2017年4月

ヒーローへのデコボコ道 2017.4.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年04月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た子供たちの様子です。2017.4.25

小学2年生 男の子  算数B教材
学年相当を学習中のお子さんです。
B教材の筆算に入って5枚のプリントをやっています。

さらに最高の暗算力を付けるために、プリント教材の補助として「引き算カード」の音読をしています。

暗唱音読を15秒から12秒で言えるように目標を変え練習をしています。

「引く9の逆」から「引く8の逆」と順番に復習に入っていて、今日は「引く4の逆」を計りました。

1回目で11秒というタイムを出すことができ、しっかり力が着いてきているなと感じました。

プリントは足し算の筆算に入り、慣れないために苦戦していることもありましたが、頑張ってお直しまで自分1人でやり遂げることができました。

この調子を保てるようサポートしていきたいと思います。

小学2年生 男の子 国語A教材
カタカナの練習をしています。
国語の学習は、設問から全て丁寧に読んでから書くように指導しています。

カタカナをしっかり覚えている子は、ついつい文字を書くことだけに集中してしまいがちですが、Sくんはしっかり読みながら書くことができているお子さんです。

また、「カタカナの「ニ」と漢字の「二」は同じだね。
おもしろいね」と気づいた事を楽しそうに話してくれます。

これからの課題として、鉛筆をしっかりと持って、力を込めて書いていくことができるようになるといいですね。

学習の手順を守り楽しくていねいに学習することは今後の学習にも生かされると思います。

小学2年生 男の子 算数B教材
学年と同じところを学習しています。

暗算力の“ものさし”としているA31番からのプリントのタイムを毎回教室で計っています。

前回20秒代前半のタイムが出てとても喜んでいましたので、今日もタイムをとても意識してトライしていました。
21秒と好タイムが出て「やったー!」とニコニコでした。

目標意識を持って取り組むことはとても大切で、達成できた時の喜びが次のやる気につながっていきます。

好状態の連鎖が実力をつけていくことにつながっていきますので、連鎖が続くようにサポートしたいと思います。

中学2年生 男の子 英語G教材
入会して2ヶ月のお子さんです。
大変意欲的で一刻も早く、まずは学年相当教材を学習したいとがんばっています。

今まで1日10枚を学習してきて、今回F教材の終了テストを大変良い成績で合格しました。
おめでとうございます。

G教材からは文法の説明も出てきます。
一枚ごとのクオリティを高めての学習が大切になっていきますので、1日5枚に変更しました。

しっかり丁寧に学習して着実に力を着けていただきたいからです。
Rくんは読みやすい綺麗な字を書いてくれます。

これからも丁寧な学習態度でますます成長していく、Rくんの未来が楽しみです。。

中学1年生 女の子 英語G教材
中学1年生の内容を学習しています。

宿題分の音読確認では、宿題で学習した内容を一生懸命思い出しながら発音してくれます。

しっかりEペンシルを聞いて練習しているので、リズム良く発音できています。

また、当日学習分も同様に、リズム良く正確に音読してくれました。

正確に読みたい・読もうというSさんの気持ちがこちらにも伝わってきました。

組み立てた文を言ってから書くことや、文法を写すことや音読など、みんな丁寧に取り組むことで、楽しみながら教材を自分のものにしているSさんの底力を感じます。

小学5年生 女の子 算数D教材
約分をがんばっています。
どの数字で割ったら、一度で約分できるか(最大公約数)をしっかり考えているようです。

最大公約数をパッと思いつく数感覚は、繰り返して学習していくことで育っていきます。

今日、この分数の約分の問題で、少し苦労していたようですから、スタッフ席の前で直してもらいました。

たくさんあったにもかかわらず一度で全て直せて、しかもものすごい早さでした。 素晴らしいです。

最初に間違っていても自分の力で直せて、めげずに頑張る姿はとてもえらいと思いました。

中学3年生 女の子 英語I教材
学年より先を学習中のお子さんです。

とても楽々とやりこなしているように見えますが、学習のポイントはきちんと押さえられており正答率がとても高いです。

集中して取り組み、積み重ねた英語力が発揮されています。
音読も滑らかで上手ですが、ついつい自分のスピードペースになってしまいがちです。

今日はEペンシルの速度で音読するとの目標を立てました。

音読練習のときEペンシルを気にしながら練習してくれました。
何度もEペンシルを聞くことでより英文が頭に入ることでしょう。

小学2年生 男の子 算数A教材
足し算を学習中のお子さんです。
小学生低学年では、たし算・ひき算が、手より脳が先に動くようにスラスラとできる子が『算数大好き』と言っています。

