2018年6月

ヒーローへのデコボコ道 2018.6.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年06月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018.6.25

小学4年生 女の子 英語E教材
いつも笑顔で挨拶しながら入室してくれます。

楽しそうに意欲的に英語を学習している姿が印象的です。

毎回宿題分の音読確認では大きな声でとてもハッキリとした発音で読んでくれます。

今回もしっかりとEペンを聞いて練習しているので自信を持って音読してくれました。当日分も同様でした。

リントでは、書こうとする文章全部を毎回「言ってから書く」ことを伝えていますが、Sさんはしっかりと守り、丁寧に学習していますね。

楽しみながら意欲的にとり組む様子を見てうれしく思います。

小学4年生 男の子 算数D教材
学年と同じところを学習しています。
教室では、5枚のプリントを15~20分でやり終えることができています。

帰る時に「今日は何分でできた!」「まちがいが○○問あったけど早く直せた!」など教室での時間をどのように過ごしたか教えてくれます。

その日の学習の記憶がとてもしっかりしていることに感心します。

学習時間の内容を理解し「次はもっと!もっと!」という意欲が自分が向上する原動力になると思います。

Cさんのがんばりを応援したいと思います。

中学3年生 男の子 英語J教材
いそがしい中学生活の中きちんと教室に通ってくれるまじめなお子さんです。

今まで積み重ねてきたので長文もすらすら読んでしまいます。すばらしい。

J教材からは豊かな英文の表現を学びます。

訂正がある時はきちんと直し、正しい文を頭に入れてから次へ進むように伝えてます。

英語を楽しめる教材です。

いろんな文章にふれてもらいたいと思います。

小学2年生 女の子 国語2A教材
入会して5ヶ月のお子さんです。

入会時はきちんと挨拶をしてくれますが学習中は静かに集中してプリントに取りくんでいます。

受け答えも大変しっかりしています。
宿題、当日分共にていねいな字で書かれていて読みやすいです。

今日の学習文も5枚全て100点でした。

よくできたね」と声をかけるとうれしそうににっこりと可愛い笑顔を見せてくれました。

この調子で楽しく学習できるようフォローしていきたいと思います。

小学3年生 女の子 算数B教材
2ケタのたし算を学習しています。
進級し、今まで以上に意欲的に学習に取りくんでいます。

学習時間も以前より集中することで短くなってきています。

訂正する時は、間違えた箇所だけを消して書き直す良い頭の使い方が身についています。

A教材学習中にプリントと併用してがんばってきた、たし算、ひき算カードで暗算力と集中力が、しっかり身についていますね。

成果が出てきていると思います。
今の姿勢を大切にこれからも取りくんで下さい。

年中 男の子 国語ZⅢ+6A教材
入会してもうすぐ1年になるお子さんです。
ズンズン教材では短い線を連続して書く練習をしています。

線の書き始める所をきちんと守り、書き終わりもきちんと止め、まっすぐでしっかりとした筆圧で書く事が出来ました。

6A教材のひらがなを読む学習では、「ちいさい○○」「ちいさな○○」ということばを指さしながら、ていねいにはっきりと一緒に読む事が出来ました。

いつも元気よく楽しそうに学習しています。

今後も楽しく学習に取り組めるようにお手伝いをしていきたいと思います。

小学5年生 女の子 英語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。
GⅠ教材からはbe動詞を始めとして、様々な文法の説明がプリントの中に出てきます。

それらを、ひとつひとつ確認しながら頭の中に入れていくことになり、記憶することも重要な要素となります。

その為に文法事項を別紙に写してもらっています。
写すことによって短期記憶から長期記憶になります。

作業が増えるのでいやだなあと思うこともあるかもしれませんが、大切さを理解して頑張って記入してくれています。

命令文の内容でしたがスムーズに頭に入っていく様で全問正解でした。さすがKさんです。

音読も自信を持って正確に大きな声で発音してくれました。

日々の努力により英語の力が育っていますね。

小学4年生 女の子 算数D教材
学年と同じところを学習中です。

D教材は2ケタ×2ケタや3ケタ×2ケタのかけ算の次に3ケタ÷2ケタの割り算を学習します。

先には4ケタ÷3ケタなども入ってきますので、今回はケタが大きく少しとまどっていました。

①ケタをそろえること
②引き算を正確にすることを伝えました。

少し解いている様子をみていました。
①と②に注意をすることでもっともっとSさんの力が発揮されると思います。

がんばってほしいです。

中学1年生 男の子 数学I教材
2学年先のI教材も後半です。

三平方の定理を学習中です。

公文教材は、今日初めて学習する問題も、例題の解き方を見て、それを利用して問題が解けるように、すべての教材で作られています。

Rくんにはその力も十分にありますが、時々迷路に迷いこんだように手が止まってしまうことがあります。

そんな時は模範解答をどんどん見るように進めます。

100%自分の力で解いてしまうことも、時には必要ですが、模範解答の知恵を借りて自分のものにしてしまうことも必要です。

いろいろな解き方を知るとよりおもしろくなりますね

小学1年生 女の子 国語2A教材
入会して1ヶ月になります。

教室に入るとすぐに宿題交換をすませ自ら時間をかいて学習にとりかかることができるお子さんです。

国語の学習では、ていねいに読んでから書くことを大切にしています。

Mさんにも入会当初から伝えているので、しっかり読み、ていねいに書くことができています。そ

の成果は先日のテストにも表れています。
100点満点でした。おめでとうございます。

これからもていねいに読んで書くことを大切に学習して下さい。

小学2年生 男の子 算数A教材
毎回教室に来てスタッフ1人1人に元気よくあいさつをしてくれる礼儀正しいお子さんです。

今、ひき算を学習しています。
暗算力をつける為にプリント学習に併用して「ひき算カード」を練習しています。

今日は「-6」のタイムを計りました。
15秒が目標です。

とてもスラスラと言い、1回目で15秒を出す事が出来ました。
また、プリント5枚も全問正解の花まるでした。

実力はゆっくりですがしっかりついてきていますね。

途中、集中が途切れる事もありますが、声を掛けるとすぐに集中を戻し、学習を進めていく姿は立派です。

これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学3年生 男の子 算数B教材
3ケタ-3ケタの筆算で少し戸惑っているようです。

