2019年5月

ヒーローへのデコボコ道 2019.5.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年05月24日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.5.25

年少 男の子 国語7A+ズンズン
年少さんになり、教室では今まで以上に落ち着いて学習できるようになりました。

ズンズン教材では鉛筆を正しく持って力強く書くことが出来ます。
線からはみ出さないよう自ら気をつけて書いています。

7A教材をリズム良く読むことが出来ます。
プリントが終わってから毎回ひらがなことばカードをしています。

とても楽しそうに元気いっぱい読んでいます。
全ての学習を集中して取り組めるようになったので、短時間で楽しく終わることが出来ます。

小学1年生 女の子 算数2A教材
たし算を学習しています。
暗算力と集中力を高めるために、プリント教材10枚にプラスして「たしざんカード」を練習しています。

目標タイムを15秒から12秒へさらに10秒へと縮めています。
今日は「+6の逆唱」のタイムを計り、9秒でした。

とてもスラスラと言っているスピードに「すごい」と感心してしまいました。

また、プリント10枚も短時間で解くことができ、間違えた箇所も1回目で直すことができました。

いつも集中して学習に取り組んでいる姿は素晴らしいです。これからもこの調子で頑張って下さいね。

小学1年生 男の子 国語5A・3A教材
書くことの3A教材と共に、5A教材での三語文を読む練習をしています。

文章を頭の中でイメージしながら正確に読む練習です。
かなりスラスラと読めるのですが、自分の思い込みで文を作って読んでしまうこともあります。

そこで十分に気持ちを落ち着けてからもう一度文をゆっくりと読むように声をかけました。

すると次はとても正確に読み直す事が出来ました。

集中力さえ保てれば学習をとても早く終えることが出来るお子さまです。
引き続き丁寧なサポートを心がけます。

小学4年生 女の子 算数G教材
いつも黙々と机に向かって取り組み、学力向上の意思が強いお子さんだと思います。

普段質問に来ることはほとんどなく、自力で解く事ができますが、今日は何度解いても出来ないようで質問に来ました。

正負での分数のたし算、かけ算の混ざった式ですが、解く順番はしっかり理解できていました。

ゆっくりひとつひとつ順番に解いていくように一緒に考え、答えを促すと手がスラスラ動きました。

次の問題を1人で解いてもらったところ、きちんと解くことができました.

