2017年6月

ヒーローへのデコボコ道 2017.6.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年06月24日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2017.6.25

年長 男の子 算数A教材
1年生のたし算をやっています。
足して「18」までのたし算を学習しています。

いつもは、プリント10枚を15分前後でやってしまいますが、今日は少し様子が違いました。

そこで、切れた集中をいつものよう戻す手伝いをしました。

体の動きを変えて、スタッフ席でやってもらったら、残り4枚をサッサと解いていき、あっという間に終わってしまいました。

k君も「はやくできたね」と、自分でも驚いたように、言っていました。

今後もその日の様子・調子を見て、手伝っていきたいと思います。

中学3年生 女の子 英語J教材
高校1年生の内容を学習しています。
今日は「ローザ・バークス」というアフリカ系アメリカ人の平等を求める公民権運動を記した長文読解でした。

繰り返しの箇所ですが、文章をしっかり理解して解いていますね。

5枚を10分で終わらせて、なおかつ全て100点という素晴らしい結果になったのも読解力がきちんとついてきているからだと思います。

文法事項も大切ですが、簡単そうな英語のペーパーブックスを読むのも、長文に慣れているのに有効かな?と思います。

小学5年生 男の子 国語FⅠ教材
小学6年生の内容を学習しています。
教室ではとても集中して完成時間も意識して取り組んでいます。

プリント全体の内容を、興味いっぱいの表情で読んでから、解き始めました。

指示語が指す内容を本文から解答する問題です。ここはどのお子さんも迷ってしまう所で、少し訂正がありました。

再度本文と設問を読み込み内容を把握する努力をしています。一回で正解になりました。素早く切り替えて見直し解釈する力があります。読解力も育っていますね。

中学1年生 男の子 英語G教材
学年のレベルと同じ所をやっています。

英語が最近上達してきていると感じています。
それは字もきれいで、音読もばっちりだからです。

以前は文の最後のピリオドやクエスチョンマークがなかったり、文字がバラバラだったりと、なんだか大変そうな様子でしたが、英語に慣れてきた様子も見えて、うれしい成長だと感じています。

