や耳にしない、難しい熟語があり内容をつかむのに大変です。

内容をごく短い文にまとめる問題では考え込む姿も見られますが、何度も読み直しあきらめない姿勢に成長を感じます。
まとめきれない時は解答書を見せる事があります。

正しい答えを見ることで内容をより正しくより深く理解できることもあります。

C君に合う、いろんな方法を試してより良い進め方をいつも考えています。

小学6年生 男の子 算数J教材
学年より先を学習しています。高校生の内容です。
Kさんの今までの積み重ねがしっかり身についているお子さんです。

学習内容で?という場合も必死にプリントと戦っています。
どうしてもの時は「これでいいの?」「こうやるの?」とまずKさん発信で質問に来てくれます。

これは理想の形です。とてもすごいことです。
自らが主体となって学習を進めていきことが出来ています。

自ら学び取った力は財産です。Kさんのこれからがとても楽しみです。
しっかりとサポートしたいと思います。

小学4年生 女の子 算数E教材
1学年先、小学5年生相当の学習をしています。
今日は分数のひき算を学習しました。

分母を通分してからひき算をします。
きちんと最小公倍数を見つけて計算が出来ています。

帯分数の整数を見落とすことが数回ありました。
分数の通分が完璧に出来ていたのでちょっともったいないなと思いました。

もちろん訂正はすぐに100点になりました。

今回の件を生かし、次回からは5枚全て1度に100点になるよう私たちも気にかけたいと思います。

小学1年生 女の子 算数A教材
あいさつがしっかり出来る気持ちの良いお子さんです。A教材でひき算を学習しています。

同じ番号をくり返し学習する度に少しずつ完成時間が早くなっています。

計算力を高めるために併用しているひき算カードは、お家でも一生懸命取り組んでいることが良く分かります。

プリント学習にプラスして、ひき算カードの暗唱音読、数字ノート、そして
“暗算力のものさし”としているA教材31番台のタイムを計ることをやっています。

プリントにも意欲的に取り組んでいます。
全て終えると「ありがとう」「さようなら」と素敵な笑顔を見せてくれます。

小学3年生 男の子 国語B2教材
いつも集中して取り組み、早く学習を終えられるようにとても頑張っています。

最近すごくしっかりしてきたことが感じられるお子さんです。
国語の学習は設問文・本文をしっかり読む事を大切にしています。

今日のプリント5枚の学習では本文をきちんと読んでから取り組んでいたので、ほぼ100点でした。

が、とてもおしい間違いが1問だけでした。
Hくんも「おしかった」と残念がっていました。

次回は全問正解の花マルを目指して頑張って下さいね。

年長 男の子 算数2A教材
たし算の学習をしています。
プリント教材を始める前にたし算カードの暗唱音読のタイムを計ります。

以前はプリント教材の正確な答えを出すのが少し大変そうに見えましたが、
最近ではスラスラと答えが出せるようになっています。

たくさん練習した成果がはっきりと出てきているようになり、お直しの数が少なくなりました。

あいさつがとても丁寧に出来る点もいつも感心しています。

小学1年生 男の子 国語2A教材

学年相当の学習をしています。

前回前々回と教室に来られなかったのですが、
今日はたくさんの宿題の束を出してニッコリ笑ってくれました。

宿題はどれもきちんとやってあり、全問正解でした。