計算スピードもとても速く、素晴らしいです。

小学4年生 男の子 英語F教材
落ち着いて静かに取り組む集中力のあるお子さんだと思います。
又、100点になった時の笑顔がとても印象的です。

教室では5枚ずつを2セット10枚学習しているので音読も2回分聞かせてもらいます。

又、宿題分の音読も聞いていますが、全てにおいてとても丁寧に学習しています。

「発音がとても正確で強弱もしっかりとつけて上手だね」と伝えるととても嬉しそうな笑顔です。

集中してEペンシルを聞いているからですね。
Hくんの英語の力がどんどん成長できるよう声をかけていきたいです。

中学1年生 男の子 数学G教材
教材終了テストの結果、G教材の復習をやっています。

暗算力が高いお子さんですから、どうしても頭の中でパッパと計算してしまいます。

しかし、チェックになっているところは、最初とは違うやり方で確認をするように指導しています。

現在は正負の数の四則混合計算を復習しています。
ここは計算順序や符号など注意深く進める必要があります。

余白を上手に使うこと、たとえば暗算できるところであっても書いて計算するなどさまざま声をかけます。

Aくんの持っている力を上手く引き出し、使える力に変えることを常に考えています。

中学1年生 女の子 英語I1教材
中学3年生の内容を学習しています。
いつも黙々と落ち着いて取り組むしっかりとしたお子さんだと感じています。

音読確認では宿題分も当日分もI教材なので、長文になってきますが、正確にスラスラ発音しています。

又、とても丁寧な文字で正確に単語や英文を記入出来ています。

Yさんは必ず文法事項を書き写して、しっかりと学習する内容やポイントを頭に入れてから解答しているからだと思います。

さらに次の高校教材に向けて英語の力をつけてもらいたいのでその手順を守って取り組んでもらいたいです。

期待しています。

小学5年生 女の子 数学G教材
2学年先のレベルを学習中のお子さんです。
正負の数の四則混合計算を学習中です。

ここは正負の符号、計算順、余白を上手に使って数字をまとめること、解く時に様々な注意がありますが、今まで努力を重ねたKさんです。

きちんと理解しています。
こちらからもKさんの目の動き、手の動きを観察します。

迷っている時は指で「ここ」とさし次の計算を促しますが、ほぼ自分の力で解けました。

注意するのはプラスマイナスの符号だけでした。
力が付きましたね。

高校2年生 女の子 数学O教材
自己の学習に対ししっかり向き合い,また学習に対する意識の強さを感じるお子さんです。

今は自己でその日の学習プリント、宿題プリントをセットしてもらっています。

日々の生活リズムを考え、自ら希望する学習内容で進めていくことなどの利点を考えMさんの意志に基づいての進め方をしています。

Mさんとのやり取りの中で「ここを復習したいです!」「何枚やります」などMさんの方からペースを作って取り組んでいってくれています。.