5月後半からもう一度暗算力の向上をやっています。

今回、3ケター2ケタのプリント5枚取り組む様子を見ていきましたが、とても計算のスピードが速くて驚きました。

加えて、訂正すべき問題にも即座に気付き、正しい答えを導くことができていました。

5枚あったプリントもすぐ終わらせてしまい、次の教材にうつる姿を見て、一度集中力のスイッチが入るとすごい力を発揮する子だと感じました。

つまずいた時、一度基礎から復習し、出来ることを多くしていくことはとても重要なことだと思います。

この調子でどんどん正解を多くしていけるよう、私も全力でサポートしていきたいです。

小学6年生 男の子 国語HⅡ教材
学年より先を学習しています。

学習しているの様子をみていると、しっかり集中して取り組んでいけるように感じます。

それはこんな様子からもわかります。
今、表現の関連性という所を学習しています。

しっかり読み込み内容を理解しないと問題を進めていくのに苦戦してしまいそうなんですが、Yさんは、プリントから顔をあげることも少なく、黙々とプリントと戦っている感じです。

自分の学習スタイルを少しずつ作れているように思います。

学へ向けて今、自分スタイルができつつあるのはYさんにとってすごくいことだと思います。

小学4年生 男の子 国語D教材
学年相当を学習中のお子さんです。

教室ではとても落ち着いて学習しています。

教室へ来てすぐに学習に入り、自分のやるべき事が良く理解できています。

プリントに取りかかるとすぐ集中し、教材を読みながら答えをどんどん解いていきます。

国語は、答えを『言ってから書く』という大事な作法がありますが、今のKくんは頭の中で同時に出来ているようです。

答えに迷って本文を読み返す時もムダな動きはありません。

漢字を思い違いで書いてしまっている時は、大きく見本を書き、書き順もきちんと見てもらっています。

小学2年生 女の子 算数A教材
入会して3ヶ月がたちました。
今はA教材でひき算を学習しています。

教室では、落ち着いて学習に取りくむことができるお子さんです。

今、暗算力と集中力を高めるためプリントと併用してたしざんカードとひきざんカードをしています。

たし算は全て15秒で言えるようになったので、さらに13秒を目標に取りくんでいます。
ひきざんも順調にタイムを縮めています。

この成果はプリントにも表れています。
10枚を10分で全問正解できることが続いています。

Mさんがさらに伸びるようサポートしたいと思います。頑張って下さいね。

年長 男の子 国語4A+6A教材
入会して2ヶ月経ったお子さんです。

国語は「読んでから書く」という学習姿勢で取り組んでいます。

4A教材では本文をしっかり読んでから、なまえ言葉をていねいに書く事が出来ました。

読み専用の6A教材の二語文を読む学習も、はっきりとひとりで読む事が出来ました。

学習の途中、プリントにのっている絵を見ていろいろお話しをしてくれました。

しかし、お話が終わると意識を学習に戻し、集中してプリントを進めていきました。

気持ちの切り替えが上手に出来るK君。
次回も一緒に頑張りましょうね。

小学2年生 女の子 算数3A教材
5月の体験学習から公文を始めたお子さんです。

学年相当のB教材を目標に頑張っています。

今日は、教室に入るとすぐに席で学習の準備をして、プリントに取り掛かっていました。

とても集中できており、字も丁寧に書いてくれていました。

プリント一枚にかかる時間は1分弱で、10枚を9分で終えることが出来ました。

ここでたし算の基礎力をしっかり自分のものにして次のレベルへとステップアップしていってほしいと思います。
今の調子で頑張って下さい。

小学2年生 男の子 英語E教材
家でやってきたプリントの音読を聞かせてもらいました。

とても丁寧に発音をする姿勢を見て、ご家庭での学習をしっかりされている様子が伝わってきて、素晴らしいと思いました。

リズムも良く上手に読めていました。

繰り返し学習していますから、2回目はしっかりと正解になっています。

正解にするためには、どこに気をつけたらよいかなどにも気を配っていますからきちんと見直しをしていることが分かります。

立派ですね。

小学3年生 男の子 国語D教材
1学年先を学習中のお子さんです。

最近特に文章が良く読めていると感じます。

ここの教材の学習目標である「内容をまとめ、文から取り出す」内容が出来ています。

少し長めの文をまとめる問題で、迷いながら出た答えは大きく離れたものではありません。

「だれが?」「何を?」をもう一度意識して読み返してもらうと正しい答えがすぐ出ます。

漢字も丁寧に書こうとする気持ちが伝わります。
ありがとう。

小学1年生 女の子 国語4A・6A教材
5月の体験学習から入会されたお子さんです。

国語の6A教材は頭の中で絵が書ける、イメージできる読みの力を育てています。

4A教材では、ひらがなの書きの力を育てています。

今日は、6A教材の61~70までのプリントを聞かせてもらいました。「ことばあつめ」という課題です。

プリントの表面(a面)は、イラストと文字が載っていますが、裏面(b面)は文字だけです。
しかも表面(a面)には載っていない文字が一つ増えています。

その構成が楽しいようで、次へ、次へと速くプリントを進めていきました。

10枚終わってマルをつけていると、「マルつけ楽しい?」と聞かれました。
そんなふうに見えているのだったら嬉しいです。

小学2年生 男の子 国語CⅡ教材
1学年先のC教材を学習しています。
「つるばら村のパン屋さん」を読んでいます。

1つ1つの文章が長くなってきているので、しっかりと集中をして読む事で内容を把握していきます。

黙読だけでは内容が入りにくいため、「声に出して読んでね」と常に声をかけています。

解答に詰まって聞きに来たときも、まずお話の部分を声に出してもらいます。

すると、こちらがヒントを出す前に設問の答えを書き出しています。
音読をして読み解く力がしっかりと付いていますね。

年長 男の子 国語3A教材
3A教材も終わりに近づいてきました。

今日は“むしのおんがくかい”という物語の音読を聞かせてもらいました。

毎回、読むごとにスピードが速くなり、声もしっかりしてきているのが分かります。

ひらがなも、お手本通りのとてもきれいな文字がスラスラ書けるようになっていました。

いつもニコニコと楽しそうに教材を進めてくれています。

楽しく学習して力が付いているのがとても良いですね!

