鉛筆の音まで賢い子どもたち言うのもやるのも自分から 2023.9.9

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年09月09日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子ども達の様子です。
 
小学4年   算数E教材
D教材の終了テストに合格し、E教材に進みました。
 
E教材の初めの方は、D教材で学習したところの復習です。かけ算がメインになっています。
 
当日は4枚のプリントに取り組みました。少しお直しはありましたが、1回で100点にすることができました。時間も標準時間内におさまっています。すばらしいです。
D教材で学習した内容がきちんと頭の中に定着していることがわかります。
 
「よく頑張ったね」と声をかけると「ありがとうございます」と笑顔で席に戻っていきました。学習の達成感が得られたように感じました。
 
教室では毎回、標準完成時間内に解くことを意識して取り組んでいる様子です。頭の中で答えを早く出すことを心がけています。
 
宿題を見ていても、鉛筆で書かれた字から計算のスピードがついていることを感じました。計算力が身についています。
 
いつも教室に入り、席についた瞬間からすぐに学習を始めるRさんです。時間を意識しながら取り組んでいます。周りを気にすることなく、目の前のプリントに集中しています。集中力を頼もしく思いました。
 
プリントを最後まできちんと取り組んでいてすばらしいです。この先、分数の計算に入っていきます。複雑な計算になっていきますが、1つ1つ理解して取り組んでいきましょう。
 
今後とも私たちスタッフは応援しています。
一緒に頑張っていきましょう。
 
 
幼少 国語5A教材+ℤⅢ教材
入会して半年が過ぎました。
 
既に入会されていた、仲良しのお姉さんと一緒なので、毎回笑顔で来てくれています。
 
お姉さんよりも、早く学習を終えようと、一生懸命に取り組んでいる姿が、とても可愛いです。
 
お家でも、姉妹仲良く宿題をされている様子です。
 
幼少のお子さんには少し多いかなと思う枚数も、毎回きちんと丁寧に仕上げてきてくれます。
 
宿題から、保護者の方のサポートを窺い知ることができ、嬉しく採点しています。
 
現在、5A教材で三語文を学習しています。記憶読みがしっかりできています。繰り返し学習する事で、文として読む力がついきています。
 
Sさんは、指さしながら一生懸命に音読しています。その表情は、真剣そのもので、少しお姉さんになったかの様です。
 
時には、泣きながら入室する事もあります。そんな時でも、『学習は最後までやらなくちゃ!』という意欲が伝わってきます。
 
いつも感心しています。
 
学習を終えると、少し誇らしげにニコッと可愛らしい笑顔を見せてくれます。
 
この笑顔が大好きです。
 
毎回、少しずつ成長していくSさん。
 
これからも「公文って楽しい!」と感じてもらえるように、楽しく丁寧にサポートさせていただきます。
 
 
 

 

 
Top