公文の自学自習にあった進め方でうれしく思います。

最終教材まであと少しですから、頑張って欲しいと思います。

小学3年生 女の子 算数A教材
本日A教材の終了テストを良い成績で合格しました。
おめでとうございます。

Aさんは本当に根気よくコツコツと学習していくお子さんです。
御都合により月曜のみの学習で、大量のプリントを学習しました。

じっくりじっくりAさんの中で計算力が蓄積されていると思います。

訂正も多少はありますが黙って指差しするだけで「!」と気付いて丸にできました。

Aさんのペースで一歩ずつ前進していきましょう。

小学3年生 男の子 英語A教材
英語の体験学習をしています。
最初の学習なので、一対一でしっかりと手順をふんで学習しました。

最初に今日学習する日本語の部分を読みます。

Eペンシルを聞く時も、Eペンシルで聞いた発音をまねして言う時も、大切なところがあります。

今どこを読んでいるか、教材の中の単語を指で示して確認しながらすることです。

これらは簡単そうに思えて省略しがちですが、基本的な学習を積み重ねていくことで実力がついていきます。

「読む事」「聞くこと」は英語学習の中でも大きな柱です。楽しみながらしっかりと築いていきましょうね。

小学2年生 男の子 英語C教材
C教材を学習しています。

いつもは元気に「先生聞いてください」と言ってくれるのに今日は始める前から「できない」と涙目です。

「できるよ」と声をかけ一緒に学習しました。
英文を指差しながらEペンシルを聞きます。

Eペンシルを聞くことに続けて、C教材内容の発音も、自信をもって言えるよう不安なところは何度もEペンシルを聞き直しました。

最後は大きな声で英文を指差しながら正しく言うことができ、素敵な笑顔で終わることが出来ました。

小学1年生 女の子 算数2A教材
「+5」のたし算を学習をしています。

暗算力と集中力を高めるために「たし算カード」を15秒で言えるように練習しています。

今日は「+5」のタイムを計りました。
計る前に「お家では12秒で言えたんだけど」と言っていました。

いつも通り計る前に1回練習してから計りました。
とてもスラスラと言い、11秒でした。

「お家より早く言えたね。すごいね」とほめるとニコッと笑顔になりました。

毎回真剣にカードに取り組みとても頑張って練習しているのでしっかりとたし算の力がついてきています。次回は「+6」の練習です。頑張って下さいね。

年少 女の子 7A教材
入会して3か月くらいのお子さんです。
いつもとても元気よく入室し静かに落ち着いた様子で着席できます。

素晴らしく思うことは、教室に入室したら何をすれば良いのかがしっかり解っていて、自分からテキパキと宿題を提出すると、当日分の学習に入ります。

ひらがなことばカードの学習では2~3文字のひらがなを読みます。
指で文字をなぞりながら大きな声で読み上げることが出来ます。

窓をドアと読んでしまったり、手というひらがなをおててと読んでしまったりする、可愛いお子さんです。

年長 女の子 算数4A教材
2月からこの教室に通っている女の子です。

とてもしっかりしていて、最初から自分のことはきちんとやっています。

学習も集中力がとても高くて、5枚を7分でやり終えます。

算数の4A教材で数字を書く時、読みやすい丁度良い大きさで書けています。

以前は数字の書き順が気になって声をかけた時もありましたが、今ではすっかり正しい書き順でサラサラ書けています。

学習の後、本のコーナーで読書をするのが楽しみのようですね。本もいっぱい読んでいって下さいね。

小学6年生 男の子 数学G教材
正負の数の計算、文字式、そして一次方程式を学習するG教材の総復習をしています。

誰にもあることですが、いろんな計算のやり方がごちゃごちゃ頭に浮かんで迷ってしまいます。

Yくんには楽々と解ける力があるはずですが、迷って手が止まります。

「足す?引く?掛ける?」と見るべきポイントに指を置き聞きます。

最初は小さな声で返事をしながらゆっくり動いていた手がどんどん早くなります。

自分の力が発揮できるいつものYくんが戻ります。

中学1年生 男の子 算数D教材
部活が忙しくなり、公文の時間がなかなかとれないようですが、時間がある時は頑張っています。

2ケタの割り算の学習をしています。
毎回ほとんど間違えることなく、淡々とプリントの計算を続けて進めています。

教室では4枚。宿題では8枚ですが、以前より素早く学習に取り組み、やるべき事をちゃんと行いテキパキと進めているように思われます。

入会した時よりもはるかに学習意欲もスピードも向上しています。

自学自習が身についてきているのだと思います。
これからもこの調子で頑張って下さい。

年中 男の子 算数4A教材
入会してからもうすぐで半年になります。

初めの方は少々緊張気味でしたが、今ではリラックスした笑顔で学習しています。

すうじが大好きのようです。
時計を見て、『あと5分で3時になるね』などと話して教室の開始を待ってくれることもありました。

ズンズンの線も力強く濃い線でスムーズに引けるようになりました。
4A教材で、数字のなぞり書きが出てきましたが、とても上手になぞれています。

すうじを順に指差しながら読むのですが、きちんと指差しながら正確にできています。

宿題も毎回欠かさずやって提出してくれます。
とても立派だと思います。これからが楽しみです。

小学5年生 女の子 国語H教材
3学年先の中学2年レベルのH教材も終わります。

今学年中にJ教材まで進めるという明確な目標を持ち、努力を重ねている素晴らしいお子さんです。

プリントへの集中は驚くほど深く、手を抜かないMさんですが、長文の本文を問われたように要約する問題では、答えに迷ってしまいがちです。

そんな時は解答を見せます。
答えを頭に置いて本文を読み返すことで、より内容が入ります。

本来なら最後まで自分の力で…と考えるところですが、Mさんには十分な力があると考え、力をより活かせる方法を工夫しています。

小学3年生 男の子 算数C教材
学年相当のところを頑張って学習しています。

2けた×1けたに進むために、九九を練習します。
覚えるだけの九九ではなく、使いこなせるための九九になるように練習します。

使いこなせる九九とは、具体的には一つの段を6秒~7秒で暗唱音読できる力の事です。

だいぶ自分のものになり、数字に対してすぐ反応できるようになっています。

やる気を持って頑張っているので、次へのステップはとてもスムーズに流れていくのではないでしょうか。

今日も間違いなしで終える事ができ、気持ちよく帰ることが出来ました。

年長 男の子 国語4A7A教材
今年の2月に入会した男の子です。

いつもまじめに教材に取り組んでいる姿が印象的です。
今日は「たべものの なまえことば」をやりました。

キャラメルやクッキーなど、言いづらい言葉があったのですが、ミンくんは何度も繰り返してなめらかに発音できるまでやります。

ひらがなをなぞるのも、手本通りに正確な線でとてもきれいな字を書くので感心されられます。

学習が終わると、後ろの本のコーナーでお母さんと本を読みます。

30分以上読書をした後、可愛い笑顔でさようならと言ってくれます。

小学6年生 男の子 英語G教材
英語の学習を始めて2か月のお子さんです。
とても楽しそうにEペンシルを聞いています。

プリントの進め方もていねいです。
G教材からは文法中心の学習になります。

学習前にまず、今日のポイントとなる文法を別紙に書き写し、頭に入れます。

その後プリント学習に入る事により大切なポイントが整理され、様々な文が残りやすくなります。
Eペンシルからの英文もしっかり聞けます。

はっきりと大きな声で聞かせてくれる音読からも、Kくんの学習意欲が見えます。とても頑張っていますね。

小学4年生 男の子 英語G教材
中学1年生レベルを学習しています。

いつもゆっくり落ち着いてKくんのペースで進んでいます。

G2教材では過去形を学習するので、be動詞の過去形を覚え、それに伴って疑問文、否定文も学習します。

今日は一般動詞の過去形を使った文を音読し、文章の作成をしました。

enoughtが読みづらくて、そこで時間が取られてしまいましたが、Eペンシルで聞き直し、しっかり覚えられるよう頑張っていました。

ヒーローへのデコボコ道 2019.5.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2019年05月14日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2019.5.15

