2018年10月

ヒーローへのデコボコ道 2018.10.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年10月25日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2018.10.25

スタッフの先生方は毎回、お一人が一人のお子さんのことを書いてくだっています。

(毎回、喜多山教室と日進栄教室を合わせて12人前後のお子さんのことを書いています)

毎回書くことは、お子さんをしっかり見て、接していないと書けませんし、とても努力がいることです。

このようなすばらしいスタッフの先生方に支えられて、大切なお子さんを見させていただけることに感謝です。

 

小学2年生 男の子 算数B教材
学年相当のB教材を学習中です。
後半に入って2ケタ-2ケタのひっ算を練習しています。

B教材と併用して計算力・集中力をさらに高めるために、A31~40のプリントでたしざんの速記を行っています。

全22問を、今日は22秒と21秒のタイムで終えました。
目標の19秒まであと少しです。

次のC教材へステップアップするために、九九カードも頑張っておこなっています。

上がり九九と下がり九九を答えを隠して音読していきますが、下がり九九に苦戦しています。

上がり九九の練習で、暗記と共に、しっかりと式を見ながら覚えることが重要です。

毎日の積み重ねで着実に実力がついていきますので一緒に頑張っていきましょう!

年長 男の子 国語2A・5A教材
いつも元気に挨拶をしてくれるお子さんです。
国語の「ひらがなの表」をやっています。

早口言葉のような文章や、ごろ合わせの読みづらい文章もかなりのスピードでスラスラ読めていて、驚きました。

ひらがなの書き順を正確にするために別紙で練習をしていたので、その成果が表れて、正しくきれいなひらがなが書けるようになりました。

疲れているような時も頑張ってコツコツとやったかいがありましたね。

国語力が着実についてきているので今後が楽しみです。

小学4年生 女の子 英語G教材
3学年先の中学1年レベルを学習中のお子さんです。

丁寧に英語に取り組み、いつも楽しそうに音読を聞かせてくれます。

読む時、聞く時は、指で単語をなぞりながら、単語はなるべく一つのかたまりで覚えて書く、など、基本的ですが英語を自分のものにするうえで大切な学習方法をきちんと守っています。

