2015年11月

苦しい時には動かなくてもいい。舞台さえ降りなければ・・・

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2015年11月24日

 

現在大学1年、生後8ケ月から、教室に来てくれた生徒のお母さんから電話をいただきました。

この生徒さんは、うちの教室に生後8か月から小学校高学年まで在籍されましたが、転居のため現在は東京に住んでおられます。

東京に転居後、一度教室に顔を出してくれましたし、お母さんとは電話でお話しすることもありましたが、久しぶりのお電話でした。

(以下は、お母さんのお話です)

『4月の大学入学時に電話しようと思っていましたが、第一希望の東京大学に2点たりなくて不合格だったので、本人は先生に連絡しにくかったようです。

第2希望は早稲田で、今、法学部に通っています。
将来、他人の役に立てる職業に就きたいからと、自分の進む道に役立つことも勉学と共にやっています。

私(お母さん)も数学が苦手で、家系の中に数学が出来る人がいないのに、高校では数学がトップでセンター試験でも数学の点数が一番でした。

幼児のころは、まったく算数ができなくて、あんなに苦労していたのがうそのようです。

公文を続けていたおかげで、高校生の時は、教科書の問題を鼻歌まじりにやっていたんです。

高校教材での(J教材)の因数分解が終わり、K教材あたりから、面倒くさいのがなくなったと言っていました。

トンネルを抜けた感じで、ここまでくれば全体が見えるんだなと思ったそうです。

滑走路に立ったというか、見晴らしがよくなったみたいです。

E・F教材からG・H・I教材で計算が面倒くさいと思っていたけど、トンネルを抜けたらそれらの教材の持つ意味が解って、飛躍したようです。

公文の教材のすごさを感じました。
公文をやってなかったら、うちの家系ではここまで行かなかったと思います。』

というような内容の電話でした。
高校数学を鼻歌まじりで出来るなんて、かっこいいと思いました。

確実な学力がついていることだけでなく、主体的に考えて行動することができる青年に育っていることが、たのもしいですし、これからの日本に必要な人材だと思います。

8か月の頃から、10年近くうちの教室に通ってくれたお子さんとお母さんの信頼が、今も続いていることに大感謝の1日でした。

 

スタッフ(岩田も)から見た、教室での子どもたち
の様子です(NO69)2015.11.25

年中 男の子 算数4A教材①
お母さんの熱意が感じられる宿題の採点をしました。

プリントの中の空いているところに、きちんとした正しいすうじが何回も練習してあるのです。

公文のプリントは力をつけるためのものですから、自主的にこのようにいっぱい学習されているのを見ると、ご家庭での様子を感じてしまいます。

小学3年生 女の子 英語D教材 ②
宿題のプリントを音読してもらいました。
アルファベット大文字小文字両方書かれているところ、を片方の文字だけ読んでくれました。

読み方は正確だったのですが、Eペンシルでは大文字小文字の両方を言っていますので、Eペンシルと同じ読み方をするように伝えました。

当日分のプリントは自分で気づいたようで一文字一文字の間を上手にとってタイムバーの真ん中に入りました。
「とても上手に読めたね」と声をかけると嬉しそうでした。

小学5年生 男の子 国語E教材 ③
プリントの一部が白紙のまま出しているところがありました。
多分何を書いたらいいのか分からなくて、聞きに来るのも恥ずかしいのかもと想像しました。

どうしたのと聞くとわからないとのへんじでした。
間違ってもいいから、最初はとにかく思ったことを書こうねと
伝えました。
自力で考える努力をしたらすぐに正解になりました。

小学6年生 男の子 算数G教材 ④
たいてい帰る時間を決めているお子さんです。
帰る予定の時間までに、三教科すべてを終えることができるようにこちらも意識していますが、全部やりきれず宿題にしてしまうときもあります。

なんとか帰る予定に時間に間に合うように、15分おきに順調に進んできるかどうか確かめました。
算数の直しは少しヒントを書いて、間違いに気づきやすいように
もしました。
今日の学習分を全部やり終えて、終わったプリントを返すときに「もう?よし!」と言って嬉しそうでした。

