2019年7月

ヒーローへのデコボコ道 2019.7.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年07月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.7.25

小学3年生 女の子 国語A教材
5月に入会してから2ヶ月が経ちました。
教室の雰囲気にもすっかり慣れて、笑顔が多くみられるようになりました。

いつも集中して教材に取り組んでいます。
Kさんは字がとても丁寧できれいです。

文章の音読もつっかえることなくスラスラと読めます。すいせん図書の問題はほとんど正解です。

国語能力がとても高いのだと感じます。
今日はA2教材終了テストがありましたが、満点で合格でした。

すごいですね。次回からはB教材です。この調子で頑張って下さい。

中学3年生 女の子 英語I教材
学年相当レベルを学習中のお子さんです。

忙しい学校生活と両立するために、教室での学習分、宿題の枚数やこのまま進めるのか、復習するのかなど自分で進度を決めて学習しています。

自分自身をしっかり見つめることができる力を持つ方のみ出来ることです。

英語は特に頑張っています。
長文でもきちんと読めています。

しっかりEペンシルが聞けています。
時間がない時は進度が落ちてしまうことがありますが、相談しながら乗り越え頑張りましょう。

小学3年生 男の子 国語C教材
学年相当のところを学習中です。
C2教材も後半になってきて、文章に対しての質問と応答を学習しています。

じっくり文章を読み、問題文もしっかり頭に入れていれば、次へ次へと進めていけます。

Yくんも落ち着いて、繰り返し3~5回少し大きい声で読んで考えればちゃんと正解を出すことができます。

時々不安になって聞きに来た時は3~5回読むようにしてもらいます。

スラスラ読めるようになると、内容の把握がしやすくなりますので、読みにくそうなときはお手本読みをします。

お手本読みをして、10回くらい音読してもらうこともあります。
読みの力の大切さを伝えていきたいです。

小学1年生 男の子 算数B教材
1学年先のレベルを学習中です。
いつも学習意欲が高く、集中して一気にやるべき事を終わらせてしまうので感心しています。

算数プリントの補助として、引き算カードの暗唱音読と暗算力の“ものさし”としているA教材1枚をやってきました。

それに加えて、4月からは九九カードも始まりました。

努力家のKくんは家で練習を重ねてくるので、教室ではほとんど1回でタイムクリアできます。すごいですね。

これからもこの調子で、どんどんタイムを縮めていってくれることと思います。楽しみにしています。

小学4年生 男の子 英語F教材
2学年先のレベルを学習中のお子さんです。
ていねいに学習しています。

英語を始めて1年半ほどですが、発音がしっかり出来ていて、英語の耳が育っていることが感じられます。

Eペンシルをきちんと聞いている効果が表れていますね。

もっともっと自信を持ち、英語が楽しいと感じてもらえるように、音読を聞かせてもらう時は手を止め、一緒にプリントに向かい聞いています。

声が小さくなってしまう時は、一緒に読むなどして明るい雰囲気を保つことを大切にしています。

小学3年生 男の子 算数C教材
入会して3年が過ぎ、1学年先のD教材がかなり近づいてきました。

C教材の終わり部分の3ケタ割る1ケタの計算を学習しています。

今日は186~190番を20分で仕上げ、間違いも1問だけでとてもスムーズに終える事ができ、本人も満足して帰っていくことができました。今

日は国語も算数も集中力がとても良く、気持ちよく流れていったように思われます。

夏休みの始まりです。
テキパキとリズミカルに学習していきましょう。

小学3年生 男の子 国語C教材
学年相当を学習しています。
今日は「言葉をつなぐ」助動詞についての学習です。

プリントを5枚6分で完成させました。
ほぼ正しく助詞を選んで名詞と一緒に使うことができています。

数か所の訂正がありましたが、プリントを見つめて考え、すぐに自分で気付いて100点になりました。

プリントではまだ名詞や助詞といった文法的用語は出てきていませんが、無意識にきちんと正しい日本語が身についてきています。

色々な本を読んでたくさんの文章に触れると良いですね。

