鉛筆の音まで賢い子どもたち 言うのもやるのも自分から 2023.6.3

カテゴリー/ インフォメーション |投稿者/ 公文式 岩田
2023年06月03日
教室スタッフ(岩田も)から見た教室の子供たちの様子です。
 
小学4年生  算数D教材

3ケタ÷2ケタの筆算を学習しています。
学年相当の学習です。
 
わり算の筆算は商を立て、立てた後、かけ算、かけ算の繰り上がりのたし算、ひき算の計算をします。
 
今日は5枚のプリントを26分でできました。
 
お直しがちょっと多くありましたが、1回目でほとんど直す事ができました。
2回目のお直しになってしまった問題には、間違っている商や余りにしるしをつけると、すぐに直す事ができました。
すごいです。とても頑張ったと思います。
 
全てのお直しを自分の力だけで考えて直し、プリント全部を100点に終わらせた事は、すばらしいです。
今までの学習で積み上げられた実力がある事も感じました。
 
いつも静かに深く集中して学習している姿には感心しています。
これからも頑張ってくださいね。
 
 小学6年生         英語E教材
入会して2ヶ月になるお子さんです。
 
教室や学習の流れにも慣れてきて、落ち着いて学習しています。
 
先日、D教材の終了テストに合格して、E教材に進みました。
100点満点での合格です。素晴らしいです。
 
彼は、音読がとても上手です。
つまずくことなく、スラスラと読み進めていくことができます。
あまりにもサッと読んでしまうので、音読タイムバーの真ん中のタイムよりも、かなり速くなります。
 
そこで、一文を読んだら、少しおいてから次の文を読むよう伝えます。
もう一度練習してもらい、再度聞かせてもらいました。
今度は、真ん中近くのタイムで読むことができました。
 
彼は、英語の耳がすでにできていると感じます。初めて音読を聞かせてもらった時、上手だなと思ったことを覚えています。
 
各単語について、どの部分を強く発音するのか、各文の抑揚のつけ方はどうか、どういうリズムで読んでいるのか、など考えながら、E-Pencilをよく聞いて練習すれば、自然と満点のタイムで読めるようになると思います。
また、英語力もどんどん上達していくと思います。
 
○○くんのこれからが楽しみです。
期待しています。
頑張りましょうね!
Top