2016年11月

ヒーローへのデコボコ道 2016.11.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2016年11月24日

スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2016.11.25

年中 男の子 算数3A教材
足し算を学習中のお子さんです。
日進栄教室ではプリント学習に合わせて、暗算力を付ける為に「足し算カード」を15秒以内で言えるよう練習しています。

今日は「+7の逆」を計りました。
「たす7の逆」は初めてだったので、タイムより正しい答えが言えることを目標に自分の席で練習してもらいました。

3回練習したら60%、次に3回練習したら80%くらい正解と言える答えが増えていったのです。
頑張ったことが成果につながります。

プリントもいつもより集中して取り組んでしました。
とてもやる気が感じられます。

小学6年生 男の子 国語F教材
学年相当を学習中のお子さんです。
今回教室日が祝日でお休みだった為、宿題の枚数がいつもより多かったのです。

ですから訂正もいつもより多くなってしまいました。

自分の力だけで意欲的に解答していましたが、どうしても答えが出てこない問題だけは質問に来ました。
その時は短時間で正解を伝えます。
短時間に伝えることに意味があります。
正解に集中してもらうためです。

その後、本文から答えを探してラインを引いて訂正してもらいました。
その集中のままで他の問題も自分の力だけで正解になりました。Y君の集中力は素晴らしいです。

小学1年生 男の子 算数2A教材
2A教材では+10までのまとめの足し算を学習しているお子さんです。

教室のプリント学習がスムーズにできるよう「足し算カード」を15秒以内で言える様に練習しています。

今は「+9の逆」から順番に暗唱復習に入り、今まで全て1回目で15秒以内で言うことができています。

今日は「+2の逆」を計りましたが、1回目で12秒で言うことができました。

しっかり足し算の暗算力が身についていると感じられます。

もうすぐ2A教材の終了テストです。この調子ならきっと合格できると思いますので、頑張ってほしいです。

小学2年生 男の子 算数B教材
とても礼儀正しいお子さんです。
引き算カードや足し算カードのタイムを計るときに、必ず「お願いします」と「ありがとうございます」と言ってくれます。

プリントに取り組んでいる時の姿勢も良く、前向きな姿勢が大変良く感じられます。

今日の引き算カードは「ひく9」を逆から言う取り組みでした。

15秒で言うのが目標ですので、あと一息です。

とても悔しそうな表情をしていたので、次回はきっとクリアしてくれることでしょう。今後に期待したいです。

小学2年生 女の子 算数B教材
学年相当を学習中のお子さんです。

いつもとても丁寧に綺麗な字を書いてくれるので、採点していて嬉しく思います。

プリント学習と併用して、引き算カードと足し算の計算プリントのタイムを毎回計りますが、お家でもしっかり練習している事がわかります。

タイムを計る時は、いつものプリント学習とは違い、数字をていねいに書くことよりもスピードを意識して頭と鉛筆を動かします。

その取り組む姿勢はとても素晴らしいです。

学習が終わった時は、毎回とてもかわいい笑顔を見せてくれるのも嬉しい時間です。

小学6年生 男の子 算数F教材
学年相当を学習中のお子さんです。
四則混合の計算もまとめに部分に入ってきました。

いつも黙々と集中して学習しているお子さんです。

特に四則混合の後半は通分や約分をひとつ間違えるとびっくりするような数字になって嫌がるお子さんもいるのですが、Aくんはしっかりと訂正箇所をどこが間違ったのか確認して訂正していました。

その途切れない集中力はすごいな!と感心しました。F教材メインの課題が終わり、残りは小数です。

このままのペースで学習できるようサポートしていきたいです。

小学4年生 男の子 算数D国語E教材
算数は学年相当、国語は1学年先を学習しています。

教室では「なんで?」「ここはわからない」「どうして違うの?」など疑問点をしっかり伝えてくれます。

積極的に取り組む姿勢が印象的です。

時々うっかり間違いや漢字の見間違いなどがありますが、多くの子がしてしまう許容範囲です。

いつまでに終わらせる!何分でやる!など、時間をもっと意識することでうっかりは少なくなっていくものなので、このまま学習を進めていって欲しいと思います。

学習ペースを見ながらしっかりサポートしていきたいと思います。

中学3年生 男の子 数学H教材
現在は因数分解を学習中です。
コツコツ積み上げることで自分の力として身に付けていくお子さんだと感じます。

初めての問題には多少時間がかかりますが、復習の時は短い時間で終わらせます。

例えば標準完成時間が5枚25分~35分のところを、最初は50分、復習の時は15分で終える時があります。
暗算力もありますから、頭の中でどんどん進めてしまいますが、ミスの訂正や答えがすぐに出ない時は、途中式や検算を書いて確認することを勧めています。

訂正もすぐに直せます。頑張っていますね。

小学5年生 男の子 英語H教材
3学年先を学習中です。

教室では英文をしっかりEペンシルで聞いてから音読に来てくれます。

抑揚があり、正確に毎回発音できているのでいつも感心しています。

今日も「リズム良く正確に読めているね」と伝えると、恥ずかしそうに笑顔でうなずいてくれました。

R君は宿題分も当日分も本当に上手です。
英語のセンスが感じられます。

今回、動詞を動名詞に変え忘れた訂正がありましたが3問だけでしたから、例文に注目してもらうと一度で訂正できました。さすがです・

小学4年生 女の子 算数E教材
1学年先を学習中です。
教室に入ってきて挨拶をするといつもニコッと笑ってくれる笑顔がとても印象的な女の子で、穏やかな空気を感じるお子さんです。