教室での学習の様子を見ていても、自分で声を出しながら隅から隅まで読んでやれています。

問題文が長文になってきますがスラスラと読めています。
国語の力が付いてきているのだと思います。

疲れている時も頑張ってやり遂げるYくんを応援しています。

小学4年生 男の子 算数D教材
分数の約分の学習に入って三回目です。
数字がパッと出るようになってきました。

少し考え、手が止まったら分母だけ言います。
いくつで割ったのか素早く判断し答えを書きます。

かけた声に反応してすぐ答えが書けるTくん計算力が育っています。

同じ数字で二度は手が止まらなかったのはさすがです。
プリントに集中して学習していることがわかります。

小学5年生 女の子 算数E教材
学年相当のE教材を学習しています。

分数のたし算をくり返し行い、最近はスラスラと解けるようになり、
聞きに来ることも無くなりました。

分数のたし算・ひき算で、自分に自信が持てるようになるのは、
分母の最小公倍数がパッパッパッと出てくる状態になることが大きいです。

何度も練を繰り返すことで、ひらめきの力が一歩一歩育ってきたようです。

とても頑張り屋のMさんなので、途中であきらめたくなったり、
くじけそうなことを乗り越えて進んでこられて、とても良かったです。

小学2年生 男の子 算数3A教材
再入会されてから4か月経ちました。
いつも自分のペースで落ち着いて学習できる男の子です。

遅い時間に来ても、疲れていても、弱音を吐かずに教材に集中して黙々と
取り組む姿には感心させられます。

プリントと併用して2月からやっているたし算カードは、
家でも練習してきてくれるので、どんどん進み、足す5になりました。

この調子でやっていきましょう。
また、Yくんは字がとてもきれいです。

ひらがなも数字も美しい形で書いていてすばらしい。

小学6年生 女の子 算数D教材
入会して3か月が過ぎました。
とても多くの枚数を毎日やりこなす、大変な努力を続けています。

計算スピードのアップと共に、学年を越える目標に向けての学習姿勢は立派です。

今は分数の約分を学習中です。
答えに迷っている時は、分母の数字を小さく伝えます。

プリントから目を離さず、何で約分できるのかを考え、すぐ答えを出します。

声をかけてから、自分で答えを考え、書くスピードに努力の結果が表れています。かなり早いです。

小学6年生 男の子 国語F教材
学年相当より少し上を学習中で、次回の終了テストに合格すると次は中学2年レベルに入ります。

決められた枚数のプリントを毎回コツコツと着実に進めています。

集中して学習するという公文の教室での大切なことは自然体でできていますね。

そして自分のペースできちんとやるべき事を仕上げ、速いペースでプリントを終わらせ、
気持ちよさそうな表情で帰っていきます。

Kくんの性格どおりのとてもきちんとした綺麗な字で書いてくれるので、
採点の時もとても読みやすいです。

次回はF2教材の終了テストです頑張って下さい。

ヒーローへのデコボコ道 2019.6.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年06月15日

6月のラッキーナンバーは、36 です。(発表が遅くなってすいません)

6月の教室だよりに赤字で書かれた数字が36の方は、教室にお持ちください。

図書カードをプレゼントします。

 

