2023年5月

鉛筆の音まで賢い子どもたち言うのもやるのも自分から 2023.5.27

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年05月27日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。

小学2年生 算数E教材
今学習している分数の足し算もは、分母をそろえる(最小公倍数をだす)ところがポイントになります。

プリントを始める前にこの最小公倍数を言いに来てもらいます。
どれだけ早く最小公倍数をだせるかが重要です。

Kさんはとても頑張り屋さんで向上心の高いお子さんです。

最小公倍数を言うときにも、まず席で完璧に言えるようになってからきてくれます。

計算して出すことも大事なことですが、数字の組み合わせと最小公倍数を関連づけてパッと言える”数感覚”を鍛えるもの必要です。

桁が大きくなってくるとなかなか最小公倍数がでてこないからです。

どの子も分母が二桁になってくるとスピードが落ちてきます。

Kさんは計算して最小公倍数をだし何回も言う練習をして、私達のところへ言いに来てくれます。

これは2つの利点があります。
計算力があがること、記憶することで数字のパターンを覚えれること。

これはこの先学習する上で力になります。

難しい難しいと、言いながらも笑顔で頑張るKさんの気持ちをどんどん引き上げてあげれるような指導をしていけたらとおもいます。

 
小学3年生 国語BⅠ教材
入会から7ヶ月経ちました。

学年相当にまであと少しです。

K君もコツコツと頑張っています。

学習手順も正しく、音読をしながら解いている声が聞こえてきます。

現在「主語・述語・修飾語」について学習しています。

きちんと理解できています。

学習時間も5枚で4分ほどと早いです。

ただ、早さだけを追い求めると、どうしても雑になります。

彼も問題を理解してはいるものの、気が焦ってしまうのか、最後の問題を見落としたり、漢字で書くべき箇所をひらがなにしてしまったりしています。

間違えている訳ではないのに不正解になってしまう…とてももったいないです。

これから学年が上がっていくにつれて、数点が大きい意味を持ってきます。

この先、K君が悔しい思いをすることが少しでも無くなるよう、より一層の注意力を育むお手伝いができたらうれしいです。
頑張っていきましょうね

 
小学1年 国語2A教材
いつも笑顔で入室してくれます。
 
挨拶をしながら、ササッと宿題交換を済ませ、すぐにプリントに取り掛かります。
 
まだ、入会して2ヶ月とは思えない程に、教室に馴染み、落ち着いています。
 
毎回、学習開始・終了時間をきちんと記入しています。宿題プリントにも、忘れずに記入してあります。とても素晴らしいです。
 
国語学習では、丁寧な音読が大切だという事を、常に全てのお子さん達にお伝えしています。
 
Oさんは、学習のお作法をしっかり守り、設問からプリントに書いてある全てを音読しています。
 
「へぇ〜今日のは、こうやって答えるんだぁ」っと言いながら、どんどんプリントを仕上げていきます。
 
設問を丁寧に読まずにプリントを進めていくお子さんは、いざ答えを書こうとすると、「どうやって?何を書くの?」と手が止まります。
 
丁寧に音読しているOさんは、どう答えるべきかを理解してから文章を読み取るので、答えに迷いがありません。
 
丁寧な音読により、プリント完成時間は逆に短くなります。
 
学習のお作法を守る事は、この先 A・B・C‥教材に進んだ時に、さらに結果を出します。
 
この先のOさんが、とても楽しみです。
 
帰りも、ササッと片付けて笑顔で帰って行く姿は、とても頼もしく、かっこいいです。
 

鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.5.18

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年05月18日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です.  2023.5.18
 
小学校4年生  算数E教材
今、分数の足し算を学習しています。

通分がポイントになるんですが、ここが出てこないと少し苦戦するお子さんもいます。

Tくんも今日の学習ではお直しに時間がかかっていました。

そして少しイライラしていました。

普段のTくんをみてると、彼の気持ちがドンドンのってくる計算スピードがあるみたいに感じます。

彼は頭の回転が速くて、記述も速くて見ていてその空気に圧倒されます。

頭に浮かんだ数字をドンドン書き進めているので、ホントにすべてが速い。
これでいいかなー?あってるかな?という迷いが見えないんです。
スゴイ!っておもっていつもみています。

でも、今回はそんな中お直しに苦戦していました。

横に立って分母を言い計算スピードのアップを誘導しました。

するとイライラがおさまり早く終わらせることができました。

私はTくんのスピード感のある計算スタイルが好きです。

この先新しいことを沢山学習していきます。

Tくんのスピードが減速してしまうこともあると思いますが、すぐ加速できるように指導サポートに力を入れたいと思います。

一緒に頑張れることを嬉しく思います。

 
小学3年  算数B教材
 教室に着いたらすぐに学習を始め、元気よく挨拶してくれるお子さんです。「こんにちは」「さようなら」と大きな声で言ってくれます。笑顔が印象に残っています。
 