次は英語が楽しいと思ってもらえるように、声掛けを英語にしてみたりと、工夫して、積極的に取り組んでもらえるようにしていきたいです。

小学3年生 女の子 国語D教材
C教材終了テストを合格して、4年生レベルのD教材に入りました。
おめでとうございます。高得点で合格です。がんばりましたね。

とても集中してプリントに取り組んでいるお子さんです。
答えが出ない時は何度も本文を読み返しています。

“設問を読んでから本文を読み直すといいよ。”と伝えています。

実践してくれていますから理解が深まりますね。

「漢字がむずかしいの」と聞こえてきます。
“余白にどんどん書いて復習しよう”と答えています

漢字は書けば書くほどしっかり頭に入りますね。

小学2年生 女の子 国語AⅠ教材
文章を読んで理解できるようになるには、どの教材でも一定の速さで読む力が求められます。

学習するプリントの片面の本文を30秒以内で読む事を目標に取り組んでいます。

今日はa面、b面共に1回目は30秒を超えてしまったので、自席で練習してもらい、再度タイムを計りました。
a面は21秒で、b面は惜しくも34秒でした。

しかし、読み方は大きな声ではっきりした口調で読む事が出来ています。

また、自席での練習に取り組む姿はとても熱心なので、次回はきっと30秒以内で読む事が出来ると思います。

年少 女の子 算数4A+6A教材
5月の体験学習から国語にプラスして算数が始まりました。

幼稚園に入学してから、イスにじっと座り落ち着いて学習できるようになりました。

絵やすうじを指しながら、1から10までを大きな声で正しくかぞえることができています。

また、1から10までのすうじのなぞりがきも書き順を守って書こうと頑張っています。

5を書く時、どこから書こうかと少し迷っていたので、一緒に手を添えて1回書くと次からは「こうだよね!」と自信をもって書くことが出来ました。

学習が終わるとかわいい笑顔であいさつしてくれました。

年長 男の子 算数4A教材
転入されて1か月たちました。
教室の雰囲気にも慣れて自分のペースで学習できていると思います。

数字の並びの学習をしていますが、数字を書きながら「これの次が○○で~」など声に出しながらスラスラと答えています。

教室では5枚1セットを2セットやっていますが、1セット10分以内で終わらせることができています。

理解できたことを声に出すことでより理解を深めることができており10分以内という結果につながっていると思います。

この調子で頑張ってほしいです。

小学1年生 男の子 算数A教材
学年レベルを学習中のお子さんです。
「ひく3」のひき算を学習しています。

プリント学習を10枚やっていますが、暗算力を付ける為にひき算カードの「ひく3」を15秒以内で言えるように練習しています。

家でもしっかり練習されているので前回の25秒から今日は13秒で言う事が出来ました。

プリント10枚も11分でやってしまい全て100点で終えることが出来ました。

いつも集中して学習に取り組み頑張っています。
今後の成長が楽しみです。

小学2年生 女の子 算数3A教材
最近算数をはじめられたお子さんです。
今「+2」の計算をしました。

教室での学習の様子は算数のプリントをやることを楽しんでいるように感じます。

「間違いはあった~?」「花マル?」と結果を意識しながらプリントに取り組んでいます。

花マルの時の笑顔はとてもうれしそうです。
「すごく簡単だったよ~!」「もっとやりたい~!」など意欲的な言葉がいっぱいでてきます。

意欲を持って楽しく学習できている時は、どんどん教材が進んでいくので、今の感じのまま進めていけるようサポートしたいと思います。

中学1年生 女の子 英語IⅠ教材
中学3年生の内容を学習しています。
いつもきれいな字で書いてくれてすごく読みやすいプリントです。

教室でも相変わらず黙々と集中して学習しています。IⅠ教材に入ってすぐ現在完了を学習しています。

このあたりは多くのお子さんは時間をかけてじっくりと学習をしていく箇所ですが、Eさんはすっかり現在完了を自分のものにしています。

前回、今回共5枚全て100点でした。
「すごいね。全部100点の花丸だったよ」と声をかけた時の彼女のはにかんだような笑顔がとても印象的でした。

小学5年生 女の子 英語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。
いつも笑顔で教室にやって来てくれます。

音読確認の際は一つ一つの単語を正確に発音しようと意識しているようで集中して発音しています。

Eペンと同じ様に正確にリズム良く発音できていました。
今回一般動詞の文の学習でした。
She,heが単数の時は動詞にsがつくのですが、少し訂正がありました。

文法を書き写す時にも英文と同様に言いながら書くと重要ポイントが理解しやすいですよ。

小学3年生 女の子 算数C教材
学年相当を学習中のお子さんです。
かけ算の引っ算に入りました。

学校でまだやっていない初めてのところだったので迷いながら書いています。

Mさんが九九もしっかり入っていることはわかっていますが、なかなかスピードが上がりません。

まずこちらの動作を早くしました。
質問等への受け答え、採点プリントの受け渡しもです。
こちらのスピードを変えることで、Mさんが席に戻るスピード、えんぴつを持つスピードが早くなりました。

