カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2024年04月01日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です
 
中学1年生   数学H教材
1学年先の内容を学習しています。
「公式による乗法」の単元を学習中です。当日は18分でプリントを仕上げました。ほぼ正解でしたが、1問のみミスでとても惜しかったです。
 
数学H教材は連立方程式と因数分解がメインであり、中学での学習の要になる重要な単元です。
 
日々の学習の積み重ねから、学習内容がしっかり頭の中に入っていることが感じられます。間違いも前より減ってきています。集中力の持続が現れだと思います。
 
席に着くとすぐに時間を書き、プリントを行います。計算式(途中式)もしっかり書かれており、計算したという形跡が残っています。そこから答えまで導いていきます。
 
日々、しっかりまじめに学習に取り組んでいます。宿題も当日分もあきらめることなく、仕上げてくることに感心しています。挨拶も忘れず、学習を終えると「ありがとうございました」と言って帰っていきます。その姿に、私たちスタッフも気持ちよく挨拶することができます。
 
もうすぐ因数分解に入ります。符号や数字に気を付ける単元になります。楽しいと思えるように、一緒に頑張っていきましょう!応援しています!

小学1年生    国語CⅡ教材
いつもきちんと挨拶をして入室してくれるお子さんです。

静かに集中して学習していて、理想的な学習姿勢です。

現在2学年先の内容を学習しています。

プリントもしっかり音読してから解いています。

多くのお子さんを見ていますが、音読はとても大切だと感じています。

“声に出して”読む事によって、思い込みで読んでいる事に気づく事ができます。

思い込みの読み間違いは以外と多いです。

意味が全然違ってしまう事も多々あります。

横で聞いていても、内容をきちんと理解・把握して読めているかわかります。

Iさんは正しく読み込んでいて、プリントもほぼ100点です。

CⅡ教材も後半なので、このまま順調に進んでいく事ができると思います。

Iさんのこれからの成長が楽しみです。

一緒に頑張っていきましょうね。

 
 

スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。

 

Top