このような暗算力を測る“ものさし”として、A教材の計算のタイムを計っています。

計り始めてから今日で3回目です。
1日に2枚計りますが、最初は1枚50秒以内を目標にしました。

47秒だったので、「その調子で2枚目も頑張って」と伝えるととてもやる気が感じられ、なんと29秒というタイムを出すことができました。

とてもいい笑顔が出て、自信が付いたのではないかと感じました。
これからもこのような感動を、もっともっと与えられるように接していきたいと思います。

年長 女の子 国語A教材
学年レベルを超えて学習しています。

A2教材ではおはなしの順番を追いながら読み、はなしの筋道をつかむことを学習します。

Mさんは4A教材の学習時代から国語の学習姿勢に一番大切な“読んでから書く”習慣を身につけてきました。

ですから、1学年先の教材でもきちんと一定の早さで読み進め、内容をつかむことができています。

また、落ち着いたしっかりした字を綺麗に書いてくれます。
この素晴らしい習慣を大事にしながら、学習が進められるようサポートしたいと思います。

年長 男の子 国語7A3A教材
年齢と同等レベルを学習中です。
ひらがなの言葉を書く練習をしています。

3A教材は、自力書きの部分がほとんどになっていますので、四角の中にひらがなをバランス良く書いていく力も必要になります。

少し前に比べ、しっかり鉛筆が持てるようになり、字も筆圧のある字が書けるようになりました。

次のレベルとして、「は」と「ま」の違いなど、少しの違いにもちゃんと気づけるような学習の進め方をしています。

「あっそうか!」など気づいた事を確認しながら進めていくことで、正確に覚えていけるようにしっかりサポートしていきたいと思います。

小学6年生 女の子 国語I教材
中学3年生の内容を学習しています。

かなり抽象的な言葉や難解な単語が出てくるため、忍耐強く問題に取り組んでいます。

とはいえ、向上心のあるMさんですので、3学年先の学習をしていても、淡々と向き合っていることが感じられて、とても頼もしいですね。

芥川龍之介や中島敦といった近代文学も、復習を重ねるとすらすら解いてしまいます。

この調子なら、今後学習するJ教材の古典やL教材の漢文も楽々と解いていかれるのではと楽しみにしています。

中学1年生 男の子 国語H教材
中学2年生の内容を学習しています。

教室では黙々と深い集中で取り組んでいます。

H1教材は長文が出題されますが、Kくんは難なく本文を読み進めてしまいますね。

今回も2枚を16分で解答、し訂正も2問だけで、すぐ正解にできました。

文章中のさまざまな表現のつながりを捉える力が育っていますね。

また、H1教材の後半では小林一茶の俳句などや正岡子規の短歌などで、常用漢字を学習しながら語彙(ごい)を増やすので、さらに国語力が育っていくと思います。

Kくんの今後がとても楽しみです。

小学3年生 男の子 英語E教材
宿題の音読に来てくれました。
いつも勢い良く読み始めますが、今日は途中で詰まってしまいました。

読み進めないところがあると、もう一度Eペンシルで聞いてもらいます。

こんな時、少し前までは少し面倒そうに自席に戻りましたが、今日はすんなりと自分から席に戻って聞き直しに行きました。

自分から聞きにいく姿を見て、読めるようになりたいと思ってくれた事にとてもほっこりしました。

当日学習分の音読では、宿題で詰まってしまっていた単語も含めて何度も練習して、自分で読めるようになったのです。

この体験で英語が楽しいと思ってもらえると嬉しいです。

今日は大人になったようなSくんが見られて、嬉しくなりました。
すばらしい。この調子で頑張って欲しいです。

小学3年生 男の子 算数C教材
B教材終了テストに合格しました。
おめでとうございます。

とても真面目にプリントに取り組んでいます。
「もうすぐ終了テストがあるから…」とテストを意識して、集中してプリントを終わらせていました。

Rくんのテスト合格へのサポートとして、プリントでの計算時間を早くする事を目標としました。

その為に、教室に入室してからプリントに取り掛かるまで(席に着く、鉛筆を出す、プリントを出すなど)をこちらも手早く動くようにしました。

そのままの勢いでプリントに入り、集中して終わらせます。
最初からスピードを意識するこの行動が合格につながったのではと思います。

中学1年生 女の子 英語H教材
中学2年生レベルの英語をやっています。

数学もH教材、国語はなんと高校レベルの、J教材を学習中のとても優秀なお子さんです。

訂正の時など答えに迷いがある時に、答えを確認に
来ることはどの子も共通しています。

が、Mさんの素晴らしい点は、英語や国語の長い文の答えであっても、短い時間で集中して解答書を確認して覚えようとすることです。

とても長い文になる時は、何度も足を運びますが、数秒で頭に入れ、訂正が出来ています。

この集中力が必ず大きな力になるよと声を掛けています。

今後、高校・大学だけでなく、社会人になった時でもう~んと生かされることでしょう。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会してまもないお子さんです。
スタート教材では、どのお子さんも簡単なところから学習を開始します。