小学2年生 男の子 算数B教材
2桁のたし算(ひっ算)の学習をしています。

集中力を高めるためと、暗算力のものさしとするため、たし算プリント1枚のタイムを計っています。1

9秒の目標に取り組んでいます。
1回目は50秒でした。

集中してタイムを縮める事ができるよう「19秒で」と伝えこちらも真剣に向き合います。

鉛筆を動かすスピードにも意欲的に取り組んでいます。

ひっ算では、集中を深くするために、繰り上がりや繰り下がりを頭の中でできるような練習をしています。

算数が大好きで得意になっていきますね。

小学2年生 女の子 算数B教材
いつも短時間で学習を終える事を意識し、集中して取り組んでいるしっかりとしたお子さんです。

前回よりたし算の筆算の学習に入りました。
今日はプリント5枚を11分で解きました。

採点途中「お直しある?」と言って、少しのお直しを席でサッサッと直し学習を終わらせました。

またプリントのひき算の学習は進んでいますが、更に暗算力をつけるためにひき算カードの目標タイムを15秒から12秒へ変更して練習しています。

今日初めて「−9」のタイムを計りましたが、答えがスラスラ出てきて16秒でした。

すごいです。ひき算カードの合格目指して頑張って下さい。

年長 女の子 国語B2教材
いつもとても一生懸命学習しているお子さんです。
この日は文章の言い換え問題でした。

少し難しかったようで問題を解く手が止まってしまいました。

そこで一緒に問題文を丁寧に読み、何問かを解いてみたところすっかりコツをつかみ徐々に自分1人で答えを出せるようになりました。

少し難しい問題でしたが、諦めずに最後まで考えて取り組む姿勢はとても立派でした。

この調子で頑張って欲しいと思っています。

中学1年生 男の子 国語I2教材
中学3年生の後半の内容を学習しています。
長文問題も多く出てきます。

プリントは文字数が多く、大人でも解答するのが大変ですがYくんは短時間で集中して読み進めているのでいつも感心しています。

解答で迷ってしまうような問題でも自分の力だけで正解に近づける努力をしています。

毎回訂正もなく正解が多いのは読解力や対応する力が育っているからだと思います。

さらに上を目指して頑張ってほしいと思います。
期待しています。

小学3年生 女の子 算数C教材
学年相当を学習中のお子さんです。
割り算の筆算に入りました。

どの子にも同じような傾向がありますが、横の式での余りのある割り算はスラスラできても、形が違うだけで最初は戸惑うようです。

そんな時は見る数字を指してどんどん計算を言っていきます。
最初は分からないという顔をしながら聞いた数字を書いていましたが、少しずつ自分から手が動くようになりました。

解いていくうちにいつものリズムを取り戻した様子です。少し時間がかかりましたが、「やれた」と満足した顔で終われました。

小学5年生 男の子 算数E教材
学年と同じところを学習しています。
E教材も中盤です。

とても積極的に取り組んでいます。
分数のひき算も力がついてきてとても早い時間で終わることができます。

「これなに?」から「これでいい?」に私達スタッフに向かいかける言葉にも少しずつ変化が表れてきています。

うれしい瞬間です。
Kさん自身も理解できているという自信を感じているからだと思います。

高校1年生 男の子 英語G2教材
学校の帰りに寄って学習をされている事が多いとてもがんばりやさんです。

今は一般動詞の過去不規則動詞を勉強しています。

中学生時代ははっきりと理解できていなかった不規則動詞を使用する英文のようです。

公文の教材で復習することで今はきちんと理解しているように思われます。

また、音読の方も非常に発音がよく、H君のやる気次第でどんどん伸びることと思います。

集中力もあり、今後に期待したいと思います。

小学1年生 女の子 国語A1教材
学年相当の学習をしています。
現在カタカナを学習中です。

いつも集中してプリントに向かっています。
読みも書きもとても丁寧に学習しています。

カタカナは学校でも学習時間が少なめですが、必要度はとても高いものです。

確実に習得してもらうために、Rさんがしっかりと習得できる力を持っていることを考えて、「ュ」と「コ」、「マ」と「ア」等混乱しやすいカナをきっちりと採点していました。