学習の様子も静かにマイペースで進めているように思います。

時間がかかってしまうこともありますが、感情が乱れたりせず、最後までやり遂げる姿勢はすごいと思います。
根気強く頑張ってきた成果が最近すごく出てきており、時間もとても早く終われるようになり間違いも少なくなってきました。

FやGへレベルが上がっても今のように根気強く取り組んでいって欲しいです。

中学2年生 女の子 英語I教材
1学年先を学習中のお子さんです。
いつもきれいな字を書いてくれています。
見やすい英文を書いてくれます。ありがとう。

学習の要点や例文を良く見ていて、飲み込みが早く、単語力も持っているのでとても早く手が動きます。

毎回ほぼ満点に近く、最近特に安定していると感じます。
今まで積み重ねた力が発揮されているのでしょう。

より先の高いレベルに進む為にも、もう一度見直し、わずかなミスも出さないようにすることが今の目標ですね。

今後がとても楽しみなお子さんです。

小学2年生 男の子 算数B教材
学年相当を学習しているお子さんです。
B教材では足し算の筆算を学習中です。

今日は自分から進んで宿題分も含めて15枚のプリントを教室で学習しました。
最初の5枚分がいつもの調子が出ないのか、手が止まってしまうこともあり少し時間がかかってしまいました。

2回目の5枚、3回目の5枚のプリントは手が止まる度に、一緒に問題を解いていく手伝いを何度も繰り返してプリントへの集中を戻しました。

いつもより長い学習時間でしたが、最後までやり遂げることができ、とても頑張ったと思います。

今後もその日の調子を見ながら手伝っていきたいです。

小学2年生 男の子 国語D教材
2学年先の教材を学習しています。

大変落ち着いて取り組みのできるお子さんです。
机に向かって集中する姿はとても2年生とは思えません。

2学年先の教材ですので難しい言葉、漢字などたくさん出てきますが、しっかりと読んでしっかりと考え、答えを書いてきてくれます。

間違いも文章を読み直し一度で直してきてくれます。
Kくんの問題を解こうとする前向きな姿勢がとてもよく感じられます。

とても今後が楽しみなお子さんです。

年中 女の子 国語4A,7A教材
11月入会のお子さんです。
ひらがなを読んで書く練習です。

一緒に読んだ後に書き順に注意しながら書きました。「え」「は」はYさんの手を持ち一緒に書きました。

2回、3回と書くうちに私は手を添えるだけで、一人で力強く正しく書けるようになりました。

プリントとは別にやっている〈ひらがな言葉カード〉もひとりで上手に読んでいます。

一生懸命読もう、書こうとする意欲が伝わってきます。
小さいお子さんなのに集中力もある、とても素晴らしいお子さんです。これからの成長が楽しみです。

小学4年生 女の子 国語G教材
3学年先を学習中です。
難しいところもあると思いますが、いつも黙々と集中して学習しています。

宿題もコンスタントに提出していて、コツコツと学習するというお手本のようなお子さんです。

字もとても読みやすくて、宿題当日分共にRさんのプリントをを採点する時は嬉しくなるほどです。

現在読解力を求められる問題に取り組んでいます。

じっと考えて解答を思いついた時は、パッと輝くような笑顔が見られます。

訂正も少しのヒントで「あっ!」と気付いてくれ正解できるので素晴らしいですね。

小学6年生 男の子 国語H教材
中学2年生の内容を学習中です。
中学の内容ですから長文が多くなります。

また、難しい言葉や漢字も多く出てきますが、持ち前の集中力でどんどん読み進めていきます。

長文問題であっても質問に来ることはなく、自分の力だけで解答できています。

毎回しっかりと本文と設問を抜けることなく読み込んで正解に近づけることができるので、いつも感心しています。

今回文章に合う漢字や熟語を入れて文章を作成する内容でしたが、4枚を15分で仕上げ全問正解でした。
今まで培った国語力を感じます。素晴らしいです。

高校1年生 男の子 算数E教材
現在は分数の引き算を学習中です。
とても真面目なお子さんです。

ひとつのことをあきらめず、強い気持ちでコツコツ努力できるところがTくんの特に優れたところだと感じます。

一歩ずつ山を登るように、毎日大変な努力を重ね、着実に計算力を付けてきました。

最近は自分でもスラスラできると感じるのか、自信が顔に表れていますね。

わかる答えは先に早く書くなど、時間も意識するように伝えています。
学習の仕方が徐々に進歩していますね。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当を学習しているお子さんです。

