2018年4月

ヒーローへのデコボコ道 2018.4.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年04月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018.4.25

  ( 5月5日の掲載はお休みします。)

小学1年生 女の子 算数3A教材
たし算の学習をがんばって行っています。

今日は3A教材の終了テストを行いました。
10分間でするテストで、80問中78問正解となり見事合格です。

次回から進む2A教材では、「+4」「+5」の計算から「+10」までを学習します。

教室オリジナルの“たし算カード”をプリント学習に加えて行っていますので、この時期にしっかりと集中力と暗算力をつけていきましょう。

とても頑張り屋さんなので、A教材へ進むことを目標としてきちんとサポートしていきたいと思います。

小学6年生 女の子 英語H教材
中学2年生レベルのH教材も後半なので、ほぼ3学年先を学習中のお子さんです。

何時も集中を途切れさせず最後までやりきり、きちんと進めています。
字もとてもきれいです。

毎回、文法の内容を記憶することを大切にしていますが、今日はより高い目標を立て、音読にもこだわりました。
タイムバーのまん中(Eペンシルのスピ-ド)で読む事にしました。

いつもより少し長く練習する姿が見られました。
長文の音読でしたが、ほぼEペンシルの早さでした。
発音もきれいです。

小学6年生 男の子 英語GⅠ教材
先回、教材終了テストで見事合格し、今日から中学1年生レベルのGⅠ教材がスタートです。

今までのプリントの形式と大きく違って、文法の内容を確かめながら暗記するようにして進んでいきます。

まず、be動詞の文から始まりますが、文法についての説明を別のノートに書き写すことを毎回していきましょう。
それと共に、今までやってきた『言ってから書く』ことは徹底していってくださいね。

このような学習の作法を徹底することで、英語の力を培うことができます。

今日は、正しく英文も書き、音読もとてもきれいな発音で出来ました。
楽しそうに進めているのでこれからどんな風に成長していくか楽しみです。

年少 女の子 国語7A・ZⅡ教材
2月から教室に通い始めたお子さんです。
7A教材ではひらがなことばの読みを練習しています。

プリントの表面では絵とことば、裏面ではことばだけが載っており、ひらがなことばを『文字を見て、ことば単位で言う』練習をします。

今日も大きな声で指差しながらきちんと言う事が出来ました。
ズンズン教材ではジグザグの線やカーブの線をしっかりと書く練習をしています。

枠の中に納めて鉛筆を運び、しっかりと止める、ということを繰り返してひらがな書きやすうじが気の基礎を作っていきます。

とても楽しくプリントに取りくめています。
この調子で頑張りましょう。

小学4年生 女の子 英語G教材
3学年先の中学1年生のレベルを学習中のお子さんです。
算数、国語も2学年先のF教材を学習している、大変ながんばりやさんです。

教室に入室してすぐ学習に取り掛かり、いつも文字もとても丁寧できれいです。

英語は間違いも少なく、学習手順もきちんと守られており、こちらからの手助けがいらないほどです。

ですが、より高いレベルの英語力を身につけることが出来る方と思いますので、より高度なやり方を提案しました。

基本の文法をより確実に自分のものとするため、学習ポイント[ユミちゃんが説明している所]を二回読んで別紙に書き写して覚えることです。

小学5年生 男の子 英語GⅠ教材
学年より2年先に進んでいます。
先回のテストでGⅠに進級しました。

『英語がすき』と言う気持ちを持って学習が進んでいるように拝見しています。

宿題も当日分も音読を聞かせてもらう時には正確で、音読タイムもきちんとタイムバーの中に納まっています。
Eペンシルをしっかり聞いて、同じように発音しているからこそだと思います。