この積み重ねがMさんの英語力として表れています。

今日特に良かった点を伝え、もっともっと英語を楽しんでほしいと願っています。

年中 女の子 国語4A・5A教材
入会してもうすぐ2か月になるお子さんです。

5A教材では、15字程度の文章をスラスラと読むことができます。

4A教材の書きの練習でも、きちんとことばを声に出して読み、なぞり書きも、鉛筆を正しく持つことができているのでしっかりとした筆圧で書くことができています。

今日は、「つかれちゃった…」と途中で手が止まることがありましたが、一緒に読みながらやると、きちんと取り組む事が出来ていました。

とっても頑張り屋さんで力のあるRさん、これからの成長が楽しみです。

年長 男の子 算数4A教材
入会して約5か月になるお子さんです。

算数で数字を指差しながら速く読んでいく(手と脳を同時に使う)数唱をしています。

初めの頃と比べると、スピードがとても速くなり、指と数字が良く合っています。
手と脳が同時につかえていることが分かります。

4A教材の穴あきの数字の表を完成させるのも、迷いなくスラスラと書けていますね。

前回からの“たし算の表”をタイムを計って読んでいく、課題お母さまがやり方を聞きに来てくださいました。

家でも頑張って練習してきてくれることでしょう。
楽しみにしています。

小学3年生 男の子 英語D教材
プリント学習のD教材に入りました。

常にEペンシルのスピードを意識して、書いたり音読してくれています。

とても楽しそうに取り組んでいます。

もっともっと英語を好きになってもらうために、今日特に良かった点を具体的に伝えることにしています。

「ここいいね!」と言うと嬉しそうに笑顔を返してくれます。
いつもていねいに学習してくれています。

上の教材(G教材からの中学レベル)でもしっかりと力をつけられるように、学習の手順や大切なポイントを毎回確認してから学習しています。

年長 男の子 算数4A教材
とても元気の良い挨拶をして入室してくれるお子さんです。

今は、4A教材では1から50までの数、次の3A教材で1から100までの数のならびを学習しています。

プリント学習の前にたし算カードの暗唱練習も始まりました。

先のプリントにスムーズに進めるようにYくんのペースで少しずつ、でも着実に力をつけていきます。

今日は「+2」のたし算を聞かせてもらいました。

教室でやるのは初めてだったのであまりタイムを気にせずに止まらずに最後まで言うことを大切にしました。

25秒で正解を言うことができました。

数の感覚がしっかりと身についてきていると感じます。
目標タイムの15秒まで頑張っていきましょう。

小学1年生 女の子 算数2A教材
いつもニコニコしている可愛らしい女の子です。

繰り上がりのあるたし算を学習しています。

集中して取り組んでいるので、毎回全問正解ですごいと思います。

たし算カードも15秒での暗唱は全部クリアしたので、今は12秒を目標にして頑張っています。
今日は「+9」をやりました。

式を読むスピードが以前よりも速くなり答えも合っているので、もうすぐ12秒も全部クリアできると思います。

暗算力がつけば、算数がますます楽しくなるので頑張って下さいね。

頑張り屋さんのHさんを応援しています。

小学2年生 男の子 国語B教材
学年相当レベルを学習中のお子さんです。

「読む力」「文の内容をつかむ力」を育てています。

本文の前に、本文のどこに気をつけて読むのか、その後の問題をどう解くのかという大切なことが書かれています。

まずそこをしっかりと読むことを伝えています。

本文を読むスピードも大切です。

少し速いスピードを心掛けて読むことで、集中して内容も良く入ります。

今日はとても丁寧にプリントに取り組んで、全問正解でした。
さすがです。

小学5年生 男の子 算数A教
入会して1ヶ月ほどです。

2A教材から始まり、今はA教材の後半まで進みました。

数字も日本語で進めていきますので、Rくんはとても努力していると思います。

数字の表を使っての数唱も、毎回100までですが、少しずつタイムが速くなってきています。

今日からはたし算カードも始まり、筋の練習を兼ねて、言葉で「たす」とか「~は」という言い方も練習し始めました。

今日は初回だったので、とても言いにくそうでしたが、頑張って読もうという姿勢が伝わってきました。

集中力もあるので積み重ねていけばきっと上手くなると思います。

小学1年生 男の子 算数2A教材
「+4」までのたし算を学習しています。

プリント学習と併用して学習しているたし算カードも、プリントに合わせて「+4」までを何度も練習してもらっています。

粘り強く挑戦することによって確実に理解し、記憶しているように思います。

子どもにはいろいろなタイプがあります。

できるようになる時間も様々です。

しかし確実にその子なりのペースで成長していますから大切に育てていきたいと思っています。

無理なくYくんのペースの少し早めのペースをフォローしていけるよう私達スタッフも努力していきます。

お互い頑張りましょうね。

年長 女の子 算数3A教材
入会してもうすぐ5か月です。

教室での学習にもすっかり慣れた様子で可愛い笑顔で入室してくれます。

プリント学習と併用して、1~120までの数唱とたし算カードをやっています。
暗算力と集中力をつけるためです。

数唱では120までの数字を指差しながらリズム良く大きな声で数えることができるようになりました。

プリントでのたし算学習にスムーズに入れるよう、たし算カードで暗算力を育てています。

お家でも頑張って、たし算カードに取り組んでくださいね。

年長 女の子 算数2A教材
入会して7か月が経ったお子さんです。
「+7」のたし算を学習しています。

暗算力と集中力をつけるためにプリント学習と併用してたし算カードを練習しています。

今日は「+7」のタイムを計りました。

お家でもしっかりと練習されているので、目標の12秒で言うことができました。

また、プリント10枚も15分で解き、全問正解の花マルでした。

いつも教室に来てすぐに、学習を自分で手順通りに進めていき、集中して取り組む姿は素晴らしいです。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学4年生 男の子 算数E教材
分数のたし算(最小公倍数で通分する)をとても集中して取り組んでいました。

「朝5時に起きて公文の宿題をやったから、すごく集中できたよ。」と話してくれました。

まだ私が一人前でないことが分かる様子で、ファイルの片づけや変える際の手際など、とても丁寧に説明してくれる優しいお子さんで、いつも明るく一生懸命な姿に感心させられます。

子どもたちに安心して任せてもらうために、一日も早く一人前になれるよう努力したいと思います。

中学1年生 女の子 英語IⅠ教材
中学3年生の内容を学習しています。

いつも黙々と冷静に取り組む、しっかりとしたお子さんだと感じています。

音読確認では、宿題分も教室分もとてもリズムが良く、I教材なので長文になりますが、スラスラと発音してくれます。

しっかりとEペンシルを聞いて正しく発音しようと努力するSさんは素晴らしいと思います。

また、とてもていないな文字で正確に単語や英文を記入できているのは、内容を把握して記憶しているのでスラスラ頭の中に入っているからだと思います。
さすがです。

小学5年生 男の子 英語GⅠ教材
学年より先の中学1年生レベルを学習しています。

ここ何回か続けて音読を聞く事がありました。

Eペンシルをしっかりと聞いて学習されているなぁと感心しながら聞いていました。

速さ、間の取り方などとても聞き取りやすいです。

中学レベルの英語です。
今から丁寧にしっかり身につけていくと、中学生になった時にYさんの実力が発揮できると思います。

今の学習スタイルを是非続けていって下さい。
私たちもしっかりサポートしていきますね!

