2019年3月

ヒーローへのデコボコ道 2019.3.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年03月24日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.3.25

年少 女の子 国語4A・6A教材
4A教材でいろいろななまえことばの読み書きを、6A教材ではひらがなの読みを練習しています。

次回から「あかいくつ」など、形容詞と名詞を組み合わせた言葉を学習していきます。

生活の中でもたくさん出てくる言葉が集まっていますので、楽しく学習していってほしいと思います。

夕方に教室での学習となるので、日中の疲れが出てしまうとなかなか進まないこともありますが、今日はとても元気に素早く学習をする事が出来ました。

これからも一緒にたくさんの言葉を覚えて、お話を読めるようになる日が楽しみです。

頑張っていきましょうね。

年少 男の子 算数4A・ZⅠ教材
教室が始まると一番最初にHくんの可愛い挨拶の声が響いてきます。

昨年の12月に入会されてからいつも元気で意欲的に教材に取り組んでいます。

鉛筆の持ち方をたまに間違えてしまっても、「お兄さんの持ち方にしようね。」と声をかけると、すぐに正しい持ち方に直してくれます。

数字のなぞり書きもきちんと真ん中を通って、強い筆圧で書けています。
ズンズン教材も、とても楽しそうにスイスイと進めていますね。

これからのHくんの成長がとても楽しみです。

小学2年生 男の子 国語B教材
学年相当レベルを学習中のお子さんです。
とても読む力がついたと感じます。

答えに迷った時は、問題を読んでから本文を読み直すなど、自分で答えを出す工夫が見られるようになりました。

それでも答えが出ない時だけ、助けを求めに来ます。
そんな時は、Ⅰくんの読むスピードより少し速く読みます。

音読のスピードを上げることを促します。
早く読むために集中力が高まります。

より内容が頭に入ります。
こちらがリードして読んだら、すぐに答えが出ました。

小学1年生 男の子 国語AⅡ教材
今日、初めてTくんの学習プリントのお手伝いと採点をしました。

入室が遅い時間帯の時、Tくんは、学習をスタートしてから集中するまでの時間が少しかかる時があります。

こんな時はT君と一緒に、プリント5枚を順番に進めていきます。

問題文を一緒に読んでいくと、次へ次へと質問に答えていき、きちんと自力で正解を見つけ出すことが出来ました。

教室での学習をし終わった時のすっきりとした気持ちを、毎回T君の無意識の中に積み重ねていくことができればいいなと思っています。

小学5年生 男の子 国語F教材
F教材に入り、本文が長文になりました。
3学年先相当のレベルなので、読みなれない漢字もあり、少し答えに迷う事があります。

内容をつかみ、頭に入れるためには、読むスピードが大切で、より早いスピードを心掛けて読む事で、集中が深まり、記憶として残ります。

K君の読む速さより少し速く指でリードしながら本文と問題文を読んでもらいました。

少し考え込んでいましたが、正解に近い答えが出ました。
「文の終わりは設問に沿って」とひとこと伝えると、すぐに正しい答えとなりました。

内容をまとめる力がついたと感じました。

小学3年生 女の子 英語GⅠ教材
実学年より4年先、中学1年生レベルの内容を学習しています。
宿題・教室分の音読を聞かせてもらいますが、いつもタイムバーのまん中になります。

Eペンシルを毎回集中して聞けているから、Eペンシルのスピードと同じくらいを保って進めているからだと思われます。

どの教科もそうですが、真面目に真剣に取り組んでいるので、意識がとても高いのだと思います。

Aさんの性格もあると思いますが、どのプリントもとてもきれいに読みやすく書いてくれるので、プリントを見ると「ホッ」と安心します。

これからもホッとさせてくれることと思います。

小学3年生 男の子 算数D教材
いつも入退室の時に元気な声で挨拶をしてくれるお子さんです。

1学年先、小学4年生相当の学習をしています。
D教材も終盤で、約分を学習しています。

約分は最大公約数をパッと出せる、“ひらめきの”力を養成しますので、複数回復習をしています。

回を重ねるたびに完成時間が早くなり、正解数も上がっています。実力としてついてきています。

自分でも手ごたえを感じているようで「今日は100点だと思う。」と言いながら、学習したプリントを出してくれました。

自分の成功の自信が学習を楽しくしていきます。
これからも楽しく学習していきましょう。

幼未 女の子 国語7A+Z1教材
入会間もないお子さんです。
とてもかわいい笑顔で来てくれます。

ズンズン教材ではクレヨンを使って力強く書くことが出来ます。
「つぎはあかにする」と一枚ごとに色を書き変えて楽しく書いています。

7A教材では、絵を見て大きな声で読み、裏のひらがなを指でなぞりながら読みます。

プリントの後はひらがなことばカードをします。
1枚ずつ表と裏を指でなぞりながら読みます。

「さっきでてきた」と楽しそうに読んでいます。
これからも楽しく学習しましょうね。

年長 男の子 算数3A教材
「たす1」のたし算を学習しています。

プリント教材に併用して暗算力と集中力を高めるために「たし算カード」を15秒で言えるように練習しています。
今日は「+2」のタイムを初めて計り、19秒でした。すごいです。