深い集中で教材に取り組めるようになるためです。
同じプリントでも、学習の仕方によって力の付き方が大きく変わります。

同じ100点になっても、使った時間によってその子の学力が違うのです。
集中力と学力は、ほぼ正比例しているようです。

今日の3A教材は、10枚10分で仕上げることが出来ているHさんです。

ただ、『7』の数字が少し正確ではなかったので、正しい書き方を確認しましたが、他の数字はとてもしっかり、上手に書けていました。

楽しそうに学習しておられますので、この気持ちを大切にしてこれからも指導していきたいです。

小学5年生 男の子 算数D教材
入会して一年少しでD教材へと進んできました。
とても努力しましたね。

プリントに向かう時、とても集中して頭も目も一生懸命動かしていることがわかります。

今は商が2桁以上の割り算に取り組んでいます。
とても惜しい間違いで訂正が今回ありました。

『数字を揃えてね』と一言伝えました。

すぐ理解し、丁寧に書き直し訂正ができました。

一言で伝えたいことを理解してくれました。

「終わった!」と言った顔が満足気で嬉しかったです。

小学1年生 男の子 国語3A5A教材
昨年8月に入会のお子さんです。
教室にも慣れ、学習する時の集中力にも変化が出始めて来ています。

音読プリントでは、ひらがな読みから言葉読みができるように指導しています。

具体的には一文字づつ読むのではなく意味のある言葉で読むように、1枚目は指で指示して一緒に読みました。

残りのプリントも一人で一生懸命に音読して、いつもより早く学習することができ嬉しそうでした。

次回はもう少し大きな声を出して読めるように励ましたいと思います。

小学2年生 男の子 算数B教材
2月10日からプリントに先行して九九の練習が始まっています。
今日で9の段までが終わりました。

9の段は今回まったく初めてだったので、自分の席で練習してから、スタッフ席で聞くことを行っていました。

毎回きちんと覚えて順調に進み、今回も1回で目標の7秒をクリアしました。

すばらしい集中力と記憶力だと感心しています。

自分のやるべき事をきちんとこなし、着実に進歩していますね。

2年生になって学校で九九を習いますが、すでにスラスラ暗唱することが出来ていますので、学校の学習が楽しいと思います。

これからも、出来るようになっている暗算力や集中力を使ってどんどん算数の力を伸ばしていってください。

ヒーローへのデコボコ道 2017.4.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年04月15日

教室スタッフ(岩田も)から見た子供たちの様子です 2017.4.15

小学2年生 女の子 国語A教材
国語A2教材を学習中のお子さんです。
教室に来てすぐ学習に取り掛かる姿勢にはいつも感心させられます。

今日もプリントの本文を集中して読んでいました。

が、設問に入ると答えがわからないと言うので、Nさんと再度一緒に文章を読みました。

すると「あっわかった!」と答えを書いていきました。実力が付いて来ていることが感じられる面を見ることができました。

また、答えが解らない時に、どこを見たらよいのかが分かるようになっていくような指導を心がけていきますね。

この調子でこらからも頑張って欲しいと思います。

小学2年生 男の子 英語E教材
学年を越えて学習しています。
英語はEペンシルをしっかり聞くことが大切ですね。

ボーっと聞いているだけでなく、今何を(どこを)聞いているのかプリントを指差しながら聞くよう伝えています。

また英語を覚えるため、必ず言ってから書くことを大切にしています。

今日の学習ではHくんに、再度、学習の手順を説明し、一緒に丁寧に進めました。

Eペンシルのスピードで英文も読むことができ、単語も正しく書けました。

今後も学習の手順を大切にしてさらに英語を伸ばして欲しいです。

小学6年生 男の子 算数E教材
分数の乗除を学習しています。
算数・数学も(どの教材でも同じですが)学力を計る目安として公文の特長として標準完成時間があります。

標準完成時間以内に、訂正も含めて100点にすれば、集中力もついていますので、どんどん先の教材に進んでいけます。

今日は3枚を16分で(標準完成時間以内です)学習でき、同時に訂正への気付きも早くなってきています。

分数の割り算では、割られる数の分母、分子を逆にして計算しなければなりません。

前回では1箇所指差しただけで「しまった!そこが…」とすぐに気付き訂正できました。

これもDくんの努力の賜物だと思います。こらからも彼の努力がより実るようにフォローしていきたいです。

小学6年生 女の子 国語E教材
教室ではとても静かに、黙々とプリントに取り組んでいます。

以前は正解が解らず困った時には質問に来ることもありましたが、最近は質問に来なくても自力でやりとげることが多くなってきましたね。

訂正も少なめです。
教室での学習の姿勢を観察していますと、訂正する時には、もう一度設問と本文を自分の席で音読しながら読み込んでいます。

良い学習姿勢を身に付けてきましたから、答えを見つけることがやりやすくなったように思います。

今回も5枚を21分で仕上げ、訂正もすぐに正解になりました。読解力が育っていますね。

中学2年生 女の子 英語J教材
高校レベルであるJ教材に入り、約2ヶ月経ちました。

英語の本当の楽しさを感じることができるのは、このJ教材から・・・十分に楽しんでくださいね。

じっくりとプリントに集中していますから、長文を読みこなすJ教材にも、ずいぶん慣れてきたようですね。

5枚20分ほどで解き終え、訂正もとても少ないのは。I教材までプリントにきちんと取り組んで得た、すばらしい英語力があるからでしょう。

努力の結果ですね。自分で音読を確認する高いレベルの教材ですが、時々音読を聞かせてください。

英文がより頭に入っていくことでしょう。

小学1年生 男の子 算数3A教材
学年相当を学習しているお子さんです。

いつも笑顔で入室してくれる元気なお子さんですが、今日は珍しく泣きながらの入室です。

いつもは入室してから1分以内に学習に取り掛かるようにしていますが、少し落ち着くまで待ってから目の前にプリントを用意すると、自然と鉛筆を持ち解き始めました。

いつものAくんのスピードに持っていくため、次々と問題を指差していくと少しずつスピードアップし、3枚目からはひとりでサッと解いてしまいました。

「もうできちゃった!」と笑顔を見せてくれました。
頑張り屋のAくん、かっこ良かったです。

小学2年生 男の子 算数B教材
学年と同じところを学習しています。

B教材に入り筆算の学習をしています。

教室での学習の様子は、静かに集中してやっています。横算から筆算になり最初と惑っている感じでしたが、最近はお直しもとても少なくなりどんどん理解が深まってきているように思います。