小学4年生 女の子 国語G教材
3学年先を学習中のお子さんです。
答えを自分で出すまで、最後まで諦めずに努力できる素晴らしいお子さんです。

G教材からは中学生レベルの教材ですから、見慣れず、読めない漢字がたくさん出てきます。

意味があやふやな熟語も多いですが、本文を何度も読み返し、答えを探し続ける姿が見られます。

文の前後から見慣れぬ感じも意味を予想して読み解く力がKさんにはあります。

どうしても答えが出ない時は、解答書を見てもらいます。

答えを頭に入れて、再度本文を読むことで内容がさらに理解できます。

小学4年生 女の子 英語F教材
英語の音読を聞かせてくれました。

とてもハキハキと聞き取りやすい声でスラスラと読めていました。

とても上手だったので、「練習してきたの?」と尋ねると、とても良い笑顔で「うん!」と答えてくれました。

毎回聞くたびに耳を傾けたくなるような音読をしてくれます。

単語の発音の仕方もとても上手なので、Eペンシルを何回も聞いて、声に出して練習し絵来てくれているのだと思います。

これからもこの調子でどんどん力を伸ばしていってほしいです。

小学4年生 男の子 国語DⅠ教材
学年相当の内容を学習しています。
コツコツと頑張るとても努力家のお子さんだと感じています。

静かに深い集中の中で解答する姿を見て、その集中力に「いつも感心しています。

自分の力だけで内容を読み取ろうと、本文と設問をしっかりと読んでいます。

答えに迷ってしまう問題があった時には質問に来ることもありますが、設問を再度読んでもらうとすぐに正解を見つける事が出来ます。

「大きくつかむ、大きく分ける」の内容でごんぎつねの教材でした。

一問だけ訂正がありましたが、すぐに正解できました。着実に読解力が育っていると思います。

小学6年生 男の子 英語D教材
英語の学習を始めて3か月が経ちました。

最初はとても恥ずかしそうに音読に来ていたHさんが思い出されます。

最近はD教材と合わせてC教材も併用し、英語力の強化を目標に頑張っています。

恥ずかしいという気持ちはなくなってきましたが、まだ少し英語を話す時に緊張している感じです。

でもHさんと会話していると英語を解りたい!話せるようになりたい!と言う気持ちが伝わってきます。

少しずつ自信が持てるようになると学習がもっと楽しくなると思います。

その為のサポートをしっかりやっていきます。

小学4年生 男の子 国語E教材
1学年先を学習中のお子さんです。
教室ではとても落ち着いています。

プリントにも集中を切らさず取り組んでいます。
E教材に入り、少し難しいと感じる漢字が出てきたようです。

何度も見返し書いています。
漢字のプリントでは時間を書けて丁寧に書くことを大切にしています。

採点も少し厳しめです。

時には大きく見本を書いてプリント内できっちり覚えられるよう工夫しています。

きちんと答えてくれるKくんは、テストではいつも高得点で合格です。

中学1年生 女の子 数学H教材
中学2年生レベルをやっています。
中学生になりすっかり大人っぽくなりましたね。

教室でも静かに入室して、集中して学習しているので、提出された成績表で「あ、来ているんだ」と気が付くこともよくあります。

教室分を3枚から5枚に増やして意欲的にとり組んでいます。

今日は公式を使って式を展開する学習でした。

公式をきちんと覚えて数式に利用することはこの先も重要となる箇所です。

しっかりと練習して、出来るようにしていきましょう。

年長 男の子 国語4A・6A教材
公文を始めてして4か月が過ぎました。

当教室での学習にすっかり慣れた様子です。

4A教材では、文を読んでなまえことばをなぞり書きする学習をしています。

丁寧に読んでから書き順を守って書くことができました。

6A教材では、二語文を読みます。
正しくスラスラと読むことができます。

プリントで「ひらがなをよむ」と言う文が出てきました。
「今、ぼくも読んでるね!」とJくん。

とても上手に読めていると褒めると、嬉しそうに素敵な笑顔を見せてくれました。

年長 男の子 国語4A・7A教材
入会して間もないお子さんです。

4A教材では、表面(a面)はなまえことばを読めたら○をつける。

裏面(b面)は、なまえことばを読んでからひらがなのことばをなぞる学習をしています。

表面ははっきりと読むことができ、裏面もきちんと読んでから正しい書き順できれいに書くことができました。

算数、国語共に集中して取り組んで、丁寧に学習することができ、とても頑張っているなと感心しています。

今後も楽しく学習ができるようにお手伝いをしていきたいと思います。

小学1年生 女の子 算数A教材
1年生レベルの足し算・引き算のプリントで暗算力、集中力を大きくだてるために頑張っています。

プリント学習と併用して、今日はひき算cardで「-5」の段のタイムを計りました。

2ケタからのひき算では、特に少しでもタイムを上げようと一生懸命挑戦していました。

暗算力のものさしにしている計算プリントのタイムもものすごくがんばっています。

深い集中ができるようになると、正確さもあがってきます。

目標タイムに近づけるよう応援していきたいと思います。

ヒーローへのデコボコ道 2018.10.15

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年10月15日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。2018.10.15