小学3年生 女の子 算数D教材 ⑤
仮分数を帯分数に直す初めてのところでした。
不安な顔をしながらも例題を見ながら自分でやろうとする気持ちがあふれていました。

なるべく見守り、迷った時だけ声をかけました。
「そうだよ。合っているよ」と言ったときはとても嬉しそうでした。集中力がすばらしいと感じました。

小学2年生 男の子 英語D教材 ⑥
宿題の読みを聞きました。
単語の発音につまづくと、教室での学習がスムーズに進まなくなるようなので、わからない単語ひとつを一緒に確認しました。

それ以外はスラスラ読めたので、当日の学習にスムーズに入ることができました。

年長 男の子 算数3A教材 ⑦
プリント学習を終えた後、すうじノートに“1~50”とか、“21~70”などあらかじめこちらが決めておいた数書をかくことをやっています。
前回すうじノートに時間がかかっていたようだったので、今回は子どもの横について、手が止まりかける度に書く数字を言っていきました。
前回より1分以上早く書くことができ、本人も嬉しそうでした。

小学2年生 男の子 英語D教材 ⑧
自分のペースに任せておくと、英語に取り掛かるまでの時間が長くなります。
そこで席まで一緒に行き「今日はどんなのをやるのかな?」と興味を引き出し取り掛かかるようにしました。

一人で最後までしっかりやり終えました。
集中していましたからとてもよい時間でした。

小学3年生 女の子 英語D教材 ⑨
宿題を聞かせてもらいました。
一生懸命音読してくれましたが少し早すぎるタイムでしたから「E-PENのスピードに合わせてみて」と声かけしました。

2回目は、きちんと自分でスピードを考えている読み方をして
くれて、タイムが音読バーの真ん中でした。
分かっていても音読バーの真ん中に合わせることは、なかなか出来ないことなのに、そのセンスに感心しました。

小学6年生 男の子 国語H教材 ⑩
宿題が白紙のままのところがありました。
面倒なのかなと思いましたが、自力でできる力を持つお子さんですから、その面倒と思う気持ちに勝ってほしいと思いました。

「何か記入してみて」と伝えましたら、一回で100点にすることができました。 やっぱりです。
当日分も少し間違いがありましたが、集中していてすぐ100点になりました。

小学5年生 男の子 算数H教材 ⑪
『わからない』ではなく、『どうやるの』という聞き方をするように伝えています。
少し困った顔をしてプリントを持ってきた時に、「わからない」でななく「どうやるの」と聞くようにアドバイスしました。

解き方を言いかけたときに本人が気づいて「あっわかった!」と言って自分の席に戻っていきました。
その後は自力で進めていくことができて良かったです。

小学3年生 女の子 算数B教材 ⑫
三桁の引き算です。
答えの数字に迷ってしまうと顔を上げてしまい集中が切れます。

どんどん計算スピードが速くなってきていますから “集中は切れるもの”と自分に言い聞かせ、プリント片面ずつタイムを計ってみました。
1回目2分10秒、2回目1分40秒、3回目1分16秒です。
どんどんタイムが上がります。顔も上げません。
「早くできた!」と言った顔が素敵でした。

小学2年生 女の子 算数B教材 ⑬
引き算カードの音読をプリントの前にやっています。
ペースがつかめなかったのか、前回よりタイムが遅かったので席で3回練習してから再度挑戦してもらいました。

自分でも悔しかったのでしょう。
練習するときに、自分からタイマーを使って何回もペースをつかむ努力をしていましたから、2回目は目標時間に入りました。

小学2年生 女の子 算数A教材 ⑭
いつも笑顔で入室してくれます。
プリントの途中で楽しいおしゃべりが始まり、答えを書く手が止まってしまいます。

こんな時は『だまってね』とか『プリントをやろうね』など相手を変えるような声掛けはしません。

次に書く問題を指差すとすぐにプリントに戻り集中してくれます。上から順に解くことをうながし進めましたら、前回の半分の時間ででき、さらに笑顔になりました。

小学1年生 女の子 国語A教材 ⑮
いつもおとなしく静かに取り組んでいます。
が、数回ボーっとしていることもあり、そんな時は集中が途切れてしまっているので時間がかかってしまいます。

集中が途切れてからではなく、プリントをやり始めるときにすぐ深い集中ができるようにしました。
お直しが1つしかなく嬉しそうでした。

 

12月のラッキーナンバー
12月1日にホームページで発表します。当選者に図書カードプレゼント

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2015年11月14日

スタッフ(岩田も)から見た教室での子どもたち
の様子です。(NO68) 2015.11.15

中学1年生 女の子 英語G教材 ①
英語G教材のテストでした。
中学1年生の内容のテストですから合格してほしい気持ちでいっぱいです。
本来は自分でテスト前になったら振り返ってほしい内容ですが、ちょっとだけアドバイスをしてしまいました。