日々の学習の繰り返しの中で、自らの力で理解していくという力はHくんの強みとなっていくので、これからもこのままの気持ちで頑張って欲しいと思います。

年長 男の子 国語A教材
1学年先を学習中のお子さんです。

文章を読んで理解できるようになるには、一定の速さで読む力がどうしても必要です。

そこで学習するプリント1枚片面の本文を30秒以内で読むことを目標に取り組んでいます。

今日はa面26秒、b面27秒と大きな声ではっきりとした口調で読むことができました。年長さんとは思えない程とても落ち着いて読んでいる姿は立派でした。

この調子でこれからも頑張って欲しいと思います。

小学2年生 男の子 算数A教材
A教材で引き算を学習しています。

当教室では、計算力と集中力を付ける為にプリント学習と併用して引き算カードをしています。

Hくんは毎回意欲的に取り組んでいます。今日は「引く5」9問を15秒以内で言うことが目標でした。

途中答え直したため19秒でした。間違えた箇所だけを練習するのではなく、答えを見ながら9問全てをリズムよく言う練習をします。

そのままの勢いで見事15秒を達成することができました。カードの成果はプリントにも表れています。

この調子で頑張る姿を見守っていきます。

年長 男の子 算数3A教材
算数を始めて1ヶ月ほど経つお子さんです。

10枚のプリントを毎回教室で学習しています。
プリントの学習を効率よく進めていく為に、足し算カードもやっています。

いつも合格タイムより5秒ほど早いタイムで、1回合格で、とてもすごい結果を残し続けています。

おうちでの頑張りがとても伝わり嬉しく感じます。

教室でも10枚を最近は10分かからないでやり終えることができます。

日々の頑張りがどんどん実力となり、結果として表れているのでこのまま頑張って欲しいと思います。

小学6年生 女の子 算数F教材
4月と共にF教材がスタートしました。
学年相当レベルに入ってきました。

F教材の1~40番まではE教材の総復習です。

今まで学習したところですから落ち着いて集中して学習しています。

余裕がありすぎ?てか、大変惜しい「なぜ?」というような計算のケアレスミスが数問ありましたが、もちろんすぐに100点になりました。

これからF教材では、3個の分数の乗除、加減、に加えて、四則混合が出てきます。

より集中力を高めることが出来る教材ですから、今まで積み重ねてきた実力を発揮してくださいね。

中学1年生 男の子 国語I教材
H教材終了テスト合格おめでとうございます。
中学3年生の内容に入りました。

「I1教材になったね。すごいね!」と伝えると「すごいでしょ!」と笑顔でとても嬉しそうに話してくれました。

コツコツ努力して頑張った成果ですね。
Tくんは長文を読み込んで、要点や情報を捉える力がかなり育っていますね。

I教材は羅生門や鼻などの推薦図書や古文、漢文など出てきます。

高校教材に向けて今の教材が大切です。
サポートしていきますね。

中学3年生 女の子 英語I教材
I教材のまとめに入っています。
中学英語の総まとめです。

学校より高いレベルを求められる問題もあり、難しくとても重要なところですが、Mさんは楽々と解き進んでいるように見えます。

プリントを終える時間がとても早いです。
「もしかして手順が…」と覗いてみる(ごめんなさい)と、ポイントを押さえて、とてもきちんと進めています。

英文も綺麗に書かれていますが、書くスピードが速いのです。

これはきちんと単語の綴りを始めとする文章などが、頭に入っていることを表しています。

これなら次のJ教材に入っても大丈夫ですね。

小学6年生 女の子 国語G教材
1学年先の中学1年生の内容を学習しています。
今日は宮沢賢治の作品の読解問題でした。

宮沢賢治の文章はなかなかに難解で、ここは多くのお子さんが努力して問題に立ち向かう箇所です。

しかしAさんは標準学習時間を楽々とクリアして、5枚を17分で完成できる集中力でプリントを解いていました。

唯一訂正箇所は、動詞「見た」接続詞「それから」を一語にすることでしたが、その箇所を示すだけで「あっ!」と気が付いて訂正できました。

読解力がしっかりと付いていると思いますから、最終教材まで進んでくれることを楽しみにしています。

中学1年生 男の子 数学G教材
中学1年生の内容を学習しています。

教室の後に予定がある時は、次の予定に間に合うようにすごい集中力でプリントに向かっています。

今回代数式の「値」の計算です。

G教材は、面倒な計算が多いと受け取る子も多いようですが、計算力があるSくんは、3枚を12分で仕上げました。

少し訂正がありましたが、サッと全て100点にできました。

訂正の際にはとても冷静に黙々と途中式を見直し、すぐに解答できる姿は立派です。

高い集中力を持っているSくんは着実に力を着けていますね。

小学2年生 男の子 算数B教材
A31番からの足し算プリント(計算力を測る物差しとしている)を、3月からとり入れました。
今日もこれを一番先にやりに来てくれました。

今までは当日の目標時間を決めずにやっていましたが、今日は『目標は何秒?』と質問してみました。

すると、卒業タイムの19秒だと言い、やる気満々でした。

字はとても大きく重なってしまうことが多いですが、早く正確に取り組む姿勢がとてもすてきです。

19秒ではできませんでしたが、今までの中で2番目に早くよく頑張りました。

見た目とは違って1枚を真剣にやる姿がたくましい。

次回もまた、自分の所に来てやってくれるかわかりませんが、これからの成長が楽しみです。

とても楽しそうに取り組む姿は私も見習いたいです。

中学2年生 男の子 数学H教材
学年を超えて学習しています。
因数分解を学習中です。

かなり高いレベルの問題も含まれているので苦戦している時もありますが、プリント1枚1枚を丁寧に解き、確実に自分の力としています。

問題には真面目に集中して取り組み、少ない枚数ながら数学力は身に着けて進んでいます。

すぐに手助けを求めずなるべく自分の力で解こうとしている自学自習力がすてきです。

難問に立ち向かう今の努力が、高校に入ってからも生かせる力となることでしょう。

中学1年生 女の子 数学H教材
学年より少し進んだところを学習中のお子様です。

教科書レベルより高い内容の三元連立方程式を学習中です。

学校で習うよりはるかに高いレベルの連立方程式が出てきますが、Tさんは、2回目で復習とはいえ標準完成時間より早い時間で終了できています。

数学を解く上で重要な、計算をする前にどの順番で計算をしていけば、正解にたどり着くのが簡単で早いのかを、パッと一瞬で、確かめて出来るようになると、数学がもっと楽しくなりますね。