プリント5枚学習については、集中が途切れた時は1,2個答えを言って集中を戻す手伝いをします。

そうすると、あとは自分で解いていく事が出来ました。
これからも集中が途切れないようにサポートして早く学習が終えれるようにしたいと思います。

年中 男の子 算数5A教材
いつもとても元気のいいR君。
2けたの数字を数えたり、線でつなげたりしています。

数字を数える時も元気いっぱいで、とても微笑ましく、こちらが元気をもらっているほどです。

数字を数えるのにとても慣れている様子でスラスラと読めてしまいます。

時々元気があり余り過ぎて、周りのお友達の注目を集めてしまう時がありますが、プリントに集中が戻れば、あっと言う間に学習を終えてしまいます。

とても立派だと思います。・

小学5年生 女の子 国語G教材
中学1年生レベルをやっています。
国語の当日分の直しで質問に来てくれました。

自分の力でまずは解いてからくるので、空白の解答欄の箇所は、少しヒントを与えればまた自分の席に戻り、考えて答えを導き出すことが出来ます。

文章の中で答えのあるところは分かっているように感じます。

また、解答を入れる文字数も良く確認して当てはめることが出来ているので、あとは文章を分かるまでとことん読み込む事だと思います。

私も一緒にサポートしていきます。

小学4年生 男の子 国語D1教材
学年相当の内容を学習しています。
教室では黙々と意欲的に取り組んでいます。

プリントをしっかりと読み込み何を聞かれどのように解答すれば良いのかを理解してスムーズに解答しています。

解答で迷った時に質問に来ることも少なく、自分の力だけで正解に近づく努力をしています。

今回一問だけ質問に来ました。力のあるG君ですから横で一度設問を声を出して読んでもらうだけで「あっ」と言って正解を見つけることが出来ました。

全て100点になった時の嬉しそうな笑顔はとても印象的です。
達成感や嬉しさを実感できるようサポートしていきたいです。

小学6年生 男の子 英語G教材
1学年先のレベルを学習中のお子さんです。

G教材は中学1年生レベルなので、新しい単語や文法がどんどん入ってきますが、丁寧に学習していくことで中学校以上では驚く力が発揮できます。

特に高い英語力を持っている人は、公文の教材の良さを褒めてくださいます。

教材の音読は長期の記憶に残っているか自分自身で確認するためのものですから教室に入ったらすぐ聞かせてもらいます。
自信が無いというA君にも読む事を促します。

不安な気持ちが伝わってきますが、Eペンシルを何度も何度も耳が慣れるまで聞くことが一番ですね。

イチローのような努力ができれば、努力は裏切りません。がんばってくださいね。

小学6年生 男の子 算数G教材
学年より先を学習しています。
1次方程式です。

Aさんの学習の様子を見ていて計算する上での直感力と言うか数学的センスのあるお子さんだと感じています。

学習の中で間違いも当然ありますが、「あれ?なんで?」と最初考えています。

「これどこがちがうの?あってない?」というやりとりの中、こちらがヒント的に1つ数字を指すと「あっ!!」と気付き、それからの理解がとても早いのです。

日々の公文の学習の中で培ってきた力と、自己の努力とがAさんの実力となって表れている瞬間です。
嬉しい瞬間です。

3月のラッキーナンバー

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年03月15日

今月3月のラッキーナンバーは53です。

3月の教室だよりに赤字で書いてある数字が53の人は、

教室にお持ちください。

図書カードをプレゼントします。

ヒーローへのデコボコ道 2019.3.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年03月15日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.3.15