さすがRさんすぐに訂正の意図を把握して100点になりました。

年少 女の子 国語6A+ズンズン教材
入会間もないお子さんです。

椅子にきちんと座って学習できる素敵なお子さんです。
ズンズン教材では鉛筆を正しく持ちプリントを左手で押さえて力強く書けるようサポートしています。

○から☆まで線を書く時、毎回「ギュー」「ピタッ」と声を掛け、☆でしっかり止まる事を意識してもらいます。

褒めながら繰り返すことで次第に止まることを意識して書けるようになりました。

6A教材では大きな声で正しく音読しています。
終始楽しそうに学習しています。

小学2年生 男の子 算数A教材
入会して4か月経ったお子さんです。

3A教材から始め、2A教材も済みA教材のたし算の学習に入りました。

プリント学習に併用して暗算力をつけるためにたし算カードを12秒で言えるように練習しています。

今日は「+7の逆唱」のタイムを初めて計り16秒でした。
今まで1列のたし算を3回くらいで合格し、次へと早く進めており、とても頑張っています。

また、10枚のプリントも10分で解き、たったの1問の惜しいお直しだけでした。

とても集中して取り組んでいたことが分かります。

この調子で学年相当の教材を目指して頑張ってほしいと思います。

中学2年生 男の子 英語教材
音読を聞かせてもらいました。
いつも自席で黙々とプリントに取り組み、集中力がとてもあるお子さんです。

声にしっかりと出し、頭の中で整理しながら取り組めるので、理解するのも単語や英文を覚えるのもとても早く、優秀です。

もちろん音読も完璧で、読み始める際も「お願いします」と挨拶をしてくれます。

スラスラと読み進め、タイムバーの真ん中に近いタイムで終えることができます。

練習通りに音読できることはとても素晴らしいことです。これからも上手な音読を聞かせてください。

小学5年生 女の子 国語F2教材
6年生の後半の内容を学習しています。
コツコツ頑張るお子さんだと感じています。

プリントが100点だととても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

解答に迷った時には質問に来ることもありますが、以前よりも少なくなり、自分の力だけで答えを見つけようととても努力しています。

本文と設問をしっかり読んでいるので話の内容が頭にスムーズに入っている様子です。

ほとんど正解の部分を記入出来ているのですが、惜しい解答がありました。

力のあるAさんですから前後のことばとのつながりが自然か見直すことを伝えるとすぐに正解になりました。

小学4年生 男の子 算数D教材
学年相当のレベルを学習中のお子さんです。
分数の約分を学習中です。

素早く約分するには数字を見て割れそうな数字を思いつく力をつけることが大切です。

最初は思い浮かぶ数字も少なく、13や17など大きな数字はなかなかたどり着けず、手も止まり時間がかかる時はズバリ正解を伝えます。

根気よく後ろから分母となる下の数字を増やしていきます。

これをくり返し今日は5枚10分以内で終われました。

Kくん本人も手ごたえを感じたようですごく頑張れたと笑顔で教えてくれました。

小学4年生 女の子 算数F教材
学年より先を学習しています。
いつも集中して取り組んでいるお子さんです。

分数の3つのかけ算を学習していました。
仮分数、帯分数、約分などとても盛り沢山の内容です。

最初戸惑っていましたが、進めていくうちに自己力でやれるようになりました。

お直しがあり「?」となっている時こちらから「ここは何かな?」と誘導指導しながら1問一緒にやることで答えを出せるようになりました。

力のあるMさんなので正解までの時間がとても早いです。

小学3年生 男の子 英語G教材
中学1年生レベルをやっています。
英語の音読を聞かせてもらいました。

真剣にEペンシルを来ている姿勢がすばらしいですね。とても効果的な学習が出来ていると思われます。

音読タイムも非常に早く、100点の音読タイムである、タイムバーの中央に近く終えることができます。

英語を話すことがとても好きなようで今後が楽しみな生徒さんです。

向上心がとても高く、この調子でどんどん頑張っていただきたいと思います。

ヒーローへのデコボコ道 2019.7.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年07月14日

教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子どもたちの様子です。 2019.7.15

中学1年生 女の子 英語H教材
今日は英語の音読を聞かせてもらいました。
いつもスラスラと読めていて上手です。

机での取り組みを見ていても、とても集中していて素晴らしいです。

自分で頑張って解くところから自己採点まで素早く成し遂げる事が出来ていて、自立したお子さんだと感じています。

どんどん教材が難しくなっていくのに対して、音読の質を下げることなく練習してきてくれます。

これからもこの調子で頑張って欲しいです。

小学6年生 男の子 国語C2教材
学年に追いつこうととても努力しています。
静かに落ち着いて取り組む集中力のあるお子さんだと思います。

どのお子さんにもですが、毎回設問と本文をしっかり読むことを伝えています。
読む習慣が定着すると、どんどん読解力が育っていくと思います。

また、自分の記入した答えを一度読んでみると前後の文と自然につながるかどうか確認することができると思います。
今回全問正解でした。

どんどん読解力が高まるように声掛けサポートしていきたいと思います。

小学5年生 女の子 英語E教材
学年相当を学習中のお子さんです。
国語G教材、算数F教材と学年以上の学習を進める優秀なお子さんです。

F教材までは身近な単語を覚え英語のリズムをつかみながら良く使うフレーズを中心に学習します。

Sさんは教材が上がるほどに自信を持ち、音読の力も大きく堂々と読んで聞かせてくれます。

音読がより上達するにはEペンシルをよく聞くことですが、スピードを意識することが大切です。

練習の時きちんと時間を計るように伝えるとちゃんと計り、タイムバーのまん中の音読を聞かせてくれました。上手でしたね。

小学3年生 女の子 算数D教材
今日よりBルームでの学習が始まりました。

Aルームとは部屋の様子も違うので戸惑いながらも先生の説明をしっかり聞いて学習をスタート出来ました。

割り算の筆算をやっていますが、教室の様子に圧倒されることなく落ち着いて取り組めていました。

とても大きいお兄さんお姉さんも一緒に学習します。

刺激を受けながら学習することで意欲ややる気に繋がればと思います。

しっかりサポートしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 国語F2教材
2学年先、小学6年生相当の内容を学習しています。
たいへん力のあるお子さんです。

2学年先を学習しているとは思えないほど淡々と静かに学習しています。
今日は文章を読んでその内容をつかんで要約する学習でした。

ほぼ正解でした。字も雑にならず、読みやすく書いてくれています。
わずかな訂正はケアレスミスで、自分でプリントを見るだけですぐに気づいて100点にすることができました。

