2018年8月

ヒーローへのデコボコ道 2018.8.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年08月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018.8.25

年長 男の子 国語2A+5A教材
2A教材を中心として、読みの力を強化するために5A教材を入れています。

Iくんは、ひらがなの書き順を意識して学習をしていますので、毎回プリントに取り組む前にしっかり書きたい文字を重点的に練習しています。

今日は『は行』と『ま行』を練習しました。
文字の形を意識しながら書き順を体にしみこませます。

始めは迷いがちでしたが、繰り返していくと自分から「わかるよ。さっきやったから!」と自信を持って書いてくれました。

上手に書けた字には花マルをつけて「じょうずに書けたね」と声をかけました。
にっこり笑顔が見えました。
 
年中 男の子 国語4A+6A教材
お母さんが横で見守ってくださったり、後部で待って下さったりしていますが、学習を終えて帰る時の笑顔は毎回格別です。

音読は、スタッフ席で聞かせてもらいます。

『なまえことば』を聞かせてもらいましたが、以前より大きな、はっきりした声が出ています。

音読のスピードもついて、なめらかになっています。
毎回きちんと学習している成果が確実に表れていますね。

自分でどんどん教材を進めていって、あっという間に出来てしまったと話す姿が頼もしく見えました。

小学3年生 男の子 国語C教材
C教材漢字の総まとめを学習中です。

漢字はしっかり頭から出てくるようにするには、きちんと書くことが必要です。

ですからYくんに、プリントに取りかかる前に『読んで書き、もう一度見直すように』と確認をしました。

何度もプリントを見直して、いつもより少し丁寧に書いてくれました。

こちらも、いつもより少しだけ厳しい目で見て採点しました。
不安なところは、一緒に書いて確認をしました。

最後は「できた」と、自信にあふれた様子を見せてくれました。

小学2年生 女の子 国語A2教材
先月より2教科目の併習として国語を始めました。

最初は100字程度の文章を読み、問題に答えることから始めます。

短い文章ですが、設問に対応した答えを文章の中から抜き出す練習をしていきます。

読んで文章の内容を把握できれば、問いにあった答えをサッと抜き出すことができます。

これから先の教材に進み、どんどん文章が長くなっていっても、漢字の書きでも、設問の指示に答えることができれば正解に近づきます。

Hさんは、しっかりと力を持っているので、どんどんレベルアップしていけると思います。

年少 女の子 算数5A+ズンズン
夏の特別学習で公文を始められました。

ズンズン教材では、運筆力と真中を通って線を書いていく集中力を育てていきます。

『上から下へとせんを引きましょう』というところでは、力強くまっすぐな線がきちんと引けていました。

5A教材では、手と脳を同時に使うように、すうじを指で指差しながら読んでいきます。

2ケタのすうじも、つまることなくスラスラと読めていてすごいと思いました。

何より、声が明るく、ハキハキしていてよかったです。

小学3年生 男の子 算数C教材
3年生レベルを学習中です。
今は、余りのあるわり算をやっています。

九九は、しっかりと頭に入っているのですが、商をたてる時と、ひき算をして余りを書く時に少し迷う時がありました。

学校で余りのあるわり算を習っていない、つまり、初めてこれをする時には、どの子も戸惑うことが多いようです。

計算のスピードを大切にしたいので、商の数字がすぐに浮かばない時は、商の数字を助けます。

また、ひき算で迷っている時も、○−△というようにTくんの持っている力を信じて手伝います。

繰り返していくことで、パッパッと出来るようになってきました。

小学4年生 男の子 英語G教材
中学1年生レベルをやっています。

音読は、いつ聞いても感心する事ばかりです。

発音はさることながら、英文を読むということがとても自然で感情も伝わってきます。

今日はストーリーを読んで、問いに答えるという流れのプリントでしたので、英文と日本文をしっかり理解して問題に答えていました。

“王様の新しい服”というストーリーでしたが、頭の中に英文がしっかり入っているので、正確に解答する事が出来ています。

とてもテキパキと進行できました。

小学3年生 男の子 算数B教材
夏の特別学習から算数を始められたお子さんです。
B教材でたし算のひっ算を学習中です。

他の教材の英語、国語も、とても丁寧に学習を進めるSくんですが、算数では集中を深くして計算することを大切にしています。

公文には、計算力を判定するために標準完成時間というのがあります。

B教材では、やっている場所にもよりますが、2ケタ+2ケタの計算では5枚で10分が目標です。

一度も頭を上げることなく集中して取りくみ、5枚を3分で終わらせました。

やり終えたあと、すごい笑顔を見せてくれました。
頑張りましたね。

小学2年生 男の子 算数B教材
入会して1年半のお子さんです。
学年相当で3ケタの引き算を学習しています。

マイペースの時もありますが、それでもやるべき事はしっかりと進めています。

教室オリジナルで、暗算力・集中力のものさしとしているA教材31番台の計算もだいぶスピードアップ出来、今日は20秒が2回続きました。

あと1秒速ければ卒業です。もうすぐのところです。
本人もわかっているのでとても頑張っています。

九九もひき算カードも毎回きちんと行っているので、全てもう少しのところで合格です。
本人も卒業できるのを楽しみに頑張っています。

小学2年生 男の子 国語BⅠ教材
入会して2年になるお子さんです。
学年相当のBⅠ教材を学習しています。

最近は、文章を読み取る力がぐんとついてきて、プリントの間違いも少ないです。

訂正箇所も、もう一度落ち着いて文章を読む事で自分の力で正解を見つけることが出来ています。

今日は早い時間に教室に入り、とても集中して学習をする事が出来ていました。

今は主語述語をポイントにした文章の学習をしており、この先、修飾語が出てきたり文全体の組み立てを考える学習に入っていきます。

伸び時の今、この調子で頑張ってレベルアップしていきましょう!

