鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2023.2.12

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年02月12日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
小学5年生        英語D教材
入会間もないお子さんです。
 
教室に来たら、まず宿題分の音読を聞かせてもらいます。
 
そして、教室分のプリントを終えたら、教室分を聞かせてもらっています。
 
○○君はスタッフ席に来ると、一歩離れた所で、最後の練習をしています。
そして途中、首をかしげながら自分の席に戻って行き、しばらくしてからまたやって来る、ということが時々あります。
 
上手に読みたいという、意欲の現れだと思います。
 
こういう気持ちは上達する上で、とても大事であると思っています。
 
スムーズに読めなかったりすることもありますが、そういう時は読み方を伝え、再度、E-Pencilを聞いて練習してもらいます。
 
E-Pencilをよく聞いてまねをする。
英語を言ってから書く。
この繰り返しにより、耳がだんだんと英語に慣れ、聞き取る力、音読する力が育っていきます。
 
英語が好き、頑張りたいと思ってもらえるように、サポートしていきたいと思います。
 
小学4年生     算数E教材

分数のかけ算とわり算の問題が混合している分数の計算の学習をしています。
 
今日の学習は復習のプリントでした。
5枚のプリントを前回よりも5分早く、標準時間内でできました。すごいです。
また、全問正解の花まるでした。
 
間違いが無いという正確さと集中力には、感心してしまいました。
また、しっかりと計算のやり方が身についていることも感じました。
 
いつも黙々と取り組んでおり、すごく頑張っています。
プリントもきれいな数字で、途中式がきちんと書かれていて、丁寧に学習されています。
とてもすばらしいです。
 
この調子で今後も頑張ってくださいね。
 
 
 
Top