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.6.15

中学2年生 男の子 英語H2教材

学年相当を学習しています。

いつも入退室の際にはきちんと挨拶をしてくれるとても礼儀正しいお子さんです。

学習態度もまじめで正しい学習手順をふんで学習しています。

“正しい学習”をすることでいかにしっかりと実力がついていくのかお手本のようなR君です。

今日はbe動詞の訂正が2か所だけありましたが、彼にしては珍しい訂正でした(もちろんすぐに100点になりました)。

この学習手順を崩すことなくこれからも実力を蓄えていきましょう。

年長 男の子 算数4A教材

5月の体験を経て、併入会したお子さんです。

今は、4A教材で10までの数の並びを学習しています。

大きな声で6,7…と読みながら数字を正しく書いていきます。

数字の書き始めにも気をつけながらしっかり書くことができています。

とても楽しんで学習しています。

意欲的に学習に取り組んでいる姿はとてもかっこいいです。

すべての学習を終えると「ぼく、はやくできた?」と素敵な笑顔を見せてくれます。

これからも楽しく学習しましょうね。

年長 女の子 国語4A+5A教材

入会して3か月が経ちます。

4A教材ではなまえことばの読み書きを学習しています。

プリント1枚目の音読は、はっきりとした口調でスラスラと読む事ができました。

2枚目以降の書く学習は、なまえことばをきちと読んでから一つ一つ丁寧になぞり書きをとても集中して取り組んでいます。

プリントを次から次へと自分で進めていける姿はとてもしっかりとしたお子さんだなと感心しました。

これからも頑張って下さいね。

小学2年生 男の子 算数C教材

3年生の内容で、2ケタ×1ケタのかけ算のひっ算を学習しています。

いつもとても落ち着いて、自分の学習をてきぱきと進めていきます。

いくつかお直しが出ると、あっそうかと言ってすぐに間違いに気づくことができます。

そして素早くお直しをして学習を終わらせることができます。

ひっ算に慣れてきたせいかお直しの数はどんどん減っていると思います。

この調子でぐんぐん学習を進めていってほしいと思います。

中学2年生 女の子 英語G1教材

学年の内容に追いつこうと努力しています。

G1教材からは“何について学習するのか”という事をはっきりとさせて学習していく姿勢が重要です。

まず何についての内容かを把握するために文法事項をしっかりと書き写してからプリントに取りかかってもらいます。

Yさんにはどんどん英語の力をつけてもらいたいので、その習慣が定着するように声掛けしています。

頭の中で整理され、理解しながらスムーズに解答できる方法だからです。

音読確認では正確にリズム良く発音できました。

その調子で英語の力を高めてもらいたいです。

小学4年生 男の子 英語B教材

英語を始めて2か月が過ぎました。

「自信が無い」と言いながらも熱心に取り組んでいます。

C教材までの冊子教材では英語に親しむ、英語を聞く耳を作ることが中心です。

色々なフレーズをくり返しながら色々な単語を覚えていきます。

より記憶に残してほしいと絵を指しながら音読を聞くようにしています。

「こうかな?」と自信のない時も絵を見て思い出すようです。

「英語楽しい?」と聞くとニコッと笑っていました。

小学4年生 女の子 国語D教材

学年と同じところを学習しています。

Mさんはいつも静かに学習に取り組んでいるお子さんです。

分からない時は質問に来て一緒に取り組みます。

Mさんが自ら答えに気づいてほしいので問題文を読み直したり、本文を読んでもらったりと繰り返すことでMさんの「あっ!!」と気づく瞬間を待ちます。

Mさんは必死に文を目で追いかけ答えを探します。

その時の集中力はすごいです。

「あっ!!」と気づくと席へ戻りプリントへ書いています。

このやり取りを繰り返すことでMさんの読解力がどんどん高くなればと思います。頑張りましょう。

小学6年生 男の子 英語I1教材

英語の音読を聞かせてくれました。

いつも「おねがいします。」「ありがとうございます。」がきちんと言うことができるお子さんです。

英語を聞いていると、発音や声の大きさも良く、とても上手です。

少し早く読んでしまうこともありますが、Eペンシルを聞き込んで、しっかり3回自分の席で聞いてくれているので、スラスラ読めます。

普段からプリントに黙々と取り組めるしっかりとしたお子さんなので、この調子でこれからの学習プリントも頑張ってほしいです。

小学5年生 男の子 英語G2教材

中学1年生の内容を学習しています。

席に着くとすぐに深い集中力の中で解答し、積極的に学習するお子さんです。

訂正でbe動詞のwas、were、are、isの使い方で迷う場面がありました。

質問に来たのでまず、日本文を一度読んでもらうことで現在か過去なのかに注目してもらいます。

解答する上で日本文をしっかりと読む事も大切です。

G1教材からは文法事項を書き写して頭に入れてから解答してもらっています。

力のあるSくんですから重要部分を見直すとすぐに正解に出来ました。さすがです。

小学4年生 男の子 算数D教材

学年相当を学習中のお子さんです。

商が2ケタ以上のわり算を学習中です。

5ケタ6ケタと大きな数の割り算が続きます。

ここは我慢のプリントで忍耐力を大きく育てるところです。

面倒だなと思う計算も集中を切らさず訂正にも負けずに頑張ります。計算の力を持っているSくんです。

上下の数字を揃えるだけで訂正は無くなります。

なかなか答えが出ず、顔をしかめながら頑張っています。

割り算のあとのひき算だけ少し手伝います。

数字を言います。

Sくんのもともとの計算スピードが戻、すらすら進める事ができました。

 小学2年生 女の子 算数2A教材

今日は始める前に10枚をダッシュでやるよ!と声をかけてスタートしました。

Iさんの提案で1枚ずつ採点してほしいと。

Iさんの計算力と私の採点力の勝負でした。

お互いに真剣でした。

結果、Iさんは10枚を5分でやり終えました。

すご~く嬉しそうでした。

この時のIさんの集中力はとてもすごく、鉛筆を動かす手はいつもの何倍も早かったです。

ちょっとのきっかけで子どもの放つ力はすごいです。こういう力を導かせるような指導対応をしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 算数C教材