小学1年生 女の子 国語3A・6A教材
今年の6月に入会されたお子さんです。
いつも明るい笑顔で挨拶をしてくれて、楽しく学習しています。

今日は「ひらがなの練習」をやりました。
「は」や「る」などバランスが取りにくいひらがなもスラスラとお手本通りの大きさと形で書けていました。

6A教材では、頭の中で内容をイメージして読む力を育てていますが、文の音読も以前よりも速度が上がり、とても上手に読めるようになっていました。

国語の力が付いているのが目に見えて分かります。
この調子で頑張っていきましょうね。

小学5年生 男の子 数学G教材
2学年先を学習中のお子さんです。

中学1年生レベルの正負の数の計算に入りましたが、とても丁寧に計算を進めています。

途中の式を丁寧に書き、確認しながら解き進めているようです。

もう少し正負の慣れてこられたら、大事な計算スピードもアップできると思います。

Yくんの持つ高い計算力では、プリントの余白を上手に使って式を小さくまとめて解くことでスピードアップできます。

より高いレベルを目標にして頑張って下さい。

小学3年生 男の子 国語EⅠ教材
学年より2年先を学習中です。

5年生レベルの内容ですから、日常のSくんからしたらイメージしにくいところもあると思いますが、がんばっていますね。

もうすぐEⅠのテストを行います。

今日のプリントの後半でE1教材の漢字のまとめで習った漢字を集中して復習します。

Sくんはとても丁寧にしっかりとした筆圧で書いてくれるので一つ一つの線の並びがわかりやすくて採点がしやすいですから、ありがたいお子さんです。。

漢字以外の文章題のまとめも順調に進んできているので、これからのステップアップがとても楽しみです。

小3 女の子 算数C教材
C教材をする前に、教室オリジナルで暗算力のものさしとしている、A教材31番台の時間を計りました。

以前、かけ算暗唱のタイムを計っている様子を見たことがありますが、とても集中力がある子だと感じています。

今回のA教材31番台タイム測定も思った通りスゴイ集中力で、24秒で終わらせました。(ちなみに19秒が2回続いたら卒業です)