でも、だれもが苦労する3元連立方程式が、楽々と終えることができるのは、理解力の高さを表していると思います。

高校数学で自信を持つ為の学力貯金が増えるように、復習の時には 1回分の学習枚数を増やすことをお勧めしてみたいと思います。

小学2年生 男の子 英語C教材
C教材では英文が長くなってきます。
文字と音とイラスト(意味)に注目しながら音読学習をすることを大切にしています。

音読学習では発音もとても上手ですね。
毎回間違えることなく読むことができています。

Eペンシルで聞くときには、「聞こえている英文を指で示しながら聞いてね」と指導していますので、しっかりと教材を見ています。

日本語文もよく見ているので英語をあらわす意味も問いかけるとすぐに答えることができています。

これからも色々な言葉に興味をもって『英語が楽しい』、『英語大好き』という気持ちを持って学習できるようサポートしたいと思います。

小学3年生 男の子 英語E教材
いつも何に対しても、熱心に取り組もうとしている姿がすてきです。

英語は特に楽しい気持ちがこちらに伝わってきます。
Eペンシルをじっくり聞いています。

自分の耳で聞いた通りの発音や、イントネーションで読んでくれ、声の高低さえもしっかりできているのに驚かされます。

Eペンシルできいた通りを、そのまま言ってくれるので、聞かせてもらう時にも、とても聞きとりやすいです。
こちらにも内容がよく伝わります。

今、Yくんが持っている素直な心と気持ちで勉強していってくれるのが嬉しいです。
毎回の積み重ねはきっと実ると思います。

小学6年生 女の子 算数F教材
学年より少し進んだところを学習中のお子様です。

現在、四則混合の計算にチャレンジ中です。
ここではプリントを解き始める前に計算する順番を指で指し示します。

これは、高校数学の頭の使い方(問題を解き始める前に、どの順番で解くのがよいかを、一瞬で考える)をF教材から練習するためです。

Rさんは 2~3枚まとめて確認し、計算を始めます。だれも苦労するところですが、Rさんは素早く鉛筆を進めます。

手が止まっている時は、見直しているようです。
余裕が感じられます。

今日は少し間違いがありましたが、次回は1枚ずつ確認し、計算し、採点という流れで100点を目指そうと相談しました。

小学1年生 女の子 国語A1教材
入会して1か月のお子様です。
学年相当を学習しています。

国語は、文字(ひらがな・カタカナ・漢字など)を丁寧に書き順も正確に書くことが大切ですね。

それと同じくらい(もっと大切かも)重要なのが、文章を読む力です。

文字をただ追うだけでなく、内容が頭の中でイメージできて、内容が分かるような読み方です。

今日は音読部分のプリント(1番台・6番台)を正確に30秒以内で読み通すことを目標に取り組みました。

練習してから読んでもらうと、言葉の切れ目も意識できるようになり、30秒以内にしっかり読むことができました。

これからも音読が楽しくなるようにサポートしていきたいと思います。

小学3年生 女の子 国語C2教材
国語のC2教材の後半をやっていますから、学年レベルより上になります。

3年生の漢字のまとめの部分です。
教科書ではまだ出ていない熟語もあります。

問題に書いてある文章をよく読み、漢字も確認してやっているのでほとんどまちがいなしで、5枚が終わります。

このような学習姿勢でプリントを進めていく、Rさんの姿を見るのがうれしいです。

字もいつもきれいに読みやすく書いてくれるので、採点もしやすいです。

もうすぐC教材の終了テストですね。
合格すると、学年より一つ上の教材になりますが、この調子でやっていけばきっと順調に進んでいけると思うので頑張って下さい。

ヒーローへのデコボコ道 2017.4.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年04月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た子供たちの様子です。2017.4.5

小学4年生 男の子 国語F教材
小学6年生の内容を学習中です。
いつも深く集中してプリントに向かっていますね。

今日は「ギリシア神話」の内容での読解問題でしたが、集中して5枚を20分で解き終えました。

訂正もほんの少しでしたから、すぐに100点にすることができています。

F2教材も後半に入って特に長文読解の力が伸びてきているなと感じています。

次のG教材以上に向けてますます学力が貯蓄できるよう、我々スタッフもフォローしていきたいと思っています。

小学6年生 男の子 数学G教材
中学1年生の内容を学習しています。
教室ではいつも意欲的ですが、意外と楽そうに取り組んでいます。

正負の分数で加減の計算をすごいスピードで計算していきます。
自分の力だけで解き進む力が育ってきていますね。

迷った問題などでも、例題を活用しながら解答できています。
訂正があった場合でも冷静に、さらに高い集中力であっという間に訂正している姿は立派です。

ただ少し数字がはっきり記入されていないところは、もう少しはっきり記入すると、見直しや、訂正の際の時間短縮になります。

中学2年生 女の子 英語J教材
現在週1回だけ教室での学習ですが、12月より高校レベルであるJ1教材に入りました。

約3ヶ月でJ1教材200枚を終え、今月よりJ2教材に入りました。
とても優秀なお子さんです。
やるべき事柄、押さえるべきポイントが良く理解できているお子さんだと感じます。
高いレベルの教材であるのに楽々と解いているように見えます。