また、ユミちゃんが説明している文法内容を覚えるために、別紙に書き写すことも出来ていますね。

これらをこれからも大事にしていきましょうね。

小学2年生 男の子 算数B教材
先月末にA教材の終了テストに合格して2年生レベルのB教材に進みました。

A教材とB教材では、同じようなたし算・ひき算を練習しますが、計算の順序や目の使い方が違います。

これまでのプリントやたし算カードでしっかりと暗算力がついているので、A教材の時のスピードを保ったままでの計算を行っていくことが大切です

とても頑張り屋さんのYくんなので、繰り返し、問題を解いていくことで着実にステップアップしていけると信じています。

プリントに取りくむ姿勢として席に着いたらすぐに取り掛かるように声掛けしています。

今日はとても集中して取り組んでくれていました。
この調子で頑張って下さい。

中学1年生 女の子 数学G教材
学年相当を学習中のお子さんです。
正負の数の計算に入りました。

「答えが出ない」とプリントを持って来ました。
Yさんの計算の力が高いのはわかっているので、まず計算の順序を確認しました。

ここが一番大切だと伝えます。
迷っていたところがなくなってきました。

「そうだった」「出た出た!」と明るい声が返ってきました。
最後に「+・-を確認」と伝え、席に戻りました。

次のプリントはすぐに出来たようです。
素敵な笑顔でした。

小学6年生 男の子 国語FⅠ教材
学年レベルを学習しています。

指示語(指示が示す内容を明らかにして、文脈を把握する)を学習中です。

正解に自信がなさそうで聞きにきた時は、『問題文と設問をよく読んでね』と言うと、『えーっ』と言いながらも席に戻って自分で考え正解を出してきます。

以前よりも自信を持って答えを書く事が出来るようになってきたと思います。

自分で正解を出す喜びを見つけられてよかったです。
間違ってもいいから、まず自分でやってみるといった挑戦力をもっているはずです。

これからもチャレンジしてくださいね。

小学6年生 男の子 数学G教材
1学年先を学習しています。
分数ですが、カッコが付いた正負の加減計算です。

カッコを外した時の正負がどうなるのかはわかっているようですが、スラスラ鉛筆が走りすぎて、訂正が多く出てしまいました。

正負の内容に入った時に、『最初からすべて100点にする』目標を持ち、その為にはスピードを抑えて丁寧に書くことを指導しました。

公文式は、完成時間内に全部100点にできれば、先に進む力が育っていると判定します。

ゆっくり書いてと声をかける子は殆どありませんが、
A君は、丁寧に書けば訂正がほぼなく標準完成時間内に100点に仕上げる力をもっています。

年少 男の子 国語7A+Z教材
いつも元気に笑顔できてくれます。
ズンズン教材では鉛筆の持ち方を確認してから書き始めます。

始まりと終わりを意識するため、又、線内を正しくなぞれるよう「ポコちゃん通るよ」「ピタッと止めて」と声をかけながら見守ります。

最近は筆圧もしっかりきてきました。
自分から「ポコちゃんとおるよ」と言ってから書くようになりました。

7Aの読みも、絵と文字を意識するよう指さしながら読んでもらっています。

とても意欲的に正しく読めています。

小学6年生 女の子 英語E教材
学年相当を学習しているお子さんです。
今日は当日分の音読を聞かせてもらいました。

発音も良く、音読タイムもタイムバーのまん中付近で目標通り出来ています。
「すごいね」とほめるとニコッと笑顔が出ました。

Eペンシルをしっかりと聞いているからこその状態が伝わってきました。

いつも黙々と集中して取り組み、プリントの字もきれいに書かれており、とてもていねいに学習されているなと感心しています。

英語は特に『英語は楽しいし、好き』と言う気持ちを大きく大切に見守っていきたいです。

これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学3年生 男の子 国語BⅡ教材
教室では自分のペースですが、しっかりとプリントに向きあって学習しています。