1問ミスだけの合格ができたので本人もうれしかったと思います。

小学3年生 女の子 算数F教材 ②
6年生の内容をやっています。
解き方を忘れたと言って教えてもらおうとプリントを持ってきました。
こんなときは、ぐちゃぐちゃやり方を説明するとかえって混乱しますので、言葉でいろいろ説明せず数字だけ言うことを意識しました。

本人も受け身にならずに自分から「こうするの?」などと言って解き方を思い出していくことができました。

小学4年生 女の子 算数B教材 ③
公文に入会して間もないお子さんです。
最近どんどん計算のスピードが上がっています。
本人もそれを感じているようでえんぴつも走ります。

もっと自信を持ってもらいたいので、訂正する時、プリントをめくる時など計算以外のスピードを上げることで全体が早くなるようにアドバイスしました。

こうすることで集中が深まり、前回より10分も早く終わり、いい顔をしていました。

小学2年生 女の子 算数B教材 ④
暗算力を深めるためにB教材の筆算をする前に、A教材の31番からの1枚を特別に訓練しています。

前回より集中して計算でき、タイムを早くする為に、答えを読み上げる時テンポ良く指差しし、書く時はつまずくとすぐ答えを言うようにしました。

ひとつ答えを言ってあげると、次からはスラスラ集中が深まります。
またつまずくと同じ接し方をします。
こういったことを繰り返ししながらも、1回目より2回目は、10秒ほど早くできました。

小学1年生 男の子 算数2A教材 ⑤
深い集中を維持したまま、短時間でプリントを解けるようにするためテンポ良く指差ししました。

途中からは指を示す手伝いをしなくても、自力でスピードを落とすことなくやりきりました。

テンポ良くやることで、間違いにもすぐ気づき自力で訂正しながらでき、100点満点だったのでとても満足気でした。

小学2年生 男の子 算数B教材 ⑥
筆算をとても楽しそうに学んでいるように感じます。
「何問、間違いがあった?」とやる気のある言葉が出てきました。

この気持ちが持続するようにするには、学習時間が長くならないように気を付けています。

そのためにお直しをしたらすぐ持ってくるように指導し、とても早く終わりました。

中学1年生 女の子 英語H教材 ⑦
中学2年レベルのH教材に入り一生懸命がんばっている気持ちが伝わってきます。

今日の学習も、ほぼ全問正解でしたが、1~2個訂正をするときに「よくできていたね。もう一度日本語と英語を見直してみて」と声をかけました。

一瞬「?」という顔をしましたが、すぐ気づいて直せました。

小学3年生 男の子 国語C教材 ⑧
訂正をする時、正解が分からないところがあり、聞きに来ました。
自力で直していくためには、どこに注意をして読むと良いかを知ってもらうのが目標です。

そこで採点席の横で、設問を声を出して読んでもらい考えてもらいました。

すると一度で正解になりました。
AルームからBルームに移ったばかりなのでやさしく笑顔で「すごいね」と声をかけました。うなずいてくれました。

小学3年生 女の子 算数D教材 ⑨
4年生の内容をやっています。
学校で習っていない初めてのところで直しも少し多かったので、不安そうです。

不安を達成感に変えたいと思いました。
そこで達成感を味わうことができるように一度にすべての直しを渡すのではなく、1枚ずつに分けて直しが多いと感じさせないように工夫しました。

最後に「もう全部100点だね」とほめたら「やった~」と喜んでいました。

小学6年生 男の子 国語H教材 ⑩
中学2年生の内容をやっています。
本文を読むときにとても集中して読んでいます。

訂正も少ないが100点を目指して、答えを書く前にもう一度本文を見直すことを伝えました。

長い文ですが訂正が1つでとても良くできたと思います。宿題の枚数を自主的に増やすことを期待しています。

小学2年生 男の子 算数A教材 ⑪
算数のプリントをする前に、引き算カードを使って引き算の暗算力を増すことをやっています。

引き算カードで少しつまずくところで答えを教えたら2回目から「答えを言わないで」と言われてしました。

スラスラではないですが全て答えは言えたので「すごいね」と褒めました。

どうしても手を使ってしまう時があるので、出来るだけ答えを覚えるように、家でも練習するように伝えました。

小学1年生 女の子 算数2A教材 国語A教材 ⑫
久しぶりの教室だったので、足し算カードが楽しく学習できるように配慮しました。
良いところだけ褒め、自分の席で足し算カードを2回練習してから、採点席に来てもらいタイムを計りました。

