鉛筆の音まで賢い子どもたち言うのもやるのも自分から 2023.8.4

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年08月04日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。

中学2年生 数学G教材
 
G教材も終わろうとしています。
 
昨年の10月、F教材を学習中に、2年生の末までにH教材を入る長期の目標を立てました。
 
そこに至るまで、毎月の進度や学習枚数、毎週、毎日と逆算し計画を立てます。
 
自分で計画を立て、自分で解き、得意なところを伸ば し、苦手なところを克服する。
自分に必要な学びを進める為の自己分析する力を育てます。
 
当教室では、中学生以上(現在はおおむね中学2年生以上)の方を対象に行っています。
 
テスト期間中は枚数を抑え、休みには多めにする、ここは先に進みたい、もう一度復習したいなど、意見を聞き相談しながら進度を決めますが、学習プリントは自分でセットします。
 
Mさんですが、学習意識がぐっと変わりました。プリントを始めたらすぐに集中し、最後まで一気に終えてしまいます。集中の深さが違います。
 
少し控えめな方でしたが、疑問があれば、質問したり、相談したりと積極的に自分で解決する姿勢も違います。
 
この自己セットを始めてから、大きく伸びたと感じる方のひとりです。
 
順調に進んでいますね。目標達成に向け頑張りましょう。
 
 
幼中 国語6A +ZⅡ
 
入会して、半年が経ちます。
いつもニコニコ笑顔で、姉弟仲良く入室してくれる姿が印象的です。
 
時には、眠たくて、泣きながら入室することもあります。
 
どんなに大粒の涙を流していても、鉛筆を持つと、ズンズン教材をどんどん仕上げていきます。
 
集中して取り組むうちに、いつの間にか、涙顔からいつもの笑顔に変わっています。
 
席に座り、プリントを前にすると、カチッとスイッチが入るO君に感心しています。
 
ZⅡ教材では、複雑な線や曲線を●からスタートして★でピタッと止まる練習をします。
 
ズンズン教材を丁寧に学習する事は、この先の4A教材のひらがな学習で活かされます。
 
O君は、鉛筆をしっかり持ち、左手でプリントを押さえながら、力強く丁寧に書くことができます。
 
もちろん、きちんと★で止まります。
 
併学習している算数4A教材で、ズンズン学習が活かされ、1から10までを、すうじを言いながら、しっかり丁寧になぞり書きができています。
 
「今日も頑張ったね。上手に書けたね。」と褒めると、「がんばったよ!もう終わっちゃった!」っと、とびきりの笑顔を見せてくれます。
 
帰りも姉弟仲良く、入室時よりも更に素敵な笑顔で帰って行く姿を、毎回とても嬉しく見送っています。
 
これからも、素敵な笑顔で学習できるようサポートさせていただきます。
 
 
Top