採点したところ、満点でした。集中力と計算力が優れている上に、正確性もあるので、感心しました。

この集中力は算数に対するだけのものではないと思います。
他の教科にもぜひNさんの力を生かして成長していけるよう、頑張ってほしいです。

中学1年生 男の子 英語G2教材
中学1年生の後半の内容を学習しています。

いつも落ち着いて黙々と取り組む姿の真面目なお子さんだと感じています。

中学1年生レベルのG1教材からは何について学習するのかということをはっきりとさせて学習している姿勢が重要です。

毎回文法や重要点を別紙に写すことにより学ぶ内容を確認しながら解答してもらっています。

Y君はしっかりと手順通りに学習しているので頭の中で整理されているためほとんど全問正解ですばらしいです。

音読においてもとても正確に発音できているのでどんどんリスニング力も高まっていると思います。

小4 女の子 国語D2教材
学年と同じところを学習しています。

国語の学習ではお直しがある時、自分で正解が出ない時は分かるまで質問に来てくれて積極的にとり組んでいます。

質問文を読んでもらい何を問われているかを理解してもらうことを最初にします。

流して読んでしまうとそこが分からなくなることがよくあります。

質問文も最後までしっかり読み取ることがポイントになると思います。

Aさんはその部分をしっかり教室でやっています。

お直しの正解までにかかる時間も短くなってきてます。読解力がついてきていると思います。

中学1年生 男の子 英語G教材
学年相当を学習中のお子さんです。教室に入るとすぐプリントに取りかかり熱心に取り組んでいます。

英語の実力を持つ人々(海外で英語を使って仕事をされている方とか、海外経験が長い人など)は、公文式は語彙が半端でないので、一番役に立つと言って下さいます。

これからは、英語の力が進路を決めることもありますからTOEFL iBTのスコアを上げていくといいですね。

G教材で書く問題が少ないところだとさっと書いてしまい、英語学習で大切な「書く文章を言ってから書く」を忘れがちです。

もう一度手順を確信しました。今日はいつもより少し丁寧に書いてくれていました。音読はいつも上手です。

小5 男の子 数学H教材
学年よりも先を学習しています。いつ見ても真面目に勉強しています。

今日は、自分でどうしても正解にならない所を質問しに来てくれました。

解き終わって採点してもらった後も、間違えた所を自分で1度見直してから来ました。

「多分ここが間違っていると思う」と言っていたので、自分でどこを間違えたのかを考えてくれて来たのだと思います。

実は、公文の数学は、理解することは後なのです。

まず、例題を真似してやってみること、試行錯誤することが必要です。

一生懸命取り組む熱心な姿にはいつも心動かされます。これからも全力でサポートしていきたいです。

小4 女の子 英語F教材
黙々と集中して取り組む真面目なお子さんだと感じています。

音読では1つ1つの単語を正確に発音しようととても意識を集中させている様子を見て嬉しくなります。

又、Eペンシルを何度も聞いて練習し、努力していることが伝わってきます。

今回、日本語に合う英語を言ってから書く内容でした。疑問文の「?」が抜けていた、とてももったいない訂正だけでした。

日本語の文を頭の中で整理してから書こうとする英文を言ってから記入すると、次は全問正解になると思います。

小3 男の子 英語D教材
学年より先を学習しています。

What,which,whereなどから始まる文のときに??
てな状態になってしまうことがあり、ちょっと時間をかけて学習してもらうときがあります。

最初自信ない様子だったのが終わるころには「whatでしょう!」「whichでしょ!」と

自分で確認するようになっており、Sさんの頑張りが伝わりうれしくなります。

スペルがたくさん並んでしまうと難しく感じることもありますが、まずはたくさん聞くこと、声に出してみることだと思います。

3年生 男の子 算数D教材
1学年先、4年生レベルをやっています。
2ケタ×2ケタを学習中です。

とても落ち着いて学習しています。
九九もすぐ出てきます。

繰り上がりもスムーズに暗算できています。

計算スピードが早いので書く手も速くなり字が大きくなってケタがずれてしまうことがあります。

正確に計算することも大事です。
「上の数字に揃えて」と始める前に声を掛けます。

計算に集中しながらも時々気にしてくれています。訂正がほとんどないことで効果が表れていますね。

小1 女の子 算数A教材
学年相当を学習中です。
いつも明るく元気に入室してきてくれます。

夏が良く似合うひまわりのようなお子さんです。

学習態度も大変意欲的で、教室オリジナルでやっている暗算とか集中力を高めるA教材31番台プリントは自分から‘‘前回よりも早くする‘‘という目標をたてて取り組んでいます。

思うようなタイムが出ないときは“‘もう1枚・もう1枚‘‘と3枚4枚と挑戦しています。

教室ではひき算を学習しています。
今日は10枚20分全て100点でした。

通常学習以外にも夏休み中だけ、公文の夏ドリルに取り組んでいます。
これも全力投球していて素晴らしいですね。

小1 男の子 算数3A教材
入会して2か月が経ちました。
今は数字の並びを学習しています。

プリントと併用して“すうじのひょう”で1~120までの数字を指差しながら正しく早く数える、手と脳を同時に使う練習をしています。

しっかりと数字の並びを手と脳を使って数えることで、たし算学習にもスムーズに入る事が出来ると思います。

又、たし算カードにも意欲的にとり組んでいるK君。

さらに集中力と暗算力を高め、自信を持って学習してくれることを期待しています。
頑張って下さいね。

年長 女の子 算数A教材
1学年先のたし算を学習しているお子さんです。

5枚のプリント学習と共に集中力と計算力をつけるために、教室オリジナルでやっているA21番台のプリントのタイムを計っています。

今日からA-11番台からA-21番台のプリントに変わり、タイムは1分程でしたが、とても集中して解いていました。

プリント5枚の学習も10分で解いてしまい、たったの1問のお直し以外は全て正解でした。すごいですね。

いつも教室に来てすぐに学習を手順通り進めていき、どの学習にも黙々と集中して取り組んでいる姿には感心させられます。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