いつもにこにこと明るくいろんなことに興味をもっているお子さんです。

前回B教材の終了テストに合格しました。

おめでとうございます。

プリントに対して深い集中力を持つときは短い時間で全てを100点に出来ます。

その集中力には目を見張るものがあります。

集中時間を徐々に伸ばしていってまんべんなく集中できると素晴らしい成長を見せてくれるのだろうなと大変楽しみです。

Tくんの力をより伸ばしていくために一生懸命フォローしていきたいと思っています。

年長 男の子 算数3A教材

いつも教室に入るとすぐに宿題交換を自ら行い静かに学習を始める素敵なお子さんです。

3A教材でもたし算に入りました。

プリントを併用して1から120までの数唱とたし算カードにも取り組んでいます。

すうじ並びがしっかりと頭に入っているので、たす1のカードはすでに合格しています。

そのためプリントも5枚を5~6分で仕上げて毎回ほとんど正解です。

今はたす2のカードに取り組んでいますが、少しずつタイムをあげて合格間近です。

この調子で頑張って下さいね。

 小学1年生 男の子 英語D教材

入会して3か月が経ちました。

3学年先を学習しています。

今日は宿題と当日の音読を聞かせてもらいました。

両方とも音読タイムはタイムバーのほぼ真ん中でとてもスラスラと言えていました。

また、書く方も全問正解の花マルでした。

すごいですね。

英語の採点が終わった時「国語は花マルだったけど、英語は?」と聞かれ、花マルだったことを伝えると、とても嬉しそうでした。

いつも集中して学習に取り組む姿は素晴らしいです。これからも頑張って下さいね。

年少 男の子 国語Z2+7A教材

5月体験から始めたお子さんです。

入室してから一緒に来て下さったお父さまと離れるのがとても不安な様子でした。

が、頑張って一人で着席すると速やかに着々と学習を進めることができて、とても感心しました。

ひらがなことばカードは一つ一つこちらが読み上げた後についてしっかりと丁寧に音読することができました。

ぐるっとズンズンについてもきれいに運等出来ました。少しずつお教室の雰囲気に慣れて、楽しく通うことができるようサポートしたいです。

小学1年生 男の子 算数3A教材

いつも明るく大きな声で挨拶してくれる男の子です。

この春から小学校に入学して、ますますしっかりしてきました。

3A教材に取り組む姿勢が変化して、集中して短時間で終わらせるようになりました。

今日は5枚を7分でやりました。

数字も読みやすく、とてもきれいに書けています。

たし算カードを読むスピードもどんどん上がってきています。

暗算力が着実についてきているので、これからも目標の13秒をクリア目指して頑張っていきましょうね。

応援しています。

小学4年生 男の子 英語D教材

学年相当レベルを学習中のお子さんです。

とてもていねいに学習しています。

何度もEペンシルを聞き直す姿が見られます。

少し前に、単語と単語の間は空けて、分かち書きをするように伝えました。

きちんと書いてくれています。

とても読みやすいプリントです。

きちんと意識して書くことで、深く記憶に残るのか、このところ音読が上達しました。

テンポやリズムが良く、聞きやすいきれいな音読を聞かせてくれます。

スピードもEペンシルとほぼ同じです。

とても頑張っていますね。

小学3年生 男の子 英語F教材

3学年先を学習中です。

数・国・英の三教科を学習していますが、いつも確実にすべての教科を自分のペースできちんと進行させています。

とても意欲があり、向上心が強いお子さんなので、毎回英語の音読の時は感心させられます。

とにかく頑張ってしっかり読もうという気持ちが伝わるので、こちらもつい聞き入ってしまいます。

単語を書くスピードが早いので、もう少しゆっくり書いてねと伝えました。

小学1年生 男の子 国語2A教材

入室するといつもすごい集中力で教示に向かいます。

問題文からきちんと線を引きながら音読しています。

ひらがなは正しい書き順で、とてもきれいな字を書くので感心して見ています。

今日は2Aの終了テストでした。

優秀の成績で合格しました。

くっつきことばも迷うことなく正解を選んでいました

毎回丁寧に文章を読んでいる結果が出たんだと思います。

次回からA1教材で、漢字が出てきますが、今まで通りサポートしていきますので頑張ってください。

小学3年生 女の子 算数B教材

たし算の筆算と、引き算のスピードアップを目的として

引き算プリントと共に引き算カード音読をやっています。

カードを音読するスピードが大切です。

視覚・聴覚からすうじが入りますので使える力が育ちます。

カードの音読練習することで、暗算力と一緒に集中力も育ちます。

Yさんは毎回一生懸命練習してきてくれます。

タイムが上がっていくことがうれしいようです。

少しずつ効果がみえてきましたね。

小学5年生 女の子 英語D教材

いつも英語の音読を頑張ってしっかり読んでくれています。

英文を読む時は、必ず指を添えて英文を確かめるように読んでいますね。

忘れかけていた単語もじっとその部分を見つめて思い出そうとし、そして考えてちゃんとクリアします。

字も大きくしっかり書いてくれるので、採点をする時にとても読みやすくて助かります。

ちょっと自信の無さそうなところは、全部読み終わってからもう一度聞かせてもらうと、完璧なので安心して次へ進めます。

 

 

 

 

 

 

日進栄教室 スタッフ募集

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年06月08日

日進栄教室ではスタッフを募集しています。

仕事日&時間

 月曜・木曜    14:00~20:00

 土曜(月に1回位) 10:00~12:00

    時間などは相談に応じますのでお尋ねください。

仕事内容

 教室での採点と子どもへの対応(学習の補助)が中心ですが、

 子どもの「こうすればいいんだ!」、「一人でできた!」、「楽しい!」などのことばを

 引き出すために、”自分のパラダイム”や”ものの見方”を変えることができる自分に

 自分を育てる事が出来るお仕事です。

 

その他、時間給などは岩田にお尋ねください。(090-8078-7303)

ヒーローへのデコボコ道 2019.6.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年06月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子どもたちの様子です。 2019.6.5

