鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2023.10.7

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年10月07日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。

小学1年生   算数3A教材
 
入会間もないお子さんです。
 
とても素敵なお子さんで、笑顔で丁寧に挨拶をして入室してくれます。
 
疑問に思う事は、自ら質問し、即行動に移します。
 
Yさんの丁寧さは、書く文字からも感じ取れます。
 
宿題にも、丁寧に名前と時間が記入されています。
とても綺麗な数字で答えを書いているので、採点しやすく嬉しく思います。
 
日進栄教室では、全ての動作にスピードを意識しています。
 
入室後は、気持ちを切り替え、1分以内に宿題交換をし、学習に取り掛かることを目標としています。
 
席に着く時、数唱する時、書く時、プリントをめくる時など、常にスピードを意識します。
 
学習に集中して取り組む為に、とても大切な事です。
 
これは、子ども達だけではなく、全てのスタッフも同じです。
 
集中が途切れたお子さんには、すぐに側に寄り、次々に問題を指し示し、プリントに集中を戻します。
 
この時には、余計な言葉がけはしません。
 
Yさんも、教室での学習を通して、プリントを解くスピードが、どんどん上がっています。
 
3A教材180番代を、10枚9〜10分で完成させることができるようになりました。
 
これは、公文が示している標準完成時間と同じですが、Yさんなら更に時間を縮めることができると期待しています。
 
日進栄教室では、楽しく、自信を持って学習を続けていただけるように、教えよう思わず、お手本を見せながら一緒に学習を進める事を大切にしています。
 
Yさんの笑顔が、より一層輝けるように、今後もスタッフ一同、親身にサポートさせていただきます。
 
小学1 年生  英語E教材
5月から学習を始めたお子さんです。
他に算数も学習しています。

いつも穏やかに入室して、黙々とプリントを解いています。

英語はD101からスタートしました。

LやR、M・N・sh・thなど日本人があまり得意でない発音もとても上手です。

耳が良く、聞こえた音を忠実に再現できる力を持っています。

小さいマスに英単語を書く事は少々苦手なお子さんもいますが、Aさんはとても上手に書けています。

現在、2回ずつ復習をしながら進めていますが、Aさんがスラスラと学習を進めているので、「簡単?」と聞いてみたことがあります。

「うん」と言う答えがかえってきました。

たしかに、十分に力はあると思います。

が、すでに3学年相当以上進んでいる状況なので、無理に進めたものか、保護者様の意向も伺いつつ、もう少し様子を見ながら考えたいと思っています。

無理せず、“英語は楽しい”と思って学習を進めていってもらえるよう、我々スタッフも努力していきたいと思っています。

 
 
 
Top