2018年7月

ヒーローへのデコボコ道 2018.7.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年07月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2018.7.25

年中 男の子 国語5A・4A教材
5A教材ではひらがなの文の読みを、4A教材ではひらがなの書きと単語の読みを練習しています。

手順に従い、きちんと声に出して読みながら書くことが出来ています。

書き順もこの段階でしっかりと覚えることが出来ると、バランスの良いきれいな字を書くことが出来るので、丁寧に頑張っています。

読みの練習では、指差しながら読む事を心掛けてプリントに取りくんでいます。

今のうちに手順を追って取り組むことで、先にレベルアップした時にもスムーズにリズムをつかむことができ、花マルのプリントをたくさん作ることが出来ると考えています。

小学2年生 男の子 英語2A教材
3月中旬から三教科目として英語もやっています。
冊子教材でEペンシルを使っての学習をしています。

英語は日本の日常生活の中では、目にしたり耳にすることがどうしても少ないです。

ですから慣れるためには、英語の冊子教材を毎日の生活の中に生かしていくといいですね。

音読を聞かせてもらう時、最初は自信がなさ気で声が小さかったのですが、指を指しながら、音声に耳を傾けて練習したら、とても良い発音で読めるようになりましたね。

とても真面目にコツコツと努力されるお子さんなので、英語も上達されると思います。
楽しみにしています。

小学6年生 男の子ん英語C教材
英語を始めて3か月が経ちました。
毎回楽しそうに取り組んでいます。

宿題のプリント音読と、当日分のプリント音読を聞かせてもらいます。
発音で迷ったり、読めない単語はすぐに聞き直して練習しています。

言葉少なめなTくんですが、英語にとてもやる気を感じます。

今のC教材は、まだ英語を(聞く・読む)教材ですから、もっと楽しく興味を持ってもらうためにも「こことここがすごい!」とか、「Eペンシルと同じ発音だね」などと、具体的に今日とても良かったところを伝えて褒めています。

小学5年生 男の子 国語HⅡ教材
学年より3学年先に進んでいます。
HⅡ教材では、『走れメロス』とか、『吾輩は猫である』の名作から『イルカが知りたい』、『子どもと自然』なども入っています。

文章を正しく読解するためには、その内容を正確にまとめることが必要です。

段階的な縮約練習でこの力を養っています。
集中して読まないと答えを出すのは難しいですが、Kくんはしっかりと捉えています。

入会してからの積み重ねで、きちんと自学自習が身に付いていると思われます。

プリントの指示に従い、キーワード関係図を作成して、
b面の縮約作法に基づいて正しく解答していますよ。

年長 男の子 国語4A・7A教材
5月から入会されたお子さんです。
7A教材では、頭の中でイメージできるように言葉を読む練習と、ひらがなの意識づけをやっています。

プリントを指で示しながら、丁寧に読む事が出来ていますね。
4A教材ではひらがなを書き順の番号通りに強い筆圧で書けています。

読み進めていくうちに声もどんどん大きくなり、可愛らしい笑顔も見せてくれました。

帰る時、お母さんに「頑張ったよ!」と話しているのが聞こえました。
これからも楽しみながら頑張っていきましょうね。

小学5年生 男の子 国語G教材
2学年先を学習中のお子さんです。
とても集中力の高いお子さんです。

すぐに答えが出ず迷っている時も、何度もプリントを読み返し、自分で答えを見つけ出そうと努力している姿が良く見られます。

G教材に入って、本文が長くなったので訂正が増えましたが、Yくんの心は負けていません。
正解になるまで全力です。

漢字は正確に、丁寧に、と少し厳しく見ます。
苦笑いしながらも直してくれています。

帰る時にいつも大きな声であいさつしてくれますね。
ありがとう。

小学4年生 男の子 国語D教材
入会して1年になります。
BⅠ教材からスタートして、この一年で約1000近くのプリントに取りくんできました。

DⅠ教材の100番台に到達しました。
速いスピードではないですが、丁寧に学習する姿勢は他の子にも良い影響をもたらしている気がします。

教室学習で5枚、宿題で5枚と順調に進んできています。
4年相当の漢字を学び、主語述語を複数含む副分を読み取ります。

教室でのプリントも、宿題もちゃんと文章を読み、正確に答えを把握しています。

真面目にとり組む姿勢も素晴らしいです。

小学6年生 女の子 英語I教材
3学年先を学習中のお子さんです。

解答が長い文になる時も、きちんと書くことができ訂正が少ないことから、レベルの高い英語力を身につけていることが分かります。

学習の手順作法を守り、Eペンシルもしっかり聞いています。
音読もとても上手です。

今日はKさんのレベルアップのためにも、「いつもより丁寧にきれいな英文を書く」のを目標としました。

心掛けて書いてくれましたね。
宿題も同様に高い意識で取り組みましょう。

年長 女の子 国語5A教材
年長さんでも教室でのやる順序をすぐに行動に移せるすばらしいお子さんです。

自分のやるべきことはきちんと理解し、手順通りに進めていく能力を持っています。

5A教材には、「元気よく読みましょう」とプリントのa面にもb面にも指示文が書いてあります。

それをちゃんと意識してどんどん音読を進めていき、読み終えたら「○」をつけることも忘れません。

まだ入会して半年ほどなので、基礎をしっかりと身につけこれからどんどん進歩していくことと思います。

中学1年生 女の子 英語HⅡ教材
英語の音読を聞きました。

毎回聞いていると、声の大きさも聞き取りやすく発音も上手です。
英単語の発音が分からずに止まることもないので、バッチリです。

中学校はこれから英単語の発音、アクセントの部分も大切になってくるので、意識して音読している姿はとても感心しました。

以前、一緒にテストの反省と目標を話し合った際に、自信の苦手科目、改善方法をしっかりと理解していました。
かなりしっかりしている印象を受けたので、勉強に取り組む姿勢を見ていても安心です。