小学6年生 男の子 英語I教材
3学年先、中学3年生相当の学習をしています。
現在完了の疑問文を学習中です。

ここの箇所での注意点は、経験を表す現在完了の疑問文には「ever」がよく使われること。

回数をたずねる場合は「How many time」を文のはじめにつけてhave(has)を主過去分詞もつけていきます。

いろいろチェックポイントはありますが、Yくんは一つ一つ丁寧に克服しています。

決して簡単な箇所ではありません。Yくんの根気強さ、忍耐力には頭が下がります。

年少 女の子 国語7A+ズンズン教材
入会して間もないお子さんです。
落ち着いてプリントに集中できる素敵なお子さんです。

ズンズン教材では右手で正しく鉛筆を持ち線を引く練習をしています。

白い枠の真ん中を通ることを意識してもらうため声をかけています。

7A教材ではひらがなことばカードも併せてひらがなを指でなぞって声に出して表と裏の両面を読みます。

とても楽しそうに大きな声で読んでくれます。これからも楽しく学習しましょう。

年長  男の子 国語3A教材
「ようすことば」を学習しています。
国語の学習は設問分・本文をしっかりよむことを大切にしています。

プリント1枚目の音読を聞かせてもらい、とてもスラスラと元気よく読めました。
音読後そのままスタッフ席で学習するといって学習を始めました。

2枚目以降の書く学習ではきちんと文を読んでから「ようすことば」を丁寧に書いていました。

とても集中して取り組みサッサッと終わらせ、自席へ戻り次の学習を始めました。

入室してすぐに学習に取りかかり、次から次へと自分で学習を進めていく姿には感心しています。

次回も頑張ってくださいね。

年長  男の子 国語4A+5A教材
転入間もないお子さんです。
入室してからすぐに落ち着いた様子で着席すると何から始めるべきか戸惑っている様子でした。

そこで国語のプリント学習を始めるように声をかけると、なまえことばのプリントをスラスラと読みはじめました。

ひらがなをなぞる学習でもとても上手に書き進めることができました。

続いて三語文の音読でも自信をもって元気よく読むことができて、とても立派でした。

一人で手際よく学習を進めることができるようサポートしていきます。

小学6年生  男の子 英語G2教材
今日は当日分の英語の音読を聞かせてくれました。

長文ではありませんが、ベストタイム18秒のところ、17秒でスラスラ読むことができました。

Eペンシルでの学習がしっかりでいているのだと感じます。

耳で聞き、声に出しながら指で英文を追っていく作業は短期記憶から長期記憶へ転送するための大切な過程です。

この作業をYさんは自らしっかりと行ってくれているのだと思います。

これからもEペンシルを正しく使い、素敵な音読を聞かせてください。

小学4年生  男の子 国語E1教材
5年生の前半の内容を学習しています。
席に着くと深い集中力の中ですぐにプリントに取りかかることができるまじめなお子さんです。

本文と設問をしっかりと読みながらスラスラ読み進めて解答しています。

解答に迷ったときにでも自分の力だけで答えを見つける努力をしています。

質問に来ることなく自分の力だけで答えを解答しようと強い気持ちを持っているので読解力もどんどんついていると思います。

Kくんは素晴らしい集中力を持っているので内容を的確に読み取れます。

どんどん国語力がつくよう声掛けしていきたいと思います。

小学6年生  男の子 英語G教材
1学年先中学1年生のレベルを学習中のお子さんです。

英語の学習では(読む・聞く・書く・話す)の4技能をしっかり身に着けることも目的ですが、英語が楽しいと思えるようになってほしいです。

そのためにも学習の手順、作法がとても大切です。
学習のやり方次第で、英語力の身につき方が違ってきます。

今日は再度手順を確認してからプリントに取りかかりました。
Eペンシルを聞くときはしっかり集中して聞いていました。

毎回最後に音読を聞かせてもらいますが、とても上手にリズムよく読めていました。字もとても丁寧です。

小学4年生  男の子 算数E教材

学年と同じところを学習しています。

Mさんはいつもすごく元気で、学習しているときも、「え~難しい」「わからない~」と言いながらもいつも声がはずんで楽しそうな空気を出してくれます。

「どこが難しい?」と聞くと、ここの次が「よくわからないんだよね~」と説明してくれます。

そして説明しながら「あっ!」と気づくことがよくあります。
ピピっと来た時のMさんのお顔はいい笑顔で、自ら気づいたことを得意そうに席へ帰っていきます。

人に話しアウトプットすることで整理され自らの力で解けるのです。

今までの学習の積み重ねと、確実に力をついてきているからです。

小学3年生 女の子 算数C教材
学年相当の学習をしているお子さんです。
今日は2ケタ÷1ケタの計算の二回目でした。

8割は自分でマルになりました。
が、54÷6の時に混乱してしまい、「54÷6」にすると正解が出来ました。

同じ計算ですが、少し見た目が変わると迷ってしまうようです。
しかし数をこなすうちにだんだんわかってきて同じような計算もこなせるようになりました。

Mさんはとても学習熱心で宿題も数多く頑張っています。
努力は裏切ることなくしっかりと力になっているなと感じました。

年長 女の子 国語3A+5A教材
入会して間もないお子さんです。

教室での学習にも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。
3A教材ではひらがなを読んで書く学習です。

国語の学習で最初に大切なことは、プリントを隅から隅まで声を出して読むことです。

ですから、プリントに書いてあることは、設問から全て声に出して読んでもらっています。

ひらがなは全ての学習が終わるまで集中して取り組む姿は素晴らしいです。期待しています。

年長  男の子 国語4A+5A教材
いつも元気よく入室してくれるお子さんです。
今日は集中して取り組み、早く終えられるよう一緒に学習していきました。

4A教材のひらがなの学習では書き順を守ってきちんと書くことができました。

特に自分の名前にある「に」と「れ」についてはとても興味を持ち、集中して丁寧にかいていました。

5A教材の三語文を読む学習も一緒にテンポ良く読んでいきました。

次回も集中して取り組み落ち着いて学習できるようサポートしていきたいと思います。

年少 女の子 国語7A教材+Z2教材
いつも落ち着いた様子で入室し、学習を始める事が出来ます。
ひらがなことばカードは大きな声ではっきりと読み上げる事が出来ます。