今までの学習をきちんと手を抜かず積み上げてきたからでしょう。
長文を聞き、また読み込んでいる時の集中力は、とても深く素晴らしいものです。おみごとです。

年中 男の子 国語4A7A教材
4A教材では文を読んで、名前言葉を書いていく学習をしています。

文はしっかりした口調ではっきりと読むことができ、名前言葉は丁寧に書くことができました。

7A教材の音読教材も「きゅ」「じゃ」が少し惜しかっただけで、他は全て読むことができていました。

いつもはサポートして学習を進めていくこともありますが、今日は全て一人で学習をすすめていく、驚くような積極的な学習姿勢を見せてくれました。

これからもこの調子で頑張って欲しいと思います。

小学2年生 男の子 算数A教材
入会して1ヶ月が経ちました。
教室での学習にも少し慣れてきた様子で入室するとすぐ宿題交換をして学習に取り掛かっています。

A教材の足し算の暗算力をしっかり身に付けることが大切です。

当教室では計算力と集中力を付ける為、プリント学習と併用して他に1枚24問のプリントを19秒以内に仕上げる目標を持って取り組みます。

Gくんも今日から挑戦しました。
タイムを意識して取り組むよう伝えると、集中して29秒のタイムでした。

集中力のあるお子さんなので、きっと次回は、更にタイムが縮むと思います。

小学1年生 男の子 国語B教材
1学年先、2年生の内容を学習しています。
B1教材も後半に入り、文を組み立てるという内容を学習していきます。

しっかり問題を読むことがとても重要なところです。Tくんも、問題を声に出しながら進めており、とてもしっかり取り組んでいます。

目で見て、声に出すことで、耳でもしっかり理解しながらなので、間違いも少ないです。

お直しも「あっ!そうか!」とすぐ正解まで持っていけるので、力がしっかり付いてきていると思います。

B1教材終了テスト合格に向けて、この調子で頑張って欲しいです。サポートしっかりしていきたいと思います。

小学6年生 女の子 英語H教材
中学2年生の内容を学習しています。
いつもとても楽しそうに、音読確認に、スタッフ席に来てくれます。

リズム良く、発音も正確なのでEペンシルを活用して宿題も当日分もしっかり練習している努力を感じます。
プリントも毎回ほとんど100点ですから立派です。

Eさんは、美しく英文や英単語を書いてくれるので、頭の中に正確に、文法の内容も整理されて、記憶されているのだなぁと思います。

さらに英語力を付ける為に、頭の中に文章を言ってから書く習慣を続けましょう。

中学1年生 男の子 数学J教材
3学年先の高校英語を学習中のお子さんです。

なかなか教室に来る時間が取れないようで、進度は現在ゆっくりですが、時間が無い中でもとても集中して取り組み、着実に進んでいます。

英語もK教材と4学年進んでいるのに、二教科を1時間ほどで集中して終えてしまいます。
素晴らしいですね。

答えに迷った時には、例題を見直すことを伝えていますが、1問1問にじっくり取り組んでいるので間違いはとても少ないです。

プリントに向かう時の集中力の深さが、Sくんの能力を支えている、ところだと思います。

年少 女の子 算数4A教材
入会して間もないお子さんです。
1~50までの数を学習中です。

プリント10枚学習がスムーズに出来るように、補助として、1~100までの数字の表を、数唱しています。

毎回、数唱する時間を計っています。
テンポ良く言うことも目標としています。
途中リズムがゆっくりになってしまった時だけ、戻す手伝いをしただけで100まで全て言うことができました。
プリント10枚も全て100点で終えることができました。
いつも集中して学習に取り組めていますので、今後の成長が楽しみです。

年中 男の子 算数3A教材
学年レベルを超えて学習しています。
3A教材71番から足し算が始まりました。

集中力と計算力を付ける為、当教室ではプリント学習と併用して足し算カードをしています。

Hくんは、お家でしっかり練習してきているので、足す1,2,3まで全て15秒以内の目標タイムより早い10秒以内で合格しています。

足し算をしっかり身に付けているだけでなく、タイムを意識していて、やる気が声の出し方からも伝わってきます。
プリント学習にもその成果はしっかりと表れています。これからも頑張ってくださいね。楽しみにしています。

小学1年生 男の子 算数A教材
学年相当を学習しています。
A教材でも後半になりましたので、計算の難度が上がってきていますが、集中して学習に取り組んでいます。

併用して引き算カードもやっていますが、合格タイムになる為に席で練習してもらうこともあります。

声を出しながら繰り返し読み上げることを頑張っていますので力が付いてきています。

当日分のお直しがとても少ないことが、引き算カード音読の成果を現しています。

この調子でB教材にむけて、努力を続けて欲しいと思います。

小学6年生 男の子 算数F教材
もう少しで、F教材の中で最強の四則混合に入ります。
6年生の内容ですが、これを使って高校数学の頭の使い方を、私の教室では練習してもらいます。