小学3年生 女の子 英語D教材
英語の音読を聞かせてくれました。
いつもハキハキと大きな声で音読してくれます。

今日も素晴らしい音読で自信たっぷりなのがとても伝わってきました。

Eペンシルと同じくらいのスピードで読めていたので、タイムの方もぴったりEペンシルと同じでした。

発音、読むスピード、声の大きさは全てバッチリで言うことなしです。

これからもこの完璧な音読を続けられるよう、私達もサポートしていきたいです。
一緒に頑張りましょうね。

小学3年生 女の子 国語CⅡ教材
学年相当の内容を学習しています

いつも静かに学習する落ち着いたお子さんだと感じています。

教室ではしっかりと本文と設問を読みながら解答してもらうように伝えています。

解答で詰まった時には質問に来ることもありますが、まず設問に注目してもらい、本文を再度読むことで正解にたどり着きます。

集中して取り組むことで正解を見つけることが出来る力があるMさんなので、少しのヒントですぐに正解になります。

本文を何度か読むことで正解にも読解力の成長にもつながると思います。
期待しています。

小学4年生 女の子 算数E教材
学年より先を学習しています。分数のかけ算です。

仮分数、帯分数、約分など、一つの式でポイントになるところが盛りだくさんです。

Sさんの学習の様子を見ていて、素直に向き合っているなぁと感じます。

この盛りだくさんのプリントを見てひと言「できない!」と。「分からない」ではなく「できない」と言ってました。

本当はできるんですが、プリントを見て一番に感じたことを声に出してしまうのです。

3~4問ずつ進めていき、半面、一枚と解く量を増やしていきます。
すると「できない!」が「あっ、そういうこと!」に変わります。

この瞬間がすごくうれしいです。
日々の学習の成果が出てくる瞬間です。

中学2年生 男の子 数学J教材
2学年先を学習中のお子さんです。
国語は4学年先のL教材です。大変努力しています。

自分で考え、自分で解き、自分で確認する自学自習がきちんと出来ています。立派です。

因数分解を学習中ですが、スラスラ解いてすぐに正解が出る問題と、じっと考え込み手が止まる問題があるようです。

まずスラスラ解けた問題の答えを確認するように提案しました。時間をかけるべき問題をはっきりさせます。

また、解き終えた問題を見直すことでもう一度解き方が整理できどうやればより自分の力とできるか、いろいろ工夫することも大切です。

手が止まった問題も解けたようでした。

小学3年生 男の子 算数D教材
1学年先、小学4年生相当の学習をしています。
今日は約分の学習をしました。

大変集中してプリントに取り組めました。
時間も5枚9分で全て100点でした。

「すごいね、全部100点だよ」と言った時、「よし!」と小さな、けれどすごく嬉しそうな声で目をキラキラさせて言いました。

その顔を見て彼の達成感、満足感の大きさを感じました。
当日分、HW分も枚数を増やして意欲的に取り組んでいます。

Tくんの意欲をもっともっと引き出せるよう、私達もフォローしていきますね。

小学1年生 女の子 英語E教材
学年を越えて学習しています。
E教材で一般動詞の学習をしています。

本人の希望で宿題で学習した教材を教室で再度学習するやり方をしています。

英文を指さしながら丁寧にEペンシルを聞き、音読することができています。

単語も正しく、また読みやすいきれいな文字で書けています。

復習なので自身を持って音読することができ、さらに英語の学力が身についているように思います。

これからも頑張って下さいね。

小学2年生 男の子 国語B2教材
学年相当を学習しているお子さんです。
文の言い換えを学習しています。

プリント1枚目の文章を読む学習はスラスラと読み、漢字の学習はきれいな字で書いてありました。

2枚目以降の文の言い換えの学習では前回に同様の学習した事をしっかり理解できているので、今回も全て正解でした。

いつも入室してすぐに学習に取りかかりサッサッと学習を終わらせるように、集中して取り組んでいる姿はとても頑張っているなと感心しています。

小学1年生 男の子 国語A1教材
今日はカタカナのタ行の学習でした。

穴埋め形式になっており、正しいカタカナのタ行を当てはめる問題です。

らいきくんはツの文字がシに見えてしまう為、少し厳しめにいくつかを書き直しにしました。

すると、ちょっと表情が曇りましたが、「紛らわしいけどきちんと練習してしっかり覚えようね」と声をかけたところパッと明るい表情になり、きれいに書き直してきてくれました。