中学2年生 男の子 英語H2教材
いつも音読が上手で真面目なお子さんです。
今日も音読を聞かせてくれました。

タイムは31秒がベストなところ、30秒というとても近いタイムで読み終えることが出来ました。

いつもタイムや発音に気をつけて音読しようと努力している事がわかります。

終わった後に「すごいね、上手に読めたね。」と声をかけると「よしっ!」と嬉しそうでした。

毎日変わらず素敵な音読を聞かせてくれるRさん、
これからもこの調子で頑張って下さいね。

小学4年生 女の子 国語D1教材
DⅠ教材に進級しました。がんばったね。
学年に追いつこうと努力している姿が頼もしいです。

教室ではいつも静かに、黙々と集中して解答しています。
解答に迷った時には質問に来ることもありますが、まず設問を空欄も含めて全て読んでもらいます。

次に本文中の答えの場所を見つけようとものすごく集中していますから、すぐに正解にたどり着くことが多いです。

解答に迷った時には少し大変だなぁと思うこともあるかもしれませんが、設問や本文を読む事を続けると読解力の成長に繋がりますよ。

小学3年生 女の子 英語D教材

1学年も先を学習中のお子さんです。

冊子の学習からプリント学習に移り「書く」学習が増えました。

単語をしっかり頭に入れるには単語をひとつのかたまりで覚え書くことです。
アルファベットひとつひとつを見ながら書いていても「かたまりで」覚える意識が大切です。

Kさんは頑張って覚えて書こうとしてくれています。
最近は書くことにも慣れスラスラ書いています。

集中して取り組んでいるからですね。
音読も上達しています。自信がついてきたからでしょう。大きな声で読めます。

中学1年生 女の子 英語I1教材
学年よりも先の中学3年生レベルを学習しています。音読、筆記などすごく丁寧に学習されています。

音読では読む速さ、発音などとても聞きやすいと思います。

これからも、難しい単語、文法などEペンシルをしっかり聞いて丁寧に確実に理解していくというスタイルで進めていってもらいたいです。

Yさんは今それが出来ているのでこのまま続けていってほしいです。

Yさんの学習内容、ペースなど気をつけながらサポートしていきます!