具体的には、計算を始める前にどういう順序で計算していけば正解にたどりつけるかを瞬時に考え、指で示していきます。

計算順が合っていれば、正解が多くなります。
今まで積み重ねてきた自分の力を信じて、どんどんと進んで行きましょう。

たとえ、計算ミスをしても、一回で訂正できれば大丈夫ですよ。

小学1年生 男の子 国語B教材
2年生レベルの国語をやっています。

B教材は、A教材より文字の大きさも小さくなり、漢字も多く出てきます。

今回新しく出てきた漢字に少し戸惑っていました。
書きにくい漢字は、お手本を書いてその上をなぞるような指導をしました。

漢字の筆順を意識して書くことは、字形を整えることに結びつきますね。

それと、自分で訂正箇所を見つけ直すために、設問と自分が書いた答えを読み返してもらいました。

次回は、声に出して読み返すことを繰り返して伝え、自信を持って取り組めるようにしたいと思います。

小学6年生 男の子 英語I教材
中学3年生レベルの内容をやっています。
英語の音読を聞かせてもらいましたが、数字の1889
の所で一瞬止まってしまいました。

Eペンシルがどういう読み方をしていたか、戸惑ったようですから、再度、Eペンシルで確認してから聞かせてもらいました。

学習している様子を見ていますと、自分できちんと納得するまで、単語や読み方を練習したり、読み仮名をつけて練習して後で消したりしています。

いつも真面目に取り組んでいる姿勢はすばらしいと思います。

もう中学生ですね。
今まで自学自習で積み上げてきたものを土台にして頑張っていってください。

新小学6年生 女の子 英語 I教材
中学3年生レベルを学習中のお子様です。

とても音読の上手なお子様です。
難しい単語もきちんと発音できていますから、Eペンシルをよく聞いていることがわかります。

いつもつい自分のペースのスピードで音読を進めてしまう傾向があるので、今日はEペンシルのスピードが Timeバーの真ん中のタイムで読むことを目標にしました。

席で何度も練習していましたので、Timeバーのほぼ真ん中で読めました。
解答も丁寧に書かれています。

次回はプリントをやったら再度見直し、一度に100点にすることを目標にしたいですね。

新1年生 男の子 国語2A,5A教材
入会して約1年のお子様です。
学習する時の集中力にもだんだんと変化が出始めてきています。

教室では、5A教材の音読プリント5枚と 2A教材のプリント5枚を学習しています。

今回は、いつも以上にとても集中してプリントを学習していました。

音読プリントも言葉の切れ目を意識して、自分で読んでいるところを指で示しながら上手に読み、13分で終えました。

短い時間で学習してきたことが嬉しそうでした。

これからも頑張ったことをたくさん褒めて、やる気につなげていきたいと思います。

新中学1年生 女の子 国語L教材
先日K教材を終了し、L教材になりました。
もちろん高校教材の漢文がメインの教材です。

L教材といえば高校3年生レベルで、4学年以上も先のレベルです。

漢文の書き下しの文章題が多い所ですが、しっかり長い文章を読み、理解して問題を解いています。

ポイントを読み取って答えているので、読解力が備わっているのだなと思います。

春から中学生です。
この調子できっちりと読み取り新しいレベルに挑戦してくださいね。

新5年生 男の子 国語G教材
2学年以上先の、中学1年生レベルのG教材に入ったばかりのお子様です。

新しい教材に進み、内容も毎日の生活からは、なかなか体験できないような部分が多くなっています。