A教材では引き算のまとめを学習しているので、プリントがスムーズにできるように練習している「引き算カード」も「ひく9の逆」から復習に入っています。

15秒以内で言える事を目標にしていますが、今まで全て1回目で15秒以内で言うことができています。

今日も「ひく9」を計りましたが、1回目で15秒以内で言うことができました。

10枚のプリントも1問間違いだけだったので、しっかり引き算の暗算力が身に付いている事が感じられました。
今後もこの調子で頑張って欲しいと思います。

小学2年生 男の子 国語2A教材
入会1か月ちょっとの方です。
毎回、しっかりと文章を読んで問題を解いてくれますので、正解率が高いお子さんです。

なるべく間違えずにしっかりと問題を解こうとする姿勢が大変良く感じられます。

宿題のプリントも当日のプリントもしっかりと取り組んでくれています。
間違いも一度でサッと直してきてくれます。

教材を仕上げる時間を気にかけて、取り組むことができるKくんは、自身の集中力を高めることのできるお子さんです。

今後が大変楽しみなお子さんです。

小学1年生 女の子 国語2A教材
入会して約半年が経ちました。
いつも静かにプリントに集中しています。

学習の手順をしっかり守っていて、声に出して読んでから書くことをしてくれています。

また、学習時間も毎回忘れず書いてくれる素晴らしいお子さんです。

訂正する時にも必ず声に出して読み直しているので、すぐに間違いに気付き直すことができます。

「きちんと読んでできるね」と褒めたら、ニコッとかわいい笑顔を見せてくれました。

学習手順を守っているので、確実に力は付いていくと思います。

ヒーローへのデコボコ道 2016.11.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2016年11月14日