小学5年生 女の子 算数E教材
分数のかけ算・わり算を学習中です。
計算スピードがとても上がったと感じます。

手と脳が連動し始めているような感じです。
目のスピードも大切です。

次の問題に移る時や約分を探す時、Eさんより少しはタイミングで指で次のステップを促します。

指に合わせて手も目も動きます。
次の問題でもスピードが落ちません。

リズム良く速い計算は深い集中につながります。
「今日は早かった!」と報告してくれました。

小学4年生 女の子 英語E教材
E教材では、英語の句、文単位で、見写し書きを通して書こうとする英語を『言ってから書くこと』や、単語をつめて書くこと、単語間を空けて書く姿勢を養います。

『言ってから書くこと』は、音と意味、文字を一致させるために大切です。

E教材での英語学習で音読を聞かせてもらうことが多いですが、ご家庭でもプリント学習時に、Eペンシルをしっかり聞いてくれているように感じます。

英語の音読は、速く読むことが良いのではなく、お手本の音と同じようなリズム・イントネーションを真似して読んでいきましょう。

音読バーに、いくつもマルが付いているので、自信が付くまで何回も聞いているのが良く分かります。

いつも笑顔での音読がとてもすてきだと思います。

お笑いライブ IN 日進栄教室 TVでおなじみのお笑い芸人を友人に持つ トクマスタケシさん出演

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年06月21日

 

 

IMG_7168

 

公文日進栄教室 お笑いライブあります。

TVでおなじみのお笑い芸人を友人に持つ トクマスタケシさん出演

7月7日 14:00から

先着10名様 無料です!

是非ご参加ください。

 

ヒーローへのデコボコ道 2018.6.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年06月14日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018.6.15

年長 男の子 算数3A教材
公文を始めて3か月めとなるお子さんです。

担当の早川先生がお休み中なので、国語も算数もスタッフの前で見させてもらいながら行いました。

最初に集中力と暗算力をより大きく育てるために教室独自でやっている、オリジナルのたし算カードは、「+3」を聞かせてもらいました。

自分でも目標意識を持って、毎回お家で練習してきてくれており、少しずつタイムも縮めることが出来ています。

一列15秒の目標タイムまで、繰り返し練習していきましょう!
プリント学習では「+1」の学習をしています。

50を超える数も出てきますが、やり始めてから止まることなく鉛筆を動かすことが出来ており、10枚を9分でやり終えました.素晴らしい集中力ですね。

小学1年生 女の子 算数2A教材
いつもニコニコと入室して挨拶をしてくれます。
3~4年生くらいで、『さんすう、大好き』、『さんすうが得意』といえる子は、ぼぼ全員、計算スピードが速く、深い集中力を持っています。

Hさんにも、同じようなことを言ってもらえるような、指導を頑張っています。

その為にプリント学習10枚に併用して、暗算力集中力をもっと効果的に高めるために、算数のたし算カードでタイムを測っています。

「+6」のタイムを測りました。前回は19秒で、今回は23秒だったのですが、Hさんがもう一度練習してからやりたいと言いました。

その後やったら、13秒が出てとても嬉しそうでした。
次回は目標の12秒を出すね、と張り切っていました。この調子で頑張って下さい。

小学4年生 女の子 国語G教材
3学年先のG教材(中学1年生レベル)に入りました。
読む力がとても高くなりました。

自分でも感じることがあるようです。

すぐに答えが出なくても何度も読み返して自分で解決しようとする気持ちが育っています。

ほぼ質問には来ませんから素晴らしいと思います。

どうしても答えのでない時だけ「どこら辺に書かれていると思う?言ってみて?」と声掛けをします。

すると再度、今度はそれまで以上に深く集中して読み込んでいます。

「ここかなぁ?」と指差すRさんには答えが見えているようです。

年少 女の子 国語7A教材
読みの力を育てる7A教材と、書きの力を育てるズンズン教材をやっています。

先の目標として、4A教材に入るまでに5A教材を10枚楽しくスラスラ読めるようにすることです。

今の7A教材では、a面の記憶を頼りにb面では言葉で言えるようにするための働きかけをしています。

今日は国語の7Aのひらがなことばカードを聞かせてもらいました。

ニコニコと笑顔で読み続け、リズムも良くテキパキと進んでいきました。

初めに絵を見て、次に字だけのページも同じテンポで進んでいき、楽しそうに読んでくれます。

笑顔で始まり笑顔で終わって、元気よく帰っていきました。 気持ちよく完了できてよかったです。

小学1年生 男の子 国語3A教材
5月の体験教室から始めて入会されたお子さんです。

入会1ヶ月くらいは、学習のリズムに慣れていない子が多いです。

Yくんも周りが気になる様子で学習をしていましたが、最近では自分のリズムに乗り、次に何をするかが自分でもわかってきたようです。

とてもスムーズに教室での時間を過ごすことが出来ています。

今日は、短い文章の音読とひらがなの練習を行っていましたが、大きな声でしっかりと音読をしてくれました。
毎回、全問正解の花マルになったプリントを嬉しそうに持ち帰っています。