小学4年生 男の子 算数D教材
学年相当の学習をしています。
ここのところ目ざましい集中力を見せてくれています。

2けた、3けたのかけ算割り算を少々戸惑いながら解いていましたが、数回前に学習していたことをちゃんと自分の引き出しから出してきて解くことが出来ました。

時間も前回の約半分の時間で出来ました。
4年生になって精神的にもグンと成長してお兄さんになった感があります。

基礎がしっかり出来てきました。これからどんどん積み上げていきましょう。楽しみですね。

小学2年生 女の子 国語C2教材
落ち着いて学習できる素敵なお子さんです。
C2教材で質問に対応した内容、形式で答える力をつける学習をしています。

丁寧にしっかり読み込むことが大切です。
内容をつかみ読み取るのにリズム良くスピードにのって読む事も大切です。

Mさんは一度で読み取れなくても何度も根気よく読み正解を出そうと頑張っています。

時には一緒に読んだりヒントを出すことで正しい答えを出すことが出来ます。

国語力がついてきていることがよくわかります。

年少 男の子 国語4A+5A教材
ひらがなを学習しています。
毎回プリントで花マルをもらえるように頑張っています。

4A教材のひらがなを書く学習では①②③の書き順通り丁寧できれいに書けました。

5A教材の三語文を読む学習もはっきりとスラスラ読めました。
全ての学習を花マルで終わらせる事が出来ました。

前回は集中が途切れることが少し多かったのですが、今回は国語、算数共に集中して取り組む事が出来ました。

次回も今日のように取り組めるようサポートしていきたいと思います。

中学2年生 女の子 英語I1教材
中学3年生の内容を学習しています。
挨拶をしっかりとしてくれるとても真面目なお子さんだと感じています。

いつも静かに落ち着いて黙々と取り組んでいます。
音読確認では1つ1つの単語を正確にテンポ良くスラスラ読んでいます。

長文になってきていますが、その内容がしっかりと理解できているからですね。
スムーズに頭に入るようにG1教材から文法内容を書き写してもらっています。

ポイントにラインを引くなど工夫しながら意欲的に学習しています。

高校英語やその先を目指してもらいたいと思っているので、頑張る姿をみてとてもうれしく思います。

小学5年生 女の子 国語F教材
6年生の内容をやっています。

問題文の中にも解答のヒントが含まれていることを伝えることで、Aさんの国語の力が充分に出せると考え接しています。

今回、答えが頭の中でまとまらず手が止まっています。本文の内容はしっかりと入っているようです。

こんな時は、問題文をそっとなぞります。
Aさんの目が文を追っています。

すぐに本文に目が移り答えを探します。
そこですぐ手が動かない時には小さな声で問題を読み上げます。

答えが整理されきちんと解答出来ました。

小学3年生 男の子 英語F教材
学年よりも先の6年生レベルを学習しています。

英語の学習に対して丁寧に学習していること。
単語はしっかり書けていること。

などを確認しながら、中学までの3年間で中学英語はもちろんその上のレベルへいけるようHさんと学習を進めています。

HさんはEペンシルをしっかり使ってプリントの学習が出来ています。とてもきれいな発音ですごく素敵です。
次のG教材はいよいよ中学の内容です。

HさんがこのままスムーズにGへ入っていけるようなサポートをしたいと思います。

中学2年生 女の子 英語G教材
G教材に進むにあた女の子ってもう一度学習の手順、プリントの読み、音読を確認しました。

G教材は中学生でも、1が月80枚以上学習できると、内容が頭に残りやすくなり、学校の成績にも良い影響をもたらし英語が楽しくなります。

1ヶ月80枚以上頑張るんだという強い気持ちを持ってやれば、Yさんは大化けする気がします。

学習の基本はしっかり出来ています。
まずはG教材に進んで、そして学年相当に到達できるように大いなる努力していきましょう。

J教材以上に進んでスマホのニュース欄を英語で読む等、色々な形で英語にたくさん接していけるようになると、さらにどんどん力がついていきますよ。

小学1年生 男の子 算数2A教材
入会して1ヶ月になります。
教室にも慣れ笑顔で入室してきてくれています。

今は算数2A教材でたし算の学習をしています。
暗算力と集中力を高めるためたし算カードも併用しています。

今日は+5を計りました。
真剣な表情でリズム良く正しく言うことが出来、15秒目標のところ13秒で合格しました。

+2から+5まで順調に進んでいます。
たし算カードの集中力のままプリント10枚も取り組む事ができました。

あいさつもしっかり出来るとても素敵なお子さんです。これからも頑張って下さいね。

小学2年生 女の子 算数A教材
ひき算を学習しています。
計算力と集中力を高めるためにA31番台の計算プリントのタイムを計っています。19秒が目標です。

とても集中して取り組み1回目、2回目共に27秒でした。段々早くなってきています。

また、プリントの補助として「ひき算カード」の練習もしています。今日は「-5」のタイムを計りました。

15秒目標のところスラスラ言え15秒でした。
すごく頑張りました。

いつも教室に来てすぐに学習を始め、とても集中して取り組みサッサッと学習を終わらせる姿には感心します。これからも頑張って下さいね。

小学1年生 男の子 国語4A教材
公文を始めたばかりのお子さんです。
なまえことばを練習しています。

イラストから連想して思い込みのことばで読んでしまうこともあるので、正しく読む事を目標にして音読の練習を行っています。

何枚か学習を続けていると途中で集中力が切れてしまう子も多いです。

しかし、Rくんは、“うみのさかな”という題材のプリントに入ったところで興味を戻し、元気よく読み進める事が出来ました。

とても元気があり、頼もしく思えるお子様です。

中学1年生 女の子 英語I教材
中学3年生レベルをやっています。
英語の音読を聞かせてもらいました。

いつも机に向かって真面目にコツコツと取り組んでいるお子さんだと思います。

音読の際はスピードがはやすぎることも遅すぎることもなく上手なのは、学習時にEペンシルをきちんと聞いてきてくれているからだと思います。

英語が好きなんだな~と感じます。

いつも読み終えると、「上手だね」と声をかけていますが、これからも変わらずに頑張って下さいね。
一緒にサポートしていきます!