カタカナが定着するまでしっかりサポートしたいと思います。

中学1年生 男の子 英語HⅡ教材
英文の音読を聞かせてくれました。

公文に初めて通ってきた時から見てきましたが、いつも机に真剣でしっかりしています。

特に英語の音読はいつも完璧にこなし、自信のある様子です。

机に向かっている姿を見ていると、他に目をそらす事がないくらい集中できています。

そのため、音読で発音の間違いやタイムが速すぎたり遅すぎたりということがありません。

これからもこの調子を保って頑張っていきましょうね。

小学2年生 男の子 算数B教材
たし算のひっ算を学習中のお子さんです。

当教室では繰り上がりの数は書きません。

迷う時は指を使います。
指を使うことに不安を覚える方もみえますが、必ずどこかで使わなくなります。 大丈夫です。

Hくんも書かずにやろうと頑張り、数字に迷い手が止まってしまいます。
こちらが黙ってH君の指を動かし、繰り上がりの数を示します。

指の数を合わせながら小さな声で計算を言います。

不思議な顔をしながら数字を聞き、書いていたHくんですが、途中で気が付き、自分からやるようになりました。

自分のペースを取り戻したHくん、小さい数の繰り上がりは暗算で迷いなく出来ていました。

小学4年生 女の子 算数D教材
学年と同じところわり算のひっ算を学習しています。

桁も大きくなり、途中で分からなくなってしまったりと苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。

九九もしっかり覚えており、また、ひき算も速くできるので計算スピードがとても速いお子さんです。

数字を書く位置がずれてしまったりすることが原因で間違えてしまうことが時々あります。

1問解くごとに「あってる?」と、確認に来ていたので、1~2枚やったら見せてね、と伝えました。

計算力、理解力もしっかりとあるので、自信を持って取り組んでもらいたいです。

そしてその自信をたくさん持てるような指導サポートをしたいと思います。

小学2年生 女の子 国語C2教材
1学年先、小学3年生相当の内容を学習しています。

今は、設問文に対応するように解答の内容・文系・文末に注意を払って書くことが目標です。

Kさんは内容をしっかり把握して解答する事が出来ました。5枚で13分で完成しました。

2~3の訂正は漢字の覚え間違いでした。

今日で正しく漢字を覚え直す事が出来ました。
読解力はとてもあります。

これからも頑張っていきましょうね。

小学4年生 男の子 国語ⅠⅠ教材
中学3年生の内容を学習しています。

5年先の内容ですから、日常生活では目にしない難しい漢字や言葉が出てきます。

しかし、自分のものにしようととても意欲的に取り組んでいます。

また、とても速い時間でプリントを読み進める力のあるお子さんだと思います。

縮約作法の内容でした。ほとんど正解です。

K君は自信を持って解答していますが、少し心配そうに採点を見ていたので、惜しいところだけを伝えました。

国語力のあるKくんですから、短時間で正解でした。
さすがです。

年長 女の子 算数A教材
学年を越えてA教材でたし算を学習しています。

入会して1年になりますが、入会当初と同じく意欲的に落ち着いて学習できるステキなお子さんです。

プリントを併用していたたし算カードが合格し、今はA311枚プリントを19秒で完成させることを目標に取り組んでいます。

毎回1秒でもタイムを縮めようと奮闘しています。

また、数字カードでも集中して取り組むこと書くスピードが速くなっています。

小学校入学に向けてどんどんステップアップしていって下さいね。楽しみです。

年中 女の子 算数4A教材
30までの数を学習しています。

プリント学習に併用して手と脳を同時に使う、指差し数唱をしています。

口と手で示数字が合うように練習している数唱は100までとてもスラスラと言え、口と指差しがきちんと合っていました。

また、タイムもだんだんと速くなってきています。

言っている時はすごく体に力が入っており、終わった時に「しんどい」と言うくらい全力で取り組んでくれています。

プリントも集中して取り組み、全問正解の花マルでした。

いつもていねいに学習されており、すごく頑張っているなと感心しています。

小学1年生 女の子 英語C1教材
いつもとても落ち着いて学習に向かっているMさん。

英語の音読を聞かせてくれる際も、たくさんEペンシルを聞いて学習してある事がとても良く分かるほどいつもきれいな発音で丁寧に読んでくれます。

この日は、カレー、ステーキなど、日本語の発音とは異なる単語が出てきました。

少し発音しにくそうな部分もありましたが、学習した事をしっかり思い出して、言い直す事が出来ました。

いつもとても安定していると思います。

小学6年生 女の子 英語ⅠⅠ教材
笑顔で挨拶をしてくれるとても素敵なお子さんだと感じています。

中学3年生の内容を学習中、GⅠ教材からは文法を書き写して学習する内容を頭に入れてからプリントを解答してもらいます。

自らその用紙を取りに来てくれるとても積極的な姿に嬉しく思いますし、学習の流れが定着しているRさんです。

また、とても集中力もあるので訂正があった場合でも「文法事項の内容を見直してね」と声をかけると、すぐに正解になります。

短時間で正解できる力は素晴らしいです。
その調子で高校教材に向けて頑張って下さい。

期待しています。

小学4年生 男の子 算数E教材
分数のたし算を学習中のお子さんです。

出た答えは約分が必要になっていることも多いです。

何で約分できるかパッと思いつく数感覚がかなりついてきています。

まだ約分しきれていなければ、もう一度約分すればOKです。

すぐに書くことを促します。
自信がないようですが、答えは合っています。

約分しきれていなければ「もう一度」とだけ言います。
これを繰り返すと大きな数字でもパッと頭に浮かぶようになります。

プリントを進めるとCくんの顔にどんどん自信が戻ります。

中学1年生 女の子 数学G教材
学年と同じところを学習しています。

学習のスタートの前に当日分と宿題の枚数を自己申告に来てもらっています。

これは自己の学習に対しての意識の強化をはかるためでもあります。

Yさんは学校生活の忙しい中、宿題と教室分の枚数のバランスを考えて進めていけるようになってきています。

目標値を定めることで意欲につながります。

学年が上がるにつれて忙しくなると思いますが、自己の学習を見返すことができることは強みになります。

Yさんの学習内容、ペースに目を向け、適切なサポートが出来ればと思っています。

小学3年生 男の子 算数E教材
2学年先、小学5年生相当の内容を学習しています。
分数のたし算を学習しています。

大変粘り強く取り組むお子さんです。
同じ分母のたし算から異なる分母のたし算に進みました。

しかし、もう一度しっかり復習したいという事で、同じ分母のたし算になりました。

今回は、アウトプットが大変上手くいっていて最初の学習より格段にスピードがアップし訂正もすごく減りました。

苦心して学習してものは、本人が自覚していなくてもちゃんと身についています。

次回から異分母です。この調子でがんばろう!