読解力のあるお子さんです。いろいろな本を読む事によってますます豊かな世界が広がりますよ。

小学2年生 男の子 算数C教材
1学年先を学習しているお子さんです。
九九を学習しています。

プリント学習に併用して練習していた九九カードの暗唱練習ではすべての段を6秒で言える所まで頑張り、すでに終えています。

ので、今日のプリント5枚は全問正解の花マルでした。すごいです。
九九の学習が終わると次はかけ算のひっ算の学習に入ります。

しっかりと九九が身についているので、スムーズに学習に入っていけると思います。

またいつも集中して取り組み、はやく学習を終わらせる姿勢は素晴らしいです。
これからも頑張って下さいね。

小学1年生 男の子 国語3A教材
国語の学習を始めて1ヶ月になります。
今は3A教材の音読の学習をしています。

国語の学習では丁寧に音読することを大切にすすめています。
Hくんにも設問からすべてを読む事を伝えています。

毎回落ち着いて音読してくれます。
又、読んだ本を丁寧にしっかりとした筆圧で書くことも出来ています。

これからも読む事を大切にしながら学年を越えて頑張って下さいね。
集中力のあるHくんならできると思います。

小学2年生 女の子 英語D教材
いつも一生懸命学習している姿にとても感心しています。
英語の音読をしに来てくれました。

少しずつ英文が長くなってきているので、覚えるのはとても努力がいることだと思います。

いつもはスラスラとタイムバーの中に入り、クリアできてしまいますが、この日はちょっと発音しにくい単語があったようです。

Eペンシルが発音の先生ですからもう一度Eペンシルを聞き直すように伝えました。

D教材は日常会話で使う文が多いですから、教材の中に出てくる英文を毎日の生活の中でも使うと、楽しく身についていくと思います。

Mさんは今回とても粘り強く学習を続けることができました。

中学1年生 男の子 国語J2教材
2学年先、中学3年生相当の内容を学習しています。
大変読解力のあるお子さんです。

倫理的な文章をしっかり読みこなしています。
1枚当たり7分半ほどで完成できて学習時間も満足できるものです。

今日、唯一の訂正が「独自」を「独白」としてしまう本当に惜しいミスでした。

本人もプリントを見るなり「あ!」と気付き、「よくこんな間違いやるんだよな~」と言いながら、あっという間に100点にしていました。

自分のミスしやすいところは分かっています。
次回は4枚100点ですね。

年長 男の子 国語4A+5A教材
教室に来てくれた時はなんだか元気がありませんが、学習を始めるとかっこよくなります。

4A教材では文を読み、ひらがなことばをなぞり書きします。
とても上手に読めるようになり、自信を持って元気に読んでいます。

正しく書けるようになるため、書き順にも気をつけながら丁寧に書きます。

線からはみ出した時は再度書き直します。
丁寧に読んで丁寧に書くことで文の内容もつかむことができます。

次回も集中して取り組めるようフォローしていきますから頑張って下さいね。

小学1年生 男の子 国語4A+6A教材
入会して4か月経ったお子さんです。
国語の学習は文をしっかり読む事を大切にしています。

4A教材では文をしっかり読んでからなまえことばを書いていました。

学習途中、集中が途切れた時は声を掛けて一緒に学習を始めていくと、プリントに集中が戻り、また一人で進めていく事ができました。

6A教材のことばを読む学習では、こちらが次から次へと指差ししていき、集中が途切れないようにフォローしました。

はっきりした口調でスラスラ読むことができました。
次回も集中して取り組めるようサポートしていきたいと思います。

年長 男の子 算数4A教材
10までの数字を書く練習をしています。
学習に入ると落ち着いた態度で学習を進める事が出来ました。

8や9など書き方が少し難しそうに見えるところもありましたが、「これでいいの?」とこちらに確認しながら粘り強く頑張ることができました。

すうじは毎回、プリントの中の正しいすうじを見て書いていますので、頭の中に理想的なすうじはイメージできていると思います。

数字の暗唱では数字と指をしっかり一致させながら、大きな声で読み上げる事が出来ています。

この調子で頑張ってください。

小学5年生 女の子 英語F教材
いつも静かに取り組む真面目なお子さんだと感じています。
とても丁寧な文字で記入してくれています。

解答するスピードも早く集中力も持っています。

音読ではEペンシルを同じように正確に発音しようと意識を高く持ち取り組んでいます。
今回も正確にタイムもタイムバーのまん中に入るように音読できました。

毎回プリントでは日本文を読む事や、書こうとする英文を全部「言ってから書く」手順で学習してもらっています。毎回ほとんど正解です。

楽しみながら英語の力が育っていくよう声掛けサポートしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 算数F教材
2学年先を学習中のお子さんです。
四則混合計算を学習中です。

6年生の内容ですが、高校数学の頭の使い方(優秀な高校生が)を練習するとても重要なところです。

まずどうやったら正解を出せるか一瞬で考え、計算順を確認します。
余白を上手く使い数学をまとめることなども一緒に伝えます。

さらにYくんのように計算スピードの早い方はどうしても書き急いで字が乱雑になってしまいます。

ミスなく進めるよう丁寧に書くことも求めます。
書いて消したり考え込んだりと繰り返しながら着実に力をつけています。

中学2年生 女の子 英語H2教材
学年と同じところを学習しています。
教室ではとても静かに集中して学習しているお子さんです。

自分で学習のスケジュールを立ててもらうため自己セットをしてもらっています。

今日は宿題の件で少なくしたいですと申し出がありました。日々のスケジュールを先読みし、プリントの枚数の増減は本人に任せています。

ただ重要なことは、月50枚以上は学習すること。
一ヶ月に50枚以上学習しないと、学習効果が少なくなりますから、もったいないです。

Kさんの希望や相談などを聞きながらKさん主体の学習に寄り添うような形でサポートしていきたいと思います。
中学生忙しいと思いますが、共に頑張れたらうれしいです。

小学3年生 男の子 英語G教材
とても一生懸命学習に取り組んでいます。Eペンシルでしっかり練習しているようで発音が大変きれいです。

中学1年生レベルに進級しました。
G教材からは、今までのF教材とは内容が大きく変わってきます。

大きな変更点は、文法についての説明がプリントに書かれています。
なので、例えば「今日はbe動詞の肯定文を学ぶんだ」ということを確認して学習します。

『be動詞の肯定文ってどういうのかな?』っていうワクワクした気持ちや不思議な気持ちを持ってプリントを始めてくださいね。

小学2年生 男の子 国語B教材
元気な挨拶と共に入室してくれる男の子です。

学習に入るまで時間がかかる時もありますが、一旦学習に入るととても集中してあっという間に終わらせることができます。

漢字の書き順のところは、納得いくまでていねいに考えながら正解を出していきました。

前回行った教材終了テストでは、見事に合格しました。コツコツと努力した成果が出て、とても嬉しそうでした。

これから主語と述語などが出てきます。
今まで通り頑張っていきましょうね。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当のレベルを学習中です。
いつもきちんと自分のやるべき事をやっています。