小2 女の子 算数B教材
入会して3か月です。
まずは学年相当に追いつくことを目的にしてきました。

そのために宿題も沢山こなしてきました。
本日A教材の終了テストを大変良い成績で合格しました。おめでとうございます。

暗算力・集中力を高めるため教室オリジナルでやっているA-31番台のプリント1枚(裏表で19秒目標)にもいつも意欲的にとり組んでいます。

‘前回よりも早く終わるぞ!‘‘という意志をもって取り組んでいるのがわかります。

時には意志だけが先走りすることもありますが少しずつ早くなってきていてお家での努力を感じます。

これからも頑張っていきましょうね。

小2 男の子 英語C教材
入室してすぐに学習に取りかかることが出来る素敵なお子さんです。

英語学習では、Eペンシルを聞く時にはどこを今聞いているのか指差します。
自分で発音する時も同じです。

この学習の手順をしっかり守っているH君は、Eペンシル通りの春音で読む事が出来ています。

Cのテストも高得点で合格しました。おめでとうございます。

次回のD教材からはEペンシルを聞いて、読んで、書くプリント学習になります。

今後も学習の手順をしっかり守って楽しく学習に取り組んでくださいね。

年長 女の子 算数2A教材
足し算を学習しています。

プリント学習の補助として、さらに集中力と暗算力を大きくつけるために「たし算カード」を練習しています。

今日は「+5の逆唱」・「+6の逆唱」のタイムを計りました。目標は15秒です。

両方共1回目は2,3個答えが出てこなかったので、自席で練習してもらいました。
2回目は両方共全て答えが言えました。

家でもしっかり練習されているので、タイムも「+5の逆唱」は18秒、「+6の逆唱」は22秒と今日初めて計ったのにすごいなと感心しています。

プリント10枚する時もすごく集中して取り組んでいるので10分で解いてしまい、2問以外全て正解でした。

いつもとても頑張っています。今後の成長が楽しみなお子さんです。

小学1年生 女の子 英語2A教材
英語の学習を始めて2か月が経とうとしています。

一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえます。

短期記憶が特に優れているお子さんなので当日分、HW分共にほぼ一日で合格しています。

今日のHW分はスキットで通常とは少し形態の違うストーリー仕立てで単語を覚えるものでした。

しっかりと読む事が出来ました。
お家でちゃんと学習してきたなと感じました。

これからも楽しく英語の学習を進めていきましょうね。

年中 男の子 算数4A教材
算数の学習を始めて2か月が過ぎました。
今は数のならびを学習しています。

数字を指差しながら元気よく数えてくれます。

集中して学習できるお子さんなので自分でリズム良く数字を数えながら次々に書くことができています。

4A教材でしっかり数の並びを学習することで3A教材でたし算学習にスムーズに入ることができます。

「ぼく できるよ!」と笑顔で学習に取り組むKくん。

「できる!」がさらに増えるよう一緒に楽しく頑張りましょうね。

年中 男の子 4A+7A教材
いつも元気よく教室に来てくれるお子さんです。
ひらがなを学習しています。

4A教材のひらがなを書く学習では書き順を守って、しっかりした筆圧で書くことができました。

7A教材のひらがなことばを読む学習では表面は絵とことば、裏面はひらがなだけのことばを元気よくすらすらと読めました。

そこでプリント教材の補助として学習している「ことばカード」は裏面のひらがなだけを読む事にしました。

全てすらすらと読む事が出来ました。

学習途中、集中が途切れることもありましたが、集中を戻す手伝いをするとすぐに意識が学習に戻りました。
いつもとても頑張っています。次回も一緒に頑張りましょうね。

小学1年生 女の子 国語3A教材
夏の特別学習で国語の学習をスタートしました。
現在「ようすことば」(形容詞)を学習しています。

既に算数を学習しているので学習の手順はしっかり把握しています。
きちんとプリントを読みながらすすめています。

また、文を読んでようすことばを書くところもきちんと書写しています。
ていねいで読みやすい字です。

これからも国語が好きになるよう、プリントだけでなくいろいろな文章に触れるとどんどん楽しくなると思います。
一緒に学習していきましょうね。

幼児 女の子 国語7A+Z教材
入会して4か月になります。
いつも笑顔で来てくれます。

ズンズン教材では鉛筆を正しく持ってポコちゃんを通しながら線を引きます。

ポコちゃんを通る時にポコッと言ってもらうことでプリントに集中してポコちゃんを意識して正しく線を書くことが出来るようになりました。

7A教材をひらがなカードでは、絵を見て指差しながらリズム良く読みます。
うらはひらがなを記憶読みします。

楽しくリズム良く読み進めることでたくさんのことばを覚えていきます。

学習が終わるととてもかわいい笑顔で元気にあいさつしてくれるSさん。これからも楽しく学習しましょう。

幼児 男の子 国語ZⅡ+6A教材
いつもニコニコと笑顔で学習しているお子さんです。
ズンズン教材では曲線を書く練習をしています。

ポコちゃんを通るように真ん中に線を書いていくように伝えると集中して一生懸命書いていました。

6A教材のひらがなことばを読む学習では表面は絵とひらがなを見て全て読む事が出来、裏面のひらがなだけは一緒に読んでいきました。

また、プリント教材の補助として、毎回「ことばカード」も頑張って練習しています。

特に「たこ」のカードをすごく気に入っています。
これからもたのしく学習ができるようにお手伝いをしていきたいと思います。

小学3年生 女の子 英語F教材
英語の音読を聞かせてくれました。

小学3年生とは思えないくらい発音が良く、毎回聞き入ってしまいます。

自信もあるようなので、はきはきと音読出来ていて、聞いていると気持ちがいいです。

発音だけでなく、スピードや声の大きさまで良くできています。
英語は書けるだけでなく、読めることも大切です。

次の中学生教材のG教材へ進んでいくと、そういった基礎が重要になっていきます。

今後も力を抜かず、書き読み共に頑張って欲しです。

小学6年生 女の子 英語H1教材
中学二年生の前半の内容を学習しています。

いつも黙々と冷静に取り組むしっかりとしたお子さんだと思います。
毎回音読確認では宿題の分も当日分もとてもリズム良くスラスラ発音してくれます。

自分の席でEペンシルを聞いて、スピードに気を配り声を出して確認する姿を見て、努力家だなぁと感じています。

今回助動詞の依頼と許可のプリントでした。

助動詞の使い方もしっかり理解できているので全問正解でした。着実に英語力が育っていますね。

小学3年生 男の子 国語C2教材
学年と同じ所を学習しています。
現在、過去、未来を表す文の学習をしています。