年長 女の子 算数3A教材
入会して半年ほどになるお子さんです。
3A教材で「+3」のや死産を練習しています。

少し前は、足す数を「1、2…」と数えながら計算をしていましたが、最近は頭の中で計算ができるようになりました。

プリントの途中で手が止まってしまうことが時々ありますが、次の式を指差してあげるとすぐにプリントに集中を戻すことができます。

数字の書きを練習するすうじノートも、最後までしっかりとした字で書くことができ、スピードも良いペースで書けています。

基礎力をしっかりとつけて着実にステップアップしていますね。

年長 女の子 国語5A・3A教材
いつも入室するとすぐに宿題を提出して学習に取りかかっています。

国語の5A教材では、三語文を音読しています。

スムーズに次の文字を追う事が出来て、頭の中で内容をイメージしながらスラスラと読んでいると思いました。
声も大きく、ハキハキとしていてとても良いですね。

3A教材では、文を読んでことばを書くのですが、すぐに書くことばが出てきます。

読んでいる分が頭の中にしっかりと入っている証拠ですね。

ひらがなもとてもきれいに書けています。
これからも頑張って下さいね。

小学3年生 男の子 英語G教材
F教材の終了テストに合格してG教材に入ります。
4学年先の中学生レベルです。

素晴らしいですね。
Eペンシルを聞く時と、英文を発音する時は、書いてある英語を指で指しながら学習する。

書く時は丁寧に、単語をかたまりで覚えて書く。など英語を学習するうえでの大切なポイントをきちんと頭に置いて学習してくれています。

努力の効果が表れていますね。
音読の声も少しずつ大きくなっています。

自信を持って読んでいる姿が見られますが、もっともっと自信を持ってもらいたいので一番上手に言えたところを伝えています。

小学5年生 男の子 国語GⅡ教材
入会して3年になります。
中学1年生レベルの国語で、GⅡ教材の後半の語彙のところで、GⅠ、GⅡの漢字のまとめを学習しています。

漢字の正しい読み仮名を確認したり、プリントの分の中の漢字の正しいものを選んでしっかりと読み書きを学習しています。

漢字を正しく書くこともとても大事なので、復習として毎回宿題で練習もしています。

自分で自覚を持ってきちんと書くことが少し身についてきていると思われます。

間違いなく進展しています。

年中 男の子 国語5A・4A 教材
今日は最初から最後まで1人でしっかりと教材を進めることができてとても立派でしたね。

5A教材の音読をやりましたが、三語文をきちんと読めました。

目でしっかりと文字を追って、はっきりとした声で真剣に読んでいて、読み間違いを正すと、すぐに気がついて言い直すことができました。

1人で数字版も考えながらきちんとやれていました。

今日は、顔つきはキリッとしていて成長を感じました。

これからどんどん立派になっていくのを楽しみに見守っていたいと思います。

小学3年生 男の子 国語E教材
2学年先の5年生レベルをやっています。
このE教材も後半です。

どの教科にも落ち着き、集中して臨んでいます。

今やること、そして次にやることがしっかり判断できています。

Sくんの成長が感じられます。

国語では、しっかり漢字を覚えるように、本文または問題文に使われている感じはきちんと使って解答します。

3年生では見慣れない字や、書き順に迷う時は一緒に書いて確認しています。

小学4年生 女の子 英語F教材
6年生レベルの英語をやっています。

算数・国語・英語の3教科を学習していますが、時間のないときは、自分から「○○と△△をやります」と決めているようです。

今日は、時間がなくて英語のみの学習でしたが、テキパキと進め、音読はきちんと音読バーの中心におさめ、発音もとてもきれいでわかりやすかったです。

どの教科にも当てはまりますが、毎回とても丁寧にしっかりとした字を書いてくれるので、Nさんの性格そのものが表れていると思われます。

このままの形で進んでいって下さい。

小学1年生 男の子 国語2A・5A教材
いつも穏やかに教室に来てくれています。

は30字程度の文章から「いつ、どこ、だれ、なに」などを読み取る学習をしています。

くっつきことばで努力していましたが、今はスラスラと解いていてちゃんと理解しているなと感じています。

プリントの音読も声を掛ける前に自分からやってきてくれて、学習の手順もわかっていてRくんなりの成長を感じます。

文章がきちんと意味を理解しながら読めているので読解力が備わってきていますね。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

小学1年生 女の子 国語DⅡ教材
3学年先を学習しています。
DⅡ教材では文章の中心内容を取り出します。

文章を一定のスピードで内容を把握しながら読むことを大切にする習慣が身についているので、正しく答えることが出来ています。

また、D教材では4年生で習う漢字200字を学習しますので、1年生のHさんには難しい漢字がたくさん出てきます。

でもHさんは意欲的に取り組んでいます。
Hさんの頑張りにはいつも感心しています。

これからも頑張って下さいね。

小学1年生 男の子 算数B教材
1学年先を学習しているお子さんです。
2ケタのひき算のひっ算の学習をしています。

プリント5枚を14分で解くことが出来ました。
採点している途中でお直しを見つけると「すぐ直せるよ」と言って、スタッフ席でささっと直す事ができました。
すごいですね。