この状態を維持しつつ、更に上を目指せるように頑張ってほしいです。

小学5年生 女の子 英語GⅠ教材
中学1年生の前半の内容を学習しています。
いつも黙々と集中して取り組んでいます。

音読確認の時には、少し恥ずかしいと思う気持ちもあるかもしれませんが、大きくハッキリと発音してくれています。

自信を持って音読する姿を見て、とても頑張っているなぁと嬉しく思います。

真面目なYさんですから、Eペンシルをしっかりと聞いて、自分のものにしているからだと思います。

今回、be動詞の文の内容で全問正解でした。
さらに自信を持って学習できるように声を掛けていきたいと思います。

小学3年生 男の子 算数D教材
学年より先を学習しています。
5枚プリントを毎回15~18分でやれています。

教室ではとても静かにプリントに取りくんでいます。表質問に来ることも少なく、自らの力によりしっかり進んでいると思います。

採点の時のプリントを見ると、何回も消してあったり、お直しのやり直しも一生懸命戦ったあとがしっかり残っています。

それを見る度、あの静かなHさんの中にある強さを感じ、これからが楽しみだなぁと嬉しく思います。

静かなる強さを持ち続け、これからもHさんのペースで頑張ってほしいです。

小学3年生 男の子 英語D教材
D教材も後半です。
教室での学習は、いつも一番最初に英語に取り組みます。

音読は少し声が小さくなりがちですが、上手に読めています。
Eペンシルのスピードを意識して、音読していることが分かります。

D教材からは英語の書きがあるプリントです

単語を見て覚えて書いてくれているようですが、忘れないうちにと急いでいるのか、字が少し丁寧さに欠ける時があります。

今日の目標は「きれいに書く」です。頑張ってSくんの一番の字を書いてくれました。

年中 男の子 国語6A・ZⅢ教材
入会して5か月めのお子さんです。
いつも元気良くニコニコの笑顔で入室してくれます。

ZⅢでは「し」や「つ」に通じる曲線を書く練習をしています。
親指、人差し指でしっかりと鉛筆を持って、筆圧も良く、上手に書けていました。

集中が途切れることなく6Aの2語文も復唱し、短期記憶で裏面も一人で読み上げることができました。

次に自分が何をするかが分かっていて、単語カードも自分で取ってきました。

どれも意欲的に、自発的に学習できているTくん。
今後が楽しみです。

小学1年生 女の子 英語D教材
学年を越えて学習しています。
いつも完璧の学習を目指して、意欲的に取り組んでいるお子さんです。

今日はストーリーを聞いて真似して言う学習です。
Eペンシルを聞く時は、プリントのどこを聞いているか、また、自分で真似して言うときも常に文章を指すように伝えています。

正しく言えるまで何度もEペンシルを聞き直して練習する姿はとてもすてきです。
とても上手に言えていますよ!

この姿勢を大切に学習を続けることでさらに英語が好きになると思います。
頑張って下さいね。

年中 男の子 国語4A・6A教材
ひらがなの学習をしているお子さんです。
国語は本文、設問文をしっかり読む、解答文も読んでから書くことを大切にしています。

Hくんもしっかり設問文を読んでどのひらがなの字を書くのかを覚えてから書き順を守って書くように取り組みました。

6A教材の二語文を読む学習でも、設問文を読んでから二語文をハッキリとしっかりした口調で読む事ができました。

いつも自分から進んで学習に集中して取り組む姿はとても「やる気」を感じさせてくれます。

今後もこの調子で頑張ってもらえるようにお手伝いをしていきたいと思います。

小学3年生 男の子 国語C教材
いつも算数に取り組んでいるのをよく見ますが、今日は国語に取り組む様子を見ていました。

集中力を保っている時は、算数の計算スピードが速いですね。
国語も今回は集中力を保ち続けていました。

集中力のスイッチが入る姿を見て驚かされます。

正解にならなかった所を、初めから一緒に読み進んでいくと、自分ですぐ答えを導くことが出来ました。

音読部分も大きな声でしっかりと読めていました。

算数のみならず、国語の力も、音読を大切にしていくと身についていきますね。

小学6年生 女の子 英語F教材
黙々と集中して取り組む真面目なお子さんだと感じています。

音読は一つ一つの単語を指でなぞりながら正確に発音しようととても意識を高く持っていると思います。

Eペンシルを何度も聞いて、練習して努力していることが伝わってきます。

日本語に合う英語を言ってから書く内容でした。
2問以外は全て正解でした。

日本語の文を頭の中で整理してから記入すると、次は全問正解になると思いますよ。
期待しています。

小学4年生 男の子 算数C教材
今、2ケタ×1ケタを学習しています。

また、暗算力の正確さをより安定させるために、A教材のプリントを毎回20枚やっています。

Kさん自身を見ていると、答えの正確性に意識をすごく持ち始めているように感じます。

間違いの数を気にかけたり、100点にしたいという意欲が言葉に出たりと、見ていて嬉しくなる状況がたくさんあります。

答えが正確に次々と浮かぶようになるのが現時点の目標です。

正しい答えが頭の中から出てくるようにするには、常に正しい答えを書き続けていくことが一番です。
頑張ってほしいです。

小学6年生 女の子 算数F教材
学年相当を学習中のお子さんです。
Aさんの努力もあり、学習のリズムがしっかり身に付いたと感じます。

宿題は自分でやると決めて持ち帰ります。
出し忘れ、やり忘れはありません。
立派です。

四則混合の計算をやっています。
とても重要で、とても大変なところです。

時々首をかしげて考え込んでいますが、ヒントを求めるなどして自分で解決しています。

Aさんの大きく成長した姿がまぶしく、嬉しいです。

年中 女の子 算数3A教材
今日から「+3」のプリント学習を始めました。

既に暗算力、集中力をつけるためのたし算カードは「+7」まで出来ていますが、7月に入ってから、復習のためにもう一度「+3」を家でも練習してもらっています。

解答も正確で、8秒という速さで出来ました。
家でしっかり練習をしているのがうかがえます。

当日の学習分も5枚7分で、全て100点でした。
前回から目標をもって学習してもらうために、2教科40分で終えるように心掛けています。

目標を持つ事はNさんにとって励みになるのか、今日は2教科を30分で終えることが出来ました。
素晴らしい集中力ですね。

小学1年生 女の子 国語DⅠ教材
3学年先を学習しています。
今日は文章を読み、内容にあった言葉(漢字)を書く学習でした。

設問から全てを丁寧に読む事で何をどのように答えるのか考えていきます。

Hさんは、難しい言葉が出てきてもすぐに聞きに来ることなく、自分で何度も読み返し、答えを導き出そうとします。
その姿勢は素晴らしく、いつも感心しています。

4A教材を始めた時から「ていねいに読む」という国語の学習の手順をしっかり守って学習してきている成果が、学年を越えた学習につながっていると思います。
これからも頑張って下さいね。