目標タイム内で言えましたからうれしかったです。

国語は、文章をていねいに上手に読んでくれました。
カタカナも正しい書き順で書くことができ、早く学習を終え笑顔で帰りました。

小学1年生 女の子 算数2A教材 ⑬
足し算カードを頑張っていますが、タイムが縮まらず少し悲しい顔をします。

出来ているところがたくさんある事をほめ、あとここを頑張って言えるように練習しようと具体的に指導しました。

お母さん方と一緒にたし算カードを言うと、きっとお母さんより早く言えるレベルまで育っています。
あと一歩です。

「次を楽しみにしているね!」と言うと笑顔でうなずいてくれました。

11月のラッキーナンバー当選者です

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2015年11月12日

11月のラッキーナンバー当選者 大人の公文からのラッキーナンバー出ました!IMG_4191

 

2015年 ハロウィンNO1 仮装発表! 

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2015年11月09日

IMG_4190IMG_4189IMG_4178

とっても盛り上がったハロウィン学習会でした!

時間帯によっては90%の仮装率でしたので、体験学習に参加された保護者の皆さまは驚かれたかもしれませんね。

世間では賛否両論の日本式にカスタマイズされたハロウィンでしたが、喜多山教室、日進栄教室では仮装している生徒の方が集中して学習に取り組むことができており、全ての教科において標準完成時間は早かったのです。

さてさてNO1 仮装賞の発表ですが……

ほんとうに迷いました… クオリティの高い仮装が多かったですね!!

NO!は…日進栄教室のS。Hさんです。

 

 

違いをもたらしたい。

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2015年11月04日

スタッフ(岩田も)から見た教室での子どもたちの様子です。(NO67)2015. 11.05

 

小学6年生 女の子 英語G教材 ①
今回2回目の教材終了テストでした。

テストの前に『問題文をよく読むことと、疑問文、肯定文、現在、過去等に気を付けてとアドバイスしたら、真剣にうなずいてくれました。

無事合格でした。ただし宿題は少し気が抜けていたのか、いろいろと注意事項が抜けていてちょっと次回のお直しがあります。

 

小学5年生 男の子 国語F教材 ②
6年生のレベルをやっています。
当日分は少しお直しがありましたが、自力で直そうという意志があり素晴らしいと思います。

漢字の間違いは語意表の意味を読んでもらい一度で直せました。最近スムーズにプリントをやっている様子です。

 

小学4年生 女の子 算数G教材 ③
中学1年生のレベルをやっています。
正負の数の加減で、解き方は解っていますが、計算がまだ不安定でミスがいつもより多めでした。

が、そのミスだけに気持ちをとらわれないで、訂正をスラスラして早くすべて100点にするということだけに焦点を合わせました。

採点を優先して、集中を妨げるような言葉をあれこれ言わずに接するようにしました。
前回より早く終わって帰ることができました。

 

小学5年生 女の子 算数B教材 ④
入会間もないお子さんです。
少し直しが多かったので、いつもはできる計算の手が止まりがちになっていた。

数字を1ケタずつ見えるようにして、「○引く○ ここ」と読み上げていったら、落ち着き、すぐ自分のペースに戻すことができた。

直す数字をすぐに見つけ、直すスピードがいつもより早かった。すぐ元のペースに戻すことができて素晴らしいと感じた。 

 

年中 男の子 国語4A教材 ⑤
ひらがなの書き順を正確に書くところを見ていました。
ほとんどのひらがなが正確にかけています。

ただ、「む」の丸いところができなかったので一緒に鉛筆をもって一つだけ書きました。

次からは一人ですべてきれいに書けました。
途中集中が切れることが何回かありましたが、その度に一緒にプリントをやるようにしました。

 

小学2年生 女の子 算数B教材 ⑥
いつも笑顔で入室してくれます。
九九の音読とB教材の2枚プリントも、教室に来るとすぐ笑顔でやりに来てくれます。

集中してタイムを上げるために、B教材のプリントは答えを音読して(言ってから)タイムを計ります。

九九も正確に早くを目標に、間違えた箇所を何度も声に出して練習してから再度タイムを計ります。

最後まで笑顔で頑張ってくれるお子さんです。

 

