2023年9月

鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.9.16

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年09月16日
教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子供たちの様子です。
 
小学4年生 算数A教材
入会後、約7ヶ月のお子さんです。
毎回10枚のプリントをやっています。

以前は答えはあっているけれど、時間がかかっていました。

5枚を3分台でとけるのが目標になります。

Kさんに3分台になるよう頑張ろう!!と伝えて取り組んでいます。

最初は分からないと手が止まってしまうこともありました。

そんな時は答えを伝え早く解くリズムを脳と体で記憶してもらいます。

脳をフル回転させること、鉛筆を持つ手の動きと連動させること、集中力を高めることなど
早くすることで得ることが沢山あります。

kさんは今では
3分台で解けるようになっています。

手の動きや目線の移し方、全ての動きがほんとに早くなりました。

子供の変化を感じながら一緒に頑張れることがとてもうれしく思っています。

子供に負けないように、頭をフル回転させ一緒に頑張りたいと思います!

 
小学2年生           英語D教材
スタッフ席で音読を終えると、時間を計っていたストップウォッチをのぞき込む○○さん。
 
表示された数字を見て、満足げな顔をしたり、ちょっと残念そうな顔をしたり、いろんな表情を見せてくれます。
 
今日は、音読時間バーのちょうど真ん中の時間で読むことができ、嬉しそうな笑顔を見ることができました。
 
ただ読むのではなく、その時間にも意識をおいて取り組んでいる学習姿勢に感心しています。
 
○○さんは音読が上手です。
抑揚をつけて読んだり、一文一文適当な間をあけて読んだりなど、E-Pencilをしっかり聞いて練習していることが伝わってきます。
 
今日の学習内容は「ストーリー」でしたが、感情を込めて音読していて、とても素晴らしかったです。
 
向上心をもって頑張っている○○さんを応援しています。
これからもこの調子で頑張ってくださいね。
 
 
 

鉛筆の音まで賢い子どもたち言うのもやるのも自分から 2023.9.9

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年09月09日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子ども達の様子です。
 
小学4年   算数E教材
D教材の終了テストに合格し、E教材に進みました。
 
E教材の初めの方は、D教材で学習したところの復習です。かけ算がメインになっています。
 
当日は4枚のプリントに取り組みました。少しお直しはありましたが、1回で100点にすることができました。時間も標準時間内におさまっています。すばらしいです。
D教材で学習した内容がきちんと頭の中に定着していることがわかります。
 
「よく頑張ったね」と声をかけると「ありがとうございます」と笑顔で席に戻っていきました。学習の達成感が得られたように感じました。
 
教室では毎回、標準完成時間内に解くことを意識して取り組んでいる様子です。頭の中で答えを早く出すことを心がけています。
 
宿題を見ていても、鉛筆で書かれた字から計算のスピードがついていることを感じました。計算力が身についています。
 
いつも教室に入り、席についた瞬間からすぐに学習を始めるRさんです。時間を意識しながら取り組んでいます。周りを気にすることなく、目の前のプリントに集中しています。集中力を頼もしく思いました。
 
プリントを最後まできちんと取り組んでいてすばらしいです。この先、分数の計算に入っていきます。複雑な計算になっていきますが、1つ1つ理解して取り組んでいきましょう。
 
今後とも私たちスタッフは応援しています。
一緒に頑張っていきましょう。
 
 
幼少 国語5A教材+ℤⅢ教材
入会して半年が過ぎました。
 
既に入会されていた、仲良しのお姉さんと一緒なので、毎回笑顔で来てくれています。
 
お姉さんよりも、早く学習を終えようと、一生懸命に取り組んでいる姿が、とても可愛いです。
 
お家でも、姉妹仲良く宿題をされている様子です。
 
幼少のお子さんには少し多いかなと思う枚数も、毎回きちんと丁寧に仕上げてきてくれます。
 
宿題から、保護者の方のサポートを窺い知ることができ、嬉しく採点しています。
 
現在、5A教材で三語文を学習しています。記憶読みがしっかりできています。繰り返し学習する事で、文として読む力がついきています。
 
Sさんは、指さしながら一生懸命に音読しています。その表情は、真剣そのもので、少しお姉さんになったかの様です。
 
時には、泣きながら入室する事もあります。そんな時でも、『学習は最後までやらなくちゃ!』という意欲が伝わってきます。
 
いつも感心しています。
 
学習を終えると、少し誇らしげにニコッと可愛らしい笑顔を見せてくれます。
 
この笑顔が大好きです。
 
毎回、少しずつ成長していくSさん。
 
これからも「公文って楽しい!」と感じてもらえるように、楽しく丁寧にサポートさせていただきます。
 
 
 

 

 

えんぴつの音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.9.2

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年09月02日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です
 
小学6年生 英語G教材です
先月よりG教材を学習しています。G教材からは文法の学習に入ります。
当教室では、学習前に今日の学習のポイントを書き写し、まず頭に入れ始めます。
 
聞く時、読む時も指で文字をなぞり、目、耳、口、手と全身を動かすことで深い記憶につなげます。
 
大変効果の高い学習法ですが、手間だと感じ、つい省略してしまうお子さんも多い中で、手順を守り手を抜かない、とても学習姿勢の良いお子さんです。
 
自分で音読の練習をし、最後に採点席で音読の確認として聞かせてもらいますが、少し言いにくいところがあるようで、いつもより声が小さいです。
 
まずは、スラスラ読めたところ、発音が素晴らしかったところなど、良かった部分を伝えます。
 
次に、例えばPresent for youなら、
自分がプレゼントを渡す時は゛プレゼント゛と大きくなるし、もらう時は゛あなたに゛をゆっくり言ってもらうとドキドキしてうれしいよね!
 
自分がその場面ならどう言うか…イメージするとより良く読めるね!
と、アドバイスしました。
 
こちらからのアドバイスが面白かったようで、クスクス笑っています。
 
再度練習し戻ってきてくれましたが、堂々と大きな声でリズム良く読めました。
 
楽しい雰囲気、分かりやすい言葉でを、常に心掛けサポートしています。
 
 
年少 算数6A教材
入園前の2月から国語で入会していたお子さんです。

小さいのにとても頑張っていますね。

7月から算数も始めました。

夏の疲れも出てきたのか、ここ数回入室にグズる姿が見られています。

しかし、机に座ってプリントに向かうとちゃんと学習を始めます。

国語も学習しているので、2教科終了して、「頑張ったね」と声をかけるとニコニコ笑顔で帰っていきます。

とても可愛いです。

6Aでは1〜10までのリンゴや赤丸を数える学習をしています。

きちんと指差してスピーディーにカウントできています。

「4」や「6」など数字として認識していて数学的センスを感じます。

1〜10までを数唱できても、数字を認識するということは小さいお子さんにとって大変難しいです。

まだ年少さんながら、S君は認識できています。

今はちょっとお疲れモードかもしれないけど、季節が進んだら、以前と同じようにニコニコの笑顔で入室してきてくれることでしょう。

今後とも、そんなS君と共に、より楽しく学習できるよう我々スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

頑張っていきましょうね

 
 
 
Top