年小 女の子 国語7A・ZⅡ教材
入会して1ヶ月経ったお子さんです。

ZⅡ教材では、今日から曲線を書く学習に入り、とても上手に書くことが出来ました。

曲線のまん中を通るように書くためには、かなりの集中力が必要なのです。

7A教材のことばを読む学習では、表面は絵とことばを見てハッキリと読み、裏面は表面の記憶を思い出しながらきちんと読む事が出来ました。

じっと席に座って集中して学習に取り組んでいるので、サッサッと速く終える事が出来ます。

小さいお子さんなのにすごいなぁと感心しています。
次回も一緒にがんばりましょうね。

ヒーローへのデコボコ道 2018.7.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年07月15日

小学2年生 男の子 国語AⅡ教材
今日はAⅡ教材の終了テストでした。
見事合格でした。

しっかりと集中してテストに取り組むことが出来ましたね。

国語だけは、終了テストを行う時に次のレベルのテストも同時に行い、チャレンジする力や文章を読む力を計ります。

Iくんも難しいテストに最後まで頑張って取り組んでいました。
その姿勢にとても感心しました。

次回より次のレベルに進みます。
今の姿勢を忘れずに、教材に出てくるたくさんのお話を楽しみながら学習していきましょうね。

年長 男の子 国語5A・2A教材
年長さんレベルの2A教材をやっています。

が、ひらがなの書き順を、あと一歩、正確にしたいと思い、3A教材でひらがなの練習もしています。

つい、慣れた書き順で書いてしまうこともあるのですが、自分で気がついて消しゴムで消してからきちんと正しい書き順で書き直しています。

真剣にひらがなと向き合っていて、素晴らしいです。

自然に正しい書き順で書けるようになるまで、繰り返し練習して頑張って下さいね。

小学4年生 女の子 英語F教材
2学年先を学習しているお子さんです。

英語学習では、プリントの内容をしっかり頭に入れるために学習の手順、作法を守ることを大切にしています。

Nさんはきちんと守り、進めてくれています。
宿題でも手を抜いていないことが音読を聞かせてもらうととても良く分かります。

単語をきちんと目で追い、はっきり発音しています。
音読タイムはいつもEペンシルの速さです。

NさんがEペンシルのスピードを大切にして、復習してくれているようです。
自信にあふれています。

小学5年生 男の子 英語GⅠ教材
学年より2学年先の中学1年生レベルを学習しています。

F教材までは文法の内容・説明は出てきませんが、G教材に入ると文法事項を学習します。

ですから、ただ前の文を真似て書くだけではなく、何を今は学んでいるのか(例えば一般動詞の肯定文か否定文かなど)を最初に確認しましょう。

今日やるのは何かを確かめてから内容を理解し、つぎへ進むことが大切です。

一般動詞の文の作成や、単数、複数などを例文を参考にしてしっかり学習していってください。

「a」をつける時とか、「s、es」を区別して的確に使えるように覚えるにはプリントの例文がとても大事です。

小学2年生 女の子 算数B教材
入会して5か月になるお子さんです。
学年相当の教材で、筆算でのたし算のレベルアップを目指しています。

B教材の前半が終わろうとしています。
後半のB教材121番からは筆算のひき算が始まります。

たし算の基礎がしっかりと身についているので、この調子で集中して取り組んでいくことで、花マルのプリントを増やしていくことが出来るでしょう。

暗算力のものさしとしている、教室オリジナルのA31番台のタイムを測ることと、ひき算カードに加えて九九カードも始まりました。

多くの事を同時に行っていきますが、リズム良く取り組むことが出来ているので、ぐんぐんとレベルアップしていくことが出来ています。
この調子で頑張って下さい。

小学1年生 男の子 算数3A教材
3A教材のプリント学習にプラスして、最近たし算カードの暗唱音読を始めました。
一列を15秒で言えるのを目標にしています。

今日は「+2」をやりました。
1回目は答えを見ながら15秒で読めました。

Yくんが、次は「答えを見ないでやる」と言ってくれて、チャレンジしたら、13秒が出ました。

飛び上がって喜んでいて、こちらまで嬉しくなりました。
初めの頃より、声がはっきりして大きくなり、スピードに乗って言えるようになっていますね。

この調子でどんどん進んでいきましょうね。

小学3年生 男の子 算数D教材
1学年先のD教材で2ケタの割り算を学習中です。
とても集中力が高く、プリントから目が離れることはあまりありません。

2ケタの割り算に入って少し時間がかかっています。
商はすぐ出ています。

下の計算をすぐ指差して促します。
次の問題へ取りかかる時もすぐに次を促します。

計算以外でのスピードが、計算のスピードアップにもつながると考えています。

今日は前回より5分早く終わりました。
手応えがありましたね。

小学2年生 女の子 算数B教材
B教材のプリント5枚学習にプラスして、集中力・暗算力を高めるために計算カードをやっています。

「+6」の逆唱からを順番にやってくれました。
目標は12秒です。

頑張っていますが、焦ってしまうと式と答えが一致しにくいようです。
式を言わないでやってみましたが、やはり式を読んだ方が本人はやりやすいという事なのでそのようにやってみました。