小学1年生 男の子 英語C教材 ⑦
Speakとstudyの所が自分でとても難しい思っているのか、うまく言えないと涙目になるくらい悔しそうな表情をします。

とても頑張る意志の強い子なので、席でEペンを聞いて練習するように指導し、大きな声で言うようにアドバイスをしました。

自分の声をしっかり耳で聞くことにより、1回目よりもしっかり言えるようになりました。

 

小学6年生 男の子 英語G教材 ⑧
英語教材5枚の中に1~2か所ある、文法の内容を確実に覚えてもらうことを目標にしています。

そこの部分を別紙に文章を読みながら意識して写すことを徹底的にしてもらいました。

また本来は家庭でのしつけとは思いますが、おっとりした方なので、プリントを番号順にそろえることなどが、出来ない時があります。

今回は学習したプリント出す際に、番号順にそろえることもきちんとやってもらいました。

 

小学6年生 男の子 国語H教材 ⑨
中学2年レベルの国語をやっています。
当日分は深い部分までよく読めていました。

お直しも少なめで、自力で頑張って直していました。
答えを聞きに来ることなく、自分の力で100点になり早く終わりました。

他の子の模範になるような集中が出来ていますから、すばらしいお子さんです。

 

小学3年生 女の子 算数D教材 ⑩
4年生の内容をやっています。
3ケタ×2ケタの計算はまだ学校でやっていませんので、最初はどうやって良いのか悩んでいました。

心細そうなアイコンタクトを送ってきます。

かけ算をすることは解っていますから、どの数とどの数を書けたら良いかが分からないだけです。

ですから「できる。やってごらん」と試行錯誤ができる積極的な見方ができるように接しました。

直しはいくつかあり、滞在時間も少し長くなりましたが、最後はスッキリとした表情でにこにこしながら帰っていきました。

 

小学4年生 女の子 算数E教材 ⑪
分数のたし算です。学校では習っていません。
最小公倍数はすぐ出るし、帯分数、約分もとても早いです。
たし算になるとまだ整理しきれていないのか答えに迷い手が止まります。

まず2問、次は3問と少しずつ解くとこで頭がすっきりしたのか、スピードが上がり後半は驚くほど早く、100点で終りました。

『もう大丈夫』と良い顔をしていました。

 

小学1年生 女の子 算数2A国語A教材 ⑫
入室時間がいつもより遅くなっていました。
当日の学習時間が少し長くかかり、直しも多かったので疲れが出てしまったようでした。

算数は一緒に解くことで、疲れている目の前のお子さんの波を吸収するようにしました。

国語は漢字を書いてなぞることで、すべて100点にすることができました。
直しが早く終わったので帰りは笑顔が出ました。

 

年中 男の子 国語4A,7A教材 ⑬
ことば読み(ひらがなではなく、ことばを頭の中でイメージしながら読むこと)と、記憶読み(前のページで出てきたことばを思い出しながら読むこと)ができることを目標にしています。

自分の指でプリントの文字を指しながら読めるように手伝います。

年中さんが日常使わないようなわからない言葉も出てきます。
でもプリントの絵を見て指差しながら、私の後に続いて読んでくれました。

わかる言葉は文字だけでも記憶読みできました。
わかる言葉をさらに増やしていきたいです。

鉛筆の持ち方を正しながら、最後までがんばって書いてもらいました。

 

年長 男の子 国語A教材 ⑭
読みの力を大きくすることが目標です。
書き始める前に声に出してプリントを読んでもらいます。

音読をプリントを指でなぞりながらする形でやりました。
目線が指先に行くことでとてもスラスラ読めていました。

カタカナがまだ難しく感じているようなので、ゆっくり指の動きを進めるように指導しました。

ゆっくりだけど言葉の単位で読むことができるようになりました。

高校2年生 男の子 数学L教材 ⑮
中学2年生まで、教室で学習していた生徒です。
当時、高校教材のK教材くらいまでやっていました。

今、大学入試に向けて、数学の力の必要性を感じたようで、再度教室に来てくれました。

3年以上のブランクがあると、数学の力をつけるには想像以上の頑張りが必要です。

これからの1年間にやるプリントの枚数や、やると良い箇所を選んで目標に向かってくれそうです。

« Older Entries
1 / 212
Top