“合ってる”“ここは~”とかける言葉も短く早く伝えます。
教室でプリント10枚頑張っていますが、最後の3枚はすぐ終わりました。本来のスピードが戻りましたね。

年長 女の子 算数4A教材
5月から始めたばかりのお子さんです。
教材のプリントに加えて、1から30までの数唱をやってもらっています。

手と脳を同時に動かす練習で、指で数字をなぞりながら数字を声に出しています。

最初は小さめの声でしたが、慣れてくるとはっきりと大きな声で読んでくれるようになりました。

後半になり、リズムが少し乱れてきたときは、リズムよく読めるように一緒に声をだしてサポートします。

読み方はしっかり解っているので、少し手伝ってあげると、最後までリズムよく読む事ができるようになります。

小学1年 男の子 国語2A教材
2A教材5枚と、読みもの教材の5A教材を5枚に、取り組んでいます。

音読の部分では、あわてると時々間違ってしまいますが、再度読み返すと正確に読めています。

ひらがなの書きを頑張っています。
書き順の違う時は、「こっちから書こうね」と言うと、次の時はきちんと書けていました。

日々のこうした積み重ねで、しっかりとした土台を築いていくことができます、

これからも、この調子で真面目にコツコツ取り組んでいってください。
成長が楽しみです。

5年生 男の子 国語C教材
大きな声でとても気持ちの良いあいさつをしてくれるお子さんです。

算数も学習していますが、国語・算数共に、真面目に集中して取り組んでいます。

本文をきちんと読んでいるので、質問にくることは、ほとんどありません。

もし、答えが浮かばない時は、設問を読んでから本文を読み返すと良いことを伝えています。

何度も読み返している姿から、自分の力でやりたいとのSくんの強い気持ちが伝わってきます。

このまま努力を続けることで、学年を超える教材へも早く進めると思います。
毎回、教室に来ての学習が一番ですね。

小学5年 女の子 英語G教材
中学1年生レベルの教材です。

F教材までとは違い、文法の内容がどんどん増えてきました。

覚えるところはきっちり覚えるような教材のやり方をしていくと、中学生になった時にはしっかりと力が発揮できるのが公文の教材です。

音読を聞かせてくれる時には、Eペンシルをしっかり聞いて、分かりにくい単語や文章を覚えようと頑張っているのが伝わってきます。

プリントに書いてある文字が丁寧なので、採点がとてもやり易いです。

書く前に、答えを「言ってから書く」ように頑張ると、英語の自信がもっとつくと思います。

ヒーローへのデコボコ道 2017.6.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年06月13日

教室スタッフ(岩田も)から見た子供たちの様子です。2017.6.15

小学2年生 女の子 算数B教材
学年相当を学習中のお子さんです。
3桁の足し算の筆算を学習しています。

3ケタの筆算は、戸惑う子も多いですが、Nさんはプリント5枚を13分で終え、たったの2問という惜しい間違いだけでした。

これは集中力と計算力がしっかりと付いていることが感じられます。

プリント学習の他に九九を一つの段を8秒以内で言えるよう練習しています。

7の段まで暗記ができて、1回で全て8秒以内で言う事ができています。とてもすごいことだと思います。

次の8の段も頑張ってくれることを期待しています。

小学1年生 男の子 国語A教材
入会して1年になるお子さんです。
入会当初から音読が上手で落ち着いて学習できるお子さんです。

教室での学習にも慣れてきて、そのうえスラスラ読めてしまうので「丁寧に読んでから書く」という学習の手順が少しおろそかになったようです。

その為、教材終了テストが残念な結果となり、Yくんもがっかりしていました。

再度、学習手順を一緒に確認することでYくんも意識して丁寧に読んでから書くことがきちんとできるようになりました。

この姿勢は必ず結果として表れると思います。

小学1年生 男の子 国語2A教材
入会して1年2ヶ月経ちました。
毎回、ニコニコと楽しく学習しています。