スタッフ(岩田も)から見た、教室での子どもたちの様子です。2016.11.15

小学6年 男の子 算数D教材
入会間もないお子様です。
今日の学習は2ケタ÷2ケタのわり算です。

時間を意識して計算することが目的です。
入会間もないSくんですが、すごい集中力でプリントに取り組んでいます。

5枚ずつ、計10枚のプリントに秒単位まで記してくれるのはSくんの几帳面な性格がよく表れていますね。

わずかな間違えももちろん1度のチェックで全て正解です。
5枚を9分~10分で解いているので、“1分”短縮できるとより計算力のアップにつながります。

是非頑張ってみてください。

小学1年 男の子 算数A教材
学年相当を学習しています。

プリントとは別にA30番台のプリント1枚(a面・b面)を20秒を切る速さで計算することを目標にしています。

前回よりも5秒早く30秒で計算することができ、回数を重ねることでだんだん早く計算できるようになっています。

早く計算できることを実感してたのしそうに取り組んでいます。

次回はテンポよく声掛けして、前回よりも早いスピードでできるよう導きたいと思います。

男の子 年長 国3A教材
今日は少し眠そうな様子です。
いつもは国語プリント音読をしながら少しおしゃべりもして楽しく進んでいきます。

が、今日はとにかく眠くて仕方ない様子でした。
肩を軽くたたいたり、手を握ってみたりしましたが、
眠気が勝っています。

そこで音読の読みをこちらがリードして、読んだところに○を付けるのをYくんにしてもらうというような、共同学習をしました。

眠い中、最後までがんばってやったYくん。えらいよ。自分でもそれなりに納得できたようです。

男の子 小4 数D教材
4年生レベルのD教材ですが、一見B教材でやった3ケタの+-の筆算が出てきます。

公文の教材の奥深さというか、子どもにとって必要な力にとことんこだわっているからこその内容です。

B教材でのくり上がりやくり下げに気をつけて正確に計算するレベルではなく、考えなくてもスラスラ答えが浮かぶのが目標です。

S君は深い集中力でどんどんプリントを進めています。
今日は4枚のプリントを11分。全問正解でした。

この先、D教材をスムーズに進めていくには、あと1分時間短縮にこだわるといいですね。

英語では、単語のスペルが丁寧に書けています。算数も英語もこの丁寧さが正確さにつながっているんですね。

男の子 1年 国A1教材
一年生レベルの教材へと進んできました。

国語教材1番台・6番台の音読プリントを聞かせてもらいました。
声を出して30秒以内でスラスラ読めるのをめざします。

Kくんはすばらしいです。
文字を追うだけでなく、言葉の切れ目もしっかり意識しながら、a面・b面ともに30秒以内で読むことができていますから。

これから先、文章を読み取ることや、漢字を書くことが多くなってくるので、「止めるところ、はねるところ」など気をつけて書いてねとも伝えました。

これからも音読が楽しくできるよう、サポートしていきたいと思います。

男の子 4年 国D2教材
4年生レベルの後半をやっています。

文章と問題文を読んで、問題に対しての答えを見つけ出すという所を勉強しています。
このあたりは少し苦労している子が多いところです。

教材の中に取り上げられている、話の内容によっても、イメージしやすいものと、読んでもイメージしにくいものがあるようです。

Kくんも宿題でまちがえた所を、何度もよく考えています。
どうしても正解を見つけ出せない時は、不安そうに聞きに来ます。

Kくんは、かなりイメージ力が向上してきましたので、文章を繰り返し繰り返し読み、その上で問題文をもう一度読んでもらったら正解がみつかりました。

これからもこの調子で文章をしっかり把握して、とり組んでいって下さい。

男の子 小3 数G教材
学年よ男の子りかなり上の教材をやっています。

1次方程式にはいりました。Xの値を求めます。

Sくんは1つ1つの段階を経て、途中式をきちんと書いていますし、“=”が縦にそろっていて、誰が見てもわかりやすく解いています。

また例題をよく見て例題に従って、Xの項は左に数字は右にと、基本に忠実に学習しています。

かなり上の教材ながら10枚でわずか2問の訂正だけと、丁寧に学習している姿勢が表れていますね。

国語ではすいせん図書の問題が5枚全て正解でした。宿題も手を抜かないSくん、さすがですね。

男の子 2年 英D教材
英語を始めて8か月のお子さまです。

教室では、5枚のプリントをEペンシルでしっかり聞き、発音しながら楽しい気持ちでプリントに取り組んでいる様子が伝わってきます。

音読プリントも、とても上手にあこがれるような正しい発音で読めています。

D教材では、短い文章を英文で書く所が多くなってきました。
今日は小文字のwがmになっていたので、ゆっくり、ていねいに書き直してもらい、直した字はとても上手に書けていました。

これからも、アルファベットを教材と同じ大きさで書けるよう楽しく英語力を身につけてほしいと思います。

女の子 2年 英D教材
単独のアルファベットを書く練習が終わり、それを活用した英文になってきました。

アルファベットのみの時は、とてもスラスラ読んでいましたが文章の中にくみこまれるとちょっと迷ってしまいます。

でも少し考えるとすぐに読めています。日頃からきちんと練習し、ていねいに書いているから、すぐに思い出せるんだね。これからもEペンシルを活用して一枚一枚を大切に聞いてくり返していくことでスラスラ読めるようになると思います。

女の子 小3 英G2教材
学年よりかなり上の教材をやっています。

did notを使った過去の否定文「~しませんでした」の学習です。小学3年という学年ながら書き慣れた字でよくできています。

「~しました」という肯定文は動詞の形がedをつけるもの全く変わってしまうもの、様々ですが、否定文は。did notを動詞の前に使います。

宿題採点もしましたが、お家で学習した時間も教室と同じように記入してくれていて、学習に向き合う姿勢やリズムが整っていますね。

音読も指でなぞりながら流れるような発音で大変聞き取りやすかったです。

女の子 年長 算2A教材

入会して7か月がすぎ、最近では教室にも慣れ学習する事にも集中が出来るようになってきました。

プリントとは別に当教室では暗算力を高めるためたし算カードをやっています。今回たす5を15秒以内で言う事を目標にしました。

声を出して5回ほど練習してからタイムを計ったらみごと15秒で言えることが出来ました。

家での学習と教室でカードを練習することで力がどんどん付いていきます。

これからも頑張ったことをたくさんほめて、子供のやる気につなげたいと思います。

男の子 中2 英K教材
高2レベルの教材をやっています。
英語の書物を読むための長文読解力を身に付けるのがねらいです。

英語の環境が身の回りにほとんどない日本では、このような長文の英語に触れることが語彙の力をぐ~んと育てるコツといえます。

音読の時は、いつも単語をきちんと覚えながら、しっかり読むことに集中できています。

プリントを仕上げるのも文字がきちんと書かれているので、「ていねいに書いているから読みやすいよ」と伝えると、少し照れくさそうな表情で「はい」と言っていました。

これから先も、1つ1つの積み上げなので、今まで通り、ていねいに正確に仕上げていってください。

最終教材のO教材までいける力を存分に発揮してくださいね。

小学1年生 男の子 算数A英語C教材
学年レベルを学習しているお子さんです。
算数A教材では引き算を学習しています。

プリントを早く終わらせようという強い気持ちを持って、いつも集中して取り組んでいます。

しかし答えが出てこなくなり、手が止まってしまう事もあります。
そんな時は、止まった集中を戻す手伝いをしています。
このような手伝いを繰り返しながら学習を進めていきました。

プリントをやり終えた時はホッとした表情と、やったという達成感が出てきました。

今後もその日の調子を見ながら細かく手伝っていきたいです。

小学4年生 女の子 算数A教材
入会して8ヶ月のお子さんです。
9月からは教室を休まれることが少なくなり、毎回きちんと学習できることが多くなってきましたのでホッとしています。

正確さと共に計算のスピードアップを目標にしています。
暗算力を計るためのものさしにしているA-31からのタイムを計る時は、こちらがかなりリードしてスピードを
引っ張ることもあります。
体で必要なスピードを覚えてほしいからです。

今日は足し算5枚を4分、引き算10枚7分を目標時間にしました。足し算は3分以内でできました。

引き算も7分台で目標時間まであと少しでした。
訂正は各1問だけだったので、目標にまた一歩近づきました。
おとなしいお子さんですが、少しずつ自分の変化を感じてきているようで、顔つきも変わってきました。
これからの変化が楽しみです。