国語では、お直しがあると「なんで?」「どういうこと?」と素直に疑問内容を教えてくれます。

質問文を読み返してもらい「何を聞かれた?」と問うと「あ!!」と気付く時があります。

一生懸命読み、考えていた時間があるから、「あ!!」と気付くまでの時間がとても短いのです。

着実に力がついてきている成果だと思ってうれしく思います。

読む事を繰り返していくと、書いてある内容が解りやすくなるでしょう。

中学2年生 男の子 英語I教材
1学年先の中学3年生レベルを学習中のお子さんです。

いつも教室では普通の状態で取り組んでくれていますが、さらに高い力を身につけて高校教材に入ってほしいのです。

そこで、毎回自分で “今日の目標” を決めて学習に入るようにアドバイスしています。

今日の目標は「いつもより集中して学習をして、結果として学習時間を短めにする」でした。

プリントにむかう表情が真剣です。
どの子もそうですが、集中して学習ができれば力は自分の中に蓄積していきます。

より深く集中したためか自信に満ちあふれた音読を聞かせてくれました。

小学3年生 女の子 国語BⅠ教材
まず学年相当に追いつく事が目標です。
静かに落ちついて学習しています。

学習前にプリントの音読を入れていますが、今日も自分から率先して読みに来てくれました。

プリント5枚の完成時間が18分で、訂正は1枚のみでした。
すぐに100点にできましたね。

あと少し、読みのスピードアップを目指すと、書いてある内容をイメージしやすくなっていくと思います。

読解力がついているRさんならできますよ。
いっぱい本に親しんで、楽しく実力アップができるといいですね。

小学1年生 女の子 算数3A教材
入会して1ヶ月がたちました。

教室での学習にも慣れた様子で、静かにもくもくとプリントに向かっています。

集中力と暗算力をつけるために、プリントと併用してたし算カードの音読をしています。

今日はたす2を初めて計りましたがスラスラと答えが出てきます。

11秒で一発合格しましたからお家でしっかり練習していることがわかります。すばらしいですね。

プリントも10枚すべて正解で花まるが続いています。
小学1年生になったHさん。これからが楽しみです。

小学6年生 男の子 算数D教材
余りのある割り算の筆算を、がんばって学習しているお子さんです。
解くのに少し根気が必要な所です。

今日はプリント5枚で、35問前後の問題の内、32問が正解でした。

きちんと割りきれる問題と少し違って、最後の引き算まで集中して解くと、商は合って余りも正解になる所です。

H君はとても集中して取り組んでいました。

途中で話しかけられる時もありましがた、手を止める事なく、一生懸命解いていく姿を見て、感心してしまいました。

これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。

中学2年生 男の子 英語IⅠ教材
中学3年生の内容を学習しています。

いつも集中してとり組んでいますが、高校の内容に進むためには、今やっている課題を更に意識するといいですね。

音読を聞かせてもらいましたが、正確に発音することを意識して、しっかりと練習できているのでスムーズに発音しています。

今回知覚動詞、使役動詞の内容でした。
文法をしっかりと理解できていて使いこなすことが出来ています。

例文からの重要点を把握できているので訂正も少なく一度で正解になりました。努力していますね。

小学4年生 女の子 算数B教材
ひっ算3ケタと3ケタの引き算にかなり慣れてきて、正解も多くなってきました。

このあたりをしていた最初の頃は、表情が不安そうで乗り気でない様子でしたが、現在では5枚のプリントを10分以内で出来ることもあります。

Yさんの表情から、わずかですが出来るようになっているという安心感を感じます。

B教材もあと僅かなので、直ぐに教材終了テストになると思います。

プリントの訂正でもすぐ正解までもってこれるので、力はしっかりついてきていると感じます。

テストが楽しみですね。
テストの合格へ向けてYさんのサポートをしっかりしていけたらと思います。

中学2年生 女の子 英語H教材
H教材後半なので約1学年先を学習中です。
とても集中して学習しています。

プリント完成時間も早いですし、訂正もほとんどありません。字もきれいです。

学習した力をより確かなものにするためにも書いたら読み直し見返すことを伝えています。

教室では新しいプリント(後半ではないところ)を学習するようにして、どうしても解けない時は(正解が不明な時)確認することを伝えてます。

先に進むことに囚われると、正解がわからないまま進んでしまいますから。

きちんとした学習に効果を感じますね。

小学1年生 女の子 国語3A教材
いつも元気でにこにことかわいい笑顔で教室にやって来てくれます。

学年相当にはあと少しですが、頑張ろうという意欲が感じられます。

大きな声で音読をしながらひらがなを書いてしっかりと頭の中にいれています。

「言いながら書く」ことは脳に大変良い刺激を与えながら学習するためよりいっそう記憶することに良い効果があります。

もう少しで3A終了テストです。頑張りましょうね。

小学2年生 女の子 算数A教材
入会して約1ヶ月がたちました。
教室では集中して学習に取りくんでいます。

2A教材は1問のミスだけで合格してA教材になりました。おめでとうございます。

Mさんの集中力と暗算力をさらに大きくするために、プリントと併用して“たしざんカード”をしていますが、しっかり練習して取りくんでいるので、順調に合格しています。

プリント学習も10枚すべて正解の花マルが続いています。
しっかり計算力がついてきていますね。 

これからもこの調子でがんばって取りくんでくださいね。

小学2年生 女の子 算数B教材
学年相当を学習しているお子さんです。
今日からたし算の筆算の学習に入りました。

プリント学習の補助としてさらに集中力と暗算力を大きくつける為に「ひき算カード」を練習しています。

今日は「-7の逆唱」のタイムを計りました。目標は11秒です。
1回目のタイムを計る前に自分から「席で練習してくる」と言って自席で練習していました。

の後タイムを計ると目標タイムまで惜しかったので、もう少し早く言うように伝えてから再度計り、11秒で言うことが出来、とても頑張りました。

プリント5枚もたったの7分で終える事が出来て全て100点でした。
しっかりとたし算の暗算力がついているなと感心しました。

これからもこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学4年生 男の子 英語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。
be動詞の疑問文の内容です。

