2022年2月

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年02月19日
スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2022.2.19
 
小学3年生     算数C教材
わり算の学習に入るC111番台を、繰り返し学習しています。
 
割り算の商をパッパッと浮かべることは、学校で習っていなかったり、習いたての子にとってはとてもハードルが高い内容です。
 
九九を一生懸命に暗記した時と同じような時間がかかり、努力が必要になります。
 
この子は、少し前から割り算の練習をやっています。
が、1枚目のプリントで、商がパッパッと出てこない様子です。
一つ一つの割り算を九九のすべての段を頭の中で唱えて答えを出す時が多いです。
 
なかなか先の問題に進んでいけません。
そこで、1枚目のプリント半ページを、自席で、答えがスラスラ出せるように音読を繰り返してもらいました。
 
『席で〇回練習したら、こっちにきてね』と声かけ、半ページの答えがスラスラになるまで、『あと〇回繰り返してね』を繰り返します。
 
自席とスタッフ席を何回も往復しますから、体の動きを変えるような指導です。
半ページがスラスラになったら、次の半ページを同じように繰り返します。
 
体の動きと頭の中の動きは連動していますので、解いていく間に、段々と調子が
出てきたみたいで、少し早くなってきました。
 
この子にとっては今までのやり方と違いますから、少し大変かもと思いますが、正解も多く、プリント4枚中、3枚が100点でした。
 
すごいと思います。5問だけのお直しも自力で1回で直す事ができました。
とても集中してプリントを解いている姿はすばらしかったです。
次回も頑張ってくださいね。
 
 
小学4年生      英語C教材
いつもとても真面目に学習しています。
今は、書く学習ではなく、E-ペンシルを聞いて文章を音読するという内容です。
 
書いてある順の流れで暗記(覚える)のではなく、しっかりと英文(文章)を読めるように育てています。
 
以前は、音読を聞かせてもらうと、途中でわからなくなって黙ってしまうことが、よくありました。
そんな時は、読み方を教えるようにして、もう一度練習するよう伝えていました。
 
しかしこの頃は、文章の読みがわからなくなると、自分から、もう一回練習してくると言って、席に戻って行きます。
 
自発的に行動してくれることに、一歩ずつ前進していると感じ、嬉しく思います。
 
 
音読を確認する時は、まず最初の英文から順に読んでもらい、次に逆にして最後の英文から読んでもらいます。
 
そして最後は、こちらがランダムに指さした文章を読むという、丁寧なやり方を、時間をかけてやっています。
 
今やっているC教材は中学生でも音読に不安を感じる子が多い箇所ですから、今は少し辛いかもしれませんが、次のD教材からは、単語を書く教材になりますので、先を楽しみにしてくださいね。
 
しっかりと音読ができた時には、ほっとしたような笑顔を見せてくれますので、
こちらも嬉しいです。
 
これからも「できた!」「頑張った!」という達成感、満足感を得られる学習となるようサポートしていきたいと思います。

鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも 自分から 2022.2.13

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年02月13日

教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子供たちの様子です。2022.2.13

小額2年生 国語C II教材
いつも黙々とプリントに取り組んでいます。

彼の学習時間帯は同学年の子が多く、時々学習とは関係なく盛り上がる事もあるのですが、彼は流される事なく、淡々と学習しています。

1学年先を学習しています。しっかりと問題文を読んで解答しています。

読解力もあり、大きく的外れな答えを出してくる事はありません。

気持ちと手の動きが噛み合わなくて「にょうぼう」と、書くところを「にょぼうぼう」となってしまうなどもったいないミスも時にはあります。

しかし
「書いた答えを読み返してみて」と声をかけると、じっとプリントを見つめて、「あ!」と気付けます。

自分で自分のミスに気付けることはとても大切な事です。“次”のミスをしないためのステップだと思います。

いつも周りに流される事無く、丁寧に学習している彼を見て、すごいなと感心しています。

この先の修了テストも落ち着いて取り組んでいけば、きっと良い結果に結びつくでしょう。
一緒に頑張っていきましょう。

 

 中学2年生 算数G教材
毎回3教科をがんばってやっています。
 
今数学に力をいれていますが、苦戦してもがいてることもあります。
でも、積極的に質問しにきてくれ、最後までやりおえています。
 
彼女のすごいところは、難しい、もう無理〜と言いながらもちゃんと100点にして終わらせるところです。
 
3教科を終わらせるには時間がかかります。
集中力もきれてしまうんです。
そこからの持ち直しに私達は尽力しています。
 
子供の力を引き出しながら最後までやり遂げさせることで子ども自身の達成感と実力がみについていくからです。
 
これからもしっかりサポートしていきたいと思います。
 

鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2022.2.6

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年02月06日
教室スッタフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
小学2年生 国語CⅡ教材
とても真剣な表情で落ち着いてプリントに取り
組む姿に、いつも感心しています。
 
正しい答えを導き出す為に、何度も繰り返し
プリントを読む姿を見て、国語学習で最も大切
な『丁寧な音読』がしっかり身についているこ
とが分かり嬉しく思います。
 
プリント枚数を減らしてからは、意欲的に学習
し、文章読解力が上がり、間違いもほぼありま
ん。
 
公文プリントは枚数をこなす事ではなく、
1枚1枚を丁寧に学習する事で学力が上がる事を、
H君を通して実感しています。
 
文字もとても綺麗で力強く、プリントから集中
力とやる気が伝わります。
 
毎回、自信満々で帰り支度を済ませ、採点を
待つ姿は印象的です。
 
もうすぐ終了テストですね。
合格して次のステップに進めるように、学習始
めと終わりの時間記入も忘れずに取り組んで下
さい。
応援しています。  
 
中学生 数学G教材
(岩田より)
この子のお母さんを私はとても尊敬しています。
どのお母さんも同じですが、わが子の学力を高めるために、ご自分で出来る事を精一杯なさっています。
 
このお母さんも、幼児期から10年近く、毎日毎日プリントの家庭採点をお子さんが思春期で嫌がる時期まで、本当にきちんとなさっていました。
 
しかし数学と英語ははG教材ですから、一般的なお母さんの中には、思うように先に進めないわが子に、他の学習を考える方もおありかもしれません。
 
でも、このお母さんはテスト勉強の際には、公文を休んでテスト勉強をさせるという使い分けを毎回いきちんとなさっていた素晴らしいお母さんです。
 
三教科学習で、数学と英語は毎回気乗りしないようで、何も指示しないと好きな国語から始めてしまいますので、今は毎回数学を完全に100点に出来たら次の英語を渡し、英語も100点にできたら国語を渡すという、時間の効率を考えたらもったいないやり方をしています。
私は、この中学生の子に『小さい時からあんなに一生懸命フォローしてくれるお母さんは他にはいないよー。教室で集中していない学習を見逃したら、あなたのお母さんを悲しませることになる。私はお母さんを悲しませたくない!!』と、数回伝え、強い気持ちで接しています。
 
(スタッフから)
数学の当日分の採点を担当しました。
 
当日分のプリントで、お直しの問題が何問か出てしまいましたが、すぐに席に戻り1回の修正でで満点に出来ました。
 
2回修正する日もあるので、日々採点をする度に「自力でやり遂げる力が養われてきているのかな」と成長を感じられます。
 
今後も続けて1回で満点にできるようにサポートしていきます。

 
 
 
 
Top