小学6年生 男の子 英語I教材
中学3年生の内容を学習中です。

教室ではとても集中してプリントの完成時間を意識して学習しています。

中学3年生レベルなので難しい単語もたくさん出てきます。
音読確認の時に発音が出てこない単語があったため、再度Eペンシルを聞いてから音読してもらいました。

その後リズム良く正確に発音できました。
短期記憶はしっかり出来ますので、長期記憶になるように暗唱に力を入れるともっと英語力がついていくと思います。

今回は現在完了の内容でした。
例文をしっかり確認してから回答文を作っているので、訂正は4問だけです。

文法も理解できているので一度で訂正できるYくん、すごいですよ。

小学3年生 男の子 算数E国語E教材
2学年先を学習されているお子さんです。
教室での様子は静かにかつ積極的に学習に取り組んでいる姿がとても印象的に残ります。

積極的に出来ていると思う内容は、訂正問題で「なぜ訂正?あってると思うけど…」という言葉を耳にすることがあります。

算数でも国語でもそうですが、納得いくまで問題に取り組み続けるという姿勢はこれから先のレベルの学習を進めていく上で、すごく大事なことです。

訂正の内容を理解できた時「あっそういうことか!」と純粋に納得できた時忘れない記憶として残っていくと思います。積極的スタイルを続けて欲しいです。

中学2年生 男の子 数学G教材
1次方程式を継続して学習しています。
いつも黙々とプリントに向かっています。

暗算力が優れたお子さんで、途中の計算を書かずに頭の中でどんどん進めていっています。
とても早く、書く手も止まりません。

学校と同じようなやり方をしては、Rくんの潜在能力を上げることができません。
出来る部分まで否定しまい、セルフイメージを低くするということになります。

ただし訂正する時は、間違いに気付きやすいように途中の式を書いてもらいます。

+-の符号で迷うことがありますが、一度説明するとすぐ理解できます。
次のH教材、連立方程式に進めていますが、今の計算スピードを落とさず進めるように手伝っていけたらと考えています。

小学2年生 女の子 算数B教材
とても落ち着いて取り組みのできるお子さんです。
教材の学習と並行して九九カードの取り組みもしています。

集中力を高め、10秒以内でひとつの段を言えるように練習をしていきます。

今日は9の段を取り組みました。
最初は自信なさそうにしていたので、席で何度も何度も練習してもらいました。

姿勢良く座り、カードを見る目が真剣です。
とても前向きな気持ちが感じられました。

1回目のタイムは22秒でしたが、2回目は16秒まで縮める事ができました。

目標の10秒まであと一息です。
とてもやる気の感じられるまなざしでした。
次回が楽しみです。

小学2年生 女の子 算数A教材
いつも静かに落ち着いて学習しています。

プリント学習と併用して集中力と計算力を養う目的で引き算カードと足し算計算プリントを毎回しています。

今日はひく8を15秒以内で暗唱するが目標です。
9問全てを止まらず正しく言えるよう何度も繰り返し練習します。

その取り組む姿からSさんの意欲が伝わってきます。
見事合格した時の嬉しそうな顔がとてもかわいく印象的でした。

引き算カードの後すぐに、足し算の計算プリントをしても戸惑うことなく、前回よりもタイムを縮めることができ、一緒に喜びました。
頑張り屋さんの素晴らしいお子さんです。

小学1年生 男の子 算数2A教材
学年レベルを学習中のお子さんです。
暗算力と集中力をさらに育てるために、教材と併用して足し算カードの取り組みをしています。

9つの計算を15秒で読み上げるのが目標です。
先週も1回で合格しています。

今日はたす9の計算を下から読みました。
最初は席でスラスラ言えるように練習してきてもらいました。

「今日も合格するぞ!」と自信満々で集中して式と答えを読んでくれました。

R君の意気込みそのままに見事一発合格!「やった!」ととても嬉しそうでした。

成功体験はさらなるステップへの階段を上がる自信につながります。R君の今後に期待しています。

小学1年生 男の子 算数B国語B教材
学年を超えて学習しているお子さんです。
いつもとてもハキハキしていて気持ちの良いお子さんです。

算数はB教材の筆算が始まりました。
学校ではまだ習っていない内容です。

が、やり方をしっかり理解して学習標準時間内に学習することができました。

プリント学習と併用している引き算カードもプリント同様、家でしっかり宿題をしてきているので集中力と計算力が身に付いております。

毎回一度で合格していることはとても素晴らしいことですし、今後、さらに学力が伸びていく事と思います。
Y君の成長をとても楽しみにしています。

小学5年生 女の子 英語F教材 
1学年先を学習しています。

Hさんはいつもお手本のような学習手順で学習していて本当に真面目な子だなと感心しています。

宿題も毎回きちんと提出してくれていまし、宿題の読みも3回しっかり計っています。

教室でもきちんとEペンシルを指差しながら聞き、読みながら書き、3回自分で計っています。

次のG教材からは中学で習う文法が出てきますので、今のF教材での準備として、英語の主語と日本語の主語に同じ色を、また英語の述語と日本語の述語に同じ色のマーカーで線を引くなどをされると、G教材への準備になりそうですね。