前回疑問文にした時のbe動詞に迷った様子でしたが、今回はしっかりと理解できた様子で正解でした。

少し、単語の記入違いや?が抜けたおしい訂正がありましたが、とても集中力があるのですぐに正解にすることが出来ました。

音読においてもEペンをしっかりと聞いているので正確な発音です。

着実に英語の力が育っていますね。

小学4年生 男の子 算数C教材
教室では10枚のプリントを5枚1セットで2回やっています。

筆算の割り算ですが、少しお直しが多くなっていましたので確認すると、最初の数字の書きはじめ位置がずれていました。

そのことだけを伝えお直しをしてもらうと、すぐ100点までもってこれました。

九九がしっかり覚わっていること、引き算も早く、お直しにかかった時間はわずかです。

C教材も終わりなので近々テストです。
今までしっかり取り組み力として身につけている成果は日々の学習で表れています。

テストがんばってほしいです。

小学4年生 男の子 算数C教材
何事にもまじめで、負けない心をもったお子さんだと拝見していますす。

都合で教室を休んだ時は、次の教室日には、まとめてやった宿題の訂正が少し多くなる時があります。

そんな時、少し弱気の出てしまうお子さんも多いのですが、Rくんは大丈夫!といつも明るく、やるべき事はやるとすぐ集中に入ります。

自分でも“今日はがんばった”と自分をほめられることはとても大切ですね。

少しずつがんばってきた自信が見えます。

ヒーローへのデコボコ道 2018.4.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年04月15日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。2018.4.15

小学1年生 女の子 算数A教材
3月に入会したばかりのお子さんです。
まずは1年生の復習をしっかりと行いながらB教材を目指して頑張っています。

プリント10枚の学習と共に、暗算力と集中力を高めるための“ものさし”として、教室オリジナルで行っている、A教材プリント一枚の時間を計ります。

Aさんはこれをするのは初めてでしたが、テンポよくスラスラと解いていくことが出来ました。
タイムは27秒でした。

19秒を切ることが合格の最終目標ですが、毎回行っていくことでどんどん縮められるだろうと感じました。
プリント教材、たし算カードと合わせて頑張っていって下さい。

小学2年生 女の子 英語C教材
3教科目の英語の学習を始めて4か月のお子さんです。
C教材では基本的な一般動詞の文を聞いて意味が分かる力を高めます。

また、イラストと描かれている英語を頼りに意味の分かった英語(基本的な一般動詞の文)を音読できる力を高めていきます。

Aさんは春休み2回ほど教室をお休みだったのですが、今日は全ての回の文の宿題をリズム良くとてもきれいな発音で言えていて驚きました。

特に「L」の発音が素晴らしいです。
「良いセンスをしておられる」と強く感じております。

小学6年生 女の子 英語H教材
2学年先を学習中のお子さんです。
Nさんは努力の人だなぁと常々拝見しています。

繰り返し学習することで大きな力をつけてきました。
初めての箇所のプリントでは訂正も多くなりますが、がんばっています。

答えを確認しに来ることはありますが、自分で最後まで解こうと集中しています。
こういう姿にいつも感心させられます。

Nさんの長所を英語でも発揮できるよう、毎回、今日の学習ポイントを何度も読んだり、別紙に書き写したりすると良いと伝えて実行してもらっています。

効果が出ていますね。

小学6年生 女の子 国語HⅡ教材
学年より2年先の中学2年生レベルを学習しています。

物語ごとに10枚ずつ進んで行っているので、文章の流れをつかんで着実に進んで行っています。

文章の中から言葉を見つけだし、正解を書いていくものがあります。
また、文章の中から答えを抜き出していくパターンもあります。

いつもきちんと読んでいるので、チェックがあった時もすぐに違いに気がついて訂正が出来ています。

素晴らしい学習姿勢が身に付いていますので、この先も自学自習で力をつけていけると思います。

小学3年生 男の子 国語DⅡ教材
4年生相当の後半、DⅡ教材を学習しています。
DⅡ教材の初めでは、興味が持てそうな面白い物語がたくさん出てきます。

内容が入りやすいこともあり、長い文章ではありますが、文章把握がしっかりと出来ています。

今日はたくさんの宿題を提出してくれました。
30枚中、2枚だけ訂正がありました。

小さな間違いでしたので、直しもすぐに気がついて正しい答えを書いてくれると思います。

漢字も丁寧に書く事が出来ていて、プリントに取りくむ時の真剣な様子がとても良く表れています。

中学2年生 女の子 数学G教材
入会してまだ1年未満ですが、G教材も後半です。
学年相当を学習する目標を立て、とても頑張ってきました。

学習枚数もかなり多かったですが、目標に向かって頑張る姿を見てつい応援したくなるほど感心しています。

一次方程式に入り、少し苦労しているようでしたが、プリント片面、1枚ずつ100点にして確認しながら確実に進むよう提案したり、手こずる問題を一緒に解いたり、Yさんの努力する気持ちをより高めるサポートを考えてきました。