年中 男の子 算数4A教材
算数の学習を始めて3か月です。
今は数の並びを学習しています。

1から100までの数字を指差しながら声に出して数えます。

手と脳を同時に使い数字と指、声を合わせ、リズム良く数えます。

Kくんは数字の表に集中して正しく数えることができていますので、さらに120までの数をはやく数えることを目標に取り組んでいます。

また、数字を声に出して読んでから書くことも出来ています。これからも楽しく学習しましょうね。

年長 女の子 国語A2教材
1学年先を学習しています。
国語の学習は設問文・本文をしっかり読む事を大切にしています。

今日は音読を聞かせてもらいました。

本文中のいくつかの「雨」を「あめ」と「う」のどちらで読むのかを迷いながらもしっかり読む事が出来ました。

漢字のある本文をすでに学習して力をつけているので、小学校ではスムーズに学習に入れると思います。

これからも学年を越えた学習を目標に頑張って下さいね。

年中 女の子 国語B1教材
年中ですが2年生の内容をやっています。

今回は「おしいれのぼうけん」という読み物より文を組み立てる学習をしています。

誰が何をどうしたという部分を文章から読み取りますが、登場人物が多いので、惑わされてしまったようです。

そこで、一緒に確認したところ、誰が何をしたという文章そのものの内容はきちんと把握できていました。

そこで、誰が何をどうしたというパーツに分け、解答書に当てはめていきました。

すっきりと納得でき、とても自信を持った笑顔が見られました。

小学5年生 男の子 数学G教材
2学年先を学習中です。一次方程式です。

正負の数の計算、文字式へと進み、一次方程式に入りました。

今までにない式の形に多少戸惑っていますので、最初の一問を声を出しながらお手本として私が解きました。

まだ手が動きません。もう一問解きました。 ゆっくり手が動き始めます。

不安な顔をしながらも鉛筆を動かします。手が止まった時だけ次の計算を言います。

これをプリント1枚分続けました。

2枚目からは自分で出来る、ひとりでやってみると言ってくれました。 Yくんの自信が戻りました。

小学4年生 女の子 英語HⅠ教材
Mさんはどの教科に対してでもそうですが、とても落ち着いて一歩ずつ進めていっています。

英語も着実に力をつけていっているので、とても安心して見ていられます。

音読に関しても単語を一つ一つ確認するようにかみしめて読んでくれますので、英語がすきなんだなと思います。

少し自信のない単語は思い出せるようにちょっとだけお手伝いをするとすぐに正しく読み返し、先へ進んでいきます。

今まで努力したものがしっかりと身についていると思います。

年長 男の子 算数A教材
小学1年生レベルのA教材も終盤になりました。

20までの数から1ケタをひくひき算を学習しています。

とても意欲があり、集中力もあるので間違いはほとんどありません。

始めに間違った答えを書いても、その場ですぐに気がついて自分で訂正をしていくことが出来ています。

4月から小学生になるKくん。これからぐんぐん伸びていく時期です。

春休みの内にA教材の終了テスト合格を目指して頑張っていきましょう。

きっとかっこいい1年生になれますね。応援しています。

小学2年生 女の子 算数3A教材
2月から入会された女の子です。

始めからマイペースで落ち着いて学習に集中できているのですごいと思います。

算数3A教材10枚をいつもほとんど正解で、タイムも10分以下です。
宿題も丁寧にやっていて、ほぼ正解です。

数字の書き方もとてもきれいです。

まじめで努力家のYさんならこれからどんどん教材を進めていくことと思います。

これからのYさんの学習を全力でサポートしていきますので頑張って下さいね。

小学3年生 男の子 国語E教材
2学年先のレベルのE教材に入りました。

「本文を読む時は少し速めを心掛け正しく読むと共にスピードを意識すると内容がよりよく入る」と以前に話したことがあります。

ずっと意識して音読してくれています。

文を読む時の集中力がより深くなったと感じます。

「接続詞」を学習中ですが、どの方でも訂正が増える箇所でもありますが、Yくんはほとんどありません。

内容を考えながらきちんと読む力が育っているからだと思います。

最近のYくんはやる気があふれています。

小学3年生 男の子 英語GⅠ教材
Kくんは10月から中学1年生レベルGⅠ教材を学習し、もうすぐテストになります。

文法的なことはプリントの例文を必ず書き写し、覚えることによって力がついています。

最近は音読がとても素晴らしいです。

以前はK君のペースでゆっくりゆっくり読んで、音読のタイムバー内に入りきらないことがありました。

しかし、1ヶ月ほど前からメキメキと進歩し、スピード感と、はぎれの良さが際立ち、とても心地よく聞くことが出来ます。

これからが楽しみです。

小学1年生 女の子 算数2A教材
入会して10か月になるお子さんです。

2A教材たし算の学習をしています。
以前に比べて訂正箇所がぐんと少なくなりました。

毎回提出してもらっている宿題のプリントも、番号順に抜けなく取り組めるようになりましたね。

同時に、プリントにかかる時間も短くなっています。
Sさんの成長が色々なところに見えてきていますね。

頑張り屋さんのSさんなので、これからもぐんぐん成長していくのが楽しみです。

まずは学年相当レベルの教材を目指して頑張っていきましょう!