これからもしっかり基礎を積み重ねて、より実力を付ける事ができるようサポートしていきたいと思います。

小学6年生 女の子 算数C教材
入会して7ヶ月くらいです。
まだ学年レベルに到達していませんが、教室ではとても集中して、意欲的にプリントに取り組んでいます。

宿題もその日に提出できなかった時には、後で必ずやって提出してくれるなど、とても真面目に学習しているSさんです。。

教室で訂正が多くなった時でも、めげずに努力している姿に感心しています。

今回はお直しも少なく、短時間で訂正でき、10枚21分で仕上げることができました。

今Sさんは着実に集中力や計算力を高めている大切な準備期間です。

速く正確に問題を解くための計算力が向上すると、算数数学が大・大・大好きになります。

小学4年生 男の子 算数D国語C教材
ほぼ学年と同等のところを学習しています。

とても落ち着いて、プリントに取り組んでいる姿が素晴らしく思います。

二つの教科とも20分前後で終わらせているので、集中力がどんどん付いていっているように感じます。

これから教材のレベルが上がるにつれ集中力はとても重要になってくると思います。

集中力をより深めていくような学習スタイルを身に付けていけたら、これからの学習にとても生かされてくると思います。

その為の指導やサポートをしっかりしていきたいと思います。

中学1年生 女の子 英語J教材
3学年先を学習中のお子さんです。

5年生の夏休みG教材より始めて、2年弱で中学生3年分の学習を終え、4月よりJ教材に入ってます。

プリントへの真面目な取り組みと、学習中の深い集中力、Mさんの努力によりこの高い英語力を身に付けました。
本当に素晴らしいことです。
Eペンシルもきちんと聞き取っていますので、発音もとても綺麗です。

今後も無理なく継続し続けていけるように、宿題の枚数は適切か、復習したいところはないか…など常に声をかけ、コミュニケーションを欠かさないように気をつけます。

今後が非常に楽しみなお子さんです。

ヒーローへのデコボコ道 2016.11.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2016年11月04日

スタッフ(岩田も)から見た、教室での子供たちの様子です。2016.11.05

小学5年生 女の子 国語E教材
学年相当を学習のお子さんです。

教室ではいつも黙々と集中して意欲的に学習しています。毎回国語のプリントを自分の席で小さい声で本文と設問全てを音読してから解答しています。

読解力が付いてきているので正答率も上がってきています。席で音読してから解答するYさんの素晴らしい学習態度の成果だと思います。

今回は関係図を完成するために、本文から答えを抜き取って解答する問題でした。

5問だけ訂正がありましたが、しっかりと本文を読んでいるので1回で全部100点にできました。
すごいですよ。

小学4年生 男の子 英語F教材
英語F教材、算数E教材、国語G教材を学習中です。

最近、英語がF教材に進級しSくんのやる気が感じられるようになってきました。

英語の音読もしっかりとEペンを聞き取り組んでくれるので、テンポ良く自信を持って読んでくれる姿が見受けられます。

それに伴い、算数や国語の教材も落ち着いて問題に取り組んでくれるので、間違いもとても少なくなってきました。

とても前向きなSくん、国語もG教材も終わりに近づいてきました。

さらに前向きに取り組んでくれることと思います。

中学2年生 女の子 英語I教材
1学年先を学習のお子さんです。

プリントにはとても丁寧に取り組み、学習手順もきちんと守られています。

前回より接続詞(when,becauseなど)を使って文を作るところに入りました。今まで二文でできていた文を一文で表すのですから長い文となります。

主語や動詞の位置で迷いました。
手が止まっていたので正解を見せました。

問題と解答、例題を何度も見直していました。
今まで蓄えた充分な力があるので、一度理解できれば後はスラスラ進みます。

小学1年生 男の子 算数A国語A教材
入会して7ヶ月経ちました。

いつも笑顔で学習に取り組んでいる姿がとても印象に残るお子さんです。

A11のプリントの計算がスタートしました。タイムを計ることをとても楽しんでやっています。

「前回よりも遅かった」「今回は頑張った」など自分の気持ちをいつも教えてくれます。

毎回学習を楽しみながら取り組めることはとても素晴らしいことです。「早く九九をやりたい」など、これからの学習内容にもとても興味を持っているみたいです。

楽しむ、興味を持つ、やりたいと意欲を持つことは、これから伸びていくためにとても力になると思います。頑張って欲しいです。

小学2年生 男の子 算数B国語B教材
学年相当を学習中のお子さんです。

いつも兄弟で仲良く入室し、共に励ましあいながら頑張っている姿がほほえましいです。

今日は公文の後に用事があるのでCくん自ら「今日は早く終わらせる」と目標を持って取り組みました。

国語は時間を気にしながらも丁寧に読みながら取り組むことで、標準学習時間内に全問正解で終わらせることができました。

算数も訂正箇所をすぐに見つけ、正しく直せました。終わった後は達成感のあるとても素敵な笑顔を見せてくれました。

年長 男の子 国語3A5A教材
国語3A+5A教材を学習中のお子さんです。

いつも元気すぎる字を書いているので、今日は3A教材のプリントをゆっくりていねいに書くことを目標に学習を進めていきました。

国語は文章をきちんと読み、そして答えを書くというやり方が国語の力を大きくつけます。
こういうやり方が大切だということが、年長さんでも解ってもらえるよう心を配りました。