次の目標は高校受験に向けてです。
他の教科も頑張りましょう。

小学3年生 女の子 英語E教材
宿題プリントの音読を聞かせてもらいました。
いつもEペンシルを聞いているので、とてもきれいな発音で音読してくれます。

今回の宿題分で「September」がすぐに出てこなかったので、少しだけヒントをいうとすぐに「あっ」と思い出し続けて読んでいました。

二度目に同じ単語が出てきた時には、すっかり思い出していてスラスラと読めていました。

当日分の音読もいつもバーのまん中を目指してスピードを自分で調節して揃えています。

落ち着いて正確に読んでいるのでとても聞き取りやすいです。

年長 女の子 国語AⅠ教材
小学1年生の内容を学習しています。

読みの力の確認と、認めて褒めるチャンスを多くするために、毎回1枚目のプリントを音読に来てもらっています。

表も裏も30秒以内にとても上手にはっきりと読んでいるのでいつも感心しています。

又、とても集中力があるので本文をしっかりと読み、すぐに正解を見つけることが出来ます。

毎回ほとんど訂正はありません。

とても学習意欲があるのでどんどん漢字も覚えて、読解力も育っていきますね。

小学5年生 男の子 算数E教材
分数の計算を学習中です。
とても計算スピード育てて高めてきたお子さんだと思います。

頭の中でぱっと計算してしまいます。
今では最小公倍数での分母も迷いなく出てきます。

たまの訂正は数字の書き忘れがほとんどです。
とても惜しいので、計算を終えたらざっと見直すように伝えました。

本来ならすぐ次の問題へと言うところですが、スピードのあるTくんにはプラス書き間違いのない正確さも求めました。

“え~”と言いながらいつもよりプリントに向かう顔が真剣です。
やる気があふれていました。

中学1年生 女の子 英語JⅠ教材
3学年先の高校1年生相当の学習をしています。
英語がすごく好きなんだなーという雰囲気をいつも感じます。

もの静かに穏やかな笑顔で入室してきます。
1学年先、2学年先、進度は違ってもいつも変わらず落ち着いて学習しているお子さんです。

特にJⅠ教材に入ってからは一定の学習時間を維持し、5枚全て100点、もしくは1、2問の訂正ですぐに直せています。

英文の長文読解力は大変優れていますね。
これからは、気に入った内容の原書にも触れていくといいですね。

より楽しさを感じていけば、力がつくと思います。

中学2年生 男の子 国語IⅡ教材
1学年先を学習しています。
いつも静かに集中して学習しているお子さんです。

今は古文の読み方について学習しています。

古文とはどういうものなのかは、長文をじっくり読み理解する必要があります。

Hくんは集中して読んでいるので、理解力の向上がとても早くすばらしいです。

訂正する際にもどこをなぜ間違えたのかをしっかり読みこみ、すぐに正解を導き出せています。

今後もこの姿勢を大切に頑張って下さいね。

小学3年生 男の子 算数A教材
国語の学習に併用して、2月の体験学習から算数を始めたお子さんです。

どの子も始めた時は簡単なところで、K君もひき算を学習しています。

今日はひき算が20問程あるプリント10枚を6分で終える事が出来ました。

すごく集中して取り組み答えもパッパッと出てきて書く手も止まる事なく解いていったのだろうなと感じました。

また、全問正解だったのでとてもすごいと感心してしまいました。

今後も今日のように頑張って、教材が早く進んでいける事を応援しています。

小学4年生 女の子 英語AⅡ教材
Aの教材終了テスト合格おめでとうございます。
高得点で合格です。次はBⅠですね。

テストの結果が心配の様子でしたが合格だったのでものすごくうれしそうな笑顔でした。

教室では集中して学習していますが、音読を聞いてもらう時は少し緊張している様子がみられます。

全部の単語を覚えているかの不安があるのかもしれませんね。

音読の際はEペンシルをしっかりと聞いているので、正確でリズム良く発音してくれます。

Sさんは集中力があるので、どんどん英語の力がついていきますね。

小学4年生 女の子 国語C教材
「ここがわかりません~」と2回ほど聞きにきました。

そんな時は、先に質問文を読んでもらい質問されている内容を再確認し、本文を再読してもらいました。

すると「これ?」と答えがわかりました。
内容の読解力は、かなりある方です。

ですから問われているポイントが解れば、もっともっとYさんの力が発揮できると思います。

その為の指導やサポートをYさんの学習内容をみながらしっかりしてきたいと思います。

中学1年生 女の子 国語I教材