算数の教材10枚をほぼ正解で終わるので、素晴らしいと思います。

宿題も教室でやるのと同じように、日付と時間と名前を書いて、ていねいにやっていますね。

真面目で努力家のNさんなら、どんどん進んでいくことと思います。

次回から、引き算カードが新しく始まります。

たし算カードの時のように家でたくさん練習してきてくださいね。楽しみにしています。

中学1年生 女の子 英語H教材
1学年先のレベルを学習中のお子さんです。
真面目にきちんと学習を進めています。

音読がとても上手で、力が付いたことが分かります。
H教材に進みレベルが上がったことで、答えに迷う時が増えてきました。

そんな時はさっと答えを見せてしまいます。
正しい文を頭に入れてしまいます。

学習前に今日の文法のポイントは、きちんと押さえて学習に入っているので(G教材以上の子はやっている学習の手順です)きれいな正しい英文を入れてしまうと、次の問題にもいかせます。

何度もこれを繰り返し、記憶に残る英文を増やします。

小学4年生 男の子 算数D教材
入会して3年になります。
学年相当レベルのD教材の後半の約分を学習中です。

最近はどの数で割ったらよいかがパッと出てくるようになってきましたね。

正解が多くなり、コツコツと積み上げてきたものがしっかりと身についてきているのだと思われます。

約分が途中で終わっていることも少なくなってきました。
この数感覚は、学習しているうちに慣れてくるので、きっとクリアできると思います。

いつも静かに集中して学習に取り組んでいることは、とても素晴らしいです。

年長 女の子 算数3A教材
元気いっぱいの笑顔で話してくれる女の子です。
算数が大好きな様子で、いつも他の子の学習も興味を持って見ています。

手と脳を同時に使えるようにする為の数唱も、タイムを意識しながら大きな声で読んでいます。

今日は100まで読んで1分を切ることができました。それに加えて、今日からはたし算カードが始まりました。
とても喜んでくれて、張り切って読んでいましたね。

「もっともっとやりたい」とニコニコ笑って言ってくれました。
これからも楽しんで学習していきましょう。

小学5年生 女の子 英語H教材
3学年先のレベルを学習中のお子さんです。
とても丁寧に学習しています。

時間の無い時も多いのですが、手は抜かず最後まできちんとやろうという気持ちの強いとても頑張っている方です。

常に集中してプリントに向かっているので、当日学習分はほぼ正解です。

当日学習分は短期の記憶ですが、それを長期の記憶として残すためにも「書く時は小さく声に出して」や「書き終わってもう一度読み返す」と伝えています。

少し教材レベルが上がり、苦労している時もありますが、着実に力が付いてきています。

年中 女の子 国語4A教材
入会して1年少々になります。

今日は国語の6A教材と4A教材のプリントの音読を聞かせてもらいました。

とてもていねいに1枚1枚をしっかり読み、自分でチェックするように落ち着いて読んだり書いたりをくり返し進めていきました。

年中さんでも学習の手順というものをちゃんと理解して進行しているのは素晴らしいです。

これから先も順番にステップアップしていってくれることを楽しみにしています。

年中 男の子 算数4A教材
いつも嬉しそうにニコニコと入室してくれます。
数字に興味があるようで、日付や時間を正確に読み上げてくれます。

ズンズン教材で上手に鉛筆を持って、なめらかに力強い線を引くことができるようになりました。

そして、4A教材の数字のなぞり書きも同じようにスラスラ書けています。

6月から数字の表の暗唱も始まりました。
1から50までの数字を指差しながら読んでいきます。

始めた時は57秒で、今日は41秒になりました。
すごいですね。これからも頑張っていきましょうね。

小学5年生 女の子 英語G教材
2学年先のレベルを学習中のお子さんです。
丁寧に学習されています。

G教材からは学習前に「今日の学習のポイント」を頭に入れるために、ポイントとなる文法を別紙に書き写していますが、毎回忘れずきちんと書いてくれています。

文法がしっかり頭に入っているので当日学習分はほぼ正解です。すごいですね。

毎回手を抜かず集中して取り組んだことが音読からわかります。

大きな声でしっかりと読んでくれます。
自信を持って読んでくれます。とても上手です。

小学2年生 男の子 算数B教材
入会して1年程になります。
とても頑張り屋さんなのでいつも一生懸命です。

今日は九九を聞かせてもらいました。
目標のタイムには少し届きませんでしたが、前回より明らかにタイムアップしていました。

ですから家でもきちんと練習しているという事が伝わってきました。

もうあと1~2秒で合格ラインだったので、『もう一度やってみる?』と聞くと、すぐにノーという返事が返ってきました。
きっとYくんのペースを守りたかったのですね。

ヒーローへのデコボコ道 2019.7.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年07月05日

7月のラッキーナンバーは、57です。

7月の教室だよりに赤字で書いてある数字が57の人は、教室にお持ちください。

図書カードをプレゼントします。

 

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.7.5

小学6年生 男の子 英語G2教材英語の音読を聞かせてもらいました。
いつも音読を聞かせてもらいますが、スラスラと大きい声で読めています。

タイムはベストタイムの1秒あとでした。
素晴らしいです。

普段、プリントを解く時も集中して取り組む事が出来ています。
Eペンシルも正しく使用しているのが音読を聞くとすぐに分かります。

「上手だね。」と声をかけて終えると、「ありがとうございます。」と言って、またすぐ自席へ戻ります。

これから長文になっていってもこの調子で頑張ってほしいです。

小学4年生 女の子 英語G2教材
中学1年生の後半の内容を学習しています。
教室ではいつも冷静に黙々と取り組んでいます。

音読ではEペンシルのスピードを意識しながら、一つ一つの単語を正確にリズム良く発音しています。

毎回自信を持ってハッキリとスラスラ読んでいるのでEペンシルを集中して聞きとり努力する姿に感心しています。

Yさんはどんどんリスニングの力が高まってきていると思います

G1教材から文法事項を書き写してからプリントを解答してもらっているのでしっかりと内容を理解してスムーズに解答出来ています。

小学3年生 男の子 英語F教材
入会して1年が過ぎました。
A教材からスタートして今は3学年先のレベルのF教材です。立派です。
E教材から「教室ではプリント10枚やりたい」と自分で決め、頑張っています。やる気溢れるお子さんです。