ポコポコズンズンは、鉛筆の持ち方も正しく丁度いい筆圧でしっかりと線を引くことができます。

ことばカードの①にもすっかりと慣れ、正しく読み上げる事が出来ます。

とてもしっかりしていて、まだ年少さんとは思えない程、立派な学習態度です。

何か困っていないか常に気を配りたいです。

中学3年生  男の子 英語G2教材
当日学習分の音読を聞かせてくれました。

机に向かって黙々と静かに発音する時はハキハキとできるメリハリのつけることができる真面目なお子さんだと感じます。

Eペンシルを聞いて、発音するという流れが完璧に出来ています。

自分で3回発音練習する際もきちんとタイムを計り、上手に読めます。

もちろん本番の音読も間違えることなくスラスラと読めました。

これからもこの調子で頑張ってほしいです。

小学6年生 女の子 国語H2教材
中学2年生の後半の内容を学習しています。

教室では黙々と完成時間を意識して取りくんでいます。

コツコツ日々努力して読解力をつけてきた真面目なお子さんだと思います。
とても意識が高いので必ず宿題も提出してくれます。

自分の力だけで質問に来ることもなく正解に近づけることができます。

又、しっかりと本文と設問を読み込み短時間で解答できるたくましい国語力を感じます。

キーワード関係図を作成する内容でした。一カ所以外は全て正解でした。さすがCさんです。

その調子で頑張ってほしいと思います。
期待しています。

小学4年生  男の子 算数E教材
分数のたし算を学習中のお子さんです。
通分がすぐ出来ます。

最小公倍数がすぐでるのはさすがです。
すらすら計算を進めるめる力がYくんには十分あるはずですが、なぜが手が止まりがちです。

そんな時は少しずつ区切って採点します。
ほとんど訂正はありません。

少しずつ顔が明るくなり、手も早く動きます。
どんどん解きます。

7分の8の時は、「1と・・・」
約分の時は、「下3」などとリードします。

小学4年生 女の子 算数E教材
学年より先を学習しています。
Mさんは自己の力で学習をどんどん進めていけるお子さんです。

それでも時に「どこがちがいますか?」と聞きに来ることがあります。

「できません」「わかりません」ということはまずないので、学習意欲のしっかり備わったお子さんだと思います。

まずどうやった?と質問し合っている場合は次にすることを伝えます。
その後は自分でやり終えることが出来ます。

基礎がしっかり身についているからだと思います。

今やっていることも次へつながります。
頑張ってほしいと思います。

中学1年生 女の子 英語H2教材
1学年先中学2年生相当の学習をしています。

H2教材の後半なので実際1学年先お学習しています。

毎回真面目に黙々とプリントに取り組んでいます。

今日は「主語と動詞の対応 三人称単数現在」を学習しました。

英語は過去、未来だけではなく主語によっても動詞が変化します(例えばsisterとsistersで動詞が変わります)。

これは英語学習において最重要事項の一つです。
Yさんはしっかりと把握しています。素晴らしいですね。

年長  男の子 算数5A教材
入会して間もないお子さんです。

教室での学習にも慣れ、集中して学習に取り組んでいます。
5A教材でかずのならびを学習しています。

今日は50までの数を学習しました。

数字を正しく指差しながら数える事が出来ています。

当日分5枚を4分で花マルだったので今日からプラス5枚増やし10枚にしました。

集中が切れることなく学習できました。

数字の並びをしっかり学習することで、足し算学習にもスムーズに入れます。

これからも頑張って取り組み、素敵な笑顔を見せてくださいね。

小学3年生 女の子 算数B教材
入会して半年が経ちました。
2ケタのたし算のひっ算を学習しています。

繰り上がりや2ケタ+2ケタの式の問題があったりとやや難しいところですが5枚のプリントを7分で解くことができました。

訂正も1回でサッサッとお直しができました。

いつも教室に来てすぐに学習に入り、集中して取り組み頑張っている姿は素晴らしいです。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学3年生 女の子 国語C2教材
いつもとても落ち着いて学習を進めています。

C教材の音読を聞きましたが、とてもスラスラとはやく正確に読む事が出来ます。

問題も速やかに解き、ほとんどが正解です

こちらから特に何かアドバイスすることがほぼ毎回無い、というくらい自学自習できています。

丁寧に学習していますので、これからもどんどん先の教材に進んでいきましょう。

自分の学習の進め方をよく理解していて、とても感心しています。

この調子で着々と学習を進めていってくれるようサポートしていきたいです。

小学4年生 女の子 英語E教材
とても楽しそうに英語を学習しています。

毎回プリントに取り組む前にはまず日本文を読む事や書こうとする英文をいてから書くことを確認してから学習してもらっています。

「言ってから書く」習慣をしっかりつけると先に進んだ時の力が違ってきます。

Nさんは習慣が定着しているので毎回ほとんど正解です。
音読では宿題分も当日分もとても正確で以前よりも自信を持って発音できています。

Eペンシルをしっかり聞いて練習していることがわかります。
英語の力がどんどん育っていると思います。

その調子で英語の力を高めてもらいたいです。

中学1年生  男の子 算数C教材
入会して半年になります。
暗算の計算スピードをあげることを目標に努力しているお子さんです。

常に計算スピードを意識し、プリントに集中しています。とても成長を感じます。

たまに起きてしまった途切れた集中力(誰もがみんな途切れます)をプリントに戻す時は手伝います。

手が止まったときには後ろからそっと、Sくんの今のスピードより少し早く答えの数字を言ったりします。

Sくんの持っている力をより生かすことを考え、サポートしていきます。

小学4年生  男の子 算数E教材
学年より先を学習しています。
最小公倍数を使った分数の計算を学習しています。

学習の様子を見ていると通分するのになかなか数字が出てこない時、Tさんは「これでやれるかな?」、「やっぱりこれだった!」とまるでクイズを解くような感じで進めていきます。