小学4年生 女の子 国語C2教材
学年に追いつこうと努力しています。
こつこつ頑張る姿や冷静に解答する姿勢などからとても集中力のあるお子さんだと感じています。

C教材までは当日のプリントを解答する前に1枚目のプリントを読んでもらいます。

声を出して読む事で頭の中に内容や情景が浮かんできます。
どんどん国語の力をつけてほしいと思っています。

途中読みづらいところがあった時には一緒に読むなどサポートすることもありますが、Sさんは内容を読み取ろうととても集中して読んでいます。

訂正も少ないです。着実に力が育っています。

小学4年生 男の子 算数E教材
分数の引き算を学習中のお子さんです。
分母(通分)はすぐ出ます。
解く力はあります。

今日はプリント5枚20分の目標をたてました。
「やれる」と言い、始めました。

いつもより集中が深く考え込む事があってもプリントから目が離れることがありません。

手が止まった時だけ数字を言いました。
すぐ反応し、計算を続けます。19分で終えました。

「できた。19分だった」と誇らしげに教えてくれました。自信にあふれていました。立派です。

小学5年生 男の子 英語2A教材
初めて英語の学習をしました。
少し緊張していましたがしっかり声に出して学習していました。

英語を言う(発音)という事に対し恥ずかしいと感じたり、自信がなくなかなか声にすることが出来ない事がありますが、Kさんはしっかり聞いて進める事が出来ていました。

最初のハードルを突破することが出来たのでこれから英語の学習を楽しく進めていけると思います。

その手助けをしっかりしたいと思います。

小学2年生 男の子 算数C教材
1学年先、3年生レベルの学習をしています。

とても頑張り屋のRくんは併用していた、たし算引き算カードの暗唱音読も九九カードの暗唱音読もOKです。

暗算力の“ものさし”としているA教材の1枚プリントも、全て集中して取り組み合格しました。

身についた集中力と計算力で今は筆算のかけ算に取り組んでいます。

今日初めて3ケタ×1のかけ算を学習しましたが、5枚中訂正は1問だけであと全て正解でした。

間違えた箇所にすぐに気が付き正しく直す事が出来ました。とても素晴らしいです。

小学2年生 女の子 英語E教材
3学年先を学習している女の子お子さんです。
今日は当日分の英語を聞かせてもらいました。

スタッフ席で音読する前に自分でタイムを計って3回練習します。
「3回ともタイムバーのまん中だったよ」と嬉しそうに言っていました。

本番は2秒程はやかったので、少しさみしい表情になってしまいました。

とてもスラスラとテンポ良くEペンシルのようにきれいな発音で言えていたので、「とても上手だったよ」と褒めるとニコッと笑顔になりました。

自信を持って音読をしている姿は素晴らしかったです。これからも頑張って下さいね。

小学2年生 男の子 国語A教材
公文を始めて3か月ほどのお子さんです。
いつもとても真面目に落ち着いて学習を進めています。

国語教材の音読をしました。
1回目は40秒程かかってしまいましたが、2回目は30秒以内に読む事が出来ました。

プリントの裏面も同じでした。

1回目はとても慎重に読んでくれるので少し時間がかかるようです。
が、2回目に一度目を通した後ではとてもスラスラと読む事が出来るので理解の早さに驚かされます。

これからもこの調子で頑張ってほしいです。

小学2年生 男の子 算数3A教材 
年中さんの頃に一度通われていて、『また、やりたい』と今年の2月に再入会して下さったお子さんです。

3A教材で「足す2」の足し算を学習しています。
プリントと並行して、集中力と暗算力を高めるためのたし算カードを行っています。

目標タイムは15秒です。
今日は「+4」の段を聞かせてもらいました。

前回のタイムより速く言い終えることができ、目標まであと1秒となりました。

次回は合格できることと思います。
プリント学習はぐんと訂正が減り、日頃の頑張りが表れています。この調子で頑張っていきましょう。

小学3年生 男の子 国語D教材
入会して3年になる男の子です。
毎回自分のやるべきことに集中して学習しています。

国語はD2レベルになり、文章の難易度も上がりましたが、自分で丁寧に読み解いています。

分からないところがあると聞きに来ますが、短いヒントを与えるだけで、あっ!と納得して帰っていきます。

着実に文章の読解力がついているのだと感じます。