Hさんは現在のところで少し苦戦していました。

2~3回質問に来てヒントをもらうと「あ!」っという表情で席へ戻りプリントを進めていました。

すごく難しくとらえてすぎていたんだと思います。
ヒントをもらったことで頭の中で整理することが出来、あとは力を発揮しすごく早くプリントを終わることができました。

子どもの力を引き出せるような指導サポートを心掛けているので、今回のような状況はすごくうれしい瞬間です。

中学3年生 男の子 数学G教材
正負の数の四則混合計算を学習中です。

まず最初に、答えが+か-のどちらになるか考える。

次に計算の順序を確認してから始めます。

余白を上手に使って計算する、と大切なポイントをもう一度確認してからプリントに取りかかりました。

Kくんはなるべく暗算で計算を進めようと頑張っていましたが、余白を使うことでスピードを落とさずミスも少なくなると伝えました。

今日もすばらしい集中力でした。

小学3年生 女の子 算数2A教材
足し算を暗唱してもらい、タイムを測定しました。
1を足す式は12秒で出来ました。

2~8を足す式では、答えが2ケタにになると止まってしまいますが、9を足す式は得意なようで2ケタになるたし算も自信を持って暗唱できていました。

2~8を足す式は答えを見ながらでもいいのでなるべく早く読んでもらうと、13秒で読む事が出来ました。

目標は答えを見ずに9秒です。

1を足す式はあと2秒縮めると達成です。

他のたし算も9秒にもっていけるように、何度も読んで練習して頭に入れていってほしいです。

小学3年生 女の子 国語B2教材
教出ではいつも笑顔で音読にやって来てくれるのでうれしく思っています。

毎回1枚目のプリントを音読してもらうのですが、プリントを指でなぞりながら一生懸命読んでいます。

さらにスピードにも意識を持つと良いですね。

自分の力だけで内容を読み取ろうとする集中力もあるので訂正は少なめです。

「にているところちがうところ」は、共通点や相違点を見つけ、文を作る力を高める内容です。

どんどん力が育っています。
次の目標に向けて頑張ってもらいたいです。
期待しています。

小学4年生 男の子 英語G教材
3学年先を学習中のお子さんです。

解答を枠の中にきちんとおさめようと字の大きさを気にすることができています。

また訂正がないように何度も単語を見直すなど学習に前向きな姿勢が見られ、Tくんの成長を感じます。

プリントの音読が少し不安なようで何度もEペンシルを聞き返しています。
「1度聞かせてください」と言って音読してもらいました。

1つだけ自分のものにできていない単語がありました。他はきちんと読めます。

「ここもう一回」とそこだけ聞き直し、「他は素晴らしい」と出来ているところだけ見て、英語を楽しめるように心掛けています。

ヒーローへのデコボコ道 2018.8.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年08月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2018.8.5

次回8月15日の掲載は、お休みさせて頂きます。

年長 女の子 国語AⅠ教材

小学1年生レベルのAⅠ教材を学習しています。
カタカナから漢字に入っていくところです。

カタカナの学習はひらがなと違って、形は単純ですが似ているものが多いので、注意しながら丁寧に書いていきます。

Kさんの文字からも一生懸命違いを意識しながら書いていることが良く伝わってきます。

とても集中して机に向かっている姿に感心しています。
これからたくさんの漢字を学習していきます。

読みもいろいろ多くなっていきますが、プリントの1番と6番の読みの部分を30秒以内に読めるように練習を重ねていけば大丈夫ですよ。

小学1年生 女の子 算数2A教材
いつも笑顔で挨拶をしてくれるお子さんです。
たし算カードの「+7」の暗唱音読をおこなっています。

目標タイムが15秒から12秒に上がって、頑張って練習していますね。

リズムが良くなっているので、これからもどんどん速くなっていくと思います。

また、プリント教材10枚が全問正解でした。

前回も間違いはゼロで、プリント10枚のタイムも7分なのですばらしいです。

机に向かっている姿を見ると、背筋をピンと伸ばしてとても良い姿勢で集中していたので感心しました。

小学4年生 女の子 国語D教材
学年相当を学習中のお子さんです。

一つ目の目標である「学年相当レベルの教材に進む」が達成でき、新しい所を楽しそうに学習しています。

少し考えて答えがまとめられなくても、質問に来ることをせず、何度も読み返して答えを出そうとしている姿にYさんの成長を感じます。

次の教材に進む力をつけるためにも本文を読む時に内容を小さくまとめて頭に入れて読む事を伝えました。

ただ読むのではなく、内容を頭の中でイメージして、深く集中して読んで欲しいからです。

小学2年生 男の子 算数B教材
入会して2年半近くになります。
教室ではいつも元気な声が聞こえてきます。

周りを気にしながらも、とても熱心に取り組んでいるので、いつも感心しています。

今日は九九を聞かせてもらいました。
九九の暗唱音読は、7秒が合格ラインです。

6の段を2回頑張りましたが9秒になってしまい、3回目に挑戦して8秒でした。

真面目に取り組んでいるが故に気持ちが伝わり、こちらも嬉しくなりました。
次の段も頑張って下さい。

小学2年生 男の子 算数C教材
1学年先のC教材でわり算を学習しています。

今取り組んでいる余りのあるわり算は、九九とひき算を頭の中で素早く切り替えながら行う計算です。

集中して繰り返し取り組むことで間違いは少なくなり、1回で花マルがつくことが多いです。

いつも真剣にプリントに向かう姿に本当に感心しています。
Kくん君は3教科の学習をしていますが、最後まで集中が途切れることがほとんどありません。
素晴らしいですね。

この調子でどんどんレベルアップしていきましょう。
応援しています。

年長 男の子 算数3A教材
学年相当の3Aを学習しています。

いつもは、算数・国語共に1日5枚をやっていますが、夏休みは倍の一日10枚を頑張っています。

今日も出された宿題を見て「多いけど1日でやってみせる!」と笑顔で言ってくれました。

今日は3A教材の終了テストでした。
頑張っている成果が見事に出て合格でした。

これからもこの調子でどんどん学習を進めていきましょうね。
楽しみにしています。

小学4年生 男の子 英語E教材
英語を始めてもうすぐ3か月ですが、とても丁寧に学習してくれています。

英語は楽しく学習することももちろんですが、学習の仕方をきちんと守って進めることも大切です。

学習前に一緒に「まず日本語を読んで今日学習するポイントを頭に入れる」「Eペンシルは手も動かして単語をなぞって読む」「書く時は答えを言ってから書く」の3つの大切なことを確認します。