気持ちはとてもスピードアップしようとしています。

ヤル気もあり、なんとかしようと頑張る姿勢がとても素晴らしいですからいっぱい応援したいです。

小学2年生 男の子 国語BⅠ教材
学年相当を学習中のお子さんです。
いつもきちんとあいさつをして入室してきてくれます。

現在、プリントを読むだけでなく、設問も読んで何を読みとるべきか、何に注意して読むべきかを念頭においながら学習してもらっています。

Hくんは一問ずつていねいに読んで解いていました。
丁寧に読んでやった時は、問題の理解力も上がりますから、5枚とも全て100点でした。

読解力はしっかりとついてきています。
次は音読のスピードアップも心がけましょう。

脳をフルスピードで動かすことにより、ますます力がついてきますよ。楽しみですね。

年中 男の子 算数3A教材
入会して4か月が経ちました。

“すうじのならび”を正しく覚えて、たし算の学習に入りました。
プリントではたす1を10枚しています。

計算力と集中力を高めるため、プリントに併用して、取りくんでいるたし算カードでは、15秒の目標よりさらにはやい11秒で合格しているYくん。

プリントも10枚を13分で終わらせました。
もうすぐプリントはたす2に入ります。

すでにたし算カードではたす3まですすんでいます。

集中して学習できるカッコ良いYくんの頑張りを今後も楽しみにしています。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会して8か月経ったお子さんです。
「+2」のたし算を学習しています。

プリント学習に併用してやっている「たし算カード」を12秒で言える事を目標に練習しています。

今日は「+2」と「+2の逆」をそれぞれ13秒で言う事が出来ました。

いつも一生懸命練習しているので、今日のプリント10枚は11分で解いて全問正解の花まるでした。
すごいですね。

また、とても集中して取り組んでいた事も分かります。

次の「+3」、「+4」とこの調子で頑張ってほしいと思います。
学年レベルの教材へ早く追いつける事を応援しています。

小学5年生 男の子 数学H教材
数字の連立方程式を一緒に解きました。

分からない問題があると自力で考えたあとに質問しに来てくれます。

“全部最初から分からない”ということがなく“ここまでは分かるけど”という、まずは自力で考えてやってみるという姿勢が、とてもすばらしかったです。

手が止まった時、「分からない?」と聞くと、首をふるので見守っていると「分かった!」と言っていました。

途中からは教えなくても1人でできるようになっていたので、理解してからの吸収力がとてもはやいと感じます。
見ていると、暗算のスピードも速く、なおかつ正確なので驚きました。

今後も、分からない問題に対して全力で取り組むKくんを私たちも全力でサポートしていきたいです。

小学6年生 男の子 国語GⅡ教材
中学1年生の後半の内容を学習しています。

H君はものすごい速度でプリントを読んで解答しているので、高い集中力の持ち主だなあと感心しています。

今回何についてどう述べているかを意識しながら文章をまとめる話題と叙述の内容でした

1問以外はすべて正解でした。
内容を正確にまとめる力があるので文章を正しく読解できているのだと思います。

質問に来ることもなく自分の力だけで解答する姿はたくましいです。
さらに上を目指して頑張ってほしいです。

小学4年生 男の子 算数D教材
学年と同じところ学習しています。
2ケタ×2ケタをしています。

教室で宿題分も合わせてやっていますので、10枚のプリントをやっています。

10枚一気では大変ですから、前後半で5枚ずつ5枚を10分以内と目標をたて頑張っています。

具体的な目標を立てたことで達成への意欲も強まりお直しも少なく集中力も増しととてもいい状態で学習を進めることができています。

Rさんは教室に入って来た時からRさん流の時間の流れがあり教室を出るまでいつも同じリズムで時間がすぎ安定しています。

どんな状況でも安定(強み)を持っているRさんの今後を楽しみにしているとともにたくましく思いうれしくなります。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会して5か月のお子さんです。
いつもにこにこと入室してくれます。

今日はたす2を学習しましが、複数回復習してしっかり頭に入っていますね。
10枚一挙に取りくんで標準時間内、13分で全て100点でした。

暗算力・集中力の“ものさし”の一つであり、教室オリジナルのたし算カードも、『たす5』と『たす6』、同時に11秒以内で暗唱ができ合格しました。

家で一生懸命練習してきた成果がでていましたね。コツコツと積み上げた努力は必ず自分の力となります。

今後もHさんの努力をより効率的に成果となるようスタッフとしてフォローしていきたいと思います。

小学3年生 女の子 国語BⅡ教材
静かに落ち着いて学習できるお子さんです。
国語は設問からすべてをていねいに読むことが学習するうえで大切です。

設問を読むことを習慣にできるよう「読んだら線をひく」「読んでから書く」ことを教室ではくり返し伝えています。

訂正をする時もすぐに消すのではなく、自分が何を書いたかを読み直します。

Rさんはていねいに読み返すことですぐに正しい解答を導きだすことができています。

宿題でも設問を読んで線をひく習慣を身につけるとさらに学力アップすると思います。

頑張って取りくんで下さいね。

小学1年生 女の子 算数3A教材
「80までの数」を学習しているお子さんです。
プリント学習に併用して、1~120までの“数字の表”を指さしながら手と脳を同時に動かす、数唱のタイムも計っています。

今日は手と口がきちんと合っていて、とてもテンポ良く言えたので、いつもより15秒程早い1分10秒で言う事が出来ました。とても頑張りました。

プリント5枚も大きな声で、数を言いながら書いていたので全問正解の花まるでした。

いつも一生懸命に取り組みていねいに学習をしている姿はすごいと感心しています。

今後もこの調子で頑張っていけるようお手伝いをしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 算数A教材
暗算力と集中力を、特別に強化する為に、2A教材とA教材を集中して復習しています。

隣で算数の様子を見ましたが、今日はいつもよりずっと集中できていました。

時間を自分で計って取り組んでいたので、自分が出せる全力のスピードで解けていました。

途中でタイマーを見て、「あっ、間に合わない」と言っていたので諦めるかなと思いきや、最後まで必死に解き続けていて、感心しました。

これからの課題として、100%の正解をめざして今日の様な集中力を持続して且つ、スピードと正確さを身に付けられるよう頑張ってほしいです。

小学3年生 男の子 国語CⅡ教材
小3の後半の内容を学習しています。

いつも席に座るとすごい勢いでとり組んでいるのでやる気に満ちあふれているなあと感じます。

プリントを音読する時もとてもスラスラと読んでくれます。

お話が大好きなんだろうと思います。

又、自分の席でもプリントを小さな声で読みながら解答しているので内容がスムーズに入っているようです。
5W1Hの内容のプリントでした。

少しだけの訂正もすぐに正解になり、うれしそうでした。
その気持ちは次のやる気につながると思います。

小学5年生 女の子 算数F教材
学年よりも先を学習しています。
今、最小公倍数を求めるところをやっています。

数字の組み合わせによってはなかなかでてこないこともあります。

Yさんは数字をじっとみつめ頭の中で必死に答えを探している表情で取り組んでいる姿が印象に残るお子さんです。

Yさん的には大変な時もあるかもですが、私達スタッフは苦戦しながらも、必死になっているお顔をみているとその子のたくましさや意志の強さを感じうれしく思います。

Yさんの学習状況に応じ1番いいかたちでのサポートを心掛けていきます!