中学3年生レベルのI教材も後半です。
とてもがんばっていますね。

I教材はとても長文ですが内容をよく読み取れています。読解力があります。

解答も長文をまとめる問題も多く時間がかかりますが、集中を切らさず取り組んでいます。

今日は、答えの大体が頭に浮かんでいても、上手くまとまらないようで悩んでいました。

そんな時は解答者の模範解答を見ることも、解く力となると伝えています。

答えを書いた後にきちんと本文を再読すれば大丈夫です。

小学2年生 男の子 数学B教材
学年相当を学習しています。
学習の始めに、暗算力をアップするために教室オリジナルでやっている《ひく5》の引き算を口頭で言ってもらいました。

しっかりお家でも練習してきたのですらすらと言い、規定の時間より早く読めました。

これでリズムがついて教室分のプリントも5枚10分訂正1問のみで大変スムーズに全て100点にすることができました。

元気にとても意欲満々に取りくんでいました。

次回もより意欲的に学習をすすめられるようフォローしていこうと思います。

年中 女の子 算数3A教材
教室オリジナルで、暗算力・集中力を高めるためにやっているものの一つが《たし算カード》です。

今日はプリントと併用しているたし算カード《たす4》を下から15秒以内で音読が目標でした。

元気よく、はっきりした口調で12秒で正しく言うことができました。
お家で一生懸命練習していることがわかります。

「すごいね!次はたす5を下からだよ!」と言うと、かわいい笑顔で自信たっぷりに「わかったよ」と答えてくれました。

当日のプリントも5枚を5分で花マルでした。
今後も楽しく学習し、さらに学力がつくようサポートしたいです。

小学6年生 男の子 英語E教材
2月の体験学習から入会されたお子さんです。

黙々とですが、内容を一つ一つ自分できちんと確認しながら学習に取り組んでいます。

今日は当日学習分の音読を聞かせてもらいました。

発音、音読の速さもEペンシルのように出来ていたので、とてもていねいに学習されている事が伝わってきました。

1つの単語の音読に自信のない所があったみたいです。
音読後も、何回もEペンシルで確認している姿を見て、頑張っているなと感心してしまいました。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

ヒーローへのデコボコ道 2018.4.5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年04月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018・4・5

年中 男の子 算数4A教材
先月に入会したばかりのお子さんですが、教室に入るとすぐに席に着き、学習を始めることが出来ています。

このような頭の切り変えがパッと出来る子は、この先の進み方に良い影響があります。

4A教材では、50までの数字の練習をしています。
数表を指差しながら声に出して読んだり、穴埋め式で間に入る数字を書いていきます。

「3」や「8」など曲線を使う数字はまだ難しいようですが、集中して一生懸命練習しています。とても頑張って取り組んでくれています。

次のレベルまであと少しです。
この調子でどんどんいきましょう!

小学1年生 男の子 算数B教材
算数教材を始めて9ヶ月が経ったお子さんです。
ひっ算の「100までのたし算」を学習中です。

教室での学習は、集中して速い時間で出来ており、かつ、正答率も高いです。
これまでの学習で基礎力がしっかり身に付いていることが表れています。

プリント教材5枚の学習と暗算力の補助として、ひき算カードにも取り組んでいます。

今日は「ひく8」のタイムを計りました。
「お家でしっかり練習してきた!」と言ってくれた通り、見事に目標タイムをクリアできました。

これからもこの調子で頑張って下さいね。

小学2年生 男の子 英語B教材
英語を始めたばかりのお子さんです。
とても丁寧に学習を進めています。

Eペンシルを聞く時は、きちんと単語を押さえながら聞いてくれています。
冊子教材はまず英語に親しみ、楽しく学習することが大切です。

Sくんにも大きな声で読んでもらいたいので、音読を聞く時はこちらの手を止め、一緒にリズムを取りながら聞きます。

「迷った時でも声に出していってみよう」と伝えています。
ほとんど上手に読めているからです。

小学3年生 男の子 算数B教材
2ケタのひき算を学習しています。
学校では既に習っている内容ですが、学校より少し高いレベル(くり上がり・くり下がりを頭の中でする)を要求しています。

