鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2021.10.25

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2021年10月24日

教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子どもたちの様子です。 2021.10.25

小学4年生 英語HⅠ教材

いつも、とても上手に音読できます。

カタカナ英語ではなく、なめらかで流れるような英語を聞かせてくれます。
途切れることなく、スラスラと読むことができるので、音読にかかる時間は短めになります。
 
○○さんはその時間にも意識をおいていて、ちょうどの時間で読み終わるように頑張っているので、一文一文、間をあけながら読み進めていくように伝えました。
 
そうすると、次の時にはきちんと間をあけながら読み進めていくことができていました。
○○さんからは、もっと上手になりたいという意欲が伝わってきます。
 
すごいなあと感心しています。これからもこの調子で頑張ってください。
サポートしていきたいと思います。
 
 
 小学2年生  算数B教材

学年相当を学習しているお子さんです。
今日は宿題分のお直しが少し多かったのですが、ほとんど1回目で直す事ができました。
 
2問だけ2回目のお直しになってしまいました。
自分の力で直すことができるお子さまなので、訂正箇所も自分で探してほしいと思いましたが、2度目の訂正ですから間違い箇所に印をつけるヒントを出しました。
 
当日分も5枚のプリントを10分で解き、少しのお直しも1回目で直す事ができ、早く終らせる事ができました。
 
最近、自分から2教科を45分以内で終われるように、時間を気にしながら、とても集中して学習しています。
だんだんと成長していく姿に、すばらしさを感じています。
 
 
Top