5A教材のお話は大きな声でしっかりと一人で読むことができました。

いつもプリントに集中して学習しています。
とてもやる気が感じられます。

小学4年生 女の子 算数E教材
小学5年生の内容を学習中です。

理解の早いお子さんですので、一歩一歩着実に力をつけて来ています。

今日は分数の掛け算を学習しました。
4枚を6分という大変早い時間で全て100点になりました。

素晴らしいです。もうすぐ2回目の終了テストにチャレンジしてもらいますが、きっと合格できると思います。

小学5年生の間に6年生レベルが終了できるように応援していきたいと思っています。

小学6年生 女の子 数学I教材
中学3年生レベルを学習しています。

三学年も先を学習していますが、Mさんは大変冷静に淡々とプリントに向かっています。

自分の学年より先を学習しているお子さんの何人かは「難しい~」とか「学校で習っていないから無理」とか言いながら悪戦苦闘している子もいます。

しかし、彼女は3学年先でも苦心している様子はなく、普通に学習しています。

今日は平方根を学習していました。
一枚あたり6分弱で出来ています。
訂正はありましたがすぐに100点にすることができました。

素晴らしい集中力と理解力を持っているお子さんです。

小学6年生 男の子 英語H教材
中学2年生の内容を学習しています。

音読はいつも家でもEペンシルを聞いているようで、とてもリズム良く発音して、タイムバーの真ん中に入ります。
教室で練習しての音読は、短期記憶にしかなりませんので、24時間前の練習がいいですね。

また、毎回英文を指でなぞって確認しながら正確に単語を発音していますから、素晴らしいです。

今回は不定詞の形容詞的な働き(~するための)の内容でした。不定詞の位置など少し迷った様子で訂正がありましたが、例文に注目してもらうことで、自ら訂正できました。

すごいですよ!次回も不定詞を使いこなせるようサポートしていきますね。

小学4年生 男の子 国語D教材
とても落ち着いて取り組むことのできるお子さんです。

プリントを仕上げるのに少し時間がかかっているようでしたので、時間を意識して取り組むように声掛けしたところ4枚を15分で仕上げてきてくれました。

もともと正答率の高いHくん、素早く丁寧に仕上げることができれば、もっともっと先の教材に進むことができるはずです。

年明けに5年生レベルのE教材に進むことが目標です。Sくん、一生懸命頑張っています。

中学1年生 男の子 英語K教材
4学年先を学習中のお子さんです。

小さい頃から日曜祝日にも宿題をやり、積み重ねてきた大きな力を持っています。

高校レベルK教材も後半に差し掛かろうとしていますが、プリント5枚30分以内で終わる事が多く、安定した実力が見られます。

「やりたくないなぁ~」と言いながらもプリントを始めると、深い集中に入ります。

より高い目標として一度で100点になるよう見直しを進めていますが、訂正がある時も迷いなく正しい答えがすぐ出ます。

素晴らしい英語力だと感心します。

小学1年生 女の子 算数2A国語2A教材
算数2A+国語2A教材を学習中のお子さんです。

プリント学習に入る前に暗算力をつけるために、足し算カードを15秒以内で言えるよう練習しています。

プリントが+5と+6の足し算を学習中のため、前回は+6を練習していましたが、今日は+5を久しぶりに計りました。

答えがパッと出てこない箇所もあったので、そこをもう少しスラスラ言えるように自分の席で練習をしてもらいました。

自席では何回も繰り返し一生懸命覚えて、15秒で全て正答で言うことができました。

Mさんもホッとしたのか笑顔が出ました。すごく頑張っていた姿は素晴らしかったです。

小学1年生 男の子 算数A教材
入会して7ヶ月経ったお子さんです。

プリントに取り組む時に何分でできたかというところをとても意識して学習している感じがとても印象に残ります。

「何個間違えてた?」「何分でやれた?」「次に進める?」などその日に学習の成果、達成感を感じながら学習に取り組めているので、とてもいいと思います。

難しいときは「すごく難しいから大変なんだよ!」と素直に伝えてくれることもあり、指導、サポートもピンポイントですることができ、教室での時間を効率的に過ごせていると思います。素晴らしいですね。

