鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.6.24

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年06月24日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。

小学4年生 算数E教材
分数の足し算を学習しています。

分母をいかに早く出せるかがポイントになります。
教室では、問題をみて、先ず分母だけを早く言うことをします。

Y君は最初とても、戸惑っていてなかなか分母が出てこない事がよくありました。

もっと早く!もう1回!などと言われて、テンパってしまうこともあったと思います。

でも、日に日に正確に早く言えるようになっています!

家での努力がかんじられて、嬉しいです!

また自分と同じところを学習してる子と先生とのやり取りなども参考にしてるのかなとも思います。

周りをみる余裕がでてきたこと、他の子がスゴイ早く言えてたら自分もそうなりたいとおもう気持ちを持つことなど、Y君にとってプラスになることに意識が向き始めてる様に思います。

100点にすることは大事なことです。

でも、自分で学習を進めていけるようになること、目標を立てれるようになること、こうなりたいと思う自分が見えることなど自分の軸になる部分を育てていくことも大事な事だお思います。

Y君の変化を見落とさないように、そしてプラスになるサポートができるように側で見守れたらとおもいます。

 
小学6年生       英語GⅠ教材
きちんとあいさつしてくれる、礼儀正しいお子さんです。
 
こちらの伝えることをしっかりと頭に入れて、真面目に学習できています。
 
時々、英語の読み方を書いているお子さんがいます。書いてしまうと、目は英語ではなく書いた文字を見てしまうため、英語を読んでいることにはなりません。
 
なるべく書かない方がよいのですが、覚えられず書く場合には、言えるようになったら必ず消すように伝えています。
 
○○くんも以前はそういうことがありましたが、徐々に減っていき、今では書かずにしっかり読めていると思います。
 
音読を聞かせてもらった時、直してほしい箇所を伝え、再度、E-ペンシルで練習してもらい、また聞かせてもらうということを繰り返してきました。
 
○○くんの音読はとても上手になってきたと思います。感心しています。
 
先日、F教材の終了テストを見事100点で合格し、GⅠ教材に入りました。
 
ここから、中学校で学ぶ文法の本格的な学習が始まります。
 
重要な文法の書き写しも、やってもらいます。面倒に思うかもしれませんが、英語を学習していく上で文法を理解することは必須です。
 
○○くんならしっかりとやっていけると思います。
 
頑張りましょうね!
Top