見ていると楽しそうに見えます。
精神面の成長をすごく感じると共に、少しずつ自信をつけていってくれることをうれしく思います。

今までの積み重ねと、時間があってTさんがあると思います。

これからも少し未来のTさんのために今の学習をしっかり進めていってほしいです。

小学3年生 女の子 英語D教材
1学年先、小学4年生相当の学習をしています。

正しい学習法を意識してしっかりプリントに向き合っていますね。

4月から英語の学習1本に絞ってより集中して学習しています。
宿題も毎回きちんとやってきてくれます。

たまにうっかりミス(milkがmikのように)をしていますが、それは大変少なく90%以上いつも正解です。

これからもますます英語の学習を楽しく取り組んでいきましょう。私達もしっかりお手伝いしていきます。

小学3年生 女の子 算数D教材
1学年先のD教材で2ケタ×2ケタのかけ算の学習をしています。

毎回とても静かに集中して学習に取り組む事が出来る素敵なお子さんです。

当日分5枚はほぼ正しく答える事が出来ます。

直す時は間違えた所をすぐに見つけ、間違えた箇所だけを消して正しく解答することができています。

宿題からお家でもしっかり学習している事がうかがえます。
さらに上の教材を目指してください。

小学1年生  女の子 国語A2教材
A教材で学習した漢字の形と書き順を学習しています。

プリントの表面は漢字の棒の長さ、止め、はらい、と書き順に注意して丁寧に漢字をなぞることができました。

裏面の「何画目にかきますか?」の問題では答えが違っていたので、1、2問一緒に解いていくとあとは自分で正しい答えが出てきました。

また、漢字の問題もきれいな字で書かれていました。

いつも黙々と集中して取り組んでいる姿は素晴らしいです。これからも頑張って下さいね。

小学2年生 女の子 英語D教材
いつもよくEペンシルを聞いていてくれることが良く分かります。

宿題の確認では間違えたり、止まったりすることもなくスラスラと音読することができます。

英語の学習にも慣れてきたせいか、プリントの学習は10分以内で済ませる事が出来るので、とても早く、書いたり読んだり出来ています。

お直しになることもあまりありません。
この調子で学習を進めてくれることを期待しています。

小学4年生 女の子 国語D1教材
学年相当の内容を学習しています。

とてもきれいな文字で記入してくれるなど丁寧に取り組んでいます。

毎回席に座ると素早く取りかかり、周りを気にすることなく黙々と解答する姿にはやる気が満ち溢れています。

本文と設問をしっかりと読み込んで自分のちからだけで答えを見つけようと努力しています。

プリントにラインを引くなどして集中しながら読み進め、正解を見つける事が出来ます。

Rさんは音読が定着しているのでしっかりと読解力の成長につながっていると思います。

中学3年生 女の子 英語L教材
3学年先のレベルを学習中のお子さんです。

自学自習の基本である、子どもたちが自分で目標を決め、目標を達成させるための計画を立て、実行する力、実行できる力を育てています。

Eさんは忙しい学校生活と両立できるように毎回持ち帰る宿題を考え計画を立て学習を進めます。

自分を見つけるためにもシートに記入しています。
これをコツコツ進めるには高い意識が必要です。

Eさんの努力に頭が下がります。

より効率よく学習を進めるために、シートを見ながら、復習は必要か? 進度は? 枚数は? 訂正か?など話し合う時間も大切にしています。

小学4年生  男の子 算数A、B教材
3ケタのひき算の筆算を学習しています。
計算力も一歩一歩ですがついてきています。

日によって、とてもできる時があり、そんな時はとてもすごいです。

時々、お友達の様子ややっているプリントの内容など気にかけている時があります。

2~3問一緒にやったりすることで、集中を戻します。

3科目頑張っているので、後半で少しずつ集中力が途切れそうになることがあります。

集中が途切れた時に自分でだんだんと戻せるようにサポートをしたいと思います。

小学1年生 女の子 算数3A教材
2月に入会した当初から元気にあいさつしてくれる素敵な女の子です。

この4月から小学校に入学して、ますますしっかりと頼もしくなった気がします。

算数では、暗算力と集中力を高めるために「たし算カード」をやっています。

Yさんは、家でも練習してくれてきているので、タイムがどんどん早くなっています。

3A教材で、足す1の計算をやっているのですが、「たし算カード」で慣れているのでほぼ全問正解です。

これからも「たし算カード」頑張ってすすめていきましょうね。応援しています。

小学3年生 女の子 国語C教材
学年相当を学習中のお子さんです。

国語力の高いお子さんは、他の教科の理解力も高くなり学校の成績も良いようです。

国語の学習では、読むスピードが大切です。
より早く読むことを心掛けると文字への集中が深まり、内容がよりつかみやすく頭に残ります。

Hさんの今の読むスピードの少し先を指でリードして、読む速さを意識して読んでもらっています。

最後までプリントから目が離れることなく必死で読んでくれます。
訂正も少なく、プリント完成時間も早いです。

努力の効果が出ていますね。

小学3年生  男の子 算数C教材
学年相当のところを学習中です。