中学1年生 女の子 数学H教材
1学年先を学習中のお子さんです。
少し複雑な連立方程式を学習中です。

公文では教科書で習うレベルより少し複雑な連立方程式が量も多く出てきます。

最初は、手こずるところも多いようですが、乗り越える力は十分にあります。

『どっちを消す?』『いくつ掛ける?』『たす?、ひく?』というような、やり方の順番についてのヒントを出します。

とにかく解いてみることで、少しずつ手が動きますから、自信もでてきます。

初めてのところはていねいに書くよう伝えます。

できるとやれるという気持ちを持ってもらいたいので1枚ずつ100点にしていきました。

ヒーローへのデコボコ道 2018.7.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年07月04日

教室スタッフ(岩田も)から見た、教室の子どもたちの様子です。 2018.7.5

小学2年生 女の子  国語DⅠ教材
2学年先のD教材を学習しています。
DⅠ教材の後半では「ルドルフとイッパイアッテナ」などのお話を読み、話題に沿って内容を整理することが課題となっています。

本文の言葉を使いながら、設問にあった答えを出すためには、しっかりと声に出して読む事もとても重要なポイントです。

答えに迷っている場合も、声に出して読む事で、ことばの使いかたの違いなどにも気が付くことが出来ます。

そして、自分でも驚くほどスムーズに答えにつなげることが出来ます。
音読を心掛けて花マルプリントを増やしていきましょう!

小学1年生 女の子 国語4A教材
毎回、自分のやるべきことをきちんと進めていく姿勢が素晴らしいお子さんです。

4A教材では、指示文を読んで何をやるのかを意識して学習します。
ひらがなの書きを学ぶ最初ですから書き順が書かれている小さな数字を意識してもらいます。

Sさんは、書き順に気をつけて音読もハッキリと大きな声で正確に読む事が出来ます。
字も丁寧に、強い筆圧で書けています。

同じ教室にお姉さんがいるので、安心して勉強に集中できている感じがします。
この調子で頑張っていきましょうね。

小学4年生 男の子 算数F教材
2学年先を学習中のお子さんです。
とても落ち着いて学習しています。

自分で考え、自分の解答を見直すことでミスに気が付き、自ら直せる力、また、初めての問題にも弱気にならずに向かっていける力をつける為、解答後のプリントを自分で確認しています。