れからもこの調子で楽しみながら頑張っていきましょう。

年長 男の子 国語4A教材
「文を読んでなまえことばをかきましょう」という内容をやっています。

4A教材からは読みと書きの学習を同時に行いますが、幼児さんは「読みの力」と「書きの力」がアンバランスなことも少なくありません。

今は読み書きのバランスを整えるような指導をしています。

今日の学習では文章を流れに乗ってスラスラと読めましたし、「たんぼ、かかし、いね」などのことばを正確になぞって書く事も出来ました。

途中で「強く書こうね」と声掛けするとすぐに力強い線を書いてくれました。

とても楽しそうで、ニコニコと色々な話をしてくれました。 これからも楽しく教材を進めていきましょうね。

小学4年生 男の子 国語D教材
学年相当を学習中です。
じっとプリントに向かう姿が見られます。

訂正が少ないので本文を集中して読んでいることが分かります。

答えに迷うのは「問題に沿って」「聞かれたように」答える部分です。

「なんですか?」「何と何ですか?」「なぜですか?」に文を言い換える必要がある時に迷うようです。

ポイントとなる部分を少し大きく読むとすぐに気が付きます。

字も丁寧に書いてくれています。
成長が感じられます。

小学4年生 女の子 国語GⅠ教材
今日は、国語のGⅠ教材(中学1年生レベル)への進級テストを行いました。

Mさんの性格と同じようと感じています(すみません。個人の感じ方です)が、とても正確に出来、92点という高得点で合格しました。

まだ学習していない分野のテストで、学力はもとより挑戦力や推察力や意欲などを測る「見通しテスト」も85点という高得点でした。

どの教科に対しても毎回真面目にきちんと取り組んでいるので、その成果がまさに今、出たのだと思います。

GⅠで出てくる長文も、挑戦しながらしっかりと理解し、把握できることを期待しています。

小学1年生 女の子 英語D教材
冊子の学習が終わり、5月からD教材、プリント教材になりました。

ちょっとお姉さんになった気分で、ますます元気にはりきって学習しています。

発音もEペンシルを真似てLやRが大変上手です。

書きの学習もていねいにしっかりと書けています。

学習に対する理想が高く「もっとがんばらなきゃ」と英語だけでなく、全ての科目に積極的に取りくんでいます。

学習終了後のやりきった満足そうな顔はとてもステキですよ。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会してもうすぐ3ヶ月になります。

入会当初と変わらず落ち着いて、学習に取りくんでいいます。

暗算力と集中力を高めるためにプリント10枚学習と併用してたし算カードをしています。

Hさんはカードの目標タイムを15秒からさらに縮めて11秒で取りくんでいます。

しっかり練習していることが毎回のタイムにあらわれています。

プリントも集中して取くんでいて、10枚手を止めることなく解いている姿はステキです。

全問正解のプリントを見て、満足そうに小さくほほえむ顔はとてもかわいかったです。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当を学習しているお子さんで、たし算を学習しています。