音読はとても上手です。しっかりEペンシルを聞いていることが分かります。

F教材からは書くことにも注意を向けてもらいたいと、単語はしっかり見て書く、単語と単語の間はきちんと空けて書くことをしっかり伝えています。

時にはプリントに熱中するあまり書き急ぐこともありますが、気をつけてくれています。

中学3年生 女の子 数学H教材
Sさんは物静かで集中してプリントに取り組む事の出来るお子さんです。

質問を受けることもあまりなく、お直しの時も自分の力で解き進めるタイプです。

その分時間がかかってしまうこともありますが、一つ一つ理解し正解まで持っていくことはSさんの絶対的な力となっていきます。

時に苦しくなる時もあると思います。

Sさんの学習内容や進み具合などをみながら声掛けつつSさんのペースで学習が上手く進むようにサポートできたらと思います。

小学5年生 女の子 英語D教材
いつもニコニコと可愛らしい笑顔で入室してくるお子さんです。
教室内でも穏やかにプリントに向かっています。

英語は5月の体験から学習を始めました。
毎回宿題もきちんとこなし、丁寧な読みやすい字で書いてくれています。

教室内での学習も手順を守って指差しをしながら読んだり聞いたりしています。

この調子で色々な文章に触れて「英語は楽しい」と感じてもらえるようフォローしていきたいと思っています。

小学2年生 女の子 国語B1教材
いつも静かに学習を進められる素敵なお子さんです。B1教材で修飾語の学習をしています。

国語の学習では設問からすべての文を読むように声掛けしています。

問題で何を聞かれているのか、又どのように答えれば良いのか理解し、読み解くためです。

訂正する時も自分の解答を読み直します。
この時に書いた文字通りに声に出して読む事で間違いに気づきやすくなります。

宿題も教室と同じように取り組み、学年の上の学習を目指して頑張って下さいね。

小学1年生 女の子 算数3A教材
いつも集中して学習に取り組めるしっかりしたお子さんです。
「+3」までのたし算を学習しています。

プリント学習に併用して、足し算カードを12秒で言えるように練習していますので、今日のプリント10枚は10分で解き、全問正解の花マルでした。

しっかりと練習しているたし算カードの成果がでています。すごいです。

また、今日のたし算カードの練習は「+5」のタイムを計り、12秒で言えました。次回は「+5の逆唱」です。

これからも頑張って練習してカードを進めていって下さいね。

小学1年生 女の子 算数3A教材
いつもとても落ち着いた様子で入室すると、その日の学習を速やかに始める事ができるお子さまです。

現在、算数では100までの数を読んだり書いたりするという学習をしています。

読み上げるのはとてもスムーズですが、時々どこまで読み上げたか見失ってしまい、戸惑っている姿が見られますが、ここだよとこちらが示すとすぐに理解することができます。

書くのもとても上手でほとんどお直しになりません。
とても丁寧です。

小学5年生 男の子 数学H教材
3学年先中学2年生相当の内容を学習しています。

今日は因数分解の2、公式を使って式を因数分解していくところです。

X2+(a+b)X+ab=(X+a)(X+b)を使います。
(a+b)、abがすぐにひらめくと簡単に分解できます。

数学的センスのあるKくんはスラスラと解いていき3枚を15分全て100点で終了しました。すごいですね。

これから他の公式もでてきます。
“どの公式を使えばよいのか”数をこなす事ですぐに分かっていきます。

頑張っていきましょうね。

小学1年生 女の子 算数3A教材
3A教材で数字の並びを学習しています。

いつもとても一生懸命学習に取り組む姿勢が見られます。
1から120までの数唱のタイムもプリントで数字を書くスピードも速くなってきました。

たし算の学習にスムーズに入れるようにたし算カードにも取り組んでいます。
毎回お家でも頑張って取り組んでくれていることが、良く分かります。

前回よりもタイムを縮めて正しく答える事が出来るようになっています。

学習が終わるとかわいい笑顔を見せてくれるAさん、これからも頑張って下さいね。

小学2年生 男の子 算数A教材
いつも集中して学習に取り組んでいます。

今日、A教材終了テストを合格しました。
おめでとうございます。

プリント学習に併用して暗算力をけるためにたし算、ひき算カードを12秒で言う練習をしています。

また、暗算力のものさしとしてA31番台の計算プリントの時間を計りますが、19秒以内の連続で合格しています。

しっかり取り組んで頑張ってきたので当日分のプリント10枚も全問正解の花マルや1、2個だけのお直しの日が多かったです。

次回からはたし算の筆算の学習が始まるB教材に入ります。これからも頑張って下さいね。

年少 男の子 算数4A教材
数字を書く練習をしています。
この日は41~50までの数字を教室内で5枚書くという学習内容でした。

5枚を一気に続けてできることが目標です。
集中が途切れそうになったら手伝います。

今日はとても感心したことがあります。

次に何の数字を書けば良いかが曖昧になった時、自分で誤りに気づき、四角を書いて進んで書き直したりしていました。

年少さんだというのにとてもしっかりと、学習にこだわりを持って取り組んでいる様子にいつも感心します。

これからもこの調子で頑張ってほしいです。

中学1年生 女の子 英語G2教材
中学1年生の後半の内容を学習しています。

コツコツ努力するとても真面目なお子さんだと感じています。
又、深い集中の中で静かに黙々と取り組んでいます。

音読では毎回はっきりとリズムよくすらすら発音しています。

タイムもタイムバーのまん中に入るくらいEペンシルと同じように発音しようととても意識して聞き取り練習する様子が伝わります。

G1教材からは文法事項を書き写してから解答する手順がSさんは習慣になっているのでどんどん英語の力が育ってきています。
ますます期待しています。

小学4年生 男の子 算数C教材
C教材後半のわり算のひっ算を学習中のお子さんです。さっと答えが出るようになりました。

Hくんの希望により、教室で7枚のプリントを学習中ですが、ずっと集中を切らさずやり遂げようという気持ちが強く、頑張る気持ちを感じます。

以前は迷って手が止まっていましたが、「これでいい?」と気持ちも前向きです。

1枚ずつ採点したり後ろからそっと声をかけ手伝うなどHくんの気持ちがより盛り上がるよう工夫し対応していきます。

小学4年生 男の子 国語B2教材
教室では楽しそうに学習を進めています。
「お願いします」「ありがとうございます」としっかり伝えてくれるのでとてもうれしくなります。

学習は自分のペースをしっかり持ったお子さんなので見守る形でサポートすることが多いです。

お直しの時は「あっ!そういうことか」「なるほど~」と読み返すことでしっかり理解できています。

自分の力を引き出す指導を心掛けています。

Kさんの様子を見ながら、その力を上手に出せるようにサポートしていけたらと思います。

小学4年生 男の子 国語E1教材
1学年先、小学5年生の内容を学習しています。
E1教材も終盤です。

同音異義語、復習の漢字を残してほぼE1の学習が終わろうとしています。

いつも騒ぐことなく一人で黙々とプリントに向かっていて、今日は文章を組み立てて経過を考えました。

「問題を示す」「例を挙げる」「説明する」etc. どの文章がどのような役割をしているか、どのように組み立てていけばわかりやすい文章になるか。読解力と併せて必要な力です。