宿題でもちゃんとできているよ、と頼もしい答えが返ってきました。

プリントの絵を見ると単語もおぼえやすいね、とひと言アドバイスしました。

小学4年生 女の子 国語GⅡ教材
都合で火曜日女の子のみ教室で学習しています。

GⅡ教材は3学年先、中学1年生の後半の内容なので文章の字も細かく多くなっています。

また、その内容をしっかり理解してまとめなくては問題を正しく答えることが出来ません。

今は内容をきちんと正確にまとめるために段階的な縮約練習を行っています。

Rさんは頑張り屋さんなので自宅学習もきちんと順序通りに進めています。

間違ったところを聞きに来ても、内容をしっかりと理解しているのですぐに訂正が出来ます。すごいですね。

小学2年生 女の子 算数A教材
入会して3か月くらいのお子さんです。
今日は2A教材終了テストをしました。

次回からA教材に進み、レベルアップを目指します。

新しいレベルに進めたことを、とても喜んでいることが伝わってきました。

夏休みの間、公文のドリルにもプリントと共に挑戦していますから、とてもやる気を感じます。

自分の中でしっかりと目標を定めて先に進んで行こうという意欲も現れています。

『どんどん先に行きたいから頑張る!』 と笑顔で話してくれました。

年中 女の子 国語7A+ズンズン教材
いつも笑顔で入室してくれます。

きょう学習を始めた時は、横にいるお母さんに話しかけたりしていましたが、そのうちに『ひとりでできる!』と言ってがんばりました。

一旦6A教材に進みましたが、ひらがなとしての読みを
あと少しアップするために、7A教材を復習しています。

7A教材a面の絵を見て記憶して、b面のひらがなを読みますが、ひらがなの意識を高めます。

ズンズン教材も、楽しそうに線を引いてやっています。

最後まで1人でお片付けまで終えて、明るい笑顔で帰っていくのを見て、こちらまで嬉しくなりました。

小学5年生 男の子 英語D教材
夏の特別学習で、算数・国語・英語を学習中のお子さんです。

プリントが終わるとニコニコ笑って持ってきてくれますが、プリントに取り組んでいる時はとても集中しています。
学習態度が素晴らしいです。

英語学習では、きちんとした学習手順の作法を守って進めてもらいたいので、毎回、始める前に確認しています。
頭に置いて学習してくれています。

字がとてもきれいで丁寧に書いてくれます。

英語を楽しんで、好きになって欲しいです。
一番良かった文を選び、『スピードが良い』など具体的にほめています。

小学4年生 女の子 英語G教材
学年より3学年先を学習中です。

数学・国語・英語の3教科をやっていますが、3教科共に中学の内容をやっている頑張り屋さんです。

今日は、英語G1教材の終了テストを行い合格しました。

どの教科に対しても、真面目にコツコツと取り組んでいますから本当に感心します。

英語の音読を聞かせてもらいますが、当日のプリントも宿題のプリントも、しっかりEペンシルを聞いて納得して発音しているようです。

英文もきれいな文字なので採点がはかどりますので助かります。

小学3年生 男の子 算数C教材
(九九)の練習をしています。
使いこなせる九九を目指して繰り返しています。

使いこなせる九九とは、一つの段を上から順に7秒で唱えることが出来て、同じ段を下から順にも7秒以内に唱えることが基礎です。

6の段まではなんとか言えるようになっていますが7の段で苦戦していたようです。

今日聞かせてもらったら、宿題で頑張ってきたようで、前回より30秒も速くなっていたので驚きました。

今回の伸びを見て、まだまだタイムが縮まると期待しています。

次回も頑張ってくださいね。

中学1年生 女の子 英語G2教材
中学1年生の後半の内容を学習しています。

いつも黙々と集中して取り組む真面目なお子さんだと感じています。

Eペンシルのスピードを意識しながら1つ1つの単語を正確にリズム良く発音できているので、リスニング力が高まっているなぁと思います。

また、きれいな文字で記入するなど丁寧に学習する姿にいつも感心しています。

今回過去進行形の内容でした。全問正解です。

文字を重ねてingをつける動詞にもしっかり対応できていました。素晴らしいです。

小学4年生 男の子 算数E教材
学年より先を学習男の子しています。
異分母の分数のたし算をやっています。

最小公倍数での分母をパッと出せるような数感覚をつけていくことで、算数がもっと大好きになっていきます。

Gさんは、答えは正解だけど最小公倍数での通分のところでのチェックでお直しになることがありました。

Gさんは九九がしっかり頭に入っていること暗算力もあるのですぐお直しを正解にもっていけます。

日々の目標で確実に力がついてきているのがわかります。

今やっていることが次へつながっているので、このままの学習ペースで頑張って欲しいと思います。

5年生 男の子 英語H教材
3学年先を学習中のとても優秀なお子さんです。

教室分も宿題もほとんど訂正がなく、音読もスムーズに終わらせています。

集中して取り組んでいるからだと思います。

プリントに対して少し余裕があるなというときこそ、学習手順(作法)を見直す時です。

学習のポイントをきちんと押さえているか、Eペンシルはスピードを意識して聞いているか、など毎日違うポイントを伝え確認しています。

言葉少ないYくんですが、うなずいて返してくれています。

小学3年生 男の子 国語B2教材
毎回1枚目のプリントを音読してもらうのですが、はっきりとすらすら読めています。

どんな内容なのかを理解しようという気持ちが伝わりますし、自分の席でも小さな声で読みながら解答していくことが出来ています。