小学2年生 女の子 算数B国語B教材
学年相当を学習しているお子さんです。

毎回静かに落ち着いて学習しています。
宿題も忘れることなくきちんとやってきてくれます。

国語のプリントは、設問からしっかり読んでいるので、間違えた箇所もすぐに直すことができます。

急がず、丁寧に文字を書くことを指導しています。
漢字もひらがなも止め、はね等、少し厳しく採点しているので何度も書き直しをすることもあります。

こんな時でも前向きに取り組んでいるAさんの姿は素晴らしいです。これからも期待しています。

小学4年生 女の子  英HⅡ教材
学年よりかなり上の中2レベル
比較級、最上級を含む英作文の学習です。

中学で学ぶ単元の中でsも、とても重要な単元のひとつです。

比較級と最上級の使い方がわかりづらそうでしたので、例題の文章をよく見て復習することと、“~よりは比較級”、“~のなかで一番”は最上級ですよとアドバイスしました。

形容詞の変形や副詞の使い方も例題を見て理解できたようすです。直ぐに気付いてくれました。

たくさんプリントで学習していくうちにうまくコツがつかめてくると思います。音読も上手ですからくり返すといいです。

小学2年生 男の子  算数C教材
1学年先を学習しています。

いつも意欲的に一生懸命学習に取り組む様子が見うけられます。

教室での学習プリント5枚もほとんど満点プリントですが、2・3問数字の読めない答えがありました。

もうすぐD教材に入り分数になると途中式を書く問題が出てくるので、自分の字を見まちがえて計算しないよう、数字は正しく書くよう伝えました。

これからどういう数字の書き方に変わっていくかが楽しみです。

年長 男の子 算3A教材
たし算カードのHWでは15秒で出来ていたのですが、教室では20秒 19秒でした。

年長さんでもその時の気分で学習が左右されることもあります。
そんな時は赤ペンで進行を手伝ったりテンポアップのために一緒に言ってみたりしました。

すると競争するかのように速く言おうとがんばっていました。

「答えはあっているからきっと15秒が達成できると思うのでがんばって下さいね」
と伝えると笑顔で「うん」と答えてくれました。

小学6年生 女の子  英語H教材
学年より2つ上の教材を学習しています。

今日の学習は一般動詞の変形に注意しながら英作文の問題です。単純に“S”がつくもの、“YをIにかえて”ESを付けるものがありますが、その都度覚えるのはとても大変です。

ただ、Kさんは主語述語や動詞もしっかりとできていました。

惜しいミスがあったので「3単元だよ」とつたえましたが、「あっ!」と直ぐに間違いに気付いてくれたので、もちろん直しは1度でバッチリでした。

活用の変則的な動詞は今後もたくさん出てきますから、頑張って覚えてくださいね。

年少 男の子   国4A教材
プリントのなまえことばを読むことと、鉛筆で筆順が正しく書けるようになることを目標にしました。

なまえことばは読めたらプリントに自分で○を付けてもらい作業力の一端にしました。

ひらがなは書き順を正しく書き、えんぴつの止めるとはねるを自分でも気を付けて出来るように、声を掛けながら進めていきました

本人も楽しそうに5枚のプリントを最後まで集中して学習ができました。

これからも楽しく学習できるように取り組みたいと思います。

小学6年生 女の子  数G教材
中学1年生レベルの一次方程式をやっています。
中学の教科書のレべルよりかなり難しい内容です。

自力でプリントを解き、間違っている時は正解を参考に自分でしっかり考え、プリントを訂正して持って来ます。

今回は1問だけどうしても正解が出せないと言っていたので、先生に聞いたら?と言ったのですが、自力でもう一度やってみると言い、正解を出していました。

自分でなんとかやろうという気持ちを大事にして、がんばっている姿が、とてもすばらしいです。

小学4年生 男の子 小4 国語D教材 
学年相当を学習しています。

今日の学習では文章を読み、内容をまとめた図を完成させます。

文章の中心となる内容を取り出すことが目的です。3枚20分と集中して、とても良くできていました。

たった1つ、質問の答え方として語尾が気になったので、「~ですか」ときかれたら「~です」「どんなことですか」ときかれたら「~ことです」と答えるようにアドバイスしました。

今日のK君は集中力も高く、算数の約分も大変良くできていました。
「今日の俺すごいでしょ!」と得意気な表情が印象的です。

年少 男の子   算A教材
一学年先を学習しています。

教室に来てやるべきことをさっとやり、プリントに集中して取り組む事が出来るようにすることを目標にしています。

今日は教室プリント5枚をテンポ良く声掛けして5分で仕上げることが出来ました。

喜多山教室ではプリントとは別に暗算力と集中力を育てるためにA11番台からの計算をやっています。

前回50秒だったのが35秒で出来、とても集中して頑張っている様子がみられました。

これからも声を掛けるタイミングなど気を付け、たのしく取り組めるようにしたいと思います。

小学4年生 女の子  英D教材
どの教材に対してもそうですが、いつもていねいに取り組むことができるAさんです。

D教材ですがHW、当日分共に音読はとてもはっきりと読み聞き取りやすい声できかせてくれます。

英文を書くのも、誰にでもわかりやすいように、ていねいに書いています。

たまたまアルファベットのdとbを間違えてしまうこともありますが、「失敗は成功のもと」となり自分で気づくことにつながります。

これからもこの調子でがんばって下さい。

小学2年生 男の子  算2A教材
教室プリント5枚を5~6分で学習できるようにたしざんカードは一列を15秒以内で言えるようにするのが目標です。

たし算カードは始める時「スタート」と勢いをつけて、リズム良く指でリードしたらスピードにのって学習ができました。

教室の学習では1枚目は集中して書けましたが、2枚目から集中が途切れる時があります。

そんな時は、答えをリードしながらスピードを手伝うような指導をしています。

計算が速くなることが、算数が楽しくなる第一歩ですから毎日を大切にしていきましょう。

小学2年生 男の子  算A教材
暗算力、集中力を高めるためにA31の計算をやっています。

はじめた頃は40秒台でしたが次第に30秒台に縮まってきました。

手と脳を同時に動かしながら書くことは慣れなので、毎回スピードを助けていっています。

一枚を19秒で2回続けて出来れば卒業です。
もちろん全問正解が必須です。

正確さとスピードの両方を公文では追求していきます。答えを間違えて訂正することがないように、深い集中を育てます。

Top