身についていっているのが良く分かります。

年長 女の子 算数4A教材
入会して5か月になります。
いつも元気にあいさつをしながら楽しそうに入室してくれます。

算数の4A教材で数の並びを学習しています。

プリントでは50までの数を大きな声で読み上げながら四角の中に正しく数字を書くことができています。

学習にとても意欲のあるお子さんで、数唱では数字の表の最後に120までを自ら「数えたい」と取り組んでいます。

手と脳を同時に使い、前回より早く正確に数えたいという思いが伝わってきます。これからも楽しく頑張りましょうね。

小学1年生 男の子 国語4A教材
いつも元気よくあいさつをして入室してくれます。
国語の学習は設問文・本文をしっかり読む事を大切にしています。

プリント1枚目の音読はスラスラと読んでいます。

2枚目以降はきちんと本文読んでからなまえことばをきれいに書くことができます。

最近は毎回集中して取り組んでいるので早く学習を終わらせており、とてもしっかりしてきたことを感じています。これからも頑張って下さいね。

小学2年生 女の子 算数B教材
いつもとても明るく元気に入室するとテキパキと九九のカードのタイムを計りに来てくれます。

タイムに対する意識が高く、毎回先回よりも良いタイムでないと「もう一回やってみる」と言って再挑戦。

少しでも早いタイムが出せるようにとても良く頑張っている姿勢が見受けられます。

3ケタのひき算のプリント学習では100点が多くなってきているので計算にとてもよく慣れている事がわかります。この調子で続けてほしいです。

小学6年生 女の子 英語H1教材
中学2年生の前半の内容を学習しています。

G1教材からはどのお子さんにも文法事項を写してもらっています。

毎回何について学習するのかを先に確認するために必要な作業です。

大変だなぁと思うこともあるかもしれませんが、Yさんがポイントを頭の中で整理できるように丁寧に記入している様子を見てとてもうれしく思います。

スムーズに解答できる実感を持てているからだと思います。
不定詞の学習でしたが、しっかりと理解できていました。その調子で頑張ってもらいたいです。期待しています。

小学5年生 男の子 算数D教材
分数の約分を学習中のお子さんです。

問題の数字を見て何で約分できそうか大体の数字が頭に浮かぶようになりました。

答えをスラスラ書いていきます。
どの子も同じ傾向ですが、17や19など大きな数字が迷うようです。

これは何度も繰り返し自分でつかむ力を育てるほかありません。
手が止まると下いくつ…などおわりの数字を言います。

そしてKくんが何で割るのか考え答えを出します。
声をかけることも少なくなりました。

どんどん進んでいますね。

中学1年生 女の子 算数E教材
Kさんは教室でとても積極的に学習に取り組んでいるのが印象強いお子さんです。

お直しの時にそれを感じる事が多いです。
「わかりません」「できません」と言っているのを聞いたことがありません。

「ここまでやれたのですが、次は何を?」とか「こうではないのですか?」と質問にきてくれます。

答えを導くためにとても積極的に頭を動かし最後は「なるほど!!」と終わります。

自分でなるほど!!と納得し学習が終われることを繰り返すことができると力はどんどんついていきます。楽しみです。

小学2年生 男の子 算数B教材
入会して1年が経ちました。
大変まじめで、教室に来るとすぐに教材に取りかかります。

算数は3ケタのたし算をやっています。
集中して一生懸命やっています。

計算ミスがあっても直しは1回で終わります。

この調子でコツコツとやっていけば計算力もついて、ますます算数が楽しくなると思います。

九九の暗唱もとても頑張っていますね。
家で繰り返し練習しているのがよく分かります。

これからのYくんの成長を楽しみにしています。

中学3年生 男の子 数学I教材
週一回の学習ですが、真面目にとり組み、学年相当より少し先を学習中のお子さんです。

毎回入室したら、まず学習枚数、宿題の枚数及び現在の進度について(復習は必要か、先に進むか)などをTくんと一緒に相談し、決めてから学習に入ります。

3か月、6か月先、1年先の目標を決め自分で組み立て学習するのは、その力がある方だけです。

時にはペースが落ちることもありますが、励まし、乗り越える方法を一緒に考え頑張っています。

とても立派です。

中学3年生 女の子 数学J教材
学年より1学年先を学習しています。
入会して9年以上になります。

入会した時から幼いながらも頑張っている姿が印象に残っています。

まさに努力の積み重ねと頑張りで、ここまで成長することができましたね。