暗算力をつけるために頑張って練習している、教室オリジナルのひき算カードでしっかりと実力がついていることが分かります。

いつも算数、国語共に集中して取り組み、学習を早く進めて終わらせるように頑張っている姿は立派です。

今後もこの調子で頑張ってほしいと思います。

小学3年生 女の子 算数A教材
暗算力をもっと大きくアップするために、プリント10枚の学習と併用して、毎回一生懸命に教室オリジナルのカードを練習しています。

今回、暗算の音読で+5のから+9のまでを2回ずつ練習した後にタイムを計りました。

10秒~15秒の間のタイムで計算ができました。

粘り強く練習を行う姿がとても頼もしく感じられました。

暗算力が育ってくると、算数に自信が持てるようになります。
そして、算数が好きになっていきます。

ご家庭での練習でさらにタイムが伸び、確実な力と自信をつけてほしいと願っています。

中学1年生 男の子 英語GⅡ教材
今日も音読を聞かせてもらいました。

毎回聞かせてもらうたびに成長が見られて素晴らしいです。

教材の進みも速く、やる気も維持している姿が見られます。

最近は、少し音読のスピードが落ちてきてギリギリのタイムですが、丁寧に読めていて発音もバッチリです。

力家なところがあると思うので、音読のスピードも自分自身で改善していけると思います。

教材終了テストを合格してさらに進んでいけるよう、筆記だけでなく音読の方も頑張っていってほしいです。

小学5年生 女の子 英語GⅠ教材
中学1年生の内容を学習しています。

いつも落ち着いて、その中に深い集中力とやる気が満ち溢れている様子を感じることが出来ます。

音読では毎回はっきりとリズム良くスラスラと発音してくれます。

Eペンシルをきっちりと聞き、練習をしっかりとしているので、一度でタイムもタイムバーのまん中に入るくらいとても上手な英語なので聞かせてもらうのがとても楽しみです。

自信を持って音読する姿や、リスニング力も高まり楽しみながら学習する姿を見て嬉しく思います。

その調子でどんどん英語の力をつけてもらいたいです。

小学5年生 男の子 英語G教材
今日F教材の終了テストを満点で合格して、中学1年生レベルのG教材に入りました。

いつもとても丁寧に学習しています。
その成果が表れていますね。

G教材からは文法の学習です。
学習のポイントをきちんと押さえてから学習することでより頭に残ります。

書く時も単語をなるべくまとめて覚えて書くことが大切です。

楽しそうに英語を学習してくれているHくん、「100点だよ」と報告してくれた笑顔はいつもより大きな笑顔でした。

年長 女の子 算数3A教材
数字をなぞる学習から始めてから、たし算の学習に進んで約1ヶ月になりました。

並行して、暗算力・集中力をつけるための教室オリジナルのたし算カードをやってもらっています。

お家でも一生懸命練習していて「9+3」などがスラスラ言えています。

プリント学習では「+1」の練習なので混乱しないようカードの下からの練習もやってもらっています。

穏やかに集中して学習するお子さんです。
10枚を14分で出来ました。

少し訂正もありましたが、すぐにずべて100点になりました。

今後もこの調子で学習を進めていけるようお手伝いしたいです。

幼未 男の子 国語7A・ZⅠ教材
入会して1ヶ月が過ぎました。
教室での学習にも慣れてきて、イスに座り、落ち着いて学習ができるようになりました。

ズンズン教材では、上から下へ線を引く学習です。

正しい鉛筆の持ち方を何度か確認しながら書きました。

ただ線を引くだけではなく、書き終わりを止めることも意識できるよう「スーー、ピタッ!」と声を掛けながら進めました。

とても上手に書けていました。

終始とても楽しそうに可愛い笑顔で学習できました。

幼未 男の子 国語7A・ZⅠ教材
入会して間もないお子さんです。
Z
Ⅰ教材では、絵と絵の間をしっかりした筆圧でまっすぐ線を書くことができました。

とても上手でした。

A教材のことばカードを読む学習では、表面は絵とひらがなを、裏面はひらがなだけをとても元気よくスラスラと全て読むことができました。

じっと座って集中して学習に取り組む姿を見て、小さいお子さんなのにしっかりしていてすごいなと感心してしまいました。

これからも楽しく学習に取り組めるようにお手伝いをしていきたいと思います。

小学4年生 男の子 算数G教材
中学1年生レベルの内容をやっています。

公文は、まずとにかく例題を真似して自分でやってみます。

間違えてもいいんです。
間違えることが次ぎへのステップともなります。

「分からないから教えてください」ではなく、「ここまでは合っていると思う」と言いながらもう一度自分で考えています。

そして「分かった!」とひらめいた様子で、「分からない」→「考える」→「できた!」をくり返しながら、学校で習っていない問題を粘り強く取り組む姿がとても頼もしく感じました。