年長 女の子 算数4A教材
昨年の3月に入会されてちょうど1年になるお子さんです。

国語の学習から始めて、今年の2月から算数も始めました。

Yさんは国語で問題文に線を引きながら丁寧に読むことが習慣になっています。

ですから算数のプリントの初めに書いてある「すうじをかきましょう」といった設問にもきちんと線を引いて読んでいるのはさすがだと感心しました。

数字もきちんと声に出しながら教えているので間違いがとても少ないです。

また数字もちょうどいい大きさで、とてもきれいな形で書けています。
この調子で算数も頑張っていきましょうね。

中学2年生 女の子 数学I教材
平方根を学習中のお子さんです。

1学年先のレベルの内容ですが、例題を良く見て解き、時には解答書を確認して工夫を凝らして自分の力にしています。

当教室で育てたいのは、自ら考え進める自学自習の力です。

時には枚数を減らしてゆっくり進めているところもありますが、Yさんに任せています。

自分で決めた宿題はきちんとやってきてくれています。
個々が重要だと考えています。

学校の行事に合わせるなど無理なくきちんとやり遂げられるようにしっかり相談にのることを心掛けています。

小学5年生 男の子 英語F教材
いつもかなりたくさんの宿題をきちんと仕上げてきているのは素晴らしいことです。

英語は、毎回単語を全て書き写し、それにともなった日本文もすべて書いています。

20枚のプリントを毎回完璧に完成させて覚えようと努力することはとても大変なことです。

算数に関しても、50~60枚の数種類のプリントを仕上げて来てくれるので、素晴らしいなぁと感心します。

頑張って学習して上達しようという意志の表れです。

積み重ねがきっと実ると思います。

ヒーローへのデコボコ道 2019.3.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年03月04日

    3月のラッキーナンバーは30です。

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.3.5

小学2年生 女の子 算数D教材
4年生レベルをやっています。
毎回真剣な顔つきで教材に取り組んでいる女の子です。

九九の暗唱を頑張って合格して、今は3ケタ×2ケタの計算に取り組んでいます。

九九の基礎がきちんとできているので、難しい計算にスムーズに進むことが出来ましたね。
今日も、ほとんど正解でした。

間違いもすぐに気がついて直して、短い時間で終えることが出来ました。

Hさんはとても努力家なので、この調子でどんどん次の教材に進んでいくことと思います。
応援していますよ。

小学5年生 女の子 算数F教材
1学年先を学習中のお子さんです。
F教材の四則混合計算では、高校数学につながる頭の使い方を身につけます。

今回は、とても重要な学習となる四則混合の計算が中心となっているF教材のまとめでした。

正解が出るまで集中して解き続けます。
答えに迷った問題で、もう一度計算順を確認します。

確認しながら頭が整理されていきます。
計算の力は高いEさんです。

再び手が動き始めるとあっという間に解き終えました。

小学4年生 女の子 英語D教材
教室で5枚、宿題でも5枚学習をしています。

いつもEペンシルをしっかり聞いて単語をしっかり覚えて読んでいます。

アルファベットの練習部分でもA~Zまで間違えることなくスラスラと自信を持って読んでいます。

その姿を見ていると、英語の学習がだんだんと好きになっているような感じがします。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がぴったりで、この先も一歩ずつ進みながら順調に学習していけると思います。

Yさんのペースで頑張って下さい。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当のA教材を学習中のお子さんです。
ひき算の学習に入りました。

