えんぴつの音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.9.2

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年09月02日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です
 
小学6年生 英語G教材です
先月よりG教材を学習しています。G教材からは文法の学習に入ります。
当教室では、学習前に今日の学習のポイントを書き写し、まず頭に入れ始めます。
 
聞く時、読む時も指で文字をなぞり、目、耳、口、手と全身を動かすことで深い記憶につなげます。
 
大変効果の高い学習法ですが、手間だと感じ、つい省略してしまうお子さんも多い中で、手順を守り手を抜かない、とても学習姿勢の良いお子さんです。
 
自分で音読の練習をし、最後に採点席で音読の確認として聞かせてもらいますが、少し言いにくいところがあるようで、いつもより声が小さいです。
 
まずは、スラスラ読めたところ、発音が素晴らしかったところなど、良かった部分を伝えます。
 
次に、例えばPresent for youなら、
自分がプレゼントを渡す時は゛プレゼント゛と大きくなるし、もらう時は゛あなたに゛をゆっくり言ってもらうとドキドキしてうれしいよね!
 
自分がその場面ならどう言うか…イメージするとより良く読めるね!
と、アドバイスしました。
 
こちらからのアドバイスが面白かったようで、クスクス笑っています。
 
再度練習し戻ってきてくれましたが、堂々と大きな声でリズム良く読めました。
 
楽しい雰囲気、分かりやすい言葉でを、常に心掛けサポートしています。
 
 
年少 算数6A教材
入園前の2月から国語で入会していたお子さんです。

小さいのにとても頑張っていますね。

7月から算数も始めました。

夏の疲れも出てきたのか、ここ数回入室にグズる姿が見られています。

しかし、机に座ってプリントに向かうとちゃんと学習を始めます。

国語も学習しているので、2教科終了して、「頑張ったね」と声をかけるとニコニコ笑顔で帰っていきます。

とても可愛いです。

6Aでは1〜10までのリンゴや赤丸を数える学習をしています。

きちんと指差してスピーディーにカウントできています。

「4」や「6」など数字として認識していて数学的センスを感じます。

1〜10までを数唱できても、数字を認識するということは小さいお子さんにとって大変難しいです。

まだ年少さんながら、S君は認識できています。

今はちょっとお疲れモードかもしれないけど、季節が進んだら、以前と同じようにニコニコの笑顔で入室してきてくれることでしょう。

今後とも、そんなS君と共に、より楽しく学習できるよう我々スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

頑張っていきましょうね

 
 
 
Top