C教材の101番台のところなので、3ケタ×1ケタ、4ケタ×1ケタを計算しています。

ここをやり初めた時は、頭の中でやるたし算の繰り上がりに時間がかかっていました。

集中する事の面倒さに逃げ出すこともありましたが、今は多少計算間違いがあってもすぐに正しく直すことができるようになりました。

今日は、入室してすぐ算数の直しをして、当日分のプリントに移りました。

少し集中が途切れそうになりましたが、最後までちゃんと頑張っていました。

年長 女の子 国語6A4A教材
入会してから半年ほど経つ女の子です。

笑顔であいさつしながら入室して、宿題を提出して、自分のファイルを取り、席に着くという一連の動作から学習に取りかかり素晴らしいです。

4A教材では、きちんと問題文を声に出して読む習慣がついていますね。

ひらがなもお手本通り、きれいに書けています。

6A教材では大きなはっきりした声でつっかえることなくスラスラ読んでいきます。

国語の力が着実についているのを感じます。
これからが楽しみなお子さんです。

小学6年生 女の子 英語I教材
中学3年生レベル、I教材の後半です。

中学で学習するすべての文法が出てきます。

答えも長文になり迷うことも多くなりました。

答えを書いた後、答えを音読すると良いと伝えました。

音読がとても上手です。

英語の耳が育っているHさんの長所を生かし、より深く理解できるようにと考え伝えました。

音やリズムで書いた英文がより残りやすくなります。読み直すことで、書き忘れなども自分で気付くができます。

中学2年生 女の子 英語H教材
学年相当のところを学習中です。

比較表現、受動態を含む文を読んで、理解できるようにしていきます。

中学教材のG・H・I教材を全部スラスラと使えるような力を確実につけていきましょう。

それが出来れば、英語に対しての自信がもっともっと大きくなります。

自信をつける学習のためのアドバイスです。

それは英語教材に取り組む時に、深い集中に入るように『やるぞ!』と姿勢を正すのです。

体の動きを変えることで、気持ちが変わり、心も変わっていきます。

小学1年生  男の子 算数B教材
1学年上のレベルを学習中です。

暗算力と計算力を高めるために、引き算カードをやっています。

Kくんはとても努力家で、家での練習を欠かさないので、目標タイム13秒をクリアして、今は11秒をやっています。

それに加えて、4月から九九カードの暗唱も始まりました。

Kくんは張り切って練習してきてくれて、あっという間に7の段まで来ました。
この調子で九九をマスターしましょうね。

B教材で、3ケタのたし算もいつもほぼ全問正解です。着実に計算力がついているので今後がますます楽しみです。

6年生 女の子 数学G教材
1学年先のレベルを学習中のお子さんです。

正負の数の計算を学習中です。

ここでは符号と数字をまとめて読み取る力が必要です。

途中で迷った時は、符号と数字をひとつの丸でかこみ、正の数なのか負の数なのかがはっきり区別できるようにしました。

迷いがなくなると、いつもEさんの計算力が戻ってきます。どんどん解いていきます。

「これで合ってるよね?」とても良い笑顔です

小学4年生  男の子 国語E教材
学年より少し上の5年生レベルを学習中です。

先日E1教材の終了テストに合格し、E2教材へ進みました。

入会してから4年が経ちますが、こつこつ同じペースを守りながら確実に積み上げてきています。

学習意欲も態度も他に流されることなく、自分を崩さずしっかり前へ進んでいるY君は素敵な子だなと思っています。

今日も当日分のプリントを15分で仕上げ、2問以外はsだけで、素早く直し終え、無断無く時間を費やすことができました。

小学3年生 女の子 国語A教材
5月体験で学習を始められました。
礼儀正しく、目を見て挨拶してくれる素敵な女の子です。

教材にはいつも日付と時間と名前が丁寧に記されていて、初めに問題文の音読にスタッフ席に来てくれます。

Kさんははっきりとした声で、スラスラ読めています。
きっと本を読むのが好きなんだと思いました。

字も大きくてきれいな形です。答えもほぼ正解です。たまに惜しい間違いがあるのですが、少しのヒントを出すと、一回で正しい答えに直してくれます。

これからもこの調子で頑張っていきましょうね。

小学3年生 女の子 算数C教材
学年レベルの掛け算の筆算を学習中です。

教室では、繰り上がりの数字は頭に置いて計算できる力を育てています。

Jさんはもちろんですが、他の方も書かずに計算を進める力を持っています。

その力を素早く引き出せるように、指を指したり数字を言ってサポートします。

いつも落ち着いて学習しているJさんですが、こちらからの声にいつも以上の集中をより深くして取り組んでいます。

その姿に学習意欲の高さが感じられます。
とても頑張っています。

小学3年生  男の子 算数C教材
余りのある割り算を学習しています。
九九はもうしっかり頭に入っていて、使える九九になっています。

このあたりは九九の力と、暗算のひき算の力を発揮して問題を解いていきます。

S君はスラスラ解いていますし、100点が多いです。

余りの計算でたまにミスをしても、すぐに訂正できるので、順調に進んできていると思います。

コツコツ真面目に進めていくタイプなので、公文の自学自習に沿っていると思います。このまま続けていけば将来が楽しみです。

Top