努力を9年間続けることは言葉に表せないくらい大変なことですが、お兄さんと同じように頑張ってきました。

これから高校受験に向けてしばらく休会という事ですが、Nさんの頑張りで目標達成してください。

年長 男の子 算数3A教材
入会して2年になる男の子です。
年長になり、このところ急に顔つきや話し方がしっかりしてきましたね。

3A教材5枚の教材の時間も以前より速くなりました。集中して教材に取り組んでいるからだと思います。

書く数字も濃い筆圧で大きくなりました。
同時に、暗算力、集中力を高めるために「たし算カード」を始めました。

今日は、答えを隠してしっかりと読むことができました。家でも練習をたくさんしている様子ですごいですね。

小学4年生 女の子 国語E教材
1学年先を学習中のお子さんです。
教室では黙々と集中して学習しています。

とても努力していると思います。
何度も何度も、読み直したり書き直したり、答えに迷っても自分なりの答えを出します。

答えに迷うと助けを求める子が多い中、Yさんはなんとか自分の力でと強い気持ちでプリントに向かっています。素晴らしいことです。

伸びる力を感じます。
今日は特に漢字をよく見てていねいに書くという目標をたてました。

きれいに書けていましたよ。

小学3年生 女の子 国語D教材
入会して2年少々になります。1学年先を学習中です。

先日D1教材の終了テストに合格し、着々と先に進んでいけています。

当日分のプリントは、しっかり考えて答えを出しているので正解が多いです。

たまにある訂正も、その部分をしっかり理解し、問題を読み直して自分の力で解こうと頑張っています。

今日提出してくれた宿題10枚もとても良く考えしっかり解いてありました。

小学4年生 男の子 英語E教材
1学年先のレベルを学習中のお子さんです。

Eペンシルをしっかり聞く、確認して書く、時間も意識して音読の練習をするなど、とてもていねいに学習しています。

自信の無い単語があると何度も何度も練習する姿が見られます。頑張っていますね。

不安な単語があると、つい声が小さくなってしまいますが、大丈夫です。きちんと言えています。

「できている」と伝えたいので、今日の良かったところ「スピード」「この単語の発音」など具体的に褒めるようにしています。
少しずつ自信をつけていってもらいたいです。

小学6年生 男の子 国語G教材
学年より1学年先を学習中です。
三教科をとても意欲的に学習しています。

すべてにおいて順調にレベルアップを重ねています。

本日は国語のG1教材のテストでしたが、100点満点で合格し次へ進むことができました。

理解力、読解力がきちんと身についているのでどの教科も平均して前進していると思われます。

自分で重ねた努力は自分の奥深く蓄積され、いざという時にはK君を助けてくれるでしょう。

これからもこの調子で、次へ次へと自信を持ってステップアップにつなげていって下さい。

小学2年生 女の子 英語B教材
今まで算数の学習をやってきましたが、5月から英語も始めました。

初めてもらった英語の本を嬉しそうに読んでいて「英語好き?」と聞くとニコッと笑って「うん!」と言ってくれました。

宿題の発音を言う時には、必ずEペンシルで復習してからやってくれるので完璧です。

挿し絵も丁寧に見ながら理解を深めて学習しています。先日、A教材終了テストに合格してB教材に入りました。

これからも今まで通り、教材をしっかり読みながらEペンシルをよく聞いてどんどん進めていきましょう。

小学3年生 男の子 算数D教材
1学年先を学習中のお子さんです。掛け算の筆算です。

今は2ケタ掛ける2ケタですが、これから桁数も大きくなります。
足し算や九九は素早く出す力を持つYくんです。

正しい答えを間違えずに出すには、数字を揃えて書くことが大切です。

書くところをペンで指し、リードします。全力で計算しているので、つい字が大きくなりますが「ここ」と声を掛けると数字を揃える事を思い出してくれます。

揃えるだけで数字を見誤ることが無くなります。
すぐに正解が出ました。

小学3年生 男の子 国語C教材
入会して3年程になります。
ほぼ実学年の教材に取り組もうと頑張っています。

今日はB2教材のテストに合格できて、本当に良かったです。

面倒な気持ちに負けそうになり、泣きそうでイヤそうな表情をすることもありますが、結果として頑張っています。

落ち着いてしっかりプリントの文章やそれに対する問題文を読めば、必ず解ける力を持っています。

教室にちゃんと続けて来てくれているので、積み重ねこそが力をつける道と分かっているのだと思います。

進級する喜びと共に、次へ次へとステップUPしていって下さい。

 

 

Top