小学4年生 男の子 算数B教材
脳のトレーニングとしてやっているA教材を「先生、計算対決しよう!」と言って一緒に対決しました。

自分が本来取り組むプリント以外に行っているのだと思いますが、「負けないぞ!」と張り切りながら楽しそうに計算していました。

学習をする時の気持ちって本当に大切なんだな~と思いました。

イヤな気持ちを大きく持ってやってしまうと、力の付き方がどうしても鈍くなります。

楽しみながら学習する気持ちを大切にしていってほしいと思いました。

小学5年生 男の子 英語HⅡ教材
宿題と教室分の英語の音読を聞かせてもらいました。

中学2年生後半レベルの内容ですが、どちらもスラスラと読めていて、Eペンシルをきちんと聞いて取り組んでいるなと思いました。

プリントに取りかかる時もすぐに行動でき、集中力もあり、優秀です。

音読のペースも速く、スラスラと読めていました。

集中してやるべきことをサッとできるお子さんだと感じます。

これからもこの調子で頑張っていってほしいです。

小学6年生 男の子 国語HⅡ教材
中学2年生の後半を学習しています。

教室では黙々と完成時間を意識して取りくんでいます。

コツコツと日々努力して読解力をつけてきた真面目なお子さんだと思います。

質問に来ることなく正解に近づけることが出来ています。

しっかりと本文や設問を読み込み、短時間で解答できる、たくましい国語力を感じます。

これから「走れメロス」や「吾輩は猫である」などのいろいろな教材で、縮約や文章の展開を意識しながら複数の解答箇所をまとめる記述力を養います。

ますますYくんの成長を期待しています。

小学4年生 男の子 国語DⅠ教材
学年と同じところを学習しています。終了テストの合格おめでとうございます。

今日からDⅠ教材へ進みましたので、嬉しそうに学習していました。

5枚全て100点かどうか気になっているみたいで、採点の机の近くを行ったり来たりしていました。

D教材ということで、すごく頑張ろうという気持ちが伝わり、微笑ましかったです。

花マルを見て「やった!」と嬉しそうでした。

教材レベルが上がることで達成感や自信を感じられると学習意欲が高まります。

Kさんの気持ちを大事に接していきたいと思います。

小学6年生 女の子 英語H教材
2学年先の中学2年生レベルをを学習中のお子さんです。

音読がとても上手ですね。
Eペンシルが良く聞けているからと思います。

読み間違いは無く、スピードもEペンシルの速度を意識して読んでくれています。

より使える英語を目指すためにも、単語ごとに覚える、常に今日のポイントを頭に置いて聞く、書くことを伝えています。

特に良かった発音を伝え、褒めて、もっともっと自信あふれる音読を聞かせてもらいたいと思います。

小学1年生 男の子 算数3A教材
色々と忙しい中、月曜日と土曜日に教室に来てくれています。

現在、「+1」のプリント学習の中でも終盤の「60+1」までを学習しています。

しっかりとコツをつかんでいるようで、10枚を10分で終わらせ、全て100点でした。

穏やかな中にもコツコツとマイペースで努力しているお子さんです。

中力・暗算力を高めるためのたし算カードも「+4」をクリアして「+5」をやっています。

プリント学習と少し差が出ると戸惑うこともあるようですが、そういう時は、時々復習もかねて「+1」や「+2」を思い出してみましょうね。

年中 男の子 国語4A・7A教材
いつも笑顔で元気いっぱいのお子さんです。

4A教材では、文を読んでなまえことばを書く学習をやっています。

しっかりとした大きな声で丁寧に読んでいます。

また、「よみせってなに?」など、読んでいて知らない言葉が出てくると、すぐにたずねることのできる意欲的なお子さんです。

ひらがなことばカードは、絵を見ずに字だけをリズム良く読み進めることが出来ます。

挨拶もしっかりとできるKくん、かっこいいですね。

これからも楽しくたくさんのことを学習しましょう。

年中 男の子 国語4A・6A教材
いつも笑顔で教室に来てくれるお子さんです。

4A教材では、絵日記の音読学習をしています。

音読が多くなったプリント教材を見て、「今日は少し変わったね」と言って学習に入りました。

音読ははっきりとスラスラ読むことができ、文に合う絵に○をつける問題も正解で、文をなぞる問題では正しい書き順で上手に書くことができました。

毎回、集中して取り組み、丁寧に学習しています。

これからも楽しく学習ができるように、お手伝いをしていきたいと思います。

小学3年生 男の子 国語DⅠ教材
小学4年生の内容を学習しています。

席に着くと周りを気にすることなく深い集中の中ですごい勢いで解答する様子を見ていて、いつも意欲的でやる気に満ち溢れているなと感じています。

本文と設問を落ち着いてしっかりと読み進めているので、訂正は少なめです。

「大きく分ける、大きくつかむ」の内容です。

文章の中身を大きく分けて理解していきますが、しっかりと内容を把握できていました。

また、丁寧な文字で記入できているので、新しく出てくる漢字も正確に覚えることができています。
素晴らしいです。

小学3年生 男の子 英語D教材
4年生レベルの内容をやっています。