前回、初めてひき算のプリントをやった時は、感覚に慣れるまで少しスローペースになり10枚を20分で終わらせました。

今日はその半分、10枚を10分で終えることが出来て
いつもの通り全問正解花マルでした。

たし算の基礎力がついているので、ひき算モードに切り替えが上手くできてスピードも上がりましたね。

集中力もついてきているのでこれからが伸び時だと感じます。
これからもこの調子で頑張って下さい。

小学5年生 男の子 数学H教材
3学年先のレベルを学習中のお子さんです。
連立方程式を学習しています。

まずは、XまたはYのどちらを消すか、式の数字だけに集中してみて消す方を決める。
次に足すのか引くのかを決める。

問題を解くためのポイントをサッと説明しました。
じっと式を見つめ、少し考え手が動き始めました。
どんどん進みます。

Yくんの計算力、理解力は素晴らしいと感動しました。
声をかける時でも、プリントから目を離しません。

学習に対する意識もとても高いお子さんです。

小学2年生 男の子 算数C教材
今日は調子が悪くて宿題交換だけにするはずでしたが、頑張って算数のテストを受けていってくれました。

時間内に全て終わり、字もしっかり読みやすく、間違いも少なくとても好成績で修了することが出来ました。

いつもきちんと学習を進めているからからなのですが、テストも合格しました。

そして、結局、採点を待っている間に国語のプリントも行うことが出来ました。

100点で修了することが出来、とても気持ちよく帰ることが出来ました。

小学6年生 女の子 国語K教材
5学年先、高校2年生相当の学習をしています。
大変努力家のお子さんです。

御都合で3か月ほど休会していたため、一通りは終わったK教材をもう一度復習してもらっています。

ブランクも何のそのスラスラと解いていて「ちゃんと覚えている」と言っていました。K教材は全て古典です。

「方丈記」「徒然草」「歎異抄」など書名は知っていても大人でも内容を理解している人は多いとは言えないと思います。

その中、しっかりと文章を読みこなし、理解して問いに答える事の出来る小学生はなかなかいないと思います。
これからもしっかり学習貯金していきましょうね。

小学2年生 女の子 算数C教材
入会して7か月になります。とても落ち着いて学習に取り組めるステキなお子さんです。

入会当時はA教材からスタートしました。
集中力と計算力を高めるため九九カードや、A教材の1枚プリントにも真剣に取り組み、全て目標タイムをクリアし、合格しました。

プリントでは九九の逆を学習していますが、全問正解が続いています。

もうすぐ余りのあるわり算に入ります。
標準完成時間を意識してさらに学力を伸ばすよう頑張って下さい。期待しています。

幼児 男の子 国語Z1+7A教材
元気よく入室してくれるお子さんです。
ズンズン教材では直線や曲線を引く学習をしています。

自分でしっかり鉛筆を持って線の途中にあるポコちゃんを通るよう意識して上手に線を引くことが出来ました。

7A教材のことばカードを読む学習では、一緒に指差しながら読んでいきました。

最近は全ての学習が終えるまで、じっと椅子に座って集中して取り組めるようになりました。

これからも一緒に頑張りましょうね。

幼児 男の子 Z3教材
ズンズン教材で、あか、あお、き、の順に線を引く学習をしていました。

はじめてからしばらくは集中してプリントに取り組めましたが、途中で周りガ気になったようです。

単に気が散っていたわけではなく、周りで学習している同じくらいの生徒さんの学習が気になってしまったからでした。

他の子の事は気にしなくていいよと声をかけたところ、すぐに自分の学習に戻ることが出来ました。

今日は花マルをいくつもらうという目標を持っている事も感心しました。

小学3年生 女の子 英語D教材
いつも静かにこつこつ努力するお子さんだと感じています。

D教材のプリント学習になると、毎回プリントに取り組む前に日本文を読むことや意味を意識します。

そして書こうとする英文を「言ってから書く」という手順で学習してもらっています。

「言ってから書く」という姿勢が定着されると先で長い英文を組み立てて書く場面でも力が発揮できると思います。
Rさんは手順通り学習できています。

音読では間違えずに発揮したいと思う気持ちが強いので不安な場合は自ら練習してとても上手に発音する努力家です。
その気持ちに寄り添い、声掛けをしています。

小学6年生 女の子 英語G1教材
学年より先を学習しています。

教室でのSさんの学習の様子を見ているとても丁寧に英語の学習に取り組んでいるように感じます。

暗唱のスピード、発音、筆記の正確なスペルなどとても感心しています。

早く読んでしまったり早書きになったりとしがちですが、SさんはEペンシルを使い、しっかり学習できており、また単語などプリントを良く見て書けています。

しっかり丁寧な学習スタイルは英語ではすごく大事なことだと思います。
このまま頑張っていってほしいです。

小学4年生 女の子 数学G教材
3学年先の中学1年生レベルを学習中のお子さんです。正負の数の計算です。

初めて見る問題であってもまず自分の力で例題を見て解いてみます。
例題と同じやり方で解くことが大切です。

訂正であっても「もう一度例題を確認」とだけ伝え、自分で考えます。
高い計算力のあるKさんです。

プラス、マイナスの符号をきちんと見るだけです。
答えが出ない時は符号を指差しだけです。

自分の力を全て使い答えが出てきました。
「できた」元気な声が聞けました。

小学4年生 男の子 英語G2教材
中学1年生、後半レベルの英語をやっています。
今日の音読を聞かせてくれました。

しっかりと文章を指で指しながら読んでいますので、どこを読んでいるのか、正確に音読していることがよくわかりました。

そのおかげで、「came」を「come」と音読していることに気づくことができて、自ら間違えた発音を正すことが出来、素晴らしかったです。

タイムも平均の秒数で読むことが出来て完璧です。

次回からもより上手に音読できるように頑張って欲しいです。

小学3年生 男の子 国語C2教材
学年相当の後半の内容を学習しています。
コツコツ頑張るとても努力家のお子さんだと感じています。

静かに集中して解答する姿を見てその集中力に感心しています。

自分の力だけで内容を読み取ろうと本文と設問をしっかりと読む姿勢が定着しています。

質問と応答の内容でした。質問に合った解答文を作成するのに少し惜しい訂正がありました。

冷静に対応することが出来るK君ですから記入した答えを読んで確認することだけ伝えました。

一度で正解になりました。
読んで確認すると全問正解になります。
期待しています。

小学6年生 男の子 国語I教材
学年より先の中学3年生レベルを学習しています。

学習に対し積極的な姿勢で取り組むことのできるお子さんです。

学年よりとても先の学習に取り組んでいるので文の内容など理解難しいこともあると思います。

Yさんの様子を見ているとプリントを何度も読み返しています。

問題を読み本文、本文を読み問題とプリントを何度もひっくり返したりとすごく一生懸命に取り組んでいます。

質問に来ることはあまりないので自分でやり終えるという点を強く思っていると感じます。

Yさんの頑張りを応援したいと思います。

小学4年生 男の子 算数E教材
5年生レベルの分数の計算に入りました。
例題を見て確認しながらまず自分の力だけでやってみます。