ひらがなを書くことにも慣れてきて、スラスラと記入できるようになりました。

時々「ぼ→ほ」「が→か」などうっかりの間違いがあります。
Hくんは「ぼ」だったね、「か」だったねと素直に納得、理解できてすぐ100点にできる力は付いています。

プリントを始める時によく字を見て書くようにと声を掛けるようにしています。

すると、間違いも少なくなります。花丸100点の時はすごく嬉しそうでした。

中学1年生 女の子 英語G教材
学年レベルの中学1年生相当を学習中です。
いつも集中してプリントに取り組んでいます。

今日は、一般動詞を否定形にしたり、三人称単数に対応させるという、新しいことがどんどんと入ってくる学習でした。

大変努力していました。
dとbが混在してしまったため、かなり粘り強く学習していました。

文法の内容は、覚えるために必要なところを別紙に書き写すことをやっています。

いつもきれいに文法事項を書写してくれていますが、より深く考えながら言いながら書きてみると、いろいろ納得できてくると思います。

小学5年生 女の子 英語H教材
中学2年生の内容を学習しています。
とても真面目で意欲的に取り組んでいます。

G教材からは文法事項を写して頭に入れてから学習してもらっています。

写すことで重要な部分をしっかりと理解して解答できているので、訂正も少なめです。

今回be動詞と一般動詞の現在否定文のないようでした。
迷ったところがあった様子で質問に来ました。

迷った場合はあやふやにせずに学習するとしっかり記憶に残りますね。

訂正は2問だけでしたが、すぐに訂正できました。
さすがですね。

小学3年生 男の子 英語F教材
3学年先、6年生レベルを学習中のお子さんです。

最近F教材に入りました。
教材が上がって、Sくんのやる気アップがとても感じられます。

以前は音読確認が少し恥ずかしいのか、途中で止まってしまうこともありましたが、F教材に入ってからは大きな声ではっきり音読を聞かせてくれます。

自信が無い時は席で何度も練習する姿が見られます。S君の成長と共に英語力も大きく育ってます。

プリントの訂正はピリオドや?マークの忘れがほとんどです。「もったいないね。書き終わったら一度だけ見直してね」と伝えています。

中学1年生 女の子 算数E教材
学年レベルのG教材に進むことを、まず第一の目標として学習しています。

今日は分数の足し算を学習しました。
分数の計算は、数感覚が育ってくると楽しくなるところです。
学校での学習の復習ということもあって、ちゃんと理解しているなという印象でした。

時間も1枚2~4分で完成させていますし、訂正も5枚中1、2問だけでした。
しっかりと実力が積み重ねられてきています。

地道にコツコツと学習してしっかりと理解力を育てているのが彼女の素晴らしい持ち味だと思います。

小学5年生 男の子 国語FⅡ教材
6年生の内容を学習しています。
集中して完成時間も意識しながらきれいな文字で解答しています。

毎回席に座ると素早く黙々と取り組む姿にはやる気がみなぎっています。

本文と設問をしっかり読み問われている内容を理解できているので、訂正も少なめです。

いつもほとんど質問に来ることなく、自分の力だけで解答できているので立派です。

積み重ねた学習により読解力が育っているので、すぐに正解に近づくことができていますね。

中学1年生 女の子 英語HⅡ教材
中学2年生レベルの内容をやっています。
今日は宿題と当日分の音読を聞かせてもらいました。
教材の中にタイムバーと呼ぶ、英語力を測定するための基準があります。

時間内に読め、とても上手でした。
少し惜しかった部分が2か所、“were”と“her”の読み方が違っていました。

宿題の音読のときに教えたら、当日分の音読は一つも詰まることなく、完ぺきに音読してくれました。

のみ込みがとても早く、覚えるのも早いので、これからどんどん進んでいってほしいです。

小学3年生 女の子 算数D教材
1学年先を学習中のお子さんです。
とてもていねいに学習に取り組んでいるお子さんです。
かけ算の筆算に入りました。
九九の暗記はきちんと入っています。
計算はとても早いのですが、少しの間違いが惜しかったです。