今日は5枚のうち1問だけ間違いがありましたが、ちょっとしたミスでしたのですぐに直す事が出来ました。

その直しの採点は、隣の席の先生がされましたが、帰りがけに「100点になった?」と聞くと笑みを浮かべていました。

今日は気分よくスピーディに学習が出来たのだなぁと思い、こちらもほっとしました。

年中 女の子 算数4A教材
入会して1ヶ月半ほどのお子さんです。
とても楽しそうにやっています。

プリント教材では、10までの数の書き方を練習していますが、しっかりと鉛筆を持つことができ、きれいな字を書いてくれています。

今日は、プリント学習の補助として、初めて数唱も行いました。
50までの数を指差しながら唱え、時間も計りました。

指と声がピッタリと合って(手と脳が同時に動いている)テンポ良く進めることが出来たので、38秒で終わることが出来ました。

読みの練習をしっかりと行うことで数の感覚が身に付き、これから進んで行くたし算の基礎を作っていきます。
リズムを楽しみながら進めていきましょう。

小学1年生 女の子 算数B教材
算数の学習を始めて1年が経ったお子さんです。
2年生レベルの筆算をやっています。

「2ケタのたし算・ひき算」の中でも最終段階に入ってきました。

これまで「たし算カード」や「ひき算カード」で基礎の力を確実につけていくことが出来ているためか、スピード感を持って高い正答率で解くことが出来ています。

今日は「ひき算カード」では「-2」の上からを目標タイムの7秒で、また、「九九カード」では「5の段」の下からを目標タイム以上の7秒で言えていました。

素晴らしいです。
これからの成長がとても楽しみなお子さんです。

小学4年生 男の子 国語D教材
入会して9ヶ月が経ちました。
学年レベルのD教材に到達し始めました。

教室では、落ち着いた学習姿勢でじっくり取り組んでいます。

字がとてもきれいで解答する枠に合わせた大きさで書いてくれており、大変見やすいです。
素晴らしいです。

K君の更なる成長を後押しする、(自分に対する評価を高めていく)ためにも、毎回、特に上手に書けていた漢字や花マル100点(内容の全問正解)だったことなど、良かったところを必ず伝えるようにしています。

いつも嬉しそうに聞いてくれます。

小学4年生 男の子 国語FⅡ教材
学年より2年先の、6年生レベル後半に進んだ内容を学習しています。

このあたりの学習では、物語の要素を適切に取り出し、まとめるという作業を行います。

まず、問題文をしっかり読んで理解し、問いに答えなければならないので、とても大変だと思います。

間違ったところの正解にたどり着けなかったようです。だいたいの答えは解っていても、100%の正解にするには戸惑ったようです。

聞きに来ましたから、正解を示すとすぐに理解してくれました。
ちゃんと文章を把握しているからこそだと思います。

小学1年生 女の子 国語BⅠ教材
小学2年生の内容を学習しています。
とても落ちついて集中してとり組んでいます。

毎回一枚目をスタッフ席で音読してもらっていますが、とてもハッキリとスムーズに内容が分かるような読み方で上手に読んでいます。

解答の際には本文と設問をしっかりと読んでいるので内容がどんどん頭に入っていき把握できています。

答えに迷った問題や答えが違った時には、設問に再度注目してもらうと、すぐに正解になる力が育ってきていますね。

その調子でどんどん国語力をつけていきましょう。

年少 男の子 国語7A・Z教材
7A教材は言葉に親しみながら語意を多くすることを、大事にしています。

プリントと併用してやっている“ひらがなカード”ではプリントで学習したことばを、カードを併用することで学習内容の厚みが増し、たくさんの言葉が言えるようになってきています。

自信もついてきて、プリント、カードの音読では大きな声でしっかり言えてます。

その言葉に対してのコメントも話してくれたりと気持ちに余裕がでてきているのを感じます。

日々の成果ですね。これからもTさんのがんばりを支えていけたらと思います。

小学1年生 男の子 国語A教材
最近は“ひらがな読み”を卒業して“言葉読み”(意味のある言葉として読める)を心掛け音読することを目標にしています。

いつもていねいに本文を音読してくれていますが、よりかたまりで“言葉読み”をし、内容を深く頭に入れます。

Iくんのいつもの読むスピードより少し早い目で、指で速さをリードします。
助詞に注目できるようになどを大切にしていっしょに小さい声で読みました。

助詞を意識してもらうことで問題に答える時にも役立ちます。
今日は花丸100点でした。一緒によろこびました。

中学1年生 男の子 国語I教材
2学年先、中学3年生相当の学習をしています。
いつも気負わず自然体でプリントと向かっているお子さんです。

近代文学の長文を読みながら作者の視点がどこにあるかを読み解いていく学習をしています。

夏目漱石や芥川龍之介、中島敦など読みごたえのある文章に取りくんでいますがKくんの読解力は眼をみはるものがあります。

しっかりと読みこんでいて理解しています。今日も3枚8分で全て100点でした。

小学4年生 男の子 英語GⅡ教材
学年を超えて、中学1年生レベルの後半を学習しています。
一般動詞の過去疑問文を学習していますが、落ち着いて学習している姿が印象的です。