計算スピードの早いK君です。
集中している時は手が止まりません。

「わかるわかる」と言いながらどんどん進みます。

今日の高い集中力を途切れさせないために、プリントをめくるスピード、次のプリントの最初の問題をすぐ見ることなどより深くより早く終えるための動作の見本を記しました。

こちらが無言で行う動作の意味を理解してくれたようです。
「もう終わった!」と、自信にあふれた報告をしてくれました。

中学1年生 女の子 英語I2教材
2学年先、中学3年生相当の学習をしています。
いつも大変丁寧に学習しています。

文法の書写も読みやすい字できちんと自分が理解するためと認識しながら書いています。

I2教材から関係代名詞を学習します。
今日は目的語を詳しく説明するためのthatを学習しました。

関係代名詞はなかなか手応えのある箇所ですが、Sさんは淡々としっかり自分のものにしています。

高校受験だけでなくその先を見据えた学習をしっかりしていきましょう。

小学2年生 女の子 国語B1教材
入会して3か月になります。
すっかり教室での学習にも慣れた様子で笑顔で入室してくれています。

A教材終了テストでは見事100点で合格し、B教材に進みました。
今日は主語と述語について学習しています。

設問から全てを丁寧に読み進めることで理解を深めています。
プリントを前にすると落ち着いて意欲的に取り組む姿がとても素敵です。

学年を越えて学習できるよう今まで通り丁寧に学習して下さいね。

年長 女の子 算数4A教材
10までの数字の練習をしています。
プリントの表面は1から10までの並びの中の空欄に数字を書いていきます。

全て正しい数字を書くことが出来ました。
「9」は少し書きにくそうだったので、最初だけ一緒に書きました。

裏面は○の数の数字を書く学習です。
1つ1つ○を数えて数字を書くことが出来ました。

途中一カ所、前の問題の数字の間違いを自分で気付いて直した時には「すごいね」と褒めるとニコッと笑顔がでました。

いつもすごく集中して丁寧に学習に取り組んでいます。これからも一緒に頑張りましょうね。

年長 男の子 英語D教材
この日は飲み物に関する英単語の学習でした。

Eペンシルをしっかり聞き込んでいるため、とてもきれいな発音で音読できました。

COFFEEのスペルが少し紛らわしかったようですが、すぐにきれいに書き直してきてくれました。

特に感心したのは音読を始める前や後の礼儀正しさです。

いつも「聞いてください。」や「ありがとうございました。」ときちんと挨拶をしてくれるのでとても立派です。
これからもしっかりサポートしていきたいです。

小学2年生 女の子 算数C教材
1学年先、小学3年生相当の学習をしています。
いつもにこにこと可愛らしい笑顔と共に入室してくれます。

今日は2ケタ×1ケタをひっ算で学習しました。

24×8の計算のように10の位の数を、きちんと覚えていてメモすることなく1回で計算していました。

多少の混乱もありましたが、「ここ」と一カ所指差しただけですぐに気づいて訂正することが出来ました。

「○○時までに終わらなければ!」とちゃんと自分で時間管理もできています。

小学1年生 男の子 国語BⅠ教材
学年を越えて2年生レベルを学習しています。

小学校の国語では文章を丁寧に音読することを大切に進めています。

しかし、一定のスピードでスラスラ読めるようにすることも、書いてある内容を理解でき、イメージ力を高めるための大切な力です。

漢字もただ漢字だけを書くのではなく、文章の中で読みながら書くことで漢字の意味も理解できます。

Rくんはゆっくり丁寧に読み、とても読みやすい字を書いてくれます。

「間違えてもいいんだよ。まず、やってみよう」と声をかけながら、楽しく自信を持って学習できるようサポートしています。

年中 男の子 算数4A教材
入室してすぐに学習に取りかかり自分で学習を進めていけるしっかりしたお子さんです。

40までの数を学習しています。
プリント学習に併用して数唱の練習もしています。

言っている数と指差している数が合うようにします。テンポ良くスラスラと100までの数が前回より早いタイムで言えました。

途中口と指の数がずれてしまう時は自分で気付いて直し、全てきちんと口と指が合うようにできました。

とても集中して取り組んでおり、素晴らしかったです。

今後は120まで数が増えていきます。
この調子で頑張って下さいね。

年長 女の子 算数3A教材
いつもたし算カードの各段が12秒で言えるかを確認してからプリント学習に入ります。

とても一生懸命練習してくれますが、12秒での音読はどの子にとっても、かなり練習が必要になります。

今は音読タイムが20秒台ですから、暗算力は今一歩のようです。
とても残念そうな表情を見ていると、早くクリアできるといいなぁと心から願わずにはいられません。

自席に戻り、何度もたし算カードの暗唱音読を練習してからもう一度挑戦します。

毎日ご家庭で、10回以上、たし算カードの暗唱音読の練習をしている子は12秒をクリアしやすいです。
一緒にがんばろうね。

小学3年生 男の子 算数D教材
いつもプリントに向かって真剣に取り組めるお子さんです。

3ケタ×1ケタのひっ算を学習しています。
途中までは自分で何とか頑張ったそうですが、質問に来てくれました。

こちらから答えは言わずに「○÷○は?」というように答えを促すと、自ら考え理解しながら答えをきちんと出すことが出来ました。

やり方もわかっていたので、落ち着いて順番に計算していけばSくんならできると思います。

1回質問したとは自分できちんと解けていました。
この調子で頑張っていきましょう!

小学3年生 女の子 英語G2教材
中学1年生の内容の後半を学習しています。

いつも集中して意欲的に取り組んでいる姿が印象的です。

G1教材からは今から何について学習するのかを先に確認して学習するために文法事項を写してもらっています。

少しだけ訂正がありました。

全問正解したい気持ちが強い、しっかりとしたYさんに、文法全体を日本文や英文やポイントを全て順に記入すること。

そうすることがしっかりと内容が頭に入り全問正解につながることを伝えました。

とても力があるお子さんなので期待しています。

小学4年生 男の子 算数D教材
D教材も終盤です。約分の所を頑張っています。

5枚を10分で終えることを目標に取り組んでいます。数字が大きくなるとすぐに答えがでず、考え込んでいる姿を見ます。

イライラしてしまう時もありますが、思いつく数字をぶつぶつ言いながら頭の中をフル回転させて頑張っています。

そんなRさんが「公文やってよかったよ、俺!」と学校でいいことがあったみたいです。

子どもにも気分や感情、体調といろいろあります。

学習ペースも大事ですが、イライラ、うれしいなど精神面などの面も大事にしながら対応していけたらと思います。

小学3年生 男の子 国語D教材
1学年先を学習中のお子さんです。

文章の流れを追って内容をつかむことが目標です。

最近とても集中力があり、じっくり文章を読んでいる姿がよく見られます。
読むスピードもあり、答えがすぐ出ることが多いです。

今日は何度も読み返しても答えが出ない問題がありました。口がヘの字です。

私が問題文を読み、本文を読み始めると「もう何回も読んだ」と言いながらプリントを見ています。

読み続け、答えが書かれたところで「わかった」と言い、答えを書きました。

難しいと思ったところでも乗り越える力がついたと感じました。よく頑張った

Top