そこで、いっしょにプリントを見返します。
数字の見落としがあったようです。

「上の数字にそろえて書こう」と声をかけるとすぐに理解し、書き直してくれました。

すぐ100点です。集中力が高いAさんです。
これからの大きな数字にもまけずに乗り越えていくでしょう。

年中 女の子 算数3A教材
小学1年生のたし算の学習をしています。
たし算をスムーズに学習するため、1~120までの数唱を毎回しています。

これにより、数字の並びをしっかり頭に入れます。

また、計算力と集中力を養うため、たしざんカードもプリントと並行して行っています。

Rちゃんは毎回しっかり家で練習してきていることが良く解ります。

また、とてもリズム良く言うことができるお子さんなので、目標タイムを15秒から13秒以内にして取り組んでもらっています。

今日も席で再確認してからタイムをはかると11秒というすばらしいタイムでした。

今後がとても楽しみなお子さんです。

小学5年生 男の子 国語G教材
2学年先を学習中のお子様です。

G教材に入り、長文の問題が多くなり訂正が少し増えたことで答えに迷うことがしばしばあります。

「設問を読んで本文を読み返す」、「大まかな答えを思い浮かべながら本文や設問を読み返す」とよいと伝えました。

悩んで答えを確認しに来る時もありますが、最近は自分なりの解答を考えてから確認しに来るようになってきました。

確認した後も本文を読み返す姿もきちんと見られます。
Y君の成長を感じられうれしく思っています。

小学1年生 男の子 国語B教材
1学年先を学習しています。

学年のレベルより上をやっているので、文章と設問をよく読んでから自力で解答を完成させることが目標です。

教室分のプリント1か所を聞きに来ましたが、
もう一度設問を読んでもらうと、すぐに解答がわかりました。

解答が分からないときは、もう一度設問を読むことによって文書の内容をより把握できると思います。

これからも自力で解答できるように頑張って下さい。

小学1年生 男の子 算数3A教材
今日はカードで+8行いました。

教室ではプリントを10枚学習しています。

暗算力をつけるために、15秒以内にできるように頑張っています。

今回は17秒だったので、「おうちでも練習しておいてね」と言うと、もう一度やりたいといったので再度挑戦してもらうと、15秒でできました。

何とか合格したいという気持ちで頑張ったので、本人もとても嬉しそうでした。

「良かったね」と言うとにっこりうなずいて次も頑張るといっていました。頼もしいです。

小学3年生 男の子 算数E教材
D教材の復習をやっています。

商が二ケタ以上の割り算やり方に迷っていました。
いつもとてもまじめにプリントに向かっているお子様です。

思い出せるようにいろいろを書いています。

まず1問手伝いました。
ただ計算をいうだけです。戸惑いながらも書き続けます。

次の問題もどんどん言いました。

3問目から少しずつ書くスピードが上がり、思い出せたようです。

「そうだね」、「あっているよ」いるよと続けます。

宿題もきちんとやりているので心配はありません。

今日の「宿題はどうかな」との質問に「大丈夫です」と言っていました。

小学1年生 男の子 国語A教材
入会して約1年のお子様です。

学校でまだ学習っていない漢字も出てきています。

プリントの中には、新しく出てくる漢字の書き順や同じ漢字でも読み方が違う漢字も書かれていますから、
隅から隅まで読む姿勢が大切です。

新しく出てくる漢字の「とめ、はね、はらい」、「出るとこ、出ないとこ」など注意深く見てバランスを良い字を書くことを指導しました。

筆圧は力強く正しく書けていました。

これからもこの調子で頑張って下さい。

小学6年生 女の子 英語I教材
学年より3年先に住んでいます。

音読を聞かせてもらいましたが、Eペンをしっかり聞いて、一つ一つの単語を覚え、文章の流れや間をつかんでいます。

聞いている方も分かりやすくて聞きやすいので、特にアドバイスはありませんでしたが、

新しい単語がたくさん出てきていたので、ちょっと自信がない部分は一緒に読んで後でEペンで確かめてもらいました。

いつもきちんとまじめにやって頑張っています。
これからもこの調子で頑張って下さい。

小学5年生 女の子 英語G教材
中学生のレベルであるG教材に入って1か月がたちました。

とても丁寧に学習しています。
数学はG教材、国語はH教材と高教材を学習しているお子様なので学習手順もよく集中力も高いです。

最近の目標は音読を大きな声で言うことです。

英文もきちんと書かれており、ミもの少ないですが、音読に迷ってしまうことがありました。「あっているよ」、「上手だね」と前向きな言葉をかけています。

発音もとってもきれいですよ。Eペンがきちんと聞けていることがわかります。

中学1年生 女の子 数学I教材
2学年先を学習中のお子様です。

二次関数ですが、ほとんど間違えずに解いています。素晴らしい計算力思っていますね。

ただグラフが少し雑になってチェックが付いてしまうことがありました。
X軸とY軸をの値だけ最低限きちんとくことが必要だと伝えておきました。

長くコツコツ努力を重ねてきていますので自学自習が身に付いており安心して見ていられます。

I教材もこの調子で進んでいくと思います。

小学1年生 男の子 算数A教材
学年相当を学習しています。

プリントとは別に集中力、暗算力を高めるためにA30番台のプリント1枚を20秒以内で計算できるようにすることを目標にしています。

計算の答えを早くことができるようになり、今日は32秒でてきました。

日々タイムが速く計算できるようになってきています。また引き算カードも引く5が1度で13秒という良いタイムが出ました。

小学生になり学習にも集中できるようになってこの調子で頑張って下さい。

ヒーローへのデコボコ道 2017.6.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年06月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。
      