どんどん内容を把握する力を育てるため教材になっているすいせん図書を読むといいと思いますよ。

今回は1問以外すべて正解でした。読解力が育っているとおもいます。

小学3年生 女の子 算数B教材
教室独自でやっている九九の暗唱が合格しました。とてもがんばりました。

教室ではとても静かで自分のペースで黙々と取り組んでいるように思います。

九九の暗唱の時も感じましたが、確実に前回よりも良くなっていることが多いので、すごく頑張り屋さんなのだと思います。

学習する時に自分の世界に入り集中出来ること、頑張り屋さん、この2つはRさんのこれからにすごく生かされてくるとおもいます。

教材もC教材にもうすぐなると思います。
Rさんのがんばりにそうように、また学習状態もよく理解し、サポートと指導をしていけたらと思います。

6年生 男の子 英語D教材
夏の特別学習で3教科となる英語を学習しています。

ニコニコと英語のプリントを眺め「すごく楽しい」と教えてくれました。

英語学習では学習の作法がとても大切です。

①プリントの日本文を読み学習のポイントをつかむ。
②Eペンシルを聞く時は指で単語をなぞる。
③書く時はまず単語を読んでから書く 

学習前に3つのポイントをいっしょに確認して始めましたが、宿題でも学習の作法が大切なので、帰る前にも、もう一度確認しました。

『大丈夫ちゃんと覚えてる』と良い笑顔を見せてくれました。

中学1年生 女の子 英語H2教材
中学2年生の後半の内容を学習しています。

いつも元気で、挨拶して入室してくれるのでとてもうれしいです。

学習の時には静かに落ち着いて深い集中の中で解答している様子を見て、素晴らしいなあと思っています。

音読の際には抑揚があり、リズムもいい発音なのでEペンシルで強弱やスピードにも気をつけることができるほど何度も確認していることが伝わり、さすがSさんだと思います。

文法事項もしっかりと写して頭の中で内容を整理しているので、全問正解です。次も期待しています。

小学5年 女の子 算数D教材
教室でのCさんはおとなしくて集中して学習に取り組んでいるのが印象的です。

計算力の強化のためA教材のプリントをD教材と併用して取り組んでいます。

だんだん力がついてきてA10枚を今では3分で終了させることが出来ています。

その力がDのプリントの方にも発揮されており、Dも10分前後で終了できています。

教室、家庭での日々の学習の成果をCさんも感じてくれていたら嬉しいです。

Cさん自身が達成感や充実感などを感じながら学習に取り組めるよう私達もサポートしていきたいと思います。

小学2年生 男の子 国語2A+5A教材
2A教材で「くっつきことば」を学習しています。

いつも笑顔で来てくれますが、今日は、「暑いからやだ!やりたくない!」との声が聞こえます。

「ていねいに読めばすぐ終わるよ」と声をかけ、Rくんが鉛筆を持ったところで設問から読み始めました。

1枚目の裏面からはRくん自らサッと読んで書いていきました。

途中、声が小さくなりかけた時に一緒に読み進めて

しっかりと読む事で速くしかも全問正解になり、素敵な笑顔で終わりました。

年長 男の子 国語4A+6A教材
入会して1ヶ月経ったお子さんです。

4A教材のなまえことばを書く学習では設問文をしっかり読み、なまえことばも読んでから、書く筆が出来ました。

6A教材のなまえことばを読む学習も、表面は絵とことばを見て、しっかりと読み裏面は表面の記憶を思い出しながら、テンポ良く読む事が出来ました。

前回少し時間がかかりましたので、今日はスタッフ席で学習し、途中集中が途切れないよう声を掛けながら一緒に学習を進めていき、早く終える事が出来ました。

次回も今日のように取り組めるようお手伝いしていきたいと思います。

小学2年生 男の子 英語C教材
1学年先を学習しています。

いつも黙々と静かに集中しているお子さんです。

C教材も後半になってきました。
今日は‘‘What do you want‘‘の文章を学習しました。

だんだんと文章も長くなっていますので、一通りの学習以外にあと2回聞いてもらいました。

Hくんの努力のかいがあってすらすらと読む事ができました。

D教材になると「書き」の学習も加わります。もう一度学習の手順をしっかり確認することが大事だと思いました。

基本はわかっているので思いだすことによってよりしっかりと力がついていきますよ。

小学1年生 男の子 国語B1教材
1学年先を学習しています。
いつも意欲的に学習に取り組んでいるお子さんです。

今は、主語・述語・修飾語を理解し、文を組み立てる学習をしています。ここではしっかりと文章を読み解く力が必要です。

国語の学習を始めた時から何度も読む事の大切さを伝えているので、Kくんは設問からとても丁寧に読んでくれます。

音読をきかせてくれる時も内容が分かるようにリズム良く読んでくれます。このことが学年を越えて学習でいる事につながっていると思います。

これからも「読む事を大切に」学習して下さい。

年長 女の子 算数4A教材
20までの数字を学習しているお子さんです。プリント学習に併用して数唱の学習もしています。

数唱は手と脳を同時に使いながら、数字を指で示しながら読んでていきます。

今日は1~100までの数を指差しと口がきちんと合っており、スラスラ言う事が出来ました。

またプリント5枚も11分で学習し、全問正解の花まるでした。

いつも教室に来てすぐに手順通り1人で学習を進めていき、とても集中して取り組んでいる姿には感心させられます。

今後の成長が楽しみです。これからも頑張ってね。