ですから訂正にも時間がかかるようになり、正解がなかなか出てきませんので、少し自信をなくしてた様子でした。

「設問を読んでからもう一度本文を読んでね」、
「設問にヒントがあるよ」、と何度か声をかけました。

「わからない」と口では言いながらも、正解が出てきているのです。

ちゃんと読解力が育ってきています。
「読めているね」と口元がほころびます。
自信が戻りましたね。

Yくんが自分の力を自分で認められるように次回も同様にサポートしていきますね。

新小学2年生 男の子 国語B2教材
1学年先を学習しています。

学年レベルより上をやっていますから、学校で学習っていない漢字も多く出てきます。

プリントの中には、新しく出てくる漢字を使った熟語や同じ読みでも意味の違う漢字も書かれていますから、隅々まで読む姿勢が大切ですね。

Hくんは漢字の、トメ、ハネ、払いなども丁寧に書け、だれが見てもわかりやすい字が書けています。

プリントから一生懸命やっていることが伝わってきますので、採点するのが楽しみです。

これからも真面目に考える姿勢を応援していきたいと思います。

新小学5年生 女の子 算数E教材
分数の計算をやっています。
公文の分数計算は、教科書レベルよりかなり高度な内容になっていますので、計算力を高めます。

お直しをしている時、15と35の分母(最小公倍数)が、いくつかけたら揃うのかが、わからなかったようで聞きに来ました。

「もう一度挑戦してわからなかったら来てね」と言うとしばらく考えていました。

その後聞きに来なかったので後から聞いてみると、「できた」と言っていたので自分で考えてできる力が付いてきたようです。

やはり自分でできたことがうれしかったようなので、その後は笑顔で帰って行きました。

新小学5年生 女の子 英語G教材
中学1年生レベルのG教材に取り組んでいます。

G教材からやっている、学習のポイントをノートに書き、とても丁寧に学習を進めています。

英語の学習手順をきちんと守り、学習しているので英語の音が耳によく入っていますね。

音読がとてもなめらかで正確に読めています。

たまに少し、自分の音読スピードになりがちなので、今日はEペンシルのスピードで読むことを目標にしました。

とても気をつけて読むんでくれました。
とても上手でしたね。

新小学2年生 男の子 国語A1教材
学年相当を学習しています。

いつも集中してプリントに取り組み、スタッフ席での音読もきちんと聞かせてくれてとても上手です。

教室の学習分で 2から3問の訂正がありましたので、設問を読んで、そして答えの一文を言ってから書くことを伝えました。

それと、漢字の書き順を、確認しながら書こうねーと指導しました。

漢字の書き順が違うところは「ここからだよ」と一度伝えたら、次から自分で気をつけ、全部正解を書いていました

次回はきっと満点をとることができると思います。

新小学5年生 女の子 国語H2教材
学年より4つも上の、中学2年レベルを頑張っています。
プリントに取り組んいる時の表情は、大人と遜色ないというか、むしろそれ以上の集中力を見せてくれます。

問題文をしっかり読み、問題に対してよく考え答えをまとめようとする努力が伝わってきます。

いつもじっくり考えているので チェックを入れてもすぐに間違いに気付いて直してくれます。

字も丁寧で見やすいので採点もスムーズに行きます。
この調子で自分のペースを大事にしながらも、もっと力をつけるやり方を追求していってくださいね。

Top