鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのも やるのも 自分から 2024.2.4

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2024年02月04日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。

小学1年生          国語2A教材
日進栄教室では、入室後1分以内に、学習に取り掛かることを目標としています。
 
K君は、入会間もないにもかかわらず、サッと席に着き、学習を始めます。
 
学習開始と終了の時間も、忘れずに記入してあります。
宿題にもです。素晴らしいですね。
 
以前より通われているご兄弟やお家の方のサポートのお陰かもしれません。
 
今、学習している教材は、K君には少し簡単に思えると思います。
 
5枚のプリントを、キチンと完成させても、教室滞在時間は、10分から15分程です。
 
国語学習では、設問も含め、プリントに書かれている全てを丁寧に読むことが大切です。
 
K君には、2A教材でこの国語学習のお作法をしっかり身につけて、先の教材に進んでもらいたいと思っています。
 
お子さんの1ヶ月後、半年後、数年後の成長した姿を想像し、スタッフ一同サポートさせていただいています。
 
K君が、学年を超えた更に先の教材に進んでも、今の様な笑顔で学習して欲しいです。
 
「日進栄教室で学習して良かった!」と思ってもらえるように、精一杯サポートさせていただきます。
 
一緒に頑張りましょう!
 
 
小学2年生 算数B教材
12月から学習を始めて2ヶ月経ったお子さんです。

今はもう学年レベルの学習をしています。

緊張も解けて、入室時の元気な挨拶や、集中して学習している様子に、良い意味で教室に慣れてきている様子が感じられます。

当初はA教材とB教材を並行して学習していました。
A教材は、計算スピードから集中力を育てるために学習します。

K君は計算力がしっかりついていました。

算数がとても好きなようですね。

1月末でA教材は卒業です。

B教材も順調に進めていて、まもなく終了テストです。

同時にC教材に向けて九九の確認も始めました。

すでに学校で九九を学習しているので、簡単な確認で済むと思っています。
(本人も「覚えているから大丈夫」と言っていました)

学習している様子も、鉛筆を止める事なく黙々としていて、素晴らしいと思います。

B教材後半でも5枚9分で学習し、98%正解でした。

訂正する時は、じっとプリントを見つめて「!」と気がついて素早く正解にすることができました。

C教材では、A・B教材で培った計算力・集中力が必要となってきます。

これからもK君が集中して学習していけるよう、我々スタッフも精一杯努力したいと思います。

頑張りましょうね

 
Top