中学1年生 男の子 英語G教材
学年相当を学習中です。
教室ではいつも深い集中で学習ができています。

今日は一般動詞の否定文を学習しました。
否定文に関してはしっかり理解が出来ていて、5枚で17分訂正1問という大変良い成績でした。

唯一の訂正は「生の魚」の「raw」が抜けただけの大変惜しいものでした。
もちろんすぐに訂正できました。

中学生活も2ヵ月が過ぎ、部活など何かと忙しい中、一生懸命時間を作って教室に来ていますね。

学習の効果を感じるためには、プリントの内容を全部暗記するくらいのやり方で、学年のレベルを超えた内容に進むことが一番の近道と思います。

スポーツの頑張りを公文の学習にも当てはめて、想像を超えた英語力を身につけた自分になりませんか

小学5年生 女の子 算数F教材
6年生の内容で四則混合の計算を学習しています。

うちの教室では、高校数学の頭の使い方を、F教材の四則混合教材で訓練していくことを特別に力を入れてやっています。

具体的には、問題を解く前にどういう順序で計算していけば、答えを導き出せるのかを瞬時に判断する力です。

いつも集中して取り組んでしますね。
今回宿題分で少し訂正がありましたが、訂正の際には、途中式を確認しながら解き直してもらいます。

Rさんはサッと見て間違い箇所をすぐに見つけて、そこから訂正できていますから、とても計算が速いです。
当日分は9割正解です。
少しの直しも、一度で正解になりました。

小学6年生 女の子 数学G教材
中学1年生レベルの正負の内容をやっています。
毎回数学を一生懸命取り組んでくれています。

今日は1問ずつ当日分を解いていて、少しペースはゆっくりでしたが、1問1問丁寧にプリントに向かって頑張っていました。

直しを採点する時も、慎重に直しているようでしっかり自分で考えているのがよく分かります。

普段も必ず声を掛けてから話を始めたりと礼儀正しく、本当にしっかりしていると感じています。
新しい内容への挑戦がたくさんだとは思いますが、嫌な顔をせず取り組めている姿が素晴らしいです。

中学3年生 女の子 英語I教材
中学3年生レベルの内容を学習しています。
好きな科目であり、得意な科目であるのでしょう、大変集中してプリントに取り組んでいます。

今日はマルコポーロについての長文読解でした。
かなり長い文章でしたがスラスラ読み解いていて、5枚10分というスピードでした。

そして全て100点。
これだけ実力があって、余裕を持って学習している様子を見ていると、もう少し枚数をこなしたらな~と思ってしまいます。

次のJ教材では、世界中の有名な物語なども多く出てきます。
英語の内容を楽しみながら、教科書レベルを遥かに超えた語彙を身に付けることが出来る教材です。

みんなからうらやましがられるような英語力が公文の教材では身につきますよ。

小学3年生 男の子 算数B教材
入会して3ヶ月が過ぎました。
真面目にきちんと学習している学習意欲の高いお子さんです。

集中力と計算力をぐ~んと向上させるためにタイムを特別に計るA31番台のプリントや、次のC教材に向けての九九の確認と、プリントに取り掛かる前にやるべきことが盛りだくさんです。