いつもニコニコ笑顔で接してくれるS君、これからも気持ちよく学習できるようにサポートしていきますね。

小学4年生 男の子 算数D教材
わり算のひっ算を学習中です。
商が2ケタ以上のわり算に入りました。

この辺りまで進んできた子は、たし算、ひき算、かけ算割り算の高い計算力を持っています。

その持っている力をスラスラ出せるような手伝いをしていきます。

計算のスピードだけを少し手伝いますと、面倒に思う気持ちが薄くなっていくようです。

訂正の時はケタを揃えるだけで訂正は無くなります。
T君が書くより少し早く「ここ」とだけ指を指します。

それだけで、T君自身がすぐに計算がやり易くなることに気が付いてくれました。

小学4年生 男の子 国語E教材
入会して4年になります。
とても努力ができるお子さんだと思っています。

E1教材の後半に差し掛かり、1学年先のレベルを学習中です。

毎回教室で5枚、宿題でも5枚という形を続けて、Y君にとって良いペースで学習を進めていると思われます。

教室でもしっかりプリントの問題を読み、質問に答えていきます。

解答の箇所が図式になっているので、文章の構造を理解しやすいようで、論理の流れをつかんで、先へ先へと流れに乗って正解をつかめています。

小学1年生 男の子 算数2A教材
入会されて1年9ヶ月になるYくん。
小さい頃から集中力があり、勉強への切り換えが上手だと思っていました。

この春から小学校に入学されて、疲れたようで元気のない時がありましたが、今日は同じ小学校の友達と嬉しそうに笑いながらやってきました。

楽しくなってしまい、私語もあったのですが、学習モードになるとすぐに取りかかり、集中してやれたのはさすがです。

2A教材10枚を1問間違えただけでした。これからの小学校生活、楽しみですね。応援しています。

中学2年生 女の子 英語H教材
いつもきちんと音読を聞かせてくれるNさんですが、もっと得意な読む力を伸ばしと欲しいと、こちらもしっかりとプリントに集中して音読を聞きました。

丁寧に読めていました。
こちらの気持ちが伝わったのか、いつも以上にプリントに集中し、Eペンシルに耳を傾け、丁寧に書いてくれていました。

訂正がほとんどありませんでした。
音読を頑張ろうとする気持ちが、内容をより深くつかむことに繋がりました。

小学4年生 男の子 英語E教材
算数、国語、英語と3教科の学習に取り組み、いつも頑張っています。

今日の英語はおそらく自然に無意識だと思いますが、体でリズムを取るようにして、とてもリズミカルに流れるように音読をしてくれました。

内容をしっかりつかみ、頭の中で英文と日本文がピッタリと一致出来るようになるのも目標の一つです。

そのために、Eペンシルをしっかり聞き、日本語を英語を同時に思い浮かべていけるようになるといいですね。

年少 女の子 国語7A教材、ズンズン教材
いつも優しいお兄ちゃんと一緒にニコニコ入室してくれる女の子です。

席に着くとすぐに学習モードに入り、よそ見をすることなく自分の教材に集中して取りかかります。

ズンズン教材は鉛筆をしっかり持ったまま、集中して、
一気にやってしまいます。

線も丁寧で正確に書けています。
いつもすごいと思って見ています。

物の名前の音読も、以前より覚えている言葉が増えましたね。
スラスラ楽しそうに読んでいます。

これからのますますの成長が楽しみです。

小学4年生 女の子 数学G教材
中学生レベルの数学を学習中のお子さんです。
正負の数の四則混合計算に入りました。

正しい計算順に気を配ることも大切ですが、正負の符号をしっかり頭に置いて計算することも重要です。

大人でもじっくりと集中して取り組まないと解けないような問題もあります。

Aさんの手が止まる度に「どこから?」「+?-?」と見るべきところを確認します。

時にはお手本として1問解いて見せます。
正しい順序で正しく計算するところです。

小学5年生 女の子 英語G教材
学年より2年先に中学1年生レベルを学習しています。

G1教材の後半では疑問詞疑問文(be動詞)や、命令文を勉強中です。

基本となるbe動詞の使い方をしっかり理解し、プリントの質問文に答えています。

一般動詞の使い方もG1教材のまとめとして、プリントの例文に従ってきちんと使い分けています。

たまに受け取り方を勘違いしてしまうこともありますが、すぐに正解にする力を持っています。

Top