年長 女の子 英語2A教材
入会して3か月が経つとしています。
わずか3か月ですが、この短い間にNさんの成長は目を見張るものがあります。

学習方法は初期からちゃんと理解していました。

宿題の確認を聞いても何度もお家で練習しているのが解ります。

最近は短期記憶だけでなく長期記憶としてしっかり頭に残っていますね。教室分はもちろん宿題もスラスラ読んでくれます。

緊張感が漂っていた初めの頃に対し、今ではお顔に自信が感じられます。

多くのお子さんを見てきましたが、これほど素晴らしい変化を見せてくれたお子さんは初めてのような気がします。

こんな劇的な変化に立ち会わせてくれたNさんに感謝します。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当を学習しているお子さんです。

教室独自の暗算力のものさしとして、A教材31番台のプリント1枚のタイムを計っています。

これは、1枚19秒で出来たら卒業です。

Kさんは今日初めてだったのですが、29秒というタイムを出すことができました。

1枚25問あるプリント10枚も、16分で解いてしまい、4問以外全て正解でした。

足し算の実力がしっかりついていますね。

これからもこの調子で頑張って下さいね。
今後の成長を楽しみにしています。

中学1年生 男の子 英語F教材
夏の特別学習で学習を始めたお子さんです。

今回英語の音読を聞かせてもらいました。

最初から最後までスラスラ読めていました。 

自席で練習している様子を見ていても、Eペンシルを使った読みについても、書きの部分についても丁寧に書けています。

一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。

音読の確認の時、音読バーのまん中[100点相当]より少し速かったです。

Eペンシルがお手本(先生)ですから、Eペンシルのスピードと同じになるように、これからも練習していくといいですね。

小学6年生 女の子 英語H2教材
中学2年生レベル後半を学習しています。

中学1年生レベルのG1教材から、文法についての内容を別紙に書き写すことをやっています。

毎回、何について勉強するのかを先に確認するために必要な作業なのです。

その後にプリントを解答していきます。

大変だなあと思うことがあるかもしれませんが、Yさんが力強い文字でしっかりと記入している様子を見て、とてもうれしく思います。

別紙に書き写すことにより、頭の中が整理され、効果的に学習できる実感があるからだと思います。

最終教材をめざしていけるYさんです。

小学3年生 男の子 算数D教材
4年生の内容を学習中です。

『きょうは、がんばって早くやるよ!』
『早く帰るから~!』と言いながら教室に入ってきました。

目標を決めた時の子供の力はとてもすごく、そこへ向けて必死にとり組みます。

そんなときの子供たちと共に、すごくいい時間を過ごしていると感じる時、とても嬉しくなります。

日々の学習の中で小さくても、すぐに叶うような目標でもいいと思いますが、目標を立てることで、想像を超える力発揮できると思います。

達成感を感じられるような学習時間をすごせるよう、サポートしたいと思います。

小学3年生 男の子 算数D教材
自分の学校レベルより1学年先をやっているお子さんです。

とてもやる気のあるお子さんです。
ずぅ~と自分の学年レベルを超えるところに進むことを目標にして頑張ってきました。

今は、2ケタ×2ケタをやっています。
九九はすぐに出ます。

パッパと書いていく計算スピードが早いので、惜しいかなケタがずれてミスが重なりました。

『行を揃える』とひと言だけアドバイスしました。

うんうんと頷いて心掛けてくれたようです。
『100点だったよ』と笑って教えてくれました。

年長 女の子 算数3A教材
入会して約5か月のお子さんです。
教室にもかなり慣れてこられた様子です。

今日は、51から60までの数書をやっています。

数字を『ごじゅういち・ごじゅうに・~』と言いながら、書いていきます。

3A教材の71番からたし算に入っていきますので、プリントと併用して“足し算カード”の暗唱音読を入れています。

『1+1』とか『2+1』からの『たす1』がスタートです。

暗唱音読を聞かせてもらうと、おうちでも一生懸命に練習されていることが伝わってきます。

最初は、1列を15秒で暗唱音読できれば合格です。

年中 男の子 国語4A・6A教材
入会してもうすぐ4か月です。
教室での学習にも慣れ、楽しく学習しています。

4A教材では、丁寧になまえことばを読んでから、なぞり書きをします。

書き順を『いち・に・』と声掛けすることで、正しい書き順を意識してもらいます。

最近のRくんは、今までより、さらに落ち着いて、又意欲的に学習しています。

プリントと併用してやっている『ひらがなカード』の絵を見なくてもひらがなをスラスラ読めるようになりました。

これからも一緒にたのしく学習しましょう。

小学1年生 男の子 算数3A教材
今、たし算を学習しています。
今日は1枚14問あるプリント10枚を16分で解いていました。

低学年のお子さんは多くの子がそうですが、学習の途中で少し周りのお友達のことが気になったようです。

こんな時は、次の答えを1~2問言ってあげると集中をプリントに戻すことができました。

だんだん学習教科を増やし、今は算数・国語・英語の3教科を学習されていますが、学習を1人で進めていく姿をみて、最近すごく成長を感じるお子さんです。

今後もこの調子で頑張っていけるようにお手伝いをしていきたいと思います、

Top