四則混合の時間のかかるところでしたが、字をきれいに書く、答えを分かりやすく書く、などはMくん自身の成長が見えます。

「すごく速いね」など良かった点を伝えるようにしています。

小学3年生 男の子 英語F教材
6年生レベルを学習しています。

自分のペースでコツコツと進んでいくタイプで、着実に自分のものにしていると思われます。

日本文を読んで、英文を聞き、意味と照らし合わせて内容を理解して覚えていきます。

音読を聞かせてもらいますが、日本語での内容を理解しながら読んでいることが伝わってきました。

プリントを見ながらの自学自習がしっかりと身に付いていると思います。

年長 女の子 算数3A教材
入会して3か月が経つお子さんです。
プリント教材と並行して120までの数唱音読をやっています。

また今日からは暗算力を高めるために、教室オリジナルのたし算カードも始めました。

数唱は、いつも聞かせてもらっていますが、とてもテンポ良くかつ自身でもしっかりと目標タイムを意識しています。

たし算の式は初めて見たと言っていましたが、「1ケタ+1」の9問を、見本を見せた後に答えを見ながら読んでもらうと、とてもスラスラと読めていました。

答えを隠して測ったタイムも、2秒程しか変わらず、しっかりと理解が出来ているのだと感じました。
すごいですね。

初めの目標タイムの15秒はすぐにクリアできそうです。

年長 女の子 国語AⅠ・5A教材
1年生レベルのA1教材と、音読の練習教材の5A教材をやっています。

5A教材にはイラストがありますので、内容を頭の中でイメージできる力を育てています。

Kさんの読み方から、頭の中でイメージでき初めていることが伝わってきます。

AⅠ教材のカタカナの混ざった長い文章は、少し自信なさそうな時もありますが、一生懸命読み切ろうとしている姿をうれしく思いました。

教材の中に時間を計るところがあります、
読みにかかった時間は、表面も裏面も35秒程ですから、次のレベルとして30秒を目指していきましょう。。

これからが楽しみなお子さんです。

小学2年生 女の子 算数C教材
かけ算の2ケタ×1ケタを学習中のお子さんです。
九九はバッチリで使いこなせるようになっています。

九九の答えはすぐに出ますが、たし算の時や、1の位のくり上がりの数字に迷い手が止まります。

計算スピードアップのため、繰り上がりを書かずに頭の中で計算するように指導しています。

覚えたはずの数に迷い、もう一度1の位の計算を頭でしているようで、もったいないなと思いました。

ちゃんと頭に入っているはずです。
1の位の時に繰り上がる数を少し大きめに声に出して言いました。

頭に残ってすぐ計算できました。

小学6年生 男の子 英語GⅠ教材
G1教材からは、特に“何について学習するのか”ということをはっきりさせて学習していく姿勢が重要です。

例えば、be動詞なのか、一般動詞なのか、現在形なのか、過去形なのか、など学んでいる内容を確認しながらプリントを解いていくのです。

学習しているページの前にある英文をただ写しているような学習の仕方では英語の力は発揮できないようです。

一番力をつける近道は、
①何についての内容か把握してからプリントをする。
②書こうとする英文を全部“言ってから書く”ことです

Yくんの未来が、英語ならまかせてとなりますようにサポートしていきます。

小学3年生 男の子 英語C教材
音読を聞かせてもらいました。
宿題分を読んでもらった時に、きれいに読めていたのですが、少し声が小さかったのが気になりました。

「きちんと上手に読めているから自信を持ってもう少し大きな声で読むともっと良いよ」と伝えると、元気に「はい!」と返事をしてくれました。

教室での学習後、もう一度聞かせてもらった音読は、声も出ていてとても上手でした。

今やっているところはWhから始まる疑問文で、いろいろな場面で使える文章なので、繰り返し言葉に出して練習し、使えるようになっていきましょう。

英語が大好きで得意なSくんを応援していきます。

小学2年生 男の子 国語BⅠ教材
いつも花マルがもらえるようにやる気満々で学習しています。

国語学習では何をするのかという設問を読んで、本文を読んだり、書くことを考えます。

前回の「主語と述語」のところは完璧に理解して花マルをもらって、とても嬉しそうでした。

今日の「修飾語」のところでは、少し考えていましたが、少し説明するとすぐに分かりました。

ていねいに学習することで、文章を理解する力は一歩一歩ですが着実についていきます。

ていねいに読み、書くことがYくんの習慣になるといいですね。

小学2年生 男の子 算数B教材
算数のB教材プリント5枚学習をしています。

暗算力・集中力を高める補助として、当教室オリジナルのひき算カードや九九カードを目標タイムを決めて取り組んでいます。

目標タイムを達成するには、かなりの集中力を必要とします。

Yくんは熱心にカードに向かっていますが、今日はなかなか良いタイムがでません。
悔しそうです。
目標タイムを体感することも必要だと思い、Yくんと一緒にカードを読み、目標タイムを体感してもらいました。
「うん、できそう。」と笑顔が出ました。

小学4年生 男の子 英語G教材
いつものことながら、音読はバッチリです。
発音といい、イントネーションといい、とても表現力があって素晴らしいです。

G1・G2教材は中学1年生レベルの内容ですから、文法の内容が次から次へと出てきます。

ですから、今は何の内容(例えばbe動詞の過去形など)を学ぶのかということを毎回確認していくといいですね。

単語を書く時には、少し空けるところ、しっかり継ぎ合せるところに注意して、間違いなく書こうとしているのがしっかりと伝わってきます。

時間は少しかかっても、プリントの例文を見て、理解して解いているのは自学自習の力が付いているからだと思います。

年長 男の子 算数3A教材
算数教材の10枚を学習しています。

それと合わせて、暗算力・集中力を高めるために、教室オリジナルのたし算カードの「+2」のところをやっています。
15秒が目標タイムです。

家での練習を頑張っているようで、16秒を出したと嬉しそうに教えてくれました。

今回、教室で測定したら、2回目で16秒を出すことが出来ました。

次回は15秒を出して、「+3」をやるんだと笑顔で話してくれました。
この調子で頑張って下さい。

小学4年生 男の子 数学 H教材
4学年先を学習中のお子さんです。
3元連立方程式に取り組んでいます。

どこから解くか、どれを消すか、Eくんの頭が必死に動いていることが分かります。

どうしても自力で答えが出ないところは、模範解答を横で読み、解く糸口を見つけられるように手伝いました。

不安な顔をしていましたが、今日は復習として同じ問題を解きました。
すごいです。
少し悩みながらも自分で解いていました。

自分の力にしたようです。
Eくんも満足そうに終わりました。

小学6年生 女の子 英語GⅠ教材
中学1年生レベルのGⅠ教材に入ってきました。

G1教材からは、今までの教材と大きく違ってきます。
文法の内容についての説明がしっかり出てきます。

Be動詞の使い分けや、単語をどんな時に複数形にするのかも、プリントの中に説明が入っています。

これらを記憶して使いこなせるようにするためには、学習の仕方がとても大事で重要になります。

ただ前の英文を見ながらスゥ~と書いているだけでは力がつきにくいので、もったいないです。

“ここは書写するところ”と言われているところは、確実に読みながら書写していきましょう。

面倒に思えるところこそキッチリやって、Rさんの英語力を伸ばしていって下さい。

小学3年生 女の子 算数B教材
B教材も最終まで来たので教材終了テストでした。
合格おめでとう。

集中力と暗算力を高めるために、そして何より計算力のものさしとして教室オリジナルでやっているのが、A教材の31番台のプリントです。

20秒前半のタイムが沢山できるようになってきたのでこちらもそろそろ卒業できそうかな?!と思います。
Nさんは学習すべてに取り組む時は、とても集中してやれていると思います。