英語の学習を始めた頃は、英語を言うことをとても恥ずかしそうにもじもじしていましたが、今は自信も少しずつついてきて大きな声で言えています。

「この単語がわからない」「Eペンシルで何を言っているのかわからない!」としっかり質問もしてくれます。

分からないことをそのままにしない姿勢は見ていて嬉しく思います。

一つ一つわからないことが理解できてくる事が自信につながっていくと思うので、積極的に英語と向き合ってほしいです。

小学4年生 男の子 算数B教材
学年相当の教材に追いつくことを目標に頑張っているお子さんです。

計算スピードがとても速くなりました。

B教材のプリントを始める前に、A教材のプリントで計算スピードアップのための訓練を行っています。

Sくんも手ごたえを感じているようで、プリントに向かう顔が変わってきました。

全力です。
こちらも今のSくんのスピードより少し速いスピードを意識しながらリードします。

「やった!」と終えた後の笑顔が自信につながっていきます。

ヒーローへのデコボコ道 2018.10,5

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2018年10月05日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2018.10.5

小学2年生 男の子 国語BⅠ教材
学校と同じ2年生レベルをやっています。
いつも早い時間に来て、集中して学習をしています。

BⅠ教材の漢字を集中的に学習するところでは、丁寧に難しい漢字も書けています。

間違いの直しもとても速くすませて持ってきてくれます。
今日はBⅠ教材の終了テストでした。
見事に合格しました。

特に漢字の読み書きはとても良くできていました。
日頃の努力の成果が出ていますね。

これからもこの調子で頑張ってくれるのを楽しみにしています。

小学5年生 女の子 算数F教材
四則混合の計算に入りました。
とても重要なところです。

今まで学習してきたすべてを使います。
計算の順序がとても大切なので、まず、順番を確認してから始めます。

目の動きと素早い判断が求められます。
こちらも「次、次・・・」とスピードを求めます。

Fさんは手も目も必死に動かします。

手が止まるとこちらから計算を言い、手を止めません。
少し大変でしたが、頑張りましたね。

小学1年生 男の子 算数3A教材
たし算の暗算力と集中力を大きく育てるために、教室オリジナルの計算カードの暗唱音読をやっています。

今日、計算カードの「+7」を聞かせてもらいました。

いつも大きな声でしっかりと読んでいるので、離れていても良く聞こえてきますが、初めて自分の前に来て読んでくれたので、改めて、一生懸命さが伝わってきました。

目標の15秒が一回でクリアできました。

式を見ながらしっかり頭の中で計算ができているので、次へ次へと進めていこうとしているのが良く分かりました。
集中力はすごいと思います。

小学2年生 女の子 算数B教材
入会して半年ほどになるお子さんです。

今まで学年相当のB教材で、たし算ひき算の計算力をしっかりと身につけてきました。

今日は終了テストを行い、見事合格となりました。
C教材に入ると、九九が始まります。

プリント学習に入る前に、教室オリジナルの九九カードの練習をしっかりとおこなっていきます。

ただ覚えるだけでなく、使いこなせるようになるのが目標です。

張り屋のAさんなので、ここでしっかりと九九の基礎を身につけて着実にレベルアップを目指していきましょう。
応援しています。

小学2年生 男の子 英語E教材
小学2年生にして、英語のE教材を学習しているとても優秀なお子さんです。

英文のリズム、発音共に素晴らしいです。

教材の中に音読のスピードを計るためのタイムバーがあり、文章を読む目標タイムがあるのですが、いつも目標タイムピッタリか、±1、2秒なだけです。

家でEペンシルを使ってきちんと学習しているからだと思います。

英語の他に国語と算数も学習していますが、とても集中しているので間違いも少なく、あっという間に終わらせてしまいます。

頑張り屋のKくんを応援しています。

中学1年生 女の子 英語H教材
読むことがとても上手なお子さんです。

H教材に入り音読の文が長くなりましたが、音読はいつも上手です。

Eペンシルをきちんと聞いていますし、うまく発音できない時は繰り返し聞き直している姿が見られます。
熱心ですね。

すぐに訂正できない問題は正しい答えを見て直してもらうこともあります。

正しい文章を何度も見て確認することで、しっかり頭に入れてもらっています。

Eペンシルを聞く、何度も言う、を繰り返すことが音読の上達へとつながっていると思います。

小学6年生 女の子 英語I Ⅱ教材
中学3年生レベルをやっています。
学年より3年先に進んで頑張っています。

Kさんを見ていると、英語がKさんの中に溶け込んでいるような感じをうけます。

IⅡ教材に進級して最初に、後置修飾や関係代名詞が出てきました。

急に文法に基づいて文章を書く問題がたくさん出てきて大変だと思いますが、Kさんはプリントの例文をしっかりと読み、理解して進めているのでとても安心してみていられます。

