鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2022.1.18

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2022年01月18日
 
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
小学3年生 算数A教材
入会後2か月弱のお子さんです。
 
毎回教室ではA教材を20枚学習されています。
10枚ごとに時間を図っています。
時間は10枚6~7分で出来ていますので、とても良い状態です。
 
答えを書いていく時に頭の中がクルクルと動いている様子が伝わってきます。
 
そのスピードの中、自分が間違えた答えを書いた時には、すぐに気づき、その場で訂正して次に進んでいく力がついてきました。
見ていて、すごい!すごい!と心の中で拍手しています。
 
これからの課題として、時間は今のままをキープしながら、10枚を一気に全て100点に仕上げる(ミスをその場で訂正は可)集中力を深めていきましょう。
 
2月末にはB教材に進めるように頑張ってくださいね。
 
 
小学4年生 算数F教材
学習に対してとても意欲的なお子さんです。
 
自分なりの目標を持っていつも学習している様子が伝わってきます。
プリントを終わらせるまでの時間を速くするとか、一枚ごとに100点を目指している姿に感心します。
 
目標があるので、教室での集中力や動作の速さなどが頭の回転と連動してるように思います。
素晴らしいことですね。
 
私達は常に子供たちのスピードを落とさないように、自らも意識して対応しています。
子供からもらうパワーに私達も動かされてるんだとおもいます。
子供に負けないように今年も頑張っていきたいと思います。
 
Top