教室では、算数B教材176〜180の5枚のプリントに取り組みました。お直しは1個だけで、1回で100点になりました。時間も標準時間内におさまっています。すばらしいです。
 
教室でやるプリントも宿題でやるプリントも1問1問丁寧にやってきてくれます。えんぴつで見やすくキレイに数字を書いているので、採点しやすいです。席に戻ると、「あ、間違えた」とつぶやき、すぐに直します。
 
教室では、周りに流されることなく目の前のプリントに集中して取り組んでいます。学習が終わると、「終わったー、やったー」と喜んで帰って行きます。1日の学習に満足した様子が伝わりました。Iさんのやる気と集中力は、持続していてすばらしいです。日々継続していって欲しいと思います。
 
算数B教材の後半は3桁の引き算が続き、計算ミスが目立ちやすくなると思います。プリント全て100点になるようにこれからも学習を頑張って欲しいと思います。
 
小学4年生 算数D教材
 真面目にプリントに向き合い、控えめな一面も見られますが、学習には前向きで頑張っています。
 
かけ算のひっ算に入りました。
 
全く初めて学習する場合、お子さんの様子をきちんと確認し、2問や3問と区切りながらしっかりとできるようにサポートします。
 
プリントは、
1問目、解き方の例を書き写します。
2問目は、途中の計算を書くワクだけ書いてあり、数字を入れます。
3問目からは式のみです。
例題を解き、自分の力で解き進められるようにできています。
 
いつも通りに、まずは1問やってみようか…と声を掛ける途中に
 
「学校でも少しやったの。ちょっと分かる。たくさんやってもいい?」
と、彼女からやる気あふれる言葉が…
 
素晴らしいです!
 
私達スタッフは、初めてのところを学習中のお子さんはもちろんですが、途中で手が止まったり、集中力の途切れた方などに、後ろから声を掛けサポートしています。
 
そのすべてが「自分でやってみる」につながる思いで接しています。
 
なかなかリズムにのれず、涙が出でるお子さんにも、プリントの端をくしゃくしゃにしているお子さんにもです。
 
「次の問題は自分でやってみる」につながるよう、やれているお子さんの姿を思い浮かべ、試行錯誤しながらですが、私達の目標でもあります。
 
B教材でもC教材でも、なかなか正解にならず、何度も書き直し考え込んてるMさんの姿を見てきました。努力して計算力を付けてきました。頑張りました。
 
今日の「自分で」の言葉に、大きな成長を感じました。
 
 
 

鉛筆の音まで賢い子どもたち言うのもやるのも自分から 2023.5.13

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年05月12日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2023.5.12
 
小学6年生  算数E教材

異分母の分数のたし算の学習をしています。
 
最小公倍数を求める学習と最小公倍数で通分して計算する学習です。
 
最小公倍数を見つける為にはしっかりした暗算力が必要で,
また、数学力を育てるのに重要な数感覚を育てます。
 
今日は5枚のプリントを11分で学習しました。
とても早くでき、すごいと思います。
また、しっかりと暗算力が身についている事も感じました。
 
分母の最小公倍数のお直しは自力で見つけ、すぐに直す事ができました。
 
分数の答えの約分忘れ、仮分数から帯分数への直し忘れの惜しいお直しもあったので、次回はそこも意識して学習してほしいと思います。
 
いつも教室に来て、すぐ学習にとりかかり、とても集中してプリントを解いています。
すごく頑張っている姿には感心しています。
 
今はまだ、その必要性を感じないかもしれませんが、E教材では、分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算の分数の計算から始まり、高校数学の基礎を身につける重要な内容を学びます。
 
これからがスタートとも言えますから頑張ってくださいね。
 
小学3年生          英語F教材
落ち着いて、集中して学習できます。
 
音読を聞かせてもらうと、読んでいる箇所を指さしながら、声をしっかり出して読んでくれています。
E-Pencilをよく聞いて、練習していることが伝わります。
 
プリントもよくできていて、間違いが少ない○○さんですが、今回はちょっと多めにありました。
 
同じ単語の綴りのミスです。
声をかけ、その部分を見てもらいました。
「あっ!」とすぐに気付き、100点にすることができました。
素晴らしいです。
 
E-Pencilを聞いて、まねして声に出して読み、書く。
この積み重ねが英語力へとつながっていきます。
 
○○さんからは、一生懸命さが伝わってきます。
 
「できた!」の自信と達成感を得られるよう、サポートしていきたいと思います。
 
頑張りましょうね!
 
 
 
Top