今日も、主格whoを使った文章で間違えた所がありましたがすぐに修正できました。

小学1年生 女の子 国語3A・6A教材
いつもニコニコと楽しそうなので、こちらまで楽しい気持ちになります。

今日は3A教材の「ようすことば」をやりました。

問題文を線を引きながらきちんと読む習慣がついているのは立派ですね。

文章もスラスラと読めてひらがなもきれいに書けていました。

以前より文を読むスピードが早くなり、文章力が付いているのが良く分かります。

5月から算数もやり始めましたがとても頑張っていますね。
これからもこの調子で頑張って下さい。

年長 女の子 国語A教材
1学年先のA教材と共に、イメージを頭の中で描けるような読み方を目指して、「読む」プリントに取り組んでいます。

ひらがな、カタカナ共にスラスラ読めてきちんとことば読みも出来ますが、さらに、文の内容を一度で頭に入れるためには読むスピードが大切です。

Kさんの今の速さより少し先を指でリードしながら読んでいます。
速く読むには集中力も必要です。

目も口も手も一生懸命動いています。
音読力がどんどん上達しています。

小学4年生 女の子 国語EⅡ教材
入会して2年半になります。
5年生レベル後半の内容で“椋 鳩十さんの『マヤの一生』を学習しています。

Mさんはとても真面目な性格なので、やらなければならないことはきちんと行います。

EⅠが合格してEⅡになってからも、プリントの物語を読んで内容を把握し、質問に答えています。

分からないところは聞きに来ますが、少しヒントを与えると文章と問題文を良く読み返して正解を見つけ出してきます。

すごいですね。

小学6年生 女の子 数学H教材
連立方程式の加減法、代入法をやっています。
今日はいつもに増して質問に来てくれました。

まず初めは、自分で取り組むことが出来ていきました。

符号ミスが多少ありますがだんだんできるようになってきていて嬉しいです。

連立方程式には加減法、代入法と二つの計算方法がありますが、自分のやりやすい、もしくはその場の式で使い分けることが出来るようになったら良いなと思います。

それまで一緒に、サポートしながら成長を見守りたいです。

小学5年生 男の子 英語H教材
中学2年生の後半の内容を学習しています。

いつも落ち着いて取り組む真面目なお子さんだと感じています。

音読部分では長文になってきていますが、Eペンシルをしっかりと聞いて練習し、正確に発音しようとする努力家だと思います。

毎回、リズム良く正確にとても上手に読んでくれます。

音読を聞かせてもらう時、長文のところで少し時間がかかる場合には一度席に戻り、Eペンシルを聞いて練習すると一度でパーフェクトな発音で読むKくんはすごいです。

文法やポイントもしっかり理解できるところはさすがです。

小学3年生 男の子 算数C教材
学年と同じ所を学習しています。

2ケタ×1ケタや3ケタ×1ケタなど少し桁の大きいかけ算をしています。

Hさんは学習スピードはとてもゆっくりですが、一問一問自らの力でやろうという気持ちが感じられます。

計算内容を声に出して言ってみたり、「こうでしょ!こうなるでしょ!」と計算を理解し整理しようとしてとても頑張っている感じがします。

こういう姿を見守っているスタッフはすごくうれしく思っていつも接しています。

Hさんのペースに沿いながら、その頑張りのサポートをしっかりしていきたいと思います。

小学5年生 女の子 算数F教材
1学年先のレベル、四則混合の計算に取り組んでいます。

計算順序を正しく素早く判断するために、目と手を早く動かして計算順を確認してから始めます。

プリントの余白を使いながら、次々と計算を促します。
今まで積み重ねた計算力があります。

戸惑いながら書くYさんの手もどんどん動きが早くなります。

時々計算を見直しながら、自信が戻ってきたようです。
「今日は頑張った!」良い笑顔が見れました。

小学2年生 男の子 国語BⅠ教材
学年相当を学習中です。
学習前にプリントを音読してもらっています。

きちんと文意を理解して、適切なスピードで読めています。

そのため、問題も的確に把握して、求められている答えを導き出せています。

ただ、字をもう少し読みやすく書くことを心掛けるともっと訂正が減ると100点なのに…を思うことがあります。

間違って漢字を覚えてももったいないのでこれからは一度で書けることを目標に一緒に学習していきましょう。

年中 男の子 算数3A教材
3A教材で「+1」から「+3」までの学習をしています。

当日の学習プリント10枚の前に、集中力と計算力を身につけるため、たし算カードをしています。
目標タイムは15秒です。

Yくんは毎日「合格するぞ!」という強い意欲が伝わって来ます。

もうすぐ2A教材に進むので、今日は「+7」のタイムを計りましたが、目標の15秒を9秒で正しく言う事が出来ました。

お家でもしっかり練習していることが良く分かります。
これからも頑張って下さいね。

年中 男の子 国語4A・5A教材
4A教材では「なまえことばを書く」、5A教材では「文を読む」学習をしているお子さんです。

国語の学習は、設問から丁寧に読むことを大切にしています。

一緒に設問と本文をしっかりと読んでから、本文の中のなまえことばを書いていくように学習をしていきました。

5A教材の読む学習でははっきりした口調でスラスラと読むことが出来ました。

いつもとても丁寧に学習に取り組んでいます。

今日から併習した算数の数を数える学習でも、じっと考えてから答える姿にはすごいなと感心しています。

これからもこの調子で頑張って下さいね。

Top