プリント学習は現在たし算ですが、少し先にひき算に進みますので、「ひき算カード」で併用して練習しています。

今日は「-6」のタイムを計りました。
15秒で、暗唱するのが目標です。

計り始めようとした時「席で練習してくる」と言って自席へ戻っていきました。

その後計るとすごい集中していて、12秒で言う事が出来ました。

暗算力のものさしとして行っているA31番台のプリントのタイムも2回とも34秒でしたが、だんだん早くなってきています。

いつも集中して取り組み、どの学習にも全力で頑張っている事が感じられます。今後の成長が楽しみです。

小学4年生 男の子 算数C教材
教室でのKさんはすごく積極的に学習に取り組んでいる印象のあるお子さんです。

自分の学習結果をとても意識しています。

かかった時間、まちがえた数などとても意識してプリントをやっているので、向上したいという気持ちが感じられうれしく思います。

時間を表面だけで焦ることなく、集中力を高めるように深い集中になれば、正解が多くなります。1

答えを確認しながら、問題に集中できるようなサポート指導が出来たらと思います。

Kさんの向上心に沿うような形で進めることを一番に考えたいと思います。

小学3年生 男の子 国語B教材
BⅡ教材漢字を学習中です。

漢字の部分の学習は作業量が多いですから、多くの子にとっては時間が必要なところです。

プリント表面は漢字の手本があり確認して書けますが、裏面は自分の力で書いていき、不安な時は表面の漢字を覚えて書く力が必要です。

Tくんは自力でやるとの気持ちが強いお子さんです。

自信の無い漢字もがんばって覚えて書こうとしています。

覚えきれない字はとなりに手本を書くと何度も見直し書いています。

さっと書ける漢字が増えてうれしそうです。

年長 女の子 算数4A教材
現在20までの数を学習しています。

いつも元気に「こんにちは」とあいさつをしながら、本当にかわいらしい笑顔と共に教室に来てくれています。

学習前の、脳のウォーミングアップの数唱は1から100までを読んでいるところと、指が合ってきました。

頭の中で数字の形と音がしっかりと認識され、理解されてきていると思います。

プリントにかかる時間も1枚1分と標準内です。
きちんと数字の土台ができていると思います。

この先のたし算にむけて、よりしっかりとした土台をつくっていきましょう。お手伝いします。

小学1年生 女の子 国語BⅡ教材
小学2年生後半レベルの学習をしています。

BⅡ教材では話の要点をつかみ、「どうした」「どうなった」かを読み取り書き出します。

そのためには、ていねいに本文を読むことが大切です。

Mさんは、以前から集中してじっくり読む習慣が身についているので、答えに迷うときも自ら何度も読みかえし答えを導き出します。

Mさんの学習の姿勢にはとてもすばらしくいつも感心しています。

又、一緒に通う弟さんのこともいつも気にかけている姿もステキです。

Mさんがさらに実力をつけ楽しく学習できるようサポートしたいです。

小学5年生 女の子 算数E教材
学年相当を学習しているお子さんです。
今日から分数の割り算に入りました。

初めての学習の所でしたので、プリント5枚を30分かかりましたが、お直しは1回目で全て100点に直す事が出来ました。

今やっている分数のたし算・ひき算・かけ算・割り算は小学校の算数の中で最重要なところです。

現在は数字の分数計算ですが、中学・高校では文字式の分数計算となっていきますので、いまを大切にしてください。

いつも黙々と集中して楽手に取り組む姿勢はすごいなと感心しています。

今後もこの調子で頑張って下さいね。

小学6年生 男の子 国語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。

教室ではいつも標準完成時間を意識して、集中して解答しています。

答えに迷った時も、自分の力だけで正解をみつける努力をしているT君は、やる気に満ちあふれていると感じます。

今回文に合う言葉を選びながら漢字や意味を学習しました。

中学の内容ですから、日常生活では使わないような難しい言葉が出てきましたが、しっかりと文と意味を読んで解答できているので、ほとんど正解でした。

少しの訂正もすぐに正解になりました。

小学3年生 男の子 国語CⅡ教材
学年と同じところを学習しています。
前回漢字の学習をしました。

とてもしっかり書けていると思います。
毎回教室では5枚のプリントをやっていますが、お直しが少し出てしまう時があります。

プリントの中に正解の漢字が載っていますから、選択して答える形のものですが、選択は大正解のことが多いです。

でも書いてみると1本線が足りなかったりというようなお直しがあります。

漢字そのものは良く理解できていて力はすごくあるのでプリントの字をよく見て書けると100点がいっぱいになると思います。がんばってください。

小学4年生 男の子 算数B教材
算数を始めて2ヶ月経ちました。

1年生レベルの内容から始めて、2ケタ+2ケタとか、3ケタ+3ケタに入っています。

内容からすると一見、Kくんの力からすると少し余裕があるところのようですが、深い集中が出来て、手より脳が速く動く練習をしているのです。

が、自分のペースでプリントを解いていることが多いです。

答えはほぼ正解ですが、これから上の教材に進んでいくには、深い集中力とスピードがとても大事です。

Kくんが使っているより少し早いスピードを心掛けて、指で次の計算をうながします。

こちらのスピードを少し上げるとKくんの集中力もより深くなります。プリントから目が離れません。

年中 女の子 英語3A教材
今日で公文を始めてから4回目の学習です。

あたり前なのですが、ちょっとまだ緊張されていますので、笑顔が少なめです。

しかし、学習に対する態度はたいへんまじめです。

ていねいにEペンシルを使って指さしをしながら音読をしてくれました。
今日から宿題もスタートしました。

ご家庭でもEペンシルを聞く時は、文字を指さししながら聞くという英語の基本を忘れずに学習して下さいね。

でも一番大事なのは“英語は楽しい”という思いです。これから楽しくいっしょに英語を学んでいきましょうね。

小学1年生 女の子 国語D教材
3学年先を学習しています。

4年生レベルのD教材ですから、1年生の日常では使わないような言葉や難しい漢字も出てきます。

1番台・6番台のb面に語彙表とか言葉の意味が載っています。

本文の内容を理解するのに役立ちますが、知らないことばなどがあったら聞いてくださいね。

Hさんは真剣な表情で集中して本文を読んでいます。

国語で大切な「読んでから書く」という学習手順がしっかり身についているので自分の力で答えを導き出していきます。

学習に対する意欲は見ていて感心してしまいます。
この姿勢を大切にがんばってほしいと思います。

小学1年生 男の子 国語2A+5a教材
いつも元気よく教室に来てくれるお子さんです。

2A教材ではひらがなあそび(しりとり)の学習をしています。

今日は自席で学習していましたが、途中から手が止まる事が多くなりましたので、プリントへの集中を戻す為にスタッフ席で一緒に学習する事にしました。

しりとりのことばを自分で考える問題では、いろいろなことばが出てきて、楽しそうでした。

段々と集中力が戻り、サッサッと学習を進める事が出来ました。
また、5A教材の音読学習もスラスラと読む事が出来ました。

れからもサッサッと学習が進められるようお手伝いをしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 国語DⅡ教材
学年相当の内容を学習しています。いつも意欲的でやる気に満ちあふれています。