イムを意識したりお直しの数を意識したりと自分なりの目標があるように感じます。

目標が意識づけられるとこれからの学習にひびいてくると思います。がんばってほしいです。

小学6年生 男の子 英語G教材
1学年先を学習中のお子さんです。
とても熱心に取り組んでいます。

きちんと、英語学習の手順を守り、進めているので、文法などの吸収がとても良いと感じます。

あまり訂正はありませんが、スペルのミスやピリオドの忘れなどもう一度見直してから終えるように伝えています。

音読を聞かせてくれた時は一番上手だったところを「ここがすばらしい」と指さします。

するとすごい笑顔を返してくれます。楽しそうです。

年中 男の子 国語7A+4A教材
入会まもないお子さんです。
いつも元気に入室してくれます。

4A教材ではひらがなを1文字ずつ書く学習をしています。
1文字1文字音読もしながら書く習慣が身についてきていますね。

“学習時間を書く”ということも理解していて、「今○○分だから書いて」と言ってもってきてくれます。

併せて7A教材でもひらがなを読んでいます。
教室ではより多くの単語と接してもらうために“ひらがなことばカード”もプラスαで読んでもらっています。

どちらも楽しそうに読んでくれています。
これからも楽しんで学習してもらえるようにフォローしていきたいと思います。

年中 女の子 国語4A+5A教材
4A教材では、なまえことばを読んで書く学習をしています。
国語の学習で一番大切なことは、ていねいに読むことです。

Mさんにも毎回「ゆっくり読んでね」と伝えています。

4A教材では楽しそうに読んでからなぞり書きをしていますし、5A教材では短い文と長い文を読みます。

Mさんはとても楽しそうに読んで聞かせてくれます。

これからは本文だけでなく設問もしっかり読んで線をひく習慣をつけるようサポートしていきます。

教材がすすんだ時にきっと役立つと思います。

年長 男の子 国語4A+6A教材
いつも元気よく教室に来てくれるお子さんです。

4A教材ではひらがなを書くことの練習、6A教材ではひらがなことばを読む学習をしています。

プリント教材の補助として「ことばカード」を読む学習もしています。

このカードの表面では、イラストと文字が載っていますが、A君は裏面のひらがなだけのことばをテンポ良く読む事が出来ています。

プリントの学習は、いつもより集中して取り組める時間が長かったので、学習を早く終える事が出来ました。

次回も集中して取り組めるようお手伝いをしていきたいと思います。一緒に頑張りましょうね。

小学4年生 女の子 国語DⅡ教材
4年生の内容の後半を学習しています。
今回の学習は「エジソン」の題材で、内容の流れを追いながら解答していきます。

教室では、深い集中でしっかり学習していますから、いつもほとんど正解のYさんです。

今回、一問だけの訂正で、設問に合う解答を求められていたのがおしかったです。

プリントの内容は、日常の生活ではあまり使わないような言葉も入ってきます。

ことばの意味が分からない時は、聞いてくれてもいいですよ。
さらに成長を楽しみにしています。

小学4年生 男の子 英語GⅠ教材
学年よりも先を学習しています。
今は一般動詞の否定文を学習しています。

その日に学習する文法の説明のところをまず書き写してもらっています。

それをすることにより、Eペンシルを使い自らプリントを進めていく上で、より理解しやすく覚える部分を把握できると思います。

Sさんは質問に来ることはほとんどないので、自らの力をもって聞く、書く、話すという流れの中で上手に自分のものにできているお子さんだと思います。

日に日に自信がついていっている感じがSさんをみていて感じます。
とてもいい表情で音読に来てくれます。

小学4年生 男の子 算数A教材
今は、大いなる計算スピードアップを目標にがんばっているお子さんです。

10枚7分以内を目標に取り組みますが、Sくんは「僕の目標は6分以内」と自分での目標を口にします。

今日はやる気があふれています。
プリントに取りかかる準備を手伝いすぐに計算に入ります。

目が早く移動するよう指で次の計算をさします。
今日はとても集中しています。

6分50秒ほどで終えました。「今度は6分でやる!」今日のSくんは輝いています。

年長 女の子 算数3A教材
入会して4ケ月のお子さんです。
いつもにこにこ可愛らしい笑顔で教室に来てくれます。

プリント教材と併用してやっているたし算カードも、着実に前回よりもスピードを上げていて、家庭でも一生懸命取りくんでいるのがわかります。

次回の+3を下から計算していくのもすぐにクリアできると思います。
教室では+2の計算をしました。

たし算カードで十分頭がウォーミングアップできたのでしょう。
プリントも1枚1分半で10枚全て100点でした。

すばらしいですね。
「全部100点でした」と言うと、一瞬輝く笑顔をみせてくれました。

小学1年生 男の子 算数A教材
学年相当の学習をしています。
いつも元気いっぱい笑顔で来てくれます。

「早くテストをしたい!Bにすすみたい!」とやる気も人一倍あり、たしざんカード、ひきざんカード、A教材31番台の1枚プリントも全て合格しています。

もうすぐA終了テストです。

前回の2Aに続き100点合格を目指し、集中が途切れないよう手が止まりかけたり、話始める時に、次々指さしプリントに意識を戻す手伝いをしています。

これからも一緒に先を目指して頑張りましょう。

幼児 女の子 国語ZⅠ+7A教材
入会して2ヶ月経ったお子さんです。
ズンズンZⅠ教材では直線、曲線を書く学習をしています。

ズンズン教材では、真ん中をギュと力を入れて書けるように指導しています。

「ポコちゃんがいっぱいいるね」と言いながら、楽しそうに書いていました。

7A教材のひらがな言葉を読む学習では表面は絵とひらがなを見て読み裏面はひらがなだけを表面の記憶を思いだしながら、しっかりと声に出して読む事が出来ました。

これからも「公文が楽しい」という気持ちで取り組めるようお手伝いをしていきたいと思います。

小学3年生 女の子 算数B教材
入室時には静かに、しかしはっきりと挨拶をしてくれます。

暗算力・を高めるために《たし算カード・ひき算カード》の暗唱音読をとても頑張ってきました。

その暗算力を使ってB教材を学習しています。
学年相当に追いつこうという意欲も感じられて、黙々とプリントに取りくんでいます。

今日は2ケタ引き算の学習です。
5枚12分で出来ていました。

わずかなミスもすぐに訂正して100点にすることができました。

彼女の中では、まだまだ自分に納得できないようで首をかしげていましたが、その積極性でどんどんプリントに取りくんでいって下さいね。
精一杯お手伝いしたいと思います。

年中 男の子 国語4A+5A教材

入会して8ヶ月です。とても楽しそうに学習に取りくんでいます。
国語の学習では読むことを大切にしています。

4A5Aともに本文だけでなく設問も全て読んで線を引くよう声かけしています。

Kくんは、いつもていねいに読み、しっかりした筆圧でひらがなのなぞり書きができます。

プリントに出てくる内容を理解しながら学習しているので内容に合わせていろいろなお話をしてくれます。
集中を戻すため、プリントの次の文を指さすと、すぐに真剣な表情で取りくみます。