Kくんはこれらを次々やりこなし、教室に来てからの無駄な時間はありません。

今日の目標は、タイムを計るプリントA31番台を24秒(最終目標は19秒)です。
手より脳を早く動かすことがポイントです。

答えはいつも合っています。
今日は25秒でしたが、次は23秒を目指します。
プリントも集中できて、どんどん計算が早くなりますね。

年少 女の子 国語2A5A教材
年長さんレベルの2A教材と読み物教材の5Aの両方をやっています。

2A教材のa面(表)は文を読み、b面(裏)は絵に合う言葉を書いていく学習をしています。

とてもかわいい声ではっきりとした口調でa面の文の読むことができています。

b面の書きについては、書くスペースが小さいですから、集中して書く力が求められます。
とてもきれいな字で書くことができています。

間違えた字は余白に何度も練習しているのを見て、小さいのに自分から進んでこんな事ができるなんて、すごいなと感心していました。

とてもしっかりしたお子さんです。

年長 女の子 算数3A教材
1年生で習う、たし算に入ってきました。

なぜか、時には泣きながら入室することもありますが、プリントを前に置くとパッと表情が変わり学習に集中する姿には感心させられます。

今日は“たす1”のプリント10枚をやりました。
集中力と計算力を付ける為に併用している「足し算カード」の成果が大きいです。

「スラスラできるわ~」の言葉通り、リズムよく鉛筆を動かし標準完成時間内に100点満点です。

しかも毎回少しずつタイムが早くなっています。
嬉しそうにかわいい笑顔を見せてくれました。

小学2年生 女の子 算数B教材
学年と同じレベルのB教材を学習しています。
2ケタどうしの足し算の筆算です。

教室では毎回とても頑張っており、5枚を20分以内で終わらせることができています。

B教材の内容を効率よく進めるためと暗算力の“ものさし”としているにA31番台の計算をタイムを計って毎回やっています。

両面を19秒以内で出来れば卒業です。
今は30秒を切るようなタイムでできるようになっています。

暗算力と集中力が付いていくことで、タイムもどんどん短くなります。

日に日にタイムが短縮しているので、Eさんもしっかり暗算力と集中力がついていっていると思います。

それが5枚20分以内というB教材の結果にも表れていると思います。

中学2年生 男の子 国語I教材
GW明けにI1教材が合格しました。
次のI2教材という2学年先に進んで学習をしています。
本当に物静かなお子さんで、いつも“男は黙って・・”というように黙々とプリントに取り組んでいます。

今日は長文を縮約する学習でした。
大変良くできていて、5枚で9分という集中力です。

訂正は漢字の1問だけでした。
訂正箇所を指し示すとすぐに気づいて苦笑していました。

I2教材51番以降の長文読解に十分対応できる実力が付いてきているなと感じました。

J教材以上に進んでいくと、古文の知識だけでなく、より深く物事を考えることができるようになります。

T君の人としての器もどのように成長されるか、想像ができないくらいです。楽しみです。

小学3年生 男の子 算数B教材
入会して4ヶ月が経とうとしています。
ひっ算の引き算に入りました。

とても真面目にプリントに向かっています。
教室では、プリント10枚を5枚+5枚に分けて、深い集中が保てるように工夫しています。

10分~15分ずっと深い集中を保つのは楽ではないです。
なので「考えずにすぐ出る数字はすぐ書く」「考えて答えが出たらすぐ書く」と伝えています。

解答にもメリハリを付けて、集中がより続くようにと考えてです。

Rくんは聞き入れ、実践してくれています。
プリント完成時間がどんどん早くなっています。
これからがもっともっと楽しみですね。

年中 男の子 算数3A教材
「たす1」の足し算を学習しているお子さんです。

答えを出すのに、かずを数えなくてもパッパッパッと
できる力を育てています。

暗算力を付けて、プリントがスラスラできるために、プリント学習の補助教材として「足し算カード」を練習しています。

今日は「足す5」のタイムを初めて計りましたが、お家でしっかりと練習しているので、15秒目標のところを14秒で言うことができました。
またプリント10枚も全て100点でした。

しっかりと計算力が身に付いてきている事が感じられます。
今後も今の調子でスラスラスラを頑張って欲しいと思います。

小学2年生 男の子 算数A教材
高度な暗算力を男の子育てているお子さんです。

計算力と集中力をさらに大きく付けるため、プリント学習の10枚と併用してA31番プリントを19秒を目標に取り組んでいます。

1枚目はニコニコしながら少しふざけて解いていたので34秒でした。

「はい、次は19秒出すよ!」と声を掛けて、こちらも真剣に向き合います。
Rくんの顔つきもパッと変わり、21秒でした。

引き算カードも13秒を目標に取り組むと、見事クリアできました。
プリント学習で、気持ちの切り替えがあと一歩できるようになると、ぐんぐんぐんと大きく伸びていかれると思います。

終わった後はまたかわいい笑顔を見せてくれました。気持ちを一歩切り替えることが出来るようになったRくんは、かっこいいですね。

年中 女の子 算数3A教材
入会して2ヶ月経ちました。
教室にも慣れ、彼女らしさが出てきているように思います。
プリントの補助としてやっている“すうじのひょう”を読み上げる時もしっかりと大きな声で読んでくれます。
「早く上手に読めたね」と声を掛けると笑顔を見せてくれました。

出来ることを積み重ねていくことで、子どもは自分に対する自信を心の中に重ねます。

教室での学習で、公文の内容にも少しずつですが、自信が付いてきてるのかなと思います。

自信を持つこと、やる気が出てくることは学習の基盤なので、すごく嬉しく思います。
サポートしていきます。

6月のラッキーナンバー 

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2017年06月03日

6月のラッキーナンバーは、66 です。

6月の教室だよりの中に、赤字で書いてある番号が66の人は、

教室にお持ち下さい。

図書カードをプレゼントします。

Top