席に着くとすぐに、ものすごい勢い・集中力で解答していきます。

本文と設問を落ち着いて読み進めているので訂正は少なめです。

訂正があった際でも、ほとんど質問に来ることなく自分の力だけで正解にすることが出来ます。

今回も深い集中の中でやりとげました。
すばらしい集中力と読解力が育っていますね。

4年生が終わるまでに、中学レベルのG教材へ進むことを目標にして頑張って下さいね。

小学3年生 男の子 国語CⅠ教材
学年相当のところをKさんのペースで学習を進めることができています。

とても静かでプリントに集中でているように思いますが、「分からないよ~」と質問に来てくれる時もあります。

ういう時は質問文を読み返してもらい、何を問われているかを再確認してもらいます。次に本文を読むように伝えます。

すると「あ!!分かった」と答えを導くことができます。

1人でやっている時には、行き詰ってしまい、分かる問題もみえなくなることがあります。

そんな時はスタッフと時間を共有することで答えを導けることもあります。

自らの力を最大限発揮できるようなサポートをしていきます。

小学6年生 女の子 英語G教材
1学年先を学習中のお子さんです。

とても楽しそうに英語を学習しています。

英語学習の手順(作法)をきちんと守って進めているので、答えを書く時にあまり迷いがなくすらすら書き進めているように見えます。

が、より深く集中し、内容を頭に入れるために「書く前に答えを声に出し、書いた後でもう一度読む」ことを伝えています。

そして、一文を使いこなせるレベルで記憶できるよう伝えています。

1度で100点花丸がつくとやる気につながりますね。

中学1年生  女の子  英語HⅠ教材
中学2年生の前半の内容を学習しています。

だんだん文章も長くなり、新しい単語や文法も次々と出てきますが、それを自分のものにしようと、とても努力していると思います。

訂正があった場合でも、短時間で正確に解く力も育っています。

公文の英語は、高いレベルの英語力を持った方たちから、特に絶賛されています。

理由は効果的に役立つ英語が身に付くからとのこと

今回、動名詞の目的の内容でした。しっかりと重要なポイントを理解しようと集中していました。

動名詞の使い方や次の不定詞との違いを理解できるようにサポートしたいと思います。

小学校3年生 男の子 算数C教材
学年と同じところを学習しています。2ケタ÷1ケタの割り算(ひっ算)をやっています。

Mさんの学習を見て感じることは、常に気持ちが安定した状態で学習できているので、すごいなぁ、と感じて見ています。

時には、間違いが多い時もあります。

が、Mさんは、「いっぱいあるなぁ」、「がんばらないとなぁ」と言いながらイライラするわけでもなく淡々とマイペースに学習を進めています。

この精神的な強さはMさんの強味だと思います。

これからD、E~と教材が進んでいく上で、この強さがもっともっと発揮してくると思います。すごく楽しみです。

中学3年生 男の子 数学G教材
正負の数の計算を学習中です。

例題を見ながら自分の計算も確認し解いています。

ただ自分のペースで、途中式を頭の中でやっていますから、どうしても正解が遠くなってしまうことがあります。

「まず答えがプラスかマイナスか」余白を指差し、「ここで計算」と、計算のスピードをアップさせるために声をかけます。

答えがマイナスと分かったら、計算中は符号を考えなくて計算できます。

こちらがどんどん口頭で進めます。
Kくんの鉛筆がついてきます。

次の問題もスピードは落ちませんでした。

年少 男の子 国語7A
入会後、約5か月が経ちました。
いつもにこにこ顔で入室してくれています。

ギュッと書く筆圧を練習したり、真ん中を通って集中して書く(ズンズン)教材も楽しそうに取り組んでいます。

スタートする場所、終了する場所、途中通過する場所、きちんと自分で確認しながら筆圧にも気をつけて書いています。

色々な単語も良く知っていて、プリントだけでなくひらがな・言葉カードもすらすら読んでいます。

楽しそうにプリントをしているM君を見ていると、もっともっと楽しく学習してもらうために、フォローしていこうと思います。

年長 女の子 数学4A
入会して間もないお子さんです。
数字を覚え、書く学習をしています。

プリントを併用して1~70までの数唱もしています。数字を指差しながら、声に出してリズムよく数えます。

プリントでは1~20までを数えながら書いていきます。途中1と10の位を正しく書けるよう、「じゅうよん…14と書いて」と声掛けすることで、スムーズに書いていきます。

とてもおとなしいSさんですが、学習中はしっかり声を出して数えてくれます。

終わるとかわいい笑顔を見せてくれるSさん、次回も楽しく学習しましょうね。

小学校3年生 女の子 算数C教材
学年相当を学習しているお子さんです。

今日から3ケタ×1ケタのかけ算の筆算の学習に入りました。

プリント5枚の九九を声に出しながら、一生懸命解いていました。

すごい集中力で取り組んでいたので、4問以外すべて正解でした。

九九だけでなく、数字が見えないたし算の暗算力もしっかりと身に付いていますね。

また、4問のお直しも「見直したから絶対合ってるよ」と自信を持って言っていました。
もちろんすべて正解でした。すごいですね。

自信を持つ気持ちはとても大切で実力もついていきます。

これからもいっぱい自信を持てるように、サポートしていきたいと思います。

今月のラッキーナンバー!!

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年06月05日

今月のラッキーナンバーは16番です。

この番号の教室だよりをお持ちのご家庭は、図書カードと交換できますのでお教室までお持ちください。

ヒーローへのデコボコ道 2018.6.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年06月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2018.6.5

小学2年生 女の子 算数B教材
2月の体験から公文を始め、前回A教材の終了テストに合格してB教材に進んでいます。

ふだんから訂正も少なく、たし算の基礎がしっかりと身についています。
教室オリジナルで行っているA31レベルの速記も24問を22~23秒で終えることが出来ていて、目標の19秒まであと少しです。

B教材では2ケタ3ケタのたし算、その後ひき算へと入っていきます。
全て、たし算がベースになる項目で、しかも繰り上がりやくり下がりは、頭の中で出来る力を育てていきます。

くり返しの練習で実力をしっかりとつけ、着実にレベルアップしていける力を持っているのでこの調子で頑張っていきましょう。

小学2年生 男の子 国語AⅡ教材
「ももの子たろう」の教材をやっている時、答えが出てこない問題があり煮詰まっているような様子を感じたたので「一緒に考えよう」と声をかけてみました。

問題文を音読してもらうと、スラスラと読めてわからない問題もヒントを出すとすぐに分かり、ニコッとしてくれました。

きちんと問題文を理解しながら読む力が付いていると思いました。

その後、教室オリでやっているナルの音読ファイルで、AⅠの11-aの「カタカナ」を読みました。

カタカナが苦手と思い込んでいるのか、自分から30秒以内に読むと決めて、2回やり直して目標を達成していました。

努力家なのでどんどん上手になっていくと思います。

小学2年生 男の子 算数A教材
ひき算を学習中のお子さんです。
計算がリズムに乗るとぐっと集中力が増します。

プリントの片面を一気に解いてしまえるようにプリントから目が離れないように指で次々問題を指して計算をうながします。

最初の2、3問は少しゆっくり進みますが、それ以降はスピードもアップし、Yくん本来の力で解き進めます。

プリントをやり終えた後の満足気な笑顔はいつも自信があふれています。

小学4年生 男の子 算数C教材
入会して1年になります。
C教材では、2ケタの×1ケタ3ケタ×1ケタの計算を51番~110番まで練習します。

学校では既にやっていることなのですが、ただ知っている九九ではなく使いこなせる九九になっているかを確認しました。

一つの段を7秒以内に音読できたら合格です。

2の段から9の段までの順唱はそれぞれ8秒以内で読み上げることが出来ました。

逆唱も7秒で音読できたら合格なのですが、練習したことが今までなかったようです。

使いこなせる九九にはこの7秒での音読は欠かせませんので、これからも教室で確認していきます。

年長 女の子 国語2A・5A教材
入会して1年程になるお子さんです。
教室での学習において以前よりぐっと集中ができるようになっていると感じます。

2A教材も終盤になっているので、プリントの片面で120字程度のお話を読み、話に沿ったひらがなの文を自力書きするという練習をしています。

解答のマスの中に10文字程度の文をバランスよく書き入れることは、難しいと感じる幼児さんもいるかもしれませんが、Kさんは少しずつ、上手に書く事が出来るようになっています。