ミスも一度で直すことができます。

音読のスピードも、Eペンシルの速度で正しく発音できていますから、毎回Eペンシルをしっかりと聞いていることがわかります。

とてもすばらしいです。
もうすぐGⅡの終了テストです。

今までよりさらに読みながらていねいに英単語を各ことでテストの合格そして次の教材学習もスムーズにできると思います。がんばって下さいね。

小学2年生 男の子 算数B教材
学年相当を学習しているお子さんです。
2桁のひき算の筆算を学習しています。

学校では既にならった内容ですが、公文では学校より高いレベル(くり上がり・くり下がりを頭の中でする)で出来るように育てています。

ですから、力はしっかりと育っていますので、今日はプリント5枚を標準時間内のたったの7分で終える事が出来ました。

とても集中して学習に取り組んでいた事が伝わります。
いつも、とても頑張っています。
集中力と実力が身についているな感じています。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学2年生 女の子 国語BⅡ教材
学年相当2年生の内容を学習しています。

毎回一枚目のプリントをスタッフ席で音読してもらうのですがとてもはっきりと上手に読めています。

しっかりと本文を読んでいるので内容も把握できています。
又、自分の力だけで正解にしようとする、すばらしい意欲を感じます。

訂正があった場合でも冷静に集中して正確に近づけていますね。
今回も短時間で答えを見つけてすべて100点になりました。
どんどん国語力がついていますね。

未幼 男の子 国語7A・ZⅡ教材
教室での学習の様子をみていると、とても積極的に取り組めるようになってきました。

7A教材と併用している“ひらがなことばカード”ではとても大きな声で言えるようになりました。

カードの絵についてコメントしてくれることもあり、気持ち的に余裕がでてきたように思います。

また、ズンズン教材ではとてもしっかりとした筆圧でかけるようになりました。

鉛筆の持ち方など気をつけていますが、少し意識してもてるようになりました。

少しずつ学習の成果を感じられる場面が増えうれしく思います。

年長 女の子 英語C教材
3学年レベルを学習中のお子さんです。
とても楽しそうに英語を学習しています。

自分の席での音読練習も、こちらに聞かせてもらう音読の確認でも、大きな声ではっきりとはずむように読んでいます。

Cさんの楽しい気持ちがもっともっと大きくなるように音読を聞く時は手を止め一緒にリズムを取りながら聞きます。

そして必ず2つ以上とても上手だったところをほめるようにしています。

英語学習は楽しむことが大切なスタートラインです。

中学1年生 男の子 数学H教材
中学2年生レベルの内容を学習しています。
今日は単項式と多項式を学習しました。

文字式の展開もちゃんと理解しています。
時間も6分で訂正もすぐに直すことができました。

H教材の151番からは、因数分解が出てきます。

高校数学では因数分解が最重要で、数学が得意でいられる最低条件は、因数分解が高レベルで出来ることです。

J教材以上に進んでいる子が、高校で良い成績を取ることが出来る秘密は、因数分解を『これでもか』というほどやった基礎にあるようです。

Yくんのコツコツと努力している姿勢はわかっていますよ。
高校でも数学が得意な子でいてくださいね。

小学4年生 女の子 英語GⅠ教材
学年を超えて中学1年生レベルの内容に進んできました。
今は、一般動詞の文を学習しています。

主語によって動詞の形が変わることに注意しなければいけません。

ひとつ前のF教材とはかなり違い、文法の説明が入っていますので、慣れるまでは戸惑うこともあると思います。
が、毎回プリントの重要事項を別紙に書き写し確認することで身についていくと思います。

音読もとてもきれいな発音でEペンの通りに発音できています。

毎回先生に音読をきてもらうのを忘れずこれからもていねいに学習して下さいね。

小学6年生 男の子 算数F教材
学年相当で、6年生の終わり部分を学習しています。
小数点を学習しています。

今日はプリント5枚を標準時間内の16分で学習する事が出来ました。

少々お直しがあり、2回目のお直しの時に正解を手掛かりに、自分で途中式を考えながら解いていく事に頑張ってもらいました。

結果、全て100点で終える事が出来ました。
最後まで自分の力で解くという学習姿勢で取り組む事は必ず実力が身についています。

また、「出来る」という自信も持てると思います。
これからもこの調子で頑張って下さいね。

4月のラッキーナンバー

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年04月03日

4月のラッキーナンバーは、40 です。

2018年4月の教室だよりに赤字で書いてある番号が、40の人は教室に持ってきてください。

図書カードをプレゼントします。

Top