すぐに集中を戻せるKくんはとてもカッコイイですね。ほめると見せてくれる笑顔はステキです。

年中 男の子 国語4A+6A教材
入会して2ヶ月ほど経ったお子さんです。

教室にもすっかり慣れたようで、いつも元気よく来てくれます。

4A教材の書く学習では、なまえことばをきちんと読んでから、字をきれいになぞって書く事が出来ました。

6A教材の読む学習もなまえことばをしっかりした口調で、テンポ良く読む事が出来ました。

いつも集中して取り組み楽しく学習する姿を見て微笑ましく思います。
次回も一緒に頑張りましょうね。

小学6年生 女の子 英語F教材
英語の音読を聞きました。

前回も音読を聞きましたが発音がすごく上手で印象に残ります。
その上英文を読むスピードも的確なので完璧です。

読む前にきちんと聞いて理解して取り組んでいる証拠だと思います。

「家で練習してきたの?」と聞くと、うなずくので家でも練習してきてくれているんだと思いました。

この努力をどんどん褒めて、理解して勉強に取り組む楽しさを知っていって欲しいです。

小学5年生 男の子 英語HⅠ教材
中学2年生の前半を学習しています。
いつも深い集中の中でとり組んでいます。

音読確認では毎回スラスラリズム良くEペンシルと同じように発音しています。

とてもリスニング力が高いお子さんだと感じています。
K君のリズムの良い音読を聞くのが毎回楽しみです。

プリントでは不定詞と動名詞の内容でした。
少しだけ訂正がありましたが違いをしっかり理解して一度で正解になりました。

努力によってたくましい英語力が育っていると思います。

小学4年生 男の子 国語GⅡ教材
学年よりも3学年先を学習しています。

中学生の内容を学習していることもあり、時に文章の内容が難しく感じるのか苦戦している時があります。

そんな時のKさんは先生の所へ何度も質問にきてくれます。

先生とのやりとりの中で何か導き、席に戻りプリントを進めています。

「分からない。できない。」とは決して言いません。
その姿勢はすごいと思います。

私達もKさんの「そういうことか!」という言葉がきけた時が1番うれしいです。
これからもKさんらしくがんばってほしいと思います。

小学5年生 男の子 英語D教材
入会されてまもないお子さんです。

最初の頃は少し緊張されていたようですが、今では
とても楽しそうにプリントにむかっています。

英語学習では、教材のレベルによって大切な学習の手順がありますが、そっと後から学習の様子を見ていると、Hくんはきちんと守ってくれています。

Eペンシルをしっかり聞いているのでどんどん発音がきれいになっています。

字もていねいに書いてくれています。
プリントの字と、音読の発音などから、今日の一番を探して “ここ一番!”と伝えています。

年中 女の子 国語AⅡ教材
2学年先、小1レベルの学習をしています。いつも元気に可愛い笑顔で入室して来てくれますね。
こちらもうれしくなるような笑顔です。

プリントも集中していて“読みながら書く”という基本的な学習姿勢がきちんとできているなと感じられます。

今日はより一層集中していて5枚12分で完成しました。漢字は特に得意分野のようですね。

文章を読むのも好きなようで、帰りに5冊も本を借りていきました。「読む」という行為はじっくりと国語力を高めてくれます。いっぱい読んで下さいね。

小学1年生 男の子 算数A教材
学年相当の学習をしています。
暗算力・集中力を高めるためプリント10枚にプラスしてひき算カードにも取りくんでいます。

お家での練習の成果を毎回教室で発揮してくれます。「1秒でもタイムを縮めたい」「もっとできるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。

「大丈夫だよ!あってるよ」「ゆっくりでもいいよ!」と時折声をかけながら、落ち着いて学習できるようサポートしています。

いつも100点花まるを楽しみに取りくむ姿もカッコいいけど間違いを正しく直せるRくんもカッコいいと思います。

年長 女の子 国語3A+5A教材
いつも集中して学習に取り組んでいるお子さんです。

3A教材ではひらがなの学習をしています。

国語は本文、設問文はしっかり読む、解答文も読んでから書くという学習姿勢を大切にしています。

Yさんはプリントの文、書く字をしっかり読んでから、ていねいに書く事ができました。

5A教材の三語文を読む学習では設問文を一緒に読んでから本文を1人でスラスラと読む事が出来ました。

ていねいに学習を進めていく姿には感心させられます。
これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学4年生 女の子 英語E教材
英語E教材の終了テストが近づいています。

英文をEペンシルで聞き、復唱し、自分で穴埋めするまでの段階を拝見していました。

Eペンシルで上手く聞き取れなかった英単語を質問して、分かるまで音読したら、自分だけで発音できるようになりました。

1度だけでなく、4回も5回も聞いて発音してを繰り返して納得いくまで頑張っていました。

音読部分では全て完璧にできていました。
この調子で英語E教材のテストを頑張って合格してほしいです。

小学3年生 男の子 英語D教材
D教材も後半を学習中です。

D教材以上の英語では、英語を書く部分が入ってきていますので、英語の作法を大事にしています。

英語の作法の一つに、書こうとする英語を『言ってから書く』ことがあります。
文字と発音、ことばの意味を把握していくのです。

単語の意味を理解できるまで、穴埋めまではよく考えて、意識しながら解けました。

音読では、「緊張したー!」と言っていましたが、とても上手でした。

小学6年生 女の子 英語HⅡ教材
中学2年生の後半の内容を学習しています。

G教材以上は文法事項を書写してもらっていますが忘れることなく必ず書写してくれる姿を見てとてもうれしく思います。

Rさんは丁寧な文字で記入し、解答しているので学習のポイントや重要部分がスムーズに頭に入り長期記憶にもつながっているのだと思います。

忘れずに書写できているのは、訂正も少なく正解できる力が育っている事を実感できているからだと思います。

今回比較文の内容でしたが全問正解でした。
さすがです。

小学3年生 女の子 算数D教材
学年よりも先を学習しています。
2ケタの割り算のひっ算を学習しています。

教室では静かに集中して学習している姿がとても印象に残るお子さんです。

質問にくることもあまりないので大丈夫かな?と気にかけていますが、Mさんは必死に数字と格闘しています。

書いては消しと自分の世界で自分のペースでしっかりと進めていくことができています。

最後まで自分の力でやりきることができる力があります。
自学自習のできるお子さんの持つ力は最強です。

そして数字と格闘している後ろ姿をみれる時、私達スタッフはとても誇らしくうれしく思います。

小学4年生 男の子 国語D教材
学年相当を学習中のお子さんです。

最近、答えが思い浮かばず質問に来ることが少なくなってきました。

本文とか設問文の内容を読み取る力が、育ちつつあることが感じられます。

一度で正解にすることを目標にして、本文を読む時も問題を読む時もだれが、何をどこで、をきちんと意識しながら読むことが大切だと伝えています。

訂正は言葉が少し足りないなどの小さなミスなので少し気をつけるだけで大丈夫です。

Top