加えて、1つ1つの字の形も丁寧になってきたと思います。
とても頑張っていますね。
拝見していると成長を感じますので、何だかうれしいです。

年中 男の子 6A・4A 教材
いつもはお母さんに隣に座っていてもらうのですが、今日は「ママ、後ろにいていいよ」と言いました。

お母さんも先生方もみんなとても嬉しくなった瞬間でした。
教材も一人できちんと大きな声で読めていました。

帰る時、自信に満ちた笑顔で「さようなら」と挨拶してくれたのが印象的でした。

これからどんどん成長していく姿を見せてもらえると思います。
とても楽しみにしています。

小学3年生 男の子 国語C教材
学年相当を学習中のお子さんです。
プリントに熱心に向かう姿が見られます。

本文の内容を頭に入れるためには、読むスピードも大切です。
G君のいつものスピードより少し速い速度を心掛け、指でリードしていきます。

指について読んでくれます。
速度を上げることで集中も深くなります。

問題も同じように読みました。
いつもよりすっと答えが浮かんできたようです。

「宿題もこのスピードでね」と伝えました。

小学6年生 男の子 国語FⅠ教材
6年生レベルの内容をやっています。
「多様な表現」ケストナーの《飛ぶ教室》の中で練習しています。

F教材くらいに進んでくると、6年生の毎日の生活レベルを大きく離れた内容も入ってきます。

Kくんも、『問題の意味が分からない』と言ってきました。
ちょっと読んだだけでは、内容を想像することが出来なかったようです。

こんな時はやはり再読をしてもらい、『このあたりかな~』と思った答えをとにかく書くとように声掛けします。

書いた答えがだんだん正解に近づくことで、自分に対しての自信につながります。

小学3年生 男の子 CⅡ教材
学年相当のレベルを学習しています。
先日、 CⅠ教材の終了テストに合格してCⅡ教材に進みました。

初めの課題は、文章を読んでメモの形に変化させることで内容を把握していきます。

黙々とプリントに取りくむ姿が頼もしいです。
すぐに答えが出ない時は繰り返し文章を見直しています。

自分の力で解こうとする意志が見られます。

どうしても答えが見つけられない時は聞きに来ることもありますが、少しのヒントですぐにパッと表情が明るくなります。

D教材を目標にこの調子で頑張って下さい。

小学2年生 男の子 英語E教材
英語の教材の中で、“音読バー”部分を聞かせてもらいました。

Eペンシルで発音の練習を3回、自分でして時間を計り、4回目にスタフ席で聞かせてもらいます。

とても良い発音で、自信を持って読めていました。

タイムを気にしながらも、きちんと読めていたので、お家でもEペンシルを使って良く練習している証拠だと思いました。

タイムを見てニコッとしたので、自分でも満足できたのだと感じました。

これからもこの調子でどんどん進んでいって下さい。

中学2年生 女の子 英語I教材
1学年先を学習中のお子さんです。
I教材も後半に入り、解答も長い文になることもありますが、しっかりとかけています。

高校でも英語が好き、自信がある、と言えるために今学習しているのです。

高校英語にしっかり対応できる力を蓄えるためにも、「学習のポイントをきちんと頭に入れてから始める」

「書いた文を見直す」などと、きちんとした学習手順が守られているか振り返ろうと伝えました。

音読はいつも上手なので今日は書く事にポイントを絞りました。

小学6年生 男の子 英語GⅠ教材
Be動詞と一般動詞の肯定文、否定文、疑問文、命令文の構造を知り、読めて書けるようになるために学習をします。

G1教材からは、次から次へ新しい文法が出てきます。

今は何を、どういう内容を、学んでいるのかを理解して進むことが大事です。

それには、今やっているページの文法内容を暗記するようにしてください。

F教材までとは、やり方をガラッと変えてください。

今やっている部分と、前の部分の違いを毎回言葉にするといいですよ。
そうすれば、英語に対して深さが育ちます。

小学1年生 女の子 英語D教材
冊子の学習が終わり、5月からD教材、プリント教材になりました。

ちょっとお姉さんになった気分でますます元気にはりきって学習しています。

発音もEペンシルを真似てLやRが大変上手です。
書きの学習もていねいにしっかりと書けています。

学習に対する理想が高く「もっとがんばらなきゃ」と英語だけでなく、全ての科目に積極的に取りくんでいます。

学習終了後のやりきった満足そうな顔はとてもステキですよ。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会してもうすぐ3ヶ月になります。
入会当初と変わらず落ち着いて学習に取りくんでいいます。

暗算力と集中力を高めるためにプリントと併用してたし算カードをしています。

Hさんは目標タイムを15秒からさらに縮めて11秒で取りくんでいます。
しっかり練習していることが毎回のタイムにあらわれています。

プリントも集中して取くんでいて、10枚手を止めることなく解いている姿はステキです。

全問正解のプリントを見て満足そうに小さくほほえむ顔はとてもかわいかったです。

小学1年生 女の子 算数A教材
学年相当を学習しているお子さんで、たし算を学習しています。

プリント学習は現在たし算ですが、少し先にひき算に進みますので、「ひき算カード」で併用して練習しています。

今日は「-6」のタイムを計りました。
15秒で、暗唱するのが目標です。

計り始めようとした時「席で練習してくる」と言って自席へ戻っていきました。

その後計るとすごい集中していて、12秒で言う事が出来ました。
暗算力のものさしとして行っているA31番台のプリントのタイムも2回とも34秒でした。だんだん早くなってきています。

いつも集中して取り組み、どの学習にも全力で頑張っている事が感じられます。今後の成長が楽しみです。

小学4年生 男の子 算数C教材
教室でのKさんはすごく積極的に学習に取り組んでいる印象のあるお子さんです。

自分の学習結果をとても意識しています。
かかった時間、まちがえた数などとても意識して進めているので、向上したいという気持ちが感じられうれしく思います。

時間を表面だけで焦ることなく、集中力を高めるように深い集中になれば、正解が多くなります。1

答えを確認しながら、問題に集中できるようなサポート指導が出来たらと思います。

Kさんの向上心にそうような形で進めることを一番に考えたいと思います。

小学3年生 男の子 国語B教材
BⅡ教材漢字を学習中です。

漢字の部分の学習は作業量が多いですから、多くの子にとっては時間が必要なところです。

プリント表面は漢字の手本があり確認して書けますが、裏面は自分の力で書いていき、不安な時は表面の漢字を覚えて書く力が必要です。

Tくんは自力でやるとの気持ちが強いお子さんです。
自信の無い漢字もがんばって覚えて書こうとしています。

覚えきれない字はとなりに手本を書くと何度も見直し書いています。

さっと書ける漢字が増えてうれしそうです。

年長 女の子 算数4A教材
現在20までの数を学習しています。
いつも元気に「こんにちは」とあいさつをしながら、本当にかわいらしい笑顔と共に教室に来てくれています。

学習前の、脳のウォーミングアップの数唱は1から100までをよんでいるところと指が合ってきました。

頭の中で数字の形と音がしっかりと認識され、理解されてきていると思います。

プリントにかかる時間も1枚1分と標準内です。
きちんと数字の土台ができていると思います。

この先のたし算にむけて、よりしっかりとした土台をつくっていきましょう。お手伝いします。

小学1年生 女の子 国語BⅡ教材
小学2年生後半レベルの学習をしています。

BⅡ教材では話の要点をつかみ、「どうした」「どうなった」かを読み取り書き出します。

そのためには、ていねいに本文を読むことが大切です。
Mさんは、以前から集中してじっくり読む習慣が身についているので、答えに迷うときも自ら何度も読みかえし答えを導き出します。

Mさんの学習の姿勢にはとてもすばらしくいつも感心しています。

又、一緒に通う弟さんのこともいつも気にかけている姿もステキです。
Mさんがさらに実力をつけ楽しく学習できるようサポートしたいです。

小学5年生 女の子 算数E教材
学年相当を学習しているお子さんです。
今日から分数の割り算に入りました。

初めての学習の所でしたので、プリント5枚を30分かかりましたが、お直しは1回目で全て100点に直す事が出来ました。

今やっている分数のたし算・ひき算・かけ算・割り算は小学校の算数の中で最重要なところです。

現在は数字の分数計算ですが、中学・高校では文字式の分数計算となっていきますので、いまを大切にしてください。

いつも黙々と集中して楽手に取り組む姿勢はすごいなと感心しています。
今後もこの調子で頑張って下さいね。

小学6年生 男の子 国語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。
教室ではいつも完成時間を意識して、集中して解答しています。

答えに迷った時も自分の力だけで正解をみつける努力をしているT君は、やる気に満ちあふれていると感じます。

今回文に合う言葉を選びながら漢字や意味を学習しました。

中学の内容ですから難しい言葉が出てきましたが、しっかりと文と意味を読んで解答できているので、ほとんど正解でした。

少しの訂正もすぐに正解になりました。

小学3年生 男の子 国語CⅡ教材
学年と同じところを学習しています。
前回漢字の学習をしました。

とてもしっかり書けていると思います。
毎回教室では5枚のプリントをやっていますが、お直しが少し出てしまう時があります。

プリントの中に正解の漢字が載っていますから、選択して答える形のものですが、選択は大正解のことが多いです。

でも書いてみると1本線が足りなかったりというようなお直しがあります。

漢字そのものは良く理解できていて力はすごくあるのでプリントの字をよく見て書けると100点がいっぱいになると思います。がんばってください。

小学4年生 男の子 算数B教材
算数を始めて2ヶ月経ちました。
1年生レベルの内容から始めて、たし算のひっ算に入っています。

内容からすると一見、Kくんの力からすると少し余裕があるところのようですが、深い集中で、手より脳が速く動く練習をしているのです。

が、自分のペースでプリントを解いていることが多いです。

答えはほぼ正解ですが、これから上の教材に進んでいくにもスピードがとても大事です。

Kくんより少し早いスピードを心掛け指で次の計算をうながします。
こちらのスピードを少し上げるとKくんの集中力もより深くなります。プリントから目が離れません。

年中 女の子 英語3A教材
今日で公文を始めてから4回目の学習です。

あたり前なのですが、ちょっとまだ緊張されていますので、笑顔が少なめです。
しかし、学習に対する態度はたいへんまじめです。

ていねいにEペンシルを使って指さしをしながら音読をしてくれました。
今日から宿題もスタートしました。

ご家庭でもEペンシルを聞く時は、文字を指さししながら聞くという英語の基本を忘れずに学習して下さいね。

でも一番大事なのは“英語は楽しい”という思いです。これから楽しくいっしょに英語を学んでいきましょうね。

小学1年生 女の子 国語D教材
3学年先を学習しています。

4年生レベルのD教材ですから、1年生の日常では使わないような言葉や難しい漢字も出てきます。

1番台・6番台のb面に語彙表とか言葉の意味が載っています。
本文の内容を理解するのに役立ちますが、知らないことばなどがあったら聞いてくださいね。

Hさんは真剣な表情で集中して本文を読んでいます。

国語で大切な「読んでから書く」という学習手順がしっかり身についているので自分の力で答えを導き出していきます。

学習に対する意欲は見ていて感心してしまいます。
この姿勢を大切にがんばってほしいと思います。

小学1年生 男の子 国語2A+5a教材
いつも元気よく教室に来てくれるお子さんです。

2A教材ではひらがなあそび(しりとり)の学習をしています。

今日は自席で学習していましたが、途中から手が止まる事が多くなりましたので、プリントへの集中を戻す為にスタッフ席で一緒に学習する事にしました。

しりとりのことばを自分で考える問題では、いろいろなことばが出てきて、楽しそうでした。

段々と集中力が戻り、サッサッと学習を進める事が出来ました。
また、5A教材の音読学習もスラスラと読む事が出来ました。

これからもサッサッと学習が進められるようお手伝いをしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 国語DⅡ教材
学年相当の内容を学習しています。いつも意欲的でやる気に満ちあふれています。

席に着くとすぐに、ものすごい勢い・集中力で解答していきます。

本文と設問を落ち着いて読み進めているので訂正は少なめです。

訂正があった際でも、ほとんど質問に来ることなく自分の力だけで正解にすることが出来ます。

今回も深い集中の中でやりとげました。

すばらしい集中力と読解力が育っていますね。

4年生が終わるまでに、中学レベルのG教材へ進むことを目標にして頑張って下さいね。

小学3年生 男の子 国語CⅠ教材
学年相当のところをKさんのペースで学習を進めることができています。

とても静かでプリントに集中でているように思いますが、「分からないよ~」と質問に来てくれる時もあります。

そういう時は質問文を読み返してもらい、何を問われているかを再確認してもらいます。次に本文を読むように伝えます。

すると「あ!!分かった」と答えを導くことができます。
1人でやっている時には、行き詰ってしまい、分かる問題もみえなくなることがあります。

そんな時はスタッフと時間を共有することで答えを導けることもあります。

自らの力を最大限発揮できるようなサポートをしていきます。

小学6年生 女の子 英語G教材
1学年先を学習中のお子さんです。
とても楽しそうに英語を学習しています。

英語学習の手順をきちんと守って進めているので答えを書く時にあまり迷いがなくすらすら書き進めているように見えます。

より深く集中し頭に入れるために「書く前に答えを声に出し、書いた後でもう一度読む」ことを伝えています。

そして、一文を使いこなせるレベルで記憶できるよう伝えています。

1